• ベストアンサー

上司の呼び出しを拒否する方法

上司とは、同僚らが居ない会議室で話します。 着席してしばらくは、わたしの出勤情況や健康状態について普通に話すのですが、時間の経過とともに徐々に語気が荒くなり「おまえに重要な仕事を任せられない」とか「配転を希望しろ」とか「自主退社しろ」と言い出します。さらに、最終的に人格も含めて、わたしの全てを否定します。 わたしは、ただ聞いているだけというパターンが多いですが、途中で退席したくなることが、しばしばあります。毎回、ぐっと悲しみを堪えるのですが、タイムカードを切って帰宅すると精神的に辛くなります。

noname#48511
noname#48511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

あなたは女性ですか。それとも男性ですか。 欠勤や怠勤が続く状況なのでしょうか。 場合によっては、それぐらい言ってくる中高年の上司はいるかもしれません。 組合があるから、表立って言うことはできないといっても、五十から六十の間の年代の人だと、若い女性に「お前なんか辞めてしまえ」と頭ごなしに言うたちの悪い人間もいないわけではないです。 言われた時は、今の発言を組合に言ってもいいか聞いたらどうでしょうか。 言ってはいけない言葉のはずです。 二十代の頃、総務部の部長代理に、いきなり電話でコピー用紙の受け取りのミスについて言われ、次の瞬間、「あ~あ、辞めちまえ、辞めちまえよ」と言われたことがあります。 思わず、わなわな震えて、「さっきから聞いていればいいたいことをいって。あなたのほうこそおやめになったら如何ですか」と電話口で言い返しました。 それを聞いて、私の部の上司が全員総務部に電話して、私に謝るように向こうを押さえつけていました。向こうはしばらくして、謝ってきましたが、男の社会なら、こんな言葉のミスですら、下にされてしまうのです。 食事を奢って埋め合わせするから、とかいわれましたが、丁重にお断りしました。 それからというわけではないですが、しばらくしてその部長代理は支店に異動になりました。 天は、見ている、と思います。 その言動を他の上役の耳に入れるのも方法だと思います。

noname#48511
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 28日も通勤途中で嘔吐を繰り返してしまったため欠勤しました。 わたしの会社には、組合が実質ありません。正しいかどうかは別として本日所管の労働局に相談してみました。局員の方からは、今はわたしの衰弱している体を治すのが先決ですという助言などを頂きました。 唐突だと思いましたが、心身ともに不安定なので来週から休職することに致しました。その手続きの中で上司の上司に今回の顛末と復職後について一応相談してみます。 ただ、上司のポストは代役が居ないため、上司が異動することはないでしょう。わたしは、その上司の後任候補として採用されましたが、現在のスキルでは代役をこなすのは無理で、ただ一人の同僚も起伏が激しくどちらかというと面倒見られる側の人なので、おそらく、わたしが地方へ飛ばされます。わたしは、この部署(職種)に縁が無かったのかもしれません・・・。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

勤務状況が悪いなら、怒られたくらいで済んでるうちが花ですから、ぐっと堪えるんじゃなくて、改善の努力をしましょう。勤務状況が悪いという証拠が残ってるなら、黙って首切ることも可能ですから。 原因が書かれていないところを見ると、あなたに原因があるのはご自分でわかってるんじゃないでしょうか。 耐えればいいんだ、自分は変わらないんだという考えは成長を阻害しますよ。 原因が相手にあるなら、戦う方法もありますけど。

noname#48511
質問者

補足

勤怠の悪化は、ここ10日間くらいのことです。「悪い」と表現させて頂いたのは、わたしに後ろめたさのようなものが多少あったからです。語弊がありました。 原因が明確に分かれば改善もできると思いますが、上司はわたしと会話しません。ただ、わたしなりに考える今回のトラブル本質は、この上司が定年後も会社に残ることに固執しているところにあると思っています。上司が何を思うおうと私には関係ありませんが、上司にとっては切実なことなんだと思います。 この上司の上役は、我々の前でこそ「上司を信頼している」と言っておられますが、上司が過去労務トラブルで懲戒処分(1回ではない)を受けているのを踏まえれば、それが建前だということが容易にわかります。加えて、上司の目がまだ十分に黒いにも関わらず後任候補として、上司の猛烈な反対を押し切ってまで、わたしを入れました。他にも、上役が上司に対して「いい気になるなよ」と言ったのも耳に入りました。 そしてまた、上司も上役の陰口を頻繁に言います。自分を好いてくれる上司のことを悪く思う部下は居ないですよね。少なくとも上司は上役に嫌われていることを気付いているのだと思います。 こんな感じですから、部下が力をつけると上司の立場は危うくなります。極端かもしれませんが、上司は部下を必要としていません。

