• ベストアンサー

24時間風呂について詳しい方、教えてください!

24時間風呂の購入を検討していますが、メーカー、機種も色々とあってどれが良いのか分かりません。 機能も大事なのですが、どちらかといえばコストの方が気になります。 15年位前に購入して10年位使っていた機種も、先日まで5年ほど使用していた機種も、メーカーは違いますがどちらも定期的にフィルターの掃除をするだけで、大きな部品交換などは無かった記憶があります。 動作がおかしい時、メーカーに問い合わせても掃除をしてくださいとしか言われませんでしたし、ヒーターとかが故障しない限り部品交換などは特にないものと思ってました。(故障したら部品交換の前に買い替えでしょうが) でも最近の機種のホームページの説明を見ますと、年に1回紫外線ランプの交換が必要だとか書かれているのもあれば(交換部品で結構コストがかかるものもあるようです)、あまり詳しく書かれておらず詳細がわからないものもあります。 インターネットから問い合わせをしようにも、電話番号や住所まで記入せねばならない販売店もあり、下手に問い合わせたら営業攻撃を受けそうで、気軽に問い合わせできません。 紫外線ランプというのは殺菌、滅菌関係のもののようですが、殺菌、滅菌には機種によって様々な方法があるようです。紫外線、銀イオン、オゾンなど。 どの方式のものが維持費が安く済むのか、ご存知の方、教えてください! しょっちゅう部品交換が必要でしかもそれが高くて維持費もかさむのでは悩みます。電気代も高いのに、そこまでかかるのはちょっと…。 以前使用していた機種ではそんな部品代はかからなかったので、そんなこと考えもしませんでした。 また、電気代が大きくかかるのはわかっているのですが、どの機種でもそう大差はありませんよね? もしかして、電気代が比較的お安い機種もあるんでしょうか? 多少機能が劣っても維持費がお安い方が良いのですが…。 以上、ご存知の方、教えてくださ~い!お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.1

最近の機種は機能が豊富に付いているだけに電気代や部品代など維持費はそれなりにかかってしまいますが、どの方式でも殆んど差は見られないようです。 維持費をとるか便利性をとるかの選択でしょうね。 【便利性をとるなら】 確かに一度沸いてしまえばいつでも、と言う便利性は魅力の一つでしょう。但し欠点もあります。 ●停電の時は使えません。もちろん、風呂に入ろうという状況ではないと思いますが・・・。 ●水質・入浴者の飲んでいる薬等によっては、白濁が生じることがあります。 ●バイオ方式の場合、バクテリアが定着するまで、少し時間がかかります。 ●塩素殺菌を併用した場合、塩素濃度によっては、バクテリアが死滅する可能性もあります。 ●24時間運転している為、冷蔵庫などと同様、音がします。(おやすみタイマーがついたものもありますが) ●浴槽によっては、連続使用に耐えないものがあります。 ●材質や使用状態により、湯で変形したり、表面がザラザラしたりするケースがあります。 (浴槽会社も24時間風呂の普及に伴い、対策を検討中です。) ●一般の入浴剤は使えません。(浄化してしまうので、専用のものを使用します) ●殺菌しないと、レジオネラ菌が繁殖し易い環境にあります。 ●浴槽の壁面の「ぬめり」は自動的にとれません。 ●最後の人が入浴後、手で払うなどして浴槽内に落とし、浄化させることが必要です。 【維持費をとるなら】 瞬間湯沸し式も忘れてはならない存在の一つでしょう。 入りたい時に蛇口をひねって、10~15分でお湯がたまりますから。 同じお湯を何日も何度も利用する24時間風呂と違って、新しい清潔な湯に入浴剤も自由に使っての利用が可能です。 まあ、いずれを優先させるかの選択は消費者側でしょうね。

