• ベストアンサー

アルミ缶の連結方法を教えて下さい!

中学校の教員をしております。 この度、学校の文化祭で「アルミ缶を使ってデッカイ物づくり(4m×2m程のUFOを作る予定です)」に取り組みます。  その際の組み立て方法について質問です。 横並びになる缶と缶の連結、上下の缶と缶の連結方法はどのようにしたら良いでしょうか? 生徒は飲み口と、ちょうどその真下の辺りに穴を開け、針金で連結するつもりでいたのですが、実際やってみるとうまく行きません。 アロンアルファのような接着剤で連結した場合、強度や回収して頂く側で問題にならないか心配です。  お知恵を拝借できませんでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルミ缶の構造自体に強度がないので 複数をくっつけて大きなものを作る、というのは 結構無理があると思いますが… これだけだと寂しいので少し考えてみました。 とりあえず、4本のアルミ缶の底の部分に針金が通る程度の穴を開けます。 2本を上下逆さまの状態で  飲み口→底→隣の缶の飲み口→底 と針金をループさせて輪を作り2本を固定します。 同じものをもう一つ作り、互い違いに 立てた状態で平行四辺形状に組みます。  ○○ .  ○○ 上から見るとこんな感じですか。 接続されていない缶同士を同様に針金のループで固定します。 以降は、この4本を固定したものを基準単位として 好きなものを作ります。 4本セット同士の固定には、ループさせている針金に 別の針金を通せばある程度自由に組めます。 縦方向は元々の缶自体の強度しかありませんが 横方向の強度はハニカム構造に近いものにすることで それなりに補えると思うんですが、どうでしょう? 実際に作ってみないとちょっと分かりませんけど。 ちなみに、アルミ専用のハンダ、というのもありますが アルミ缶表面を研磨する必要があったり 取り扱いが難しいようなのでイマイチですか。

jedimidnight
質問者

お礼

chickenkatu様  ご回答ありがとうございました。早速、月曜日に試してみます。 安全面にも配慮が必要なので、作業工程で強度に不安があればサイズを縮小してみます。

その他の回答 (1)

• fonera
回答No.2

恐れ入ります。 経験から言うと、ビニールテープでぐるぐる巻きにすると結構固定されます。 (布ガムテでも可) そのテープを抜け出すような加重をかけると、大抵はアルミ缶が先にへたれて潰れます。 chickenkatuさんがお答えになられているように、大きなものを作るのは難しいと思います。(ハニカムにして組んでいけば…んー、どうにも厳しいような…) 装飾として使うのであれば、下記の壁画のような例があります。 http://chubu.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyo070308_1.htm

jedimidnight
質問者

お礼

fonera様  ご回答ありがとうございます。 針金接続だけでは無理ではないか?と思った時に、クリスタルテープを発注しました(透明色ガムテープですね)。2つの接続方法と、ハニカム連結を試してみます。 生徒の話し合いの中で「壁画案」も出ていたので、UFO作成断念となればそちらに流れるかも知れません。