回答No.2

呼び出しを拒否する方法より、その上司より上の上司で話し易い人はいませんか。もし、居るならこっそり状況を相談してはどうですか。私も直属の上司に何の関係も無い苛立ちをぶつけられ続け、決心して更に上の上司に相談しました。直ぐの解決にはなりませんでしたが。他の上司にも話しが伝わり、上司はおかしな動きが取りにくくなりました。そういう上司に限って上にはかなり弱かったりしますから。そのままにしておくと、気がつかないくらいのストレスが溜まって来ますよ。社内で相談出来る人には相談しましょう。 もちろん、相談相手はその上司との人間関係を見た上でですが。

noname#48511
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 相談しておいて、失礼な話で大変恐縮なことなのですが、来週から休職することに致しました。希望を持って入った部署でしたが、縁が無かったのだと思います。会社を嫌いになったわけではないので、たとえ職種が変わっても会社は辞めません。

関連するQ&A

  • 会社の上司が、寮にまで来て文句をつけてきます。

    会社の上司が、寮にまで来て文句をつけてきます。 関西某所にある、高級ゴルフクラブ、Cに勤めていた元キャディです。 私は寮に入っていたのですが、私の業務終了後(退社後)、上司が寮に来て私への不満や愚痴を、他の先輩達がいる前で、延々と吐かれました。その愚痴や不満は業務上まったく関係ないことです。(人格否定等) 風邪をひいて寝込んでいようがお構いなしで玄関先まで呼びつけられることもありました。 出勤前のバタバタしている時間帯(朝7時とか)に来られたこともありました。 会社の上司が、このような事をするのは当たり前のことなのでしょうか?

  • 会社の同僚を怒らせてしまったかも知れません

    今日会社に行ったところ、行って早々に同僚Aさんの機嫌があまり良くありませんでした。 スーパーに勤めていて同僚はみんなパートタイマーです。 今日は仕事が忙しくいつもより早く出勤したのですが、同じ出勤時間の同僚がすでに着替えて仕事をしていたので「もうタイムカード切りました?」と聞いたのですがそれがいけなかったのかも知れません。 その後自分より遅い出勤時間の同僚Bさんが仕事が間に合わないといけないからと自主的に少し早く出勤したのですが、タイムカードを切らずに仕事をしているのに気が付かずにいたら「なんで切ってもいいと教えてあげないのか」とAさんに言われてしまいました。 自分はフルタイムのパートで社員ではないし、他の人がタイムカード切ったかどうかまで気にしていなかったのですが、自分が気にしていなければいけなかったのでしょうか? また忙しくてお昼の休憩に行くタイミングに悩みながら仕事をしていたら、都合で早退したAさんが近くを通りかかり「早く行かないと休憩する時間無くなっちゃうよ?今日いつもより早く帰らなきゃいけないの分かってる?」と言うようなことを言われてしまい、ついイラッとして「行きたいけど仕事の目処がつかない。売場の商品が少ないのに行ってもいいんですか?」と言い返してしまいAさんはそのまま帰ってしまいました。 明日も会わなければならず憂鬱です。 自分の配慮が足りなかったり、やり方がまずかったのかも知れないのですが同僚を怒らせてしまっていたらどう対処したら良いのか教えて下さい。

  • この上司どう思うか

    転職先が決まりましたがまだ現在はこの仕事をしています 私は人事評価TOPです 雇用形態はパートで昇給なしボーナスなしです 仕事がハードな上に人間関係も最悪体は日々疲れていて夜も寝れません 今よりいい条件の会社が見つかったのでこちらで働きますが、 現職の上司が偏差値40台の底辺の高校卒、偏差値40台の底辺の短大卒で 私が入社して以来私が話しかけても一切話しかけてもこず、私が雑談を話しかけても無視 私が近くによるとそっぽを向く こういう態度でしたのでこの上司がどのような人なのかさえも分かりませんでした。 しかし、私は働き始めて3か月目に好きな男性が出来てしまい、給湯室で同僚とその男性の話で盛り上がっていました。そしたら上司が私を個別に呼び出し、1時間人格否定の説教を とても人が話していると思うような話し方では無かったです この上司は私には男の話をするなとかいいつつ自分は男の話でいつも盛り上がっています そして私が平日銀行へ行く用事があるので平日一日休んで土曜日に出勤したい。パートなので大丈夫ではないかと聞くと、「あなたはパートじゃない。正社員と同じ扱いだ」と言われ意味不明だったので 「私は時給で働いているパートだ。パートに正社員と同じような働きを求めるのはおかしい」と言うと 本社へすぐに電話を始めました。 また、私が同僚と話をするのも禁止、仕事以外での関わりも禁止されました やる気をなくして会社に行くのも苦痛になりもうこの職場は辞めますが、これはよくある話なんでしょうか? 同僚とのかかわり禁止で、(私は同僚の補佐的な仕事をしています) お金をやるから?心無く働けと? それって人間なんですか? 私は少なくともみんなの為になると思って働いてたんですよ お金もあればいいけど、その為だけに働いていたわけではない。 皆の為に働いてたんです。 それを同僚との接触禁止と? 人間の気持ちを無視した行為だと思いませんか? 人の気持ちも分からない、ただ指示をするだけの上司ってどうですか 私がかつて働いていた会社の東大、京大出身者の上司はもっと人の気持ちの分かるいい方でした 低学歴女だからなのか 人生経験の一つにはなるかと思いますが 皆さんのご意見をお聞かせください

