• ベストアンサー
  • 困ってます

ドメイン取得と、ホスト名 の結びつけ

  • 質問No.7879709
  • 閲覧数405
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (8/21)

さくらのVPSサーバーをレンタルしました。
--------
IPアドレス : xxx.xxx.xxx.xxx
ホスト名 : wwwXXXXX.sakura.ne.jp/
--------
URLをもらっています。


「sakura.ne.jp」 ではなく、独自ドメインが欲しいです。
例 www.test12345.jp


お名前.com などでドメインが買えると思いますが、
そこから仮に、「www.test12345.jp 」を取得したとして、
上記の 「http://wwwXXXXX.sakura.ne.jp/」 に紐付けることは可能なのでしょうか。

紐付けという言葉が適切かわかりませんが、要点は
さくらのホスト名を新しく買ったドメインに変えたい、ということです。

初歩的な質問で恐縮ですが、
どなたかご教示頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (1125/3490)

新規ドメイン取得ならばさくらでも可能なはずです。
面倒さがないという点でもさくらの方が良いでしょう。

たとえばお名前.comでドメインを取った場合は、お名前.comがドメイン管理事業者になります。
独自ドメインが世界に知られるためには、test12345.jpがさくらVPSのIPアドレスだよとDNSに登録される必要があります。
これを行えるのが登録事業者です。

つまりお名前.comに、さくらVPSのIPアドレスを登録して貰う必要があるのです。
これが終了したら、今度はさくらVPSのDNSにも登録し、逆引きも設定します。
逆引き設定をしないで使う事も出来ますが、メールを送信したいなどであれば逆引き設定は必須です。

正引きは www.test.12345.jpがさくらVPSのIPアドレスである事を示すもの。
逆引きは さくらVPSのIPアドレスがwww.test12345.jpである事を示すものです。

メールなど信頼性の必要なサービスでは、正引きと逆引きが一致している事が必要です。
もしも逆引き設定をしないと、www.12345.jpを逆引きした場合にxxxxx.sakura.ne.jpとなってしまいます。
逆引き設定はDNS設定後にVPSコントロールパネルから可能です。

さくらでドメインを取得すれば、DNS登録なども全てさくらだけで完結します。
支払いも一カ所で済むので管理も楽です。
値段の違い等はあるかも知れないですが、多少の事を考えても同一事業者の方が便利だと思います。
お礼コメント
niko314

お礼率 38% (8/21)

ご回答、誠にありがとうございました。
DNSの詳細な説明も助かりました。
アドバイス通り、レンタル先のさくらでドメインを取得することにいたします。
投稿日時:2013/01/10 09:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (1525/6502)

その「紐付け」と言われているのを行うのが、DNS(Domain Name Server)の仕事です。
DNSに登録すれば良いのです。
DNSはどこのものを使っても良いですが、ドメイン取得をした会社に用意されているならそこで登録すれば良いし、サーバーレンタルしているところも持っているはずなので、そちらで登録しても良いです。
それぞれのヘルプを見れば分かりますよ。
私は価格の高い「お名前.com」は使ってないですが、自分のレンタル先の管理者画面に「ドメイン管理」があります。
お礼コメント
niko314

お礼率 38% (8/21)

ご回答、誠にありがとうございました。
お名前.comは確かに高めですね。
レンタル先のさくらでドメインを取得することにいたします。
投稿日時:2013/01/10 09:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (27/58)

私はさくらではないですが海外のサーバーで独自ドメイン使用しています。
紐付ける、ようはdnsの設定をしてあげるってことです。取得したドメインをここで使いますよって。

さくらでの設定を詳しく書いてあるサイトがありましたので、そちらをご覧になって下さい。
お礼コメント
niko314

お礼率 38% (8/21)

ご回答、誠にありがとうございました。
URLを参考にしてみます。
投稿日時:2013/01/10 09:57