ruristar
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電気代がそれなりにかかるのはわかっています。せめて交換部品の方で抑えたいと思っているのですが、維持費はどれでも変わりませんか? 今までの機種は清掃以外に部品交換などしていなかったため、部品交換など考えたことも無かったので、年に1回の紫外線ランプ交換というのを聞いて?と思い、機種によってコスト差がありそうだと思ったのですが…。 我が家の場合、朝入りたい人と夕方入りたい人、深夜に入る人がいて、毎回お湯を入れていると面倒なのです。 十数年前に家を改築した際、24時間風呂を使っていたために追い炊きができる風呂釜からユニットバスに換えてしまいました。 しかもそのバスタブが必要以上に大きく(2人用らしいです)お湯がたまるまでにかなり時間がかかり、水も沢山使います。 私が住む地域は日本一水道代が高いと言われている(NHKでも放送されました)所ですし、毎日沸かした方がコストがかかるかもしれません。実際、ここ数ヶ月24時間風呂が使えなくなって水道代は大幅に上がりました。 色々な理由がございまして、多少電気代が高かろうと24時間風呂があった方が良いと感じています。 先日まで使っていたものが数ヶ月前に壊れたのですが、夏の間はシャワーでも良かったのですけど、これからの寒い季節にはちょっと厳しいですから。 長いこと使ってきましたので、入浴剤が使えない、ぬめりがある、音がするなどは知っています。(長いこと使ってきたからこそ、無くてはならないものになりつつあるのですが) 気になるのは殺菌面ですが、おそらく古い機種は殺菌能力は弱いだろうというのも想像がついています。 多少そういう部分が弱かろうと、維持コスト費が安ければ良いと思いまして、部品交換がなるべく必要ない機種を探しています。 多分、維持費に違いがあるのだとすると、殺菌方法によるのだろうと思っています。殺菌薬が必要であればその薬を定期的に買わねばなりませんし、紫外線ランプは定期的に交換しなければならないでしょう。 紫外線ランプは交換が必要で維持費もかかるでしょうから、他の方法の方が安いのでは?と思うのですが、どういうものがあるのかさっぱり分かりません。 オゾン殺菌とかいうものが維持費が安そうだと感じたのですが、そうでもないのでしょうか? もしご存知でしたらお教えくださいませ。

その他の回答 (3)

  • makotch
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

自分は24時間風呂愛用者です。 一人暮らしですが、非常に重宝しています。 まず商品ですが、他のメーカーに比べて若干高いと思います。 が、ランニングコストを考えると非常に安く上がるのではないでしょうか? 気になるランニングコストですが、電気代は月3000円程度(1日100円くらい)で済みます(平均です)。(他社では1日平均200円ほどのようです。) 紫外線ランプは年1回交換です。中のろ材は交換は必要ありません。 水(お湯)の交換ですが、PL法で3ヶ月ごとと決められていますが、使用頻度によっては交換はあまり必要ないのではないか?と思います(ちなみに自分は半年以上交換はしていません)。 まだ質問などありましたらお気軽にどうぞ。

ruristar
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございました。 我家の家族の都合上、とにかく24時間風呂が必要だったので、どれかは購入するという前提で、その中でコストがなるべく低いものを…と検討した結果、オークションにて一流メーカーの旧式なものを購入しました。 最新式のものの方が機能はもちろん良いでしょうが、本体価格が高くついてしまいます。一度買えば一生使えるという訳ではなく、ある程度で修理やら買い替えの必要があることを考えれば、旧式のものを安く買っておいた方が良いと判断したからです。比較的高性能なものを安く入手できましたので、旧式でも仕方が無いです。 我家の場合、これを除いても他の電気製品の電気代で「2段階料金」まで来てましたので、これのみの電気代は分かりませんが、前の機種よりは電気代が安いようです。 あとは、紫外線ランプなどの維持費がいくらかかるか…というところです。

  • kkisara
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.3

厳密な意味での24時間風呂ではないのですが、私は高橋工業(新潟県)フリーダイヤル0120-102-026 の「湯あっトップ」と言う商品を使用しています。お湯のはりかえはメーカーは15日ごとと指定していますが、私は10日ごとに換えています。前置フイルタ、ろ過石、後置フイルタとなっておりモータでお湯を吸引ろ過しています。毎日のメンテは前置フイルタの清掃と交換です。(一式準備されています。) 水道代と電気代はトントンでしょうか、掃除の手間が助かります。モータは第1号機は8年で動かなくなり、現在第2号機を使用中です。 特別な工事は要りませんし、設置したその日から使用できます。本体を風呂の中に立てかけるタイプですので、200;クラスの浴槽ならOKです。本体の価格は交渉次第ですが、4万円以内で収まるでしょう。詳しくはメーカに問合せを。

  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.2

設備設計してます。 24時間風呂の機器にはいろんなのがありますが、どういったタイプを使われていましたでしょうか? 2~3万で買える、お風呂にポチャンと入れるタイプから、10~30万ほどの浴室取り付けタイプ、50万ほどの屋外設置タイプなどなど。 15年前はレジオネラ騒動の前ですので、殺菌はそんなに厳密には考えられていませんでした。その後テレビで大騒ぎされて、一流家電メーカーのほとんどが撤退する事になったわけですが、現在の製品は二重三重の殺菌システムを搭載するものがほとんどで、交換部品などの維持コストはかなり割高になっています。 プレフィルターの交換が10日に1回、メインフィルターは1ヶ月に1回洗って半年で交換、紫外線ランプは1年~2年で交換、オゾンユニットも紫外線ランプも同程度の期間しか持たないものが多いです。 加えて電気代も、装置内自動殺菌などのシステムが搭載されて、さらに割高になっていますね。 全体的に導入コストも、維持コストも高くなってきていまして、安い製品は中国製などで壊れやすく、まともな製品は業者メンテでないと保証すら行わないというものもあります。 電気代が安いという点では、ジャノメが出してる深夜電力を使うタイプあたりは、時間帯別電灯契約があれば割安になります。が、屋外設置タイプしかありません。 おすすめとしましては、オゾン殺菌+本体熱殺菌のものかな~なのですが、もともとコストを考えてはやってられない部類のものなので、コスト的にはなんとも。以前よりずっと高くついてしまうのは致し方ないかもしれません。メーカーと保守契約して使う類のモノになってしまいましたし。 ところで、現在のバスルーム・水道設備関係では、24時間風呂は下火になっています。ユニットバスで、風呂自体の保温機能を強化したものが主流になってきて、6時間で2度しか湯温が下がらないような商品が増えてきましたので、家庭で24時間風呂を入れるメリットが少なくなって来たためのようです。特に新築や増改築などではほとんど導入の話がありません。 このためか、大手は新製品をほとんど出さなくなりましたし、今後10年で家庭用から撤退する可能性の話も耳にします。

