• ベストアンサー

二次会の会場でダブルブッキング!!

私は20代中盤で、今秋結婚式を控えております。 そこで、二次会もやることになり、ちょっと、お洒落なお店 を予約したんですが、お店の手違いで、当日控え室として、用意 してくれた、着替え、待機をする小部屋が、別のグループが使う ことになってしまい、急遽、私たちは、廊下の隅にカーテンをひいて そこを、控え室として使ってもらえないか?と、お店からお願いされました。 当初は、予約していた控え室が、使えないということに、少々腹立たしく思いましたが、その代わり、サービス料や、ケーキ代等の経費を、 お店側がサービスしてくれて、シャンパンも2本つけてくれました。 トータルにすると、10万弱のサービス!! 私はヤッター!!!って、感じでしたが、彼氏は、ちょっと申し訳 ないようで、これはサービスしてもらい過ぎ!だから、どれか、いらないって言おうか? と、私に提案してきたのですが・・・? 皆さんだったら、だうしますか? そのまま、サービスを、受けますか?それとも何かしらのサービスを辞退しますか? ちなみに、お店の方とも、もめていませんし、私たちが、いっぱいゴネて、このようなサービスを受けるのではありません。 ご意見 宜しくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 まずはご結婚おめでとうございます。 さて私ならそのままサービスを気持ちよく受けます。 だってダブルブッキングならお店側が100%の非ですよね。 そしてたとえカーテンが引いてあったとしても女性に対して 「廊下で着替え」をお願いしているのです。 それは大変失礼なお願いですよね。 それに対しての「対価」としてなら妥当だと思いますよ。 ここは気持ちよくサービスを受けちゃいましょう。 そして当日気持ちよく一日が過ごせたら、後日お礼の手紙と簡単な 品を贈りましょう。 また良いサービスを受けた事を知り合いにお話しましょう。 実はこれがお店にとって一番良いお返しですよ^^ お幸せに~♪

yotton
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 確かに、いろんな人に話すと意外に口コミってすごいですよね!!! それ、やることにします!!!! 気持ちよくサービスを受けて、楽しい会にするようにします! ありがとうございます☆

その他の回答 (3)

• mikki_pu_
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 質問者様がゴネてサービスをしてもらうわけではないなら、 そのサービス受けていいと思います。 私なら絶対に受けます!(笑) 先方のミスですし、お互いが気持ちよく当日を過ごせるようにとの 配慮だと思いますので、恐縮することないと思いますよ。 当日、もし、質問者様がかなり先方のサービスが良く気に入られたようでしたら、 後日なにかお礼でもしたらいかがでしょう? 私はお礼のお手紙と写真、『リポビタンD』1ケースを持参しました。

yotton
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ mikki_pu_さんのやったこと、まねさせていただくかもしれません! お礼をするってのは、私の考えになかったので! いい案をありがとうございます☆

• gondesu
回答No.2

先ずは、ご結婚おめでとうございます。 お店側の完全なるミスであり、お詫びとしてのサービスなので素直に 受けた方が良いですね。 ここでどれか1つでも拒否(要らない)すると、逆にお店側にとっても yottonさんたちにとってもシコリが残り後味の悪い2次会になると想像します。 ここまでサービスするというのは、お店側が100%ミスを認めている わけですし、誠意をもっての謝罪代償でもあるので、このサービスをもって yottonさんたちも割り切って2次会を開いた方が良いです♪

yotton
質問者

お礼

ありがとうございます☆ シコリ残っちゃうかも?しれないですね?! こうゆうとき、gondesuさんの言うとおり割り切ることも 必要!なのかも?! ありがとうございます

回答No.1

ダブルブッキングは最もやってはいけないミスではないでしょうか。 ですからお店側の誠意としてサービスしてくれる分は受け取っておけばよいと思います。 お店側も長い目で見ればそのサービスをした方がメリットがある、 と判断してオファーしてきているのですから、遠慮することはないと思いますよ。 それにブライダル関係で10万弱って言う額はけして高額とはいえないと思います。 100万円単位での契約の世界ですから…。

yotton
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ、二次会50名くらいなんで、50万もいってないんですよ。 だから、割と10万弱というと・・・、結構なサービスな気もして・・・ ただ、確かに、ammonite06さんの言う通り!遠慮することはないのかも しれないですね?! ありがとうございました。