• ベストアンサー

二次会の会場でダブルブッキング!!

私は20代中盤で、今秋結婚式を控えております。 そこで、二次会もやることになり、ちょっと、お洒落なお店 を予約したんですが、お店の手違いで、当日控え室として、用意 してくれた、着替え、待機をする小部屋が、別のグループが使う ことになってしまい、急遽、私たちは、廊下の隅にカーテンをひいて そこを、控え室として使ってもらえないか?と、お店からお願いされました。 当初は、予約していた控え室が、使えないということに、少々腹立たしく思いましたが、その代わり、サービス料や、ケーキ代等の経費を、 お店側がサービスしてくれて、シャンパンも2本つけてくれました。 トータルにすると、10万弱のサービス!! 私はヤッター!!!って、感じでしたが、彼氏は、ちょっと申し訳 ないようで、これはサービスしてもらい過ぎ!だから、どれか、いらないって言おうか? と、私に提案してきたのですが・・・? 皆さんだったら、だうしますか? そのまま、サービスを、受けますか?それとも何かしらのサービスを辞退しますか? ちなみに、お店の方とも、もめていませんし、私たちが、いっぱいゴネて、このようなサービスを受けるのではありません。 ご意見 宜しくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 さて私ならそのままサービスを気持ちよく受けます。 だってダブルブッキングならお店側が100%の非ですよね。 そしてたとえカーテンが引いてあったとしても女性に対して 「廊下で着替え」をお願いしているのです。 それは大変失礼なお願いですよね。 それに対しての「対価」としてなら妥当だと思いますよ。 ここは気持ちよくサービスを受けちゃいましょう。 そして当日気持ちよく一日が過ごせたら、後日お礼の手紙と簡単な 品を贈りましょう。 また良いサービスを受けた事を知り合いにお話しましょう。 実はこれがお店にとって一番良いお返しですよ^^ お幸せに~♪

yotton
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 確かに、いろんな人に話すと意外に口コミってすごいですよね!!! それ、やることにします!!!! 気持ちよくサービスを受けて、楽しい会にするようにします! ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

  • mikki_pu_
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 質問者様がゴネてサービスをしてもらうわけではないなら、 そのサービス受けていいと思います。 私なら絶対に受けます!(笑) 先方のミスですし、お互いが気持ちよく当日を過ごせるようにとの 配慮だと思いますので、恐縮することないと思いますよ。 当日、もし、質問者様がかなり先方のサービスが良く気に入られたようでしたら、 後日なにかお礼でもしたらいかがでしょう? 私はお礼のお手紙と写真、『リポビタンD』1ケースを持参しました。

yotton
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ mikki_pu_さんのやったこと、まねさせていただくかもしれません! お礼をするってのは、私の考えになかったので! いい案をありがとうございます☆

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

先ずは、ご結婚おめでとうございます。 お店側の完全なるミスであり、お詫びとしてのサービスなので素直に 受けた方が良いですね。 ここでどれか1つでも拒否(要らない)すると、逆にお店側にとっても yottonさんたちにとってもシコリが残り後味の悪い2次会になると想像します。 ここまでサービスするというのは、お店側が100%ミスを認めている わけですし、誠意をもっての謝罪代償でもあるので、このサービスをもって yottonさんたちも割り切って2次会を開いた方が良いです♪

yotton
質問者

お礼

ありがとうございます☆ シコリ残っちゃうかも?しれないですね?! こうゆうとき、gondesuさんの言うとおり割り切ることも 必要!なのかも?! ありがとうございます

回答No.1

ダブルブッキングは最もやってはいけないミスではないでしょうか。 ですからお店側の誠意としてサービスしてくれる分は受け取っておけばよいと思います。 お店側も長い目で見ればそのサービスをした方がメリットがある、 と判断してオファーしてきているのですから、遠慮することはないと思いますよ。 それにブライダル関係で10万弱って言う額はけして高額とはいえないと思います。 100万円単位での契約の世界ですから…。

yotton
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ、二次会50名くらいなんで、50万もいってないんですよ。 だから、割と10万弱というと・・・、結構なサービスな気もして・・・ ただ、確かに、ammonite06さんの言う通り!遠慮することはないのかも しれないですね?! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の二次会

    今月結婚予定です。こじんまりとしたカフェを貸し切り気心のしれた 20人くらいの友人ををよんで二次会を予定しています。 幹事は特にたててなく自分で店を決めて予約しました。 (普通の飲み会でいいので特に特別なことはしません) 受け付けと乾杯のみ友達にお願いしています。 堅苦しい披露宴が終わって普段着に着替えて行くくらいの 気持ちでいましたが急きょ披露宴で着たウエディングドレスを着て 出ることになりました。 カフェには控え室などはないためタクシーなどでで待機して 時間になったら入場するくらいしか思いつきませんが、 新婦新婦がドレス、タキシードでカフェの入り口でお出迎えするという のはありでしょうか?おかしいでしょうか?

