• 締切済み

ひったくり事件の量刑について

>歩行中の女性を車ではねて金奪う、名古屋で男逮捕 26日午後11時40分ごろ、愛知県北名古屋市弥勒寺西の路上で、帰宅途中の会社員女性(25)が、後ろから来た車にぶつけられ転倒、降りてきた男に棒で殴られ、現金約2万2000円などの入った手提げバッグを奪われた。  県警西枇杷島署員が不審な車を発見、車内を調べたところ、女性の印鑑が見つかり、同署は運転していた名古屋市西区比良、トラック運転手野村享史容疑者(30)を強盗致傷容疑で逮捕した。容疑を認めている。発生。車の特徴が似ていることから同署は関連を追及する。 これ強盗致傷だから無期もしくは6年以上30年以下の懲役ですよね、ただ奪った額が少ないために酌量減刑される可能性はあるのでしょうか? それと、現金を奪ったことについては立証できなかった場合、車ではねたことだけ立証されたような場合は強盗致傷罪が成立しませんから、罰金刑か起訴猶予になるのでしょうか?  

みんなの回答

回答No.4

若干、追記します。 有期懲役は20年以下なので、強盗致傷罪の量刑は、無期または懲役6年以上(20年以下)となります。

kelly7s
質問者

補足

死刑・無期懲役を減刑するときは30年以下の懲役とすると書いてありますので、強盗致傷罪は事実上有期懲役は30年以下なのでは? ただし、酌量減刑は一般的には法定下限以下の懲役を言い渡すときに用いられるのが実用なので、懲役20年1ヶ月以上30年以下の懲役を言い渡すのにわざわざ死刑または無期懲役を選択して酌量減刑をする取り扱いがあるのかどうかはわかりませんが。

回答No.3

No.2です。 平成16年の刑法改正で量刑が変更されていたのを見落としており、失礼しました。 法務省の法令検索システムから該当条文をコピペします。 (傷害) 第二百四条  人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 (強盗致死傷) 第二百四十条  強盗が、人を負傷させたときは無期又は六年以上の懲役に処し、死亡させたときは死刑又は無期懲役に処する。 傷害罪は、ご指摘のように15年以下の懲役または50万円以下の罰金に引き上げられました。 強盗致傷(死亡以外)の場合は、無期または6年以上の懲役です。

回答No.2

>奪った額が少ないために酌量減刑される可能性はあるのでしょうか? 酌量減刑(条文上は「減軽」)についての規定は次の通りです。 「犯罪の情状に酌量すべきものがあるときは、その刑を減軽することができる。」(刑法66条) 犯罪の情状の要素としては、犯罪自体の罪質やその手段・方法、発生した結果および社会的影響だけにとどまらず、犯行の動機や犯人の年齢・性格・行状・境遇、さらには、前科および改悛の情、犯罪後の被害弁済など、諸般の事情が含まれるという判例での見解があります。 ご質問の事件の場合は、奪ったバックの中味がたまたま少額だっただけであり、犯行自体は悪質なので、特に酌量すべき事情には当たらないと思います。 したがって、金額を理由にした減刑の可能性は極めて低いと思います。 >車ではねたことだけ立証されたような場合は強盗致傷罪が成立しませんから、罰金刑か起訴猶予になるのでしょうか? おそらくこれは、故意に車ではねた事件だと思います。そして多少なりともケガを負わせたでしょうから、強盗致傷罪が成立しなくても、傷害罪が成立することは明白です。 つまり、次のような図式が成り立ちます。「強盗致傷罪-窃盗行為=傷害罪」 したがって、傷害罪に問われて、10年以下の懲役または30万円以下の罰金刑が科せられることになります。 悪質な犯行なので、起訴に相当する事件であり、たぶん懲役刑が宣告されると思います。執行猶予になるかどうかは、さらに具体的な事情を考慮しなければなりませんが、実刑が妥当だと思います。 なお、車ではねた行為が過失によるものなら、「ひき逃げ」ということになって、道路交通法違反や業務上過失致傷罪、あるいは、自動車運転過失致傷罪などに該当しますが、これは別問題でしょう。

kelly7s
質問者

補足

10年以下は古いでのは、15年に引き上げられたのでは 傷害致死罪は3年以上20年以下の懲役ですよね?

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

> 車にぶつけられ転倒、降りてきた男に棒で殴られ かなり行為が悪質ですから、金額が少ないからといって 執行猶予になることはないでしょう。 強盗部分が立証できなければ、自動車運転致死傷罪でしょうが 起訴するでしょうね。 高そうなバッグをぶらぶらさせてたのを、つい 取って しまったとは全然違いますからね。 ま、罪を認めているので、そんな心配しなくて済みそうですが・・・

関連するQ&A

  • 本当に前代未聞の呆れる事件が起きました。

    ◇校長を逮捕  授業料滞納の生徒宅への強盗容疑  愛知県警 5.28 18:23配信 愛知県警西署は28日、授業料を滞納している家庭を脅して現金などを奪ったとして、強盗や恐喝などの疑いで名古屋市港区木場町、ブラジル人学校校長、ワタナベ・アウレオ・マギノ容疑者(43)を逮捕した。 西署によると、ワタナベ容疑者は、ブラジル人の男4人=強盗罪などで起訴=に相手の住所を教え、粘着テープを用意して強盗を持ち掛けたとみられる。「裕福な家庭なのに授業料を払えないのはおかしい」と供述しているという。 逮捕容疑は、4人と共謀し2月5日深夜から6日未明にかけて、女子生徒(11)の父親である会社員(30)宅に侵入し、会社員を粘着テープで縛り、現金約15万円や乗用車、宝石類を強奪。さらに「親族に危害を加える」と脅して150万円を奪ったとしている。 事件のニュース http://www.2nn.jp/news5plus/1243519879/ ■私は(校長先生が生徒の家に強盗に入るなんて、聞いたことがないわ)と、しても驚きました。 みなさんはどの様に思いますか?

  • 埼玉で発生した小谷野信彦(41)の事件について

      日本を激震させただけではなく世論をどんどん嫌車社会に仕向けた 小谷野信彦(41)事件(詳細は下記参照)について聞きます 小谷野信彦(41)は裁判によって死刑になりますか? 車道を走っていた自転車に車を幅寄せしてぶつけ、けがをさせたとして、警視庁富坂署は17日までに、 危険運転致傷と道路交通法違反(ひき逃げ)の容疑で、埼玉県北本市栄、会社員小谷野信彦容疑者(41)を逮捕した。 同署によると、「幅寄せはしたが、ぶつけた覚えはない」と話しているという。 逮捕容疑は、5月23日午前8時35分ごろ、東京都文京区白山で、 美容師男性(20)の自転車に運転していた乗用車を故意に接近させてぶつけ、 転倒させて約2週間のけがをさせた疑い。また、男性を救護せずに逃走した疑い。 ://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130617-00000035-jij-soci

  • こうした事件を起こす人は、いったいどういう心理なのでしょうか?

    【在職中に16歳少年に6000円でわいせつ行為、元小学校教頭を逮捕!】 (中日新聞) - 6月8日19時1分更新 16歳の少年に現金6000円を渡し、わいせつな行為をしたとして、愛知県警碧南署は8日、同県西尾市八ツ面町、元知立市立知立小学校教頭、長坂実容疑者(55)を児童買春・児童ポルノ法違反(児童買春)の疑いで逮捕した。 長坂容疑者は在職中の今年1月22日午後4時20分ごろ、同県碧南市の会社員が18歳未満であることを知りつつ、現金6000円を渡し、自分の車の中で、みだらな行為をした疑い。少年とはゲームソフト店で知り合ったという。 調べに対し、長坂容疑者は、行為は認めているが、「少年が好きだった。18歳未満とは知らなかった。お金を渡したことは覚えていない」と、容疑を一部否認している。犯行を知った少年の兄が同署に届け出た。同署などは余罪があるか調べている。 長坂容疑者は2月16日、「一身上の都合」を理由に依願退職し、退職金を受け取っている。

  • 女性監禁、海に沈める 容疑で女と3少年逮捕

    宮崎県警捜査1課と宮崎北署は8日、借金返済などの名目で知人女性から金を奪おうと計画し、女性を車などに監禁、海中に水没させるなどの暴行を加えてけがを負わせたとして、強盗致傷と逮捕監禁の疑いで宮崎市吉村町、無職鶴原美和容疑者(21)と、18~19歳の少年3人=同市で同居=を逮捕した。 ___________________________________________________________________________________ この事件 どう思いますか?

  • 「お金がない…」背後からハンマーで殴りかかる

    千葉県警館山署は16日、強盗致傷の疑いで住所、職業不詳の男(28)を現行犯逮捕した。  逮捕容疑は同日午後3時50分ごろ、同市北条の書店駐車場で鴨川市の会社員男性(35)を金属製ハンマー(全長約31センチ)で殴り、現金を盗もうとした疑い。男性は右肩と後頭部に軽傷、男も男性ともみ合った際に後頭部に重傷を負った。  同署によると、男は同店を出て乗用車に乗り込もうとした男性を背後から襲い、「お金がない」と脅迫。男性がハンマーを奪い取ってもみ合いとなり、目撃した同店員男性が110番通報した。男は容疑を認めているという。 ====================== 金が無いならなぜ働かないのでしょうか? この事件 どう思いますか?

  • 【zz劇場】警察署に車突っ込む 運転の男を逮捕

    警察署に車突っ込む=運転の男を逮捕―神奈川県警 25日午前6時15分ごろ、横浜市戸塚区の神奈川県警戸塚署正面出入り口に軽乗用車が突っ込んだ。外に面した自動ドアが大破したが、けが人はなかった。同署は建造物損壊容疑で運転していた同市泉区下和泉、自称無職奈良部潤一容疑者(33)を現行犯逮捕した。「アクセルとブレーキを間違って踏んだ」と供述しているが、意味の分からないことも話しているといい、同署が詳しい状況を調べている。 ==== 意味の解らない事を話せば無罪放免なんでしょうか? この事件 どう思う?

