• 締切済み

所有権の限界・・

自己所有の場合(土地)、地下何mまで所有権の主張できるのでしょうか?

みんなの回答

• fonera
回答No.1

恐れ入ります。 基本的には、制限はありません。 アセノスフェアまで管理可能であると貴方が主張なさる場合(またそれが証明された場合)、法律的には所有権の主張ができます。 ただし、首都圏には大深度法がありますので ・地下40m以深 ・基礎杭の支持地盤上面から10m以深 では、公共の用途に関しては、補償無く使われてしまいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%B7%B1%E5%BA%A6%E5%9C%B0%E4%B8%8B ちょっぴり残念ですね。

lalala817
質問者

お礼

foneraさん、ありがとうございます。 宅建の勉強の身、こんなこともしらないのか?といった内容で恐縮でした。凄く気になっていましたもので。。 これでスッキリしました。