  • ダブルブッキングについて

    よく、テレビに出ている方は、同じ時間帯に複数の放送局には出てはいけないという不文律があるようですが、確信犯的にそれを犯した場合はどんな制裁が待っているのでしょうか?また、放送局側の都合で急遽ブッキングしてしまった場合はどのような対処となるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • ダブルブッキングされました><

    先週の金曜日、元彼にダブルブッキング&ドタキャンされました 元彼とは、12月に別れて、3月に再会し、 再会してから、4回ほど会いましたが(体の関係はありました) 3週間前、「もう会わないほうがいい」と彼から言われました。 (他に女性がいるみたいでした) 私からの連絡を絶ち、彼からも連絡が来ない状態で、2週間がすぎました。 すると、1週間前、彼から連絡が来ました。 もう連絡が来ないと思っていたので、すごくうれしかったです。 彼のほうから誘われて、6日に会う約束をしました。 今まで、3回くらいドタキャンされた経験があるので、「本当に会えるのかな?」っていう不安が心の隅にありましたが、楽しみにしていました。 でも、6日の午後一時過ぎ、「ごめん、ダブルブッキング~、キャンセルします。すんまそん」っていうメールがきました。(文字の打ち間違いあるかもしれませんが…) やっぱり、という気持ちもありましたが、すごくショックでした。 彼からのメールに、返事をしないということは今まで一度もありませんでしたが、返事を出しませんでした・・というか、なんていったらいいのか分からなくて、出せませんでした。 多分、他の女性との約束が重なって、私のほうをキャンセルしたのだと思います。 もう別れているのだから、それもしかたないといえばしかたないのかもしれませんが・・かなり、傷つきました。 私は、今まで友達との約束も含めて、ダブルブッキングってしたことないし・・ これで、新しい人を探そう、というふんぎりはついたのですが、 辛いし悲しいし、やりきれません・・ こんな時、どうすれば、元気になれるのでしょう…? あと、今更、彼に返事する必要はないですよね? (怒ったり、文句をいうつもりはありません)

  • ダブルブッキングの断り方

    今度飲み会をするんですが、ダブルブッキングをしていしまって、どうしても家の用事を優先しなくてはいけなく行けなくなってしまいました。また運悪く私が幹事をして、みんなの時間調整までしていました。どうやってみんなに説明したらうまくいえるでしょうか??  誠意ってどうやったら見せれるのかアドバイスください。

  • 精進落としに使える料亭などを教えて下さい。

    親類の不幸があり、精進落としであるお店を予約しましたが、お店側の手違いで予約を取れないと言われてしまいました。 大泉学園駅付近で、よいお料理屋さんなどがありましたら教えて下さい。予算は一人5000円前後、人数は約20名です。大泉学園駅周辺にあればベストですが、車で移動しますので練馬~新座あたりの広い範囲でもご存知でしたらお教えいただけると助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • ダブルブッキング?

    昨年の10月に結婚しました。それで、渋谷の某ライブハウスで二次会をしたのですが、下記の状況にもかかわらず時間で無理やり終了させられてしまいました。 今更のことで、何かしようという気も起こらないんですが、やっぱり泣き寝入りは釈然としません。 そのときの状況は次のとおりです。 (1)21:00以降にイベントが入っていることはまったく知らされておらず、予定終了時間とされていた21:00にいきなり打ち切りにされた。しかし打ち合わせの時点では「結婚式の二次会」ということは伝えてあり、開始時間が十分遅れる可能性があることは伝えてあった。 (2)始まりの時間は19:00ということになっていたが、実際に会場についたのは20:00だった。ほぼ予想していたとおり予定から遅れていたので、会場とは随時連絡を取っていたが、このときもケツカッチンだとは聞いていなかった。 (3)このライブハウスでは定期的にイベントをしており、月間予定表が作ってあるが、その予定表ではなぜか二次会の当日に何かのイベントが入っていた。店側の説明では、予定表はあくまでも予定の表であり、二次会の方を優先させるといっていた。 (4)時間になって強制的に撤収させられたときも誰一人としてその理由を聞いていなかった。しかも、撤収を言い渡されたのは友人(直接店との話し合いには参加していなかった幹事)で、店は彼に対してさも話し合いがついているように「保証金がどうのこうの・・・」といったそうである。おどしか? (5)一番の問題は一切の書面上のやり取りをしておらず、唯一取り交わした書面は全体を総括した(予約を含む)友人が書いた予約書のみで、これには日時と時間、大まかな人数しか書いていないらしい。店はコピーをくれなかったようなので、こちら側の手持ち資料は一切なし。 長々とすいませんが、これでも情報が足りなければ追加します。だれか知恵とお暇な時間をお持ちの方、アドバイスをください。

  • ダブルブッキング

    ホテルダブルブッキング! 来週から海外旅行に行きます。 旅行会社を通じでの予約なのですが出発の1週間前にホテルがブッキングしたとの連絡がありました。隣の同じグレードのホテルへ変更できないかと言われ2万円バックすると言われました。ホテルのブッキングはまぁあることで ホテルの免責事項なことも知ってますが 今回はリゾートへの旅行で このホテルがいい!と思い決めたので カナリのショックです。スイートまで全て満室と言われてしまいました。今回のホテルは同じ系列のホテルが隣にあり そちらのほうがグレードが高いのですが そちらは確認できていません。個人手配ではないのでホテルと直接交渉できないのがイタイです。なんとかならないでしょうか?ホテルは最悪無理だったとしても、ホテル確約をうたった旅行会社にはもう少しサービスを要求してもいいのですかね?どう交渉したらよいのか悩んでいます。

  • ダブルブッキングと言えば?!

    どんな事件を思い出しますか?

  • ダブルブッキング

    こんにちは。 人生で初めてダブルブッキングしてしまいました。 優先順位考えますか。

  • ダブルブッキング

    ダブルブッキング 調べてみると過剰予約のこととありますが、例えば同じ日に実現可能な予定を二つ入れたとかいうケースは一般的に入らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう