• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ドメイン取得に関して

  • 質問No.338240
  • 閲覧数29
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 53% (212/400)

よくドメイン取得サイトで
www.○○○.xxx
で検索してみよう!っていうのがありますよね?
でも世の中のワークステーションって必ずwwwで始まるわけじゃないですよね?

ドメイン取得サイトで仮に
www.taropoo.jp
が取れたとして、家には他にも2台パソコンがあります。
合計三台に例えばichiro, jiro, saburoって名前を付けたい、すなわちインターネット上のどこからでも
ichiro.taropoo.jp
jiro.taropoo.jp
saburo.taropoo.jp
で家のパソコンにftpやtelnetを出来るようにしたいんですが、
それは
www.taropoo.jp
が取れれば自動的にそうなるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (42/122)

普通、ドメインを取得する場合は、

 ×××.jp とか ×××.co.jp とか ×××.com

など、×××のレベルで取得します。

 なので、あなたの例でいうと、

 taropoo.jp

を取得することになります。だから、

 ***.taropoo.jp

の***部分は、自分で自由に設定できます。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (24/82)

あなたが取得しようとしている、www.taropoo.jpのうち、wwwは、別のホスト名が付いているのが通常です。

つまり、abc.taropoo.jp(ホスト名:abcというマシンとすると)をWebサーバとするために、abcをwwwと読替えて、一般的な、www.taropoo.jpとして表示させるものです。この場合のwwwってやつは、ホスト名abcのCNAME(あだ名みたいな)です。

したがって、取るのは、taropoo.jpであって、wwwでもwww1でもwww2でも後で、CNAMEで勝手に付ければよいのですよ。
お礼コメント
taropoo

お礼率 53% (212/400)

皆さんの見解が一致してるので安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/08/19 19:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 75% (30/40)

wwwはサブドメインです。
ドメインはtaropoo.jp単位で取得することになりますので、
wwwでもなんでも、いくつでも使えます。
www.ichiro.taropoo.jp
のようにすることも可能です。
ただし、DNSを管理してもらう場合は、その業者によって、個数等に制限がある場合も多いです。
検討してから頼んでみてください。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (95/199)

「www.○○○.jp」というのは「○○○.jp」のサブドメインであって、ドメインというのは普通「○○○.jp」の部分を指します。
あなたが取得するのは「○○○.jp」の部分です。
たとえば「○○○.jp」というドメインをあなたが取得したとしたら、その頭につけるホスト名とかサブドメインはあなたが自由につけることができます。
「www」というホスト名は便宜的につけているだけのことであって、別にどんな名前でもいいわけです。