• 締切済み
  • すぐに回答を!

結婚式の二次会

今月結婚予定です。こじんまりとしたカフェを貸し切り気心のしれた 20人くらいの友人ををよんで二次会を予定しています。 幹事は特にたててなく自分で店を決めて予約しました。 (普通の飲み会でいいので特に特別なことはしません) 受け付けと乾杯のみ友達にお願いしています。 堅苦しい披露宴が終わって普段着に着替えて行くくらいの 気持ちでいましたが急きょ披露宴で着たウエディングドレスを着て 出ることになりました。 カフェには控え室などはないためタクシーなどでで待機して 時間になったら入場するくらいしか思いつきませんが、 新婦新婦がドレス、タキシードでカフェの入り口でお出迎えするという のはありでしょうか?おかしいでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2
  • sayapama

ご結婚おめでとうございます。 実は、このパターンを私たちの結婚式の2次会でやりました、そう 経験者です。 カフェに控室がないのは結構つらいと思いますよ。 新郎新婦って何かと手荷物などがありますし、ドレスやタキシードを2次会でずっと着たままも結構大変ですよ。 衣装を汚してしまうのも気が引けますからね。 私たちの時は控室が用意できたので、みなさんをお迎えして2次会を開催してしばらくしてから、夫婦そろって控室で着替えて、気楽なかっこでその後の二次会をつづけました。 そこで提案なのですが、いまさらお店は変えられないと思いますので、ワンボックスタイプのレンタカーを用意し、貸切のカフェの近くのコインパーキングに駐車しておいて、そこを控室と新郎新婦の荷物置き場にする案です。 ワンボックスカーのリアガラスなどを布などをテープで留めれば、外から見えないので着替えすることも可能です。 何なら友人にお願いして式場からカフェまで、お二人を乗せてカフェまで移動してもらえばタクシー代も不要です。 (新郎に運転してもらっても良いですよ。 でも出来ればご友人にお願いしてレンタカーの借り出しと返却までしてもっらう様にすれば、当日忙しい新郎への負担は減ります。 もちろんレンタカー費用はお二人もちです) それと細かい事ですが、披露宴終了時から2次会開始時の時間の余裕は大目に見ておいた方が好いですよ。 新郎新婦は直ぐには結婚式場から出られませんので・・・

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで無事結婚式ができました。 いろいろアドバイスくださったこと大変参考になりました。 ワンボックスの友達がいたので近くのパーキングにとめてもらい3次会の前にそこで着替えさせてもらいました。 受付の横にいてゲストを迎えてその後 あらためてカフェの入口から入場しました。 狭い店の中ウエディングドレス姿でゲストに余計な気を使わせてしまいましたが自分はドレス踏まれてもなんとも思わなかったので気にならず自分の思い通りの楽しい二次会ができました。ありがとうございました。

• 回答No.1

>新婦新婦がドレス、タキシードでカフェの入り口でお出迎えするというのはありでしょうか?おかしいでしょうか? この趣向は「有り」なんじゃないでしょうか。 友達の意識にも残りますし、自分たちの思い出にもなりますよね。 周囲の人がやっていないことですと人の意識のも残りやすいですし、いいと思います。