関連するQ&A

  • 24時間風呂の購入を検討しています

    我が家では15年以上前より24時間風呂を愛用しており、先日まで使用していた2台目が壊れ、夏の間はシャワーで我慢していたのですが、そろそろ寒くなってきたので新しいものの購入を検討しています。 色々と問題があるとはいえ、家族のライフスタイルなどの都合、24時間風呂は欲しいです。 ちなみに、1代目はジャノメでしたが、先日まで使用していた2台目はあまり有名なメーカーではなく、それでも何十万もしたと思います。 何度掃除をしてもすぐに止まってしまい、どこが故障しているのかメーカーに電話で聞いてもよくわかりません。 それも、まだ5年も使っていないので、ひょっとしたら修理できるかもしれないのですが、修理に出すよりもオークションで入手した方が安くつくようにも思えます。 オークションで色々と出ているとはいえ、安物買いの銭失いになってしまっても悲しいですから、多少の金額の差はケチらないようにしたいと思います。 ネットで色々と調べていて、殺菌方法には紫外線など色々な方法があると知りました。 ちなみに、今まで使用していた2台ではフィルター以外で部品交換などはしていないようなので、殺菌方法がどうだったのかはよく分かりません。 そのころの機種にはそのような機能が無かったのでしょうか? 紫外線殺菌タイプのものは、部品交換で維持費もかかるようなので、他のタイプの方がコストが安いのかな?と考えております。 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x22905555 こちらは同じものが複数出品されており、落札価格も安いのですが、ネットで検索してもオークションのページ以外は見つからず、ここに書かれている情報だけでは疑問点も多いです。 ほとんど掃除をしなくても良い、ろ過材の交換は不要と書かれていることが?です。そんなわけは無いと思うのですが。出品者に質問しても回答してくれませんし。 お安いのですが(7月頃までは送料込み即決で13500円で出品しているストアがありましたが、それでもすぐには落札されなかったのでその程度の価値しかない?)、どうなのでしょう? 他の品ですと3~4万程度で落札されてますので、そちらの方がまだマシかな?とは思いますが、ネットで検索してもメーカーのHPが出てこない、詳細がわからないものが多く、迷います。 維持費が安く、比較的管理が楽なものとして、どこを重視すべきなのでしょうか?アドバイスをお願いします!

  • 静電気が原因で故障したパソコンの部品取りは可能?

    静電気が原因で故障したパソコンの部品取りは可能? 4年ほど使ったBTOパソコンが故障しました。 半年~1年に1度くらい中を開けてホコリ掃除をしていましたが、 ある時掃除をしたあと、ものすごいファンの音がするようになり、 動作が不安定気味になり、とうとう1ヶ月後にパソコン自体が立ち上がらなくなりました。 メーカーに症状と状況説明をすると、掃除の時にマザーボードに静電気が走ったものと 思われ、マザーボードの交換しかないといわれました。 その後、同メーカー、同機種の中古パソコンを購入して現在使っているのですが、 メモリスロットが4つあり、メモリは2つだけ使っている状態です。 そこに故障したパソコン側のメモリを取り付けてメモリの増設ができたら・・と 思っています。 また、中のハードディスクも取り外してカバーなど買ってきて 外付けハードディスクとして使えるものならそうしたいと思うのですが、 静電気はこのメモリ、ハードディスクにも影響しているかもしれないと考え 実行できないでいます。 静電気が原因で故障したパソコンのメモリ、ハードディスクの 部品取りは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 紫外線殺菌装置

    自宅で紫外線殺菌装置の付いた浄水器を使用してますが、青色だった紫外線ランプの色が赤色に変わってます。ランプの交換時期は過ぎてますが長い間交換してません・・・。ランプの寿命で色が変わる事ってあるのでしょうか?体への影響ってあるのでしょうか?

  • VWについて、、、

    フォルクスワーゲンのトゥアレグ 、トゥーランに興味を持っております。全くの素人なので教えてください。よくトヨタ系の店で中古車が販売されていたりしますが、アフターサービスや部品などもトヨタでokなのでしょうか?ということは維持はしやすいのですかねえ??部品が他の輸入車に比べたら安かったりとか、トヨタと部品などを共用していたりするのでしょうか? また、フォルクスワーゲンの車自体は故障が多かったり、維持コストが高くついたりする車ではないのでしょうか? 故障が怖くて輸入車に乗るなって思われるかもしれませんが、出来る限り維持コストの低い輸入車を検討してます。どのメーカーがお奨めでしょうか? 素人なので何も知りませんので、無知な質問ですみません。どなたか教えてください。

  • 紫外線ランプの寿命

    俗にいう24時間風呂を使っていますが、紫外線ランプによる殺菌に使っているランプに寿命が規定されていて、交換の必要時期になったのですが、果たしてランプの寿命を決定する状況判断のような方法があるのでしょうか?蛍光灯のようにやがて点灯しなくなって交換とか、それとも繰り返しのテストの結果2年とか3年と規定されているのか。その辺詳しい方ぜひとも教えてください。

  • マウスコンピュータの電源トラブル発生

    2008年に購入した、マウスコンピュータのEGPE84GTS50XPモデルを使用していましたが、先日停電した翌日からスイッチを押し込んでも電源が入らず、後方のLAN通電ランプも消えています。 これは、電源が故障したのでしょうか? 筐体に電源は、MUS-500-TWとなっていますが、この部品を交換すれば直るようなものでしょうか? マザーまで故障した事例はありますでしょうか? なんせ、保証書もなく、問合せ先も不明で困っています。 そもそも、何年保証かも記憶なくて・・・おかしいですよね。 どなたか?経験ありましたら、様相おしえて頂きたく、まあ、修理方法の助言をレクチャー頂きたいと思います。 ご協力おねがいします。 なお、修理にはできるだけコスト賭けたくなく、場合によってはメーカ保証がないなら自分で修理しようかも悩んでおります。 ・・そんなことしない方がいいですか?

  • プリンター複合機PM770の修理か買換えについて

    キャノンPM770を4年弱使用していたのですが、印字が綺麗に出来ず用紙汚れも目立つ為にキャノンのメンテナンスの問合せすると修理は一律9450円で部品交換と掃除をしますとの事で初めて修理に出そうか?とそれとも新品PM540がケイズでんきで16100円で販売しているので買換えようかと迷っています。修理から戻っても又故障するかも?とか心配です。どの様な考え方をした方が良いのでしょうか?教えて下さい。

  • ガス風呂給湯器が故障してしまいました。

    ガス風呂給湯器が故障してしまいました。 リモコンが勝手についたり消えたりするんですが、このような症状はやはりコンピュータが原因でしょうか? ちなみにメーカーはパーパスで丸9年経ったところです。 部品交換で済むものか、それとも買い替えをした方がいいのか、悩んでいます。 アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • BMW3シリーズのオーナーの方(以前含)

    現在BMWを購入を考えています。ただ様々な情報から、故障が多かったたり、また車検代、部品交換等の維持費が高額になるなどの不安な面も否めません。 どなたか現行型BMW3シリーズを5年以上オーナー経験のある方で、正直なところの維持費の金額等や故障等の感想をお聞かせ願えたらと存じます。

  • 電気製品の故障

    こちらのカテゴリーでいいかわかりませんが、よろしくお願いします。 2年半前にキッチンをリフォームした際、ビルトインの食洗機をつけましたが、2年経ったところで壊れてしまい、保障期間は過ぎているけれどまだ2年ということで無料で部品を交換してくれましたが、次の日にまた止まってしまいました。 結局無料で別な機種に交換して下さったのですが、すぐまた動かなくなり何度も修理に来てもらって、流しのシャワーで水を流し込めば動くので今度から止まったら自分でそうしてくれと言われ、そのあとは動いていたのですが、それから半年位経ってまた動かなくなってしまいました。 今度止まってしまっているときのランプの点滅する位置で、前回部品を交換してダメだった時と同じパターンだということがわかり、また同じことを繰り返すことが予想されいやになってしまいます。 前回の故障のとき、交換ではなく返金ということはできないのか聞いたのですが、メーカーではできないのでリフォームの販売店の方に聞いてくれと言われ、設計士さんの方から連絡してもらったのですが、返金というのはなかなか言いづらく、クレームをつけて交換してもらうということに落ち着きました。 しかし、また故障→修理ということを繰り返していくのは避けたいのです。 他メーカーのものに付け替えてしまえばいいですが、高いので今すぐはできません。 返金は無理にしてもどのような方法をとるのがベストか、アドバイスをお願いします。