• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Photoshopで加工したEPSの背景を透明にしたい!

Photoshopで加工(ぼかして切り抜き)した画像をEPS保存して Iillustratorへ配置すると、背景を透明にしたつもりが 白の塗りになってしまいます。 PSD保存で配置すると背景は透明なのですが、、、 EPSで、背景を透明にすることはできないのでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5934
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>「画像はEPSのリンク」というのが入稿の規定なので、どうしたものかと悩んでいます。 そういう条件付きならバックになるオブジェクトをPhotoshopに持って行って、バックも一緒にPhotoshop上で処理すればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、そうか! Photoshopで背景全部つくってしまえばいいんですね。 いちばん手っ取り早いやり方の気がします。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

透明機能を使っていい、イラレ上で背景に色を塗る(単色)という条件でであれば、 イラレ上でも写真のぼかしは可能ですよ。 当方、バージョン9なので、CSとメニューが違うかもしれませんが、同様手順でできるハズです。 楕円形ということなので、それをもとにします。 1)eps画像をイラレ上に貼り、好みの大きさの楕円形を描く。 2)その楕円形を同じ場所にコピーし、eps画像とともに選択してクリッピングマスクを作成する  (ぼかしのない状態で楕円形になる) 3)楕円形のeps画像を背面に移動させる。 4)コピーしておいた楕円を背景と同じ色にする。このとき、線も同じ色にする (重ね合わせでフチの部分が隠れるようにするために、面+線でeps画像よりも少しだけ大きくするため) 5)オブジェクト→パス→パスのオフセットでマイナスの値にして(もとよりも小さな)楕円を描く 6)小さい方の楕円の不透明度を0にする(透明) 7)オブジェクト→ブレンド→ブレンドオプション でステップ数にし、任意の数を入力 8)大きい楕円と小さい楕円を選択、ブレンドを作成する。 これで、手作業による疑似マスクができます。全体をフォショで作業するよりはデータは軽くなると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細な説明、ありがとうございます! イラレでなんとかぼかそうとして、自力ではどうしてもわからなかったのですが やっとすっきりしました… ブレンドは全く使いこなせていない機能なので これを機に習得していきたいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.3

>クリッピングマスクにするとぼかしではなくパスの直線で マスクされてしまうのですが… ボケ足のある画像をEPSで配置できるのはillustrator側のバックが白の場合だけ。PSDではできるのですから、その方法ではダメなんですか? もっともillustratorのバージョンによっては処理が変わってきますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バージョンはCSですが、そうなんですか…!やり方によってはEPSでできるのかと思っていました。 「画像はEPSのリンク」というのが入稿の規定なので、どうしたものかと悩んでいます。

  • 回答No.2
noname#41944

Iillustratorのバージョンは何をお使いでしょうか? 不透明マスクでフチをぼかすことができます。 http://kohtguchi.at.webry.info/200603/article_22.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Illustrator、PhotoshopともCSです。 なるほど、そういう方法もあるんですね。 画像が手で楕円に切り抜いたような形なので ちょっと難しいかなとも思いますが(私には)… ありがとうございました、試してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6064)

とりあえず、イラレ上で表示したい形にパスを描いて、それでクリッピングマスクすればできますよ。 パスを描くのが面倒ならEPSを配置ではなくペーストするとフォトショップ上で描いたクリッピングパスを選択して利用すれば良いと思います。 フォトショップでクリッピングパスを描いて(作成して)いないのなら前者の方法で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます! クリッピングマスクにするとぼかしではなくパスの直線で マスクされてしまうのですが… クリッピングマスクでパスをぼかす方法はありますか?