• ベストアンサー

土地の所有権

土地の所有権は地下と上空何メートルまでとか決まってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75089
回答No.3

2です 民法調べました。 (土地所有権の範囲) 第二百七条  土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ。 確かに、1さんの仰る通り、「法令の制限内において」と書いてあります。 地域、地域で特別法による定めがあって、「法令の制限内」で日本各所で何メートルと定義が異なって当然と思います。 是非お悩みをお書き下さい。 1さんによるしっかりした回答がなされますので、何がお悩みか、是非お書き下さい

bukebuke
質問者

補足

家の上空7~8㍍のとこに電力会社の電線がありまして景観上邪魔くさいのと鳥とかよくとまって糞害とかひどいんです。電力会社に撤去してもらえますかね?

その他の回答 (4)

回答No.5

先に回答した1です。 すでにご回答がありますが、電力会社は電線を架ける場合、下の土地の権利者と協議して了解を得ているのが普通です。それをご確認になるのが先決でしょう。電力会社も丁寧に教えてくれると思います。 あなたがご存じないだけで、その電線が引かれた時代ですから、おじいさんの時代から了解されているかもしれませんね。電力会社がどういう契約をするのが普通なのかは知りませんが、上空の利用権を売り渡してしまっているかもしれませんね。 とはいえ、鳥の糞害などがあるのであれば、一定の保障について協議されてもいいとは思います。成算があるわけではありませんが。

• waosamu
回答No.4

>家の上空7~8メートルのとこに電力会社の電線がありまして 普通、質問者様の真上ならば電力会社は地役権とか結ぶと思いますが。 登記簿とか確認してみては?

回答No.2

具体的に所有権は上空、地下何メートル、という定義は聞いたことないですね。 ただし、地上権を設定することで、相当の対価を支払い、上空を使用できたり、地下を利用することはできます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E6%A8%A9

回答No.1

民法という法律があって、そこに以下のような規定があります。まあ、これくらいは相談前にチェック済みかもしれませんので、蛇足的になってしまうかもしれませんが。 (土地所有権の範囲) 第二百七条  土地の所有権は、法令の制限内において、その土地の上下に及ぶ。 そこで、こんな安物の教科書を見ればわかることではなく、更なるご質問があるのでしょうから、どういう局面でお悩みなのか、上記の法律にも書いてあるように、「法令の制限内において」ですから、局面に応じて、特別の法令が存在している可能性があります。 それは、個々の局面に応じて、その問題に詳しい方のアドバイスが必要になることもあります。是非、お悩みになっている課題の詳細をお書きになることをお勧めします。