• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フォトショップエレメンツ3でEPSで画像を保存するとき

MAC OS10、フォトショップエレメント3、イラストレーター10を使用しています。現在カタログを製作中なんですが、 1、エレメンツで画像を加工後、EPSで画像を保存する際に、1bitで保存を選択するとイラレに配置したときに白黒で配置されます。8bitで保存すると画像は荒いですが、カラーで配置されています。印刷屋で印刷してもらうものなのですが、どちらでもきちんと印刷されるのでしょうか? 2、エレメンツで切り抜いた画像をPSDで保存すると、イラレに配置したときも背景は透明なままですが、EPSで保存すると背景が白くなってしまうのはなぜでしょうか?いろいろ調べるとEPSで保存したほうがいいとのことですが。 ほとんど初心者ですので、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数362
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • pe-co
  • ベストアンサー率100% (2/2)

グラフィックデザインとパッケージデザインの仕事をしています。 難しいデータ形式については、得意ではなく、丸覚えなので参考になるかどうかはわかりませんが…。 印刷屋に出すとのことなので…どこまでご存知かわかりませんので、知っておられたらすみません。 フォトショップの画像は、配置原寸350dpiで8bitのCMYK、EPSで保存してください。保存のときに、バイナリとJPEGと聞かれますが、JPEG最高画質は容量が軽くて一般的です(オフセット印刷の場合)。 ただ、画像を上書き保存をされるときは、その都度画質が落ちますので、バイナリだと安心です。 イラストレータに配置されると荒れたようにみえますが、大丈夫です。 PSDで保存すると透明が保持されるが、EPSでは白くなるとのこと。 epsには透明という概念がないためです。 切り抜きたいときは、クリッピングパスでパスを保存します。 少しはお力になれれば幸いなのですが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりEPSで保存した画像を使用するべきなのですね。ただ、エレメンツではCMYK保存ができないんですが、大丈夫でしょうか?クリッピングパス、やったことないけど、頑張って調べてやって見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>エレメンツはCMYK保存が出来ない これは重要な問題かと思われます。 印刷会社によっては受け付けないでしょうし、受け付けてもデータ変換作業分多く料金をとられる可能性もあります。なによりRGBで今作られているのでしたら、ほぼ確実にあなたの思っている通りの色は出ないと断言しても過言はないでしょう。 >クリッピングパス パスの構造はイラストレーターを使っていると理解出来ると思いますが、最初は難しいと思います。ベジェという特殊な理論で成り立つ描き方ですので…一口で説明出来るものでもないです。 >リンク画像に関して 基本的に何でも良いのですが、仮にネットを介してデータ入校する際に、例えば知り合いは問題が起きていました。ネットを利用するので2byte文字だと不都合が起きたわけです。まあ普通の印刷会社にはmacはあるでしょうから問題はないと思いますが…後はファイルの場所ですかね。リンクした後にリンク画像を違うディレクトリに入れるとおかしくなる可能性大です。 長々とすいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいぶ時間がたってからで申し訳ありませんでした。 印刷会社の人がとてもいい人で何とか出来上がりました。 しかしこれからも作っていくつもりなので、がんばって勉強しますね。ありがとうございました。

  • 回答No.1

A1、1bitと8bitどちらもプレビューの際に表示されるbitを表しているだけですので、印刷する分には関係ないです。それよりもちゃんとリンクされているか、ファイル名はどうか、と言った事の方が重要かと思われます。 A2、EPSはレイヤー構造を持ったファイル形式では有りません。よってまあ簡単に言えばjpegとかと同じですので、PSDのように透明を保持する事は不可能かと思われます。 参考になりましたでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。リンク画像のファイル名はわかりやすければ何でもいいんですかね?保存形式はいろいろあって混乱してしまいますが。EPSはレイヤー構造がないのか!参考になりました。ありがとうございました。