  • 労災での通院(リハビリ)

    会社の同僚の話です。  2月に仕事中 怪我をして労災として 通院、リハビリをしているのですが 仕事中リハビリで中抜けをして病院に行く際(2~3時間) 「タイムカード」を押さないで通院しているのですが (予約の関係で時には、退社時間2~3時間前に押さずに帰る事も) この治療行為の時間は、労災の範囲になるのですか? 賃金には影響でないのでしょうか? ・始業時間、退社時間に押さない時には、次の日に 部署の上司が手書きで記入しています。  会社の経理的には、他の社員同様に定刻通り出勤して帰宅を しているという風に処理されているようなので・・・

  • この会社大丈夫...?労基法

    私の彼の会社なのですが ○1日8時間以上は当たり前 ○残業代一切なし(電車通勤ではないので夜中や明け方に帰ってくることがあります) ○タイムカードなど、働いた時間を記録する物がない ○月の休みは2日程(今の時期は繁忙期なので少ないそうです。普段は月4~6程度) ○基本の出勤時間、退社時間等の決まりがない ○保険、年金は手取りから各自で支払う ○休日出勤しても基本月給に足されることはない 私的に完全に労基法違反していると思うのですが、詳しい方はどうゆう意見なのか知りたいです; 出勤時間、退社時間を彼が自主的にメモをつけて残業代や休日出勤の給料などを請求するのは可能なのでしょうか? 彼自身はこのご時世働けてるだけいいと言っていますが、精神的にも肉体的にも疲れてしまっています。 結婚する前に彼とちゃんと会社の事を話し合いたいと思っているので、皆様のお知恵を貸して下さい>< 回答よろしくお願いします。

  • 先日課長から本店から課長が来るから

    掃除をしてくれと言われました。それを課長代理に言いに行ったら普段の仕事を済ませてから合間にやってくださいと言われました。課長も同席していましたが、私がやっていた仕事がその日たまたま時間がかかってまだ終わらないのかと課長からいわれて他の人に任せて掃除に行きました。それで課長が帰ったのですが、机の下とかの掃除をしておいてくれと言い残されたのですが、いざしようとするとほうきは曲がっているし掃除機は先の細いのしかなく、考えているうちに仕事はたまってくるのでほうきで一時間ほどはいて帰宅しましたが課長の掃除がどの程度かわかりませんので翌日早朝に出勤して掃除が半端でしたので今から言われるとおりにやります、といったところ時間内に仕事は終わらせるもので出勤時間以外に何をしている、帰ってくれと言われ仕方なく喫茶店で時間をつぶして仕事に再度行きましたが、どうも言いたいこととか書いたこと命令されたことがどの程度で伝わったり、例えばどの程度で掃除完了なのかということを判断する能力がないようで色々本を読んだり調べましたが、子供に関しての問題解決はたくさんサポートされていますが大人の場合ほとんどなく、今回の場合のように逆に攻められて立場を悪くしてしまう場合が多いようです。私としては最高の出来る限りのことをやっても全く見られていないさぼっている、結局仕事ができないのでもっとやらせろという悪循環になってしまいます。 1 自分もわかってもらおうと努力しているが成果が出ていないから自分は職場にいるべきではない、でも食べていけない。 2 病気かもしれないから法律の例えば労働法とかの適用は受けないのでしょうか。 3 同僚とかも分かっているようであまりしゃべりかけてこないし、配転直後なので仕事を聞きながらしかできない。ということは面倒ぐさがられている。つい避けてしまって、喋らなくなり遠のいてしまう。  何か良い解決方法がありましたらご教示お願いいたします。もっとしゃべったほうがよいとか、課長には事実をいうべきとか、課長代理からはいくら腹痛でも会社にいるとき便所は行くな、通勤途中でも便所には行くなこの電車で来い。とか人格否定的に扱われ、言われてそうしていますが、この態度は私にだけなので配転されて仕事もわからないので好き放題言われているのかもしれませんが、やっぱり仕事とはそういうものでしょうか。そう思えば納得もできます。文章がだらだらしてきました。わかりづらいかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 退社方法とタイミング

