24時間風呂の購入を検討!維持費や殺菌方法、オークションの注意点など

このQ&Aのポイント
  • 我が家では15年以上前より24時間風呂を愛用しており、先日まで使用していた2台目が壊れ、夏の間はシャワーで我慢していたのですが、そろそろ寒くなってきたので新しいものの購入を検討しています。色々と問題があるとはいえ、家族のライフスタイルなどの都合、24時間風呂は欲しいです。
  • オークションで色々と出ているとはいえ、安物買いの銭失いになってしまっても悲しいですから、多少の金額の差はケチらないようにしたいと思います。ネットで色々と調べていて、殺菌方法には紫外線など色々な方法があると知りました。紫外線殺菌タイプのものは、部品交換で維持費もかかるようなので、他のタイプの方がコストが安いのかな?と考えております。
  • 他の品ですと3~4万程度で落札されてますので、そちらの方がまだマシかな?とは思いますが、ネットで検索してもメーカーのHPが出てこない、詳細がわからないものが多く、迷います。維持費が安く、比較的管理が楽なものとして、どこを重視すべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

24時間風呂の購入を検討しています

我が家では15年以上前より24時間風呂を愛用しており、先日まで使用していた2台目が壊れ、夏の間はシャワーで我慢していたのですが、そろそろ寒くなってきたので新しいものの購入を検討しています。 色々と問題があるとはいえ、家族のライフスタイルなどの都合、24時間風呂は欲しいです。 ちなみに、1代目はジャノメでしたが、先日まで使用していた2台目はあまり有名なメーカーではなく、それでも何十万もしたと思います。 何度掃除をしてもすぐに止まってしまい、どこが故障しているのかメーカーに電話で聞いてもよくわかりません。 それも、まだ5年も使っていないので、ひょっとしたら修理できるかもしれないのですが、修理に出すよりもオークションで入手した方が安くつくようにも思えます。 オークションで色々と出ているとはいえ、安物買いの銭失いになってしまっても悲しいですから、多少の金額の差はケチらないようにしたいと思います。 ネットで色々と調べていて、殺菌方法には紫外線など色々な方法があると知りました。 ちなみに、今まで使用していた2台ではフィルター以外で部品交換などはしていないようなので、殺菌方法がどうだったのかはよく分かりません。 そのころの機種にはそのような機能が無かったのでしょうか? 紫外線殺菌タイプのものは、部品交換で維持費もかかるようなので、他のタイプの方がコストが安いのかな?と考えております。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x22905555 こちらは同じものが複数出品されており、落札価格も安いのですが、ネットで検索してもオークションのページ以外は見つからず、ここに書かれている情報だけでは疑問点も多いです。 ほとんど掃除をしなくても良い、ろ過材の交換は不要と書かれていることが?です。そんなわけは無いと思うのですが。出品者に質問しても回答してくれませんし。 お安いのですが(7月頃までは送料込み即決で13500円で出品しているストアがありましたが、それでもすぐには落札されなかったのでその程度の価値しかない?)、どうなのでしょう? 他の品ですと3~4万程度で落札されてますので、そちらの方がまだマシかな?とは思いますが、ネットで検索してもメーカーのHPが出てこない、詳細がわからないものが多く、迷います。 維持費が安く、比較的管理が楽なものとして、どこを重視すべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • octave-G
回答No.1

24時間風呂、以前に使っていましたが確かにいつでも風呂に入れるので便利だなと思っていました。(15~6年前) しかし当時使っていたタイプ(メーカ不明)は活性炭と濾過フィルタしかついておらず、当時危険という話が出たのと電気代が異常に高く付く(\6,000/月)と理由で使うのをやめてしまいました。電気代は最近のものでも同じくらい掛るそうです。 最近のタイプは紫外線滅菌、銀イオン滅菌など工夫を凝らしているようですね。ただruristarさんがおっしゃっているネットオークションで\13,500のものは型が古いものと推測されると思われるので抗菌・滅菌作用は強くないと考えられます。 上記理由で最新機種を購入された方が良いかななどと思っている次第です。 追記 最盛期には19社で販売されていたらしいですが10社ほど撤退したそうです。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 忙しくて見ておらず、御礼が遅れてしまいました。 確か我が家で昔使用していたのは、ジャノメのは、中と吸い込み口にろ過装置があるくらいだったと思います。 先日まで使っていた5年前に購入のものは聞いたこともないメーカーですがそれでも15万くらいはしたと思います。吸い込み口にすらそれはなかったような?多分、中のろ過装置だけです。滅菌機能は弱いでしょう。 どちらも電気代は高かったと思います。 オークションに色々と出ていますが、それらのほとんどは検索してもメーカーのHPすら出てこないような感じなので、撤退したメーカーだろうと思います。 おそらく機能的には、色々な基準ができる前の、殺菌、滅菌関係の部分は弱いものだと思われます。 出品者(主にストア)に質問しても、都合の悪い内容の質問だと回答してもらえない場合が多く、何年製ですか?と聞いてもそれすら教えてくれません。 最新機種に越したことがないのはわかっているのですが、20万とかもするのはきついです。 オークションでなら少しは安いようなので、そちらで…と考えているのですが、機能面が不明なものも多いため、迷います。