• 締切済み

ファイル交換ソフトについて

picachocojの回答

回答No.5

閲覧、鑑賞する音楽・動画が著作権登録されている物であれば個人だろうが大勢だろうが違法です。 著作権保護法とは、作品を作った作者の知的財産を保護し作成者が得るべき報酬を守る為の法律です。 個人の用途うんぬんという意味は、購入者が自分の使用する範囲内で複製しても問題無いという意味なので、ファイル共有ソフトで流れているものは購入品ではない以上個人の自由に出来ません。 身近な例を挙げると、某ソフトが電子データで無料で出回ると販売企業の業績が悪化し作成者の給与が必然的に減ります。 その事により、ソフトウェア開発者に志望する若者が減り産業全体が退廃する事になります。 つまり、万引き同然の行為という事です。 現在報道されている公務員や企業人達は確かに使用していましたが厳しく罰せられています。 勘違いなされないように・・・。