    はじめまして。 自分にとって最善の退社方法とタイミングがわからないのでアドバイスをお願いします! 昨年の5月に社長(私の直接の上長)と揉め、その場で辞める旨を伝え帰宅しました。 後日、社長と話し合い別部署に復帰し一年半たちました。 先日、社長に呼び出され、業績が伸びないため3ヵ月後をもって部署を閉鎖する事、残りの3ヵ月で結果を出すことと伝えられました。 具体的に辞めるなどという話はありませんでしたが、こちらから辞めると言わせたいような口振りでした。 昨年に揉めた後の話し合いでも 「私はあなたの事をこんなに考えている」 というような事を言われ復帰させて頂く事になりましたが、今思えば自分は悪くない事をアピールしたかったのだと思います。 今回の話し合いの際、閉鎖後について社長に問いましたが質問を質問で返され明確な回答は獲られませんでした。 残念ながら3ヵ月後に結果を出そうが出さまいが辞めさせられそうです。 しかも自主退社にさせられそうです。 どうせ辞めさせられるなら自分にとって有利に辞めたいと思います。 希望としては会社都合で失業保険がすぐ貰えるようにしたいのと辞める前に有給消化したいと思います。 できれば退職は4月が良いです。 今まで円満退社した人はおらず有給消化して辞めた人もいないので有給消化が可能かどうかは不明です。 しかも有給取得は申請を1ヶ月前にしないと罰金を取られます。 辞めるとなれば、その日に退社か長くても1ヶ月引き継ぎのどちらかのパターンとなると思います。 となると有給消化は不可能です。 私はこの3ヵ月間をどのような準備をし3ヵ月後の話し合いをどのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに入社5年目です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • パワーハラスメント

    ご教示下さいませ。会社ぐるみのパワハラにあい 訴訟を起こしました。内容は自己啓発合宿に 解雇をちらつかせられ強制参加で人格破壊。 会議で個人的につるし上げ。 連絡事項を放置、無視。 延々と反省文の強要。 強引なペナルティ罰金。 訴訟の宣言で最後に解雇。 自主退社を狙ったものだと思いますが 訴訟も始まり相手の準備書面も出ましたが 予想どうり知らない、言ってないの オンパレードです。 孫の代まで恨んでやる位の執念を持っています。 今後の展開を有利に進める為のポイント、心構えを 教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

  • 退職の伝え方について質問させてください。

    退職の伝え方について質問させてください。 今までお世話になった職場を退職しようと思います。 「大切なお話が…」と言い、話をする時間は とっていただいたのですが、あとは切り出し方。 上司と2人になったときに 「突然なんですけど退職させて頂きたくて」 と話し出すのは違和感がありますか? まず、一言目に何を言えばいいか悩んでいます。 またとてもお世話になったところなので 円満退職を望んでいます。 退職理由は固まっているのですが 大まかにいうと家庭の事情です。 私の出勤・帰宅時間、福利厚生などについて 家族会議で話し合った結果、退職を決めました。 また、退社時間帯なので他の人が通って 見られることは仕方ないですよね。 そのため話す時間を休み時間にしてもらうのも 申し訳ないと思いまして…。

  • この女をギャフンと言わせる方法を教えてください。

    この女をギャフンと言わせる方法を教えてください。自分に対する批判や彼女を擁護する言葉は不要です。 (実話です) 職場の部下(キャリア10年独身の女性)のことですが、彼女は昼休み、毎日のように会議室に閉じこもり(密室)、別部署の男(既婚者)と肩を並べてゲームでたわむれ、仕事中には、まわりの目に気を使いながら、その男とパソコンを使って長メールのやりとり。(彼女には7年以上付き合っている彼氏がいるのも関わらず)  昼休みのゲームはともかく、仕事中のメールのやりとりの現場(証拠)を見つけ、注意すると、その後口をきかなくなり、あげくには、「こんな部署異動したい。行くところはどこでいい!」と自分にあてつけのように大きな声でまわりに話す始末。また「こんなに頑張っているのにどうして怒られなきゃいけないの!」とヒステリックに話すことも。  朝は一番遅く出勤、たまには遅刻する。帰りは、どんなに忙しくても同僚を手伝うこともなく一番に帰宅。携帯(おそらくその男性からの)ばかり気にかけ、携帯を持って席を立つとなかなか帰ってこない。飲み会のときは、いつも途中から二人(その男性と)で消える。30歳過ぎたいい大人が、まったくもってみっともないとしか言いようがない。この女をギャフンと言わせる方法を教えてください。