  • フジニュース 犯人が韓国人だと、何故、隠すのか?

    フジニュース 犯人が韓国人だと、何故、国籍も名前も報道しないのですか? 誰もが、凶悪犯は日本人だと勘違いしてしまいます。 ★フジネットワークニュース http://bit.ly/p4LkiH 千葉・船橋市で、女性が車に数百メートル引きずられ、重体となっている。 船橋市本町で3日午後、パート従業員・佐藤幸子さん(42)が車にひかれ、そのまま数百メートルにわたって引きずられた。 佐藤さんは、全身を強く打ち重体で、車を運転していた男は、その後、事故を起こして負傷し、治療を受けている。 佐藤さんと男が、直前にトラブルになっていたとの目撃情報もあり、警察は、男の回復を待って事情を聴く方針 ★常識的な報道 http://bit.ly/pB6XsL 殺人未遂容疑で男を逮捕=女性はね、引きずる-千葉県警 千葉県船橋市で3日、パート佐藤幸子さん(42)がワゴン車に引きずられ一時重体となった事件で、県警船橋署は4日、殺人未遂容疑で、ワゴン車を運転していた韓国籍の無職◆(恵の心を日)永錫容疑者(24)=同市前原西=を逮捕した。同署によると「記憶がはっきりしないので分からない」と容疑を否認しているという。 逮捕容疑は3日午後4時20分ごろ、同市本町の丁字路で佐藤さんを殺意を持ってはね、引きずったまま数百メートル走行した疑い。 同署によると、佐藤さんは全身を打ち意識不明となったが、その後回復。佐藤さんの車の後ろに同容疑者がワゴン車を止め、2人が路上でもめていたとの目撃証言があり、同署は詳しく調べる。(2011/08/04) .

  • 息子装い高齢者から630万円、27歳男逮捕 警視庁

    息子装い高齢者から630万円、27歳男逮捕 警視庁 息子を装い、高齢男性から現金をだまし取ったとして、警視庁世田谷署は詐欺容疑で、住所不定、無職、藤原正好容疑者(27)=別の詐欺未遂容疑で逮捕=を再逮捕した。  同署によると、藤原容疑者は振り込め詐欺で現金を受け取る「受け子」役。6月以降に都内の高齢者数人から約1500万円をだまし取ったことを認めており、同署が裏付けを進めている。  再逮捕容疑は7月7日、東京都東村山市の無職男性(76)方に長男を装って「株を買った会社が計画倒産した。カネを工面してほしい」などと嘘の電話をかけ、現金630万円をだまし取ったとしている。  藤原容疑者は11日、同様の手口で世田谷区の無職女性(76)から現金300万円をだまし取ろうとしたが、通報を受けた同署員に身柄を確保され、現行犯逮捕されていた。 ============================== この事件どう思いますか?(アンケートです) クソ運営へ:勝手にカテゴリ移動するな、カスが!

  • <集団強姦容疑>22歳男と17歳少年を逮捕

    <集団強姦容疑>22歳男と17歳少年を逮捕 帰宅中の女性を車で連れ去り、集団で性的暴行を加えたとして福岡県警八幡東署は19日までに住所不定、無職、池田大地容疑者(22)と北九州市若松区、会社員の少年(17)を集団強姦容疑で逮捕した。ともに大筋で容疑を認めているという。  逮捕容疑は10月2日午後7時50分ごろ、福岡県内の路上を徒歩で帰宅中の女性(18)を無理やり車に連れ込み脅し、山中の道路まで連れて行き、2人で性的暴行を加えたとしている。被害女性は自宅近くで解放され、家族が警察に通報した。  2人は遊び仲間で女性との面識はなかった。女性が覚えていた人相などから少年は10月3日、県警の自動車警ら隊が見つけ、同署で緊急逮捕された。池田容疑者は指名手配され、逃亡先の奈良市で19日に逮捕された。 ________________________________ やっぱこういう連中許せないわ。 投稿せずにはいられない。 被害者の18歳の子。 何か悪いことしたんですか? なんでこんなひどい目に会わなきゃいけないんですか? そしてなんでこんな連中が野放しになっているのか、甚だ理解できません。 あなたはこの事件 どう思いますか?

  • 【zz劇場】女性店員襲撃の男逮捕

    岡山県倉敷市真備町川辺の24時間営業スーパーで、女性パート店員が刺され現金が奪われた事件で、県警捜査1課などは25日、強盗殺人未遂容疑で、住所不詳、無職川津靖容疑者(49)を逮捕した。容疑を否認しているという。  逮捕容疑は、20日午後8時45分ごろ、スーパーの事務室で女性店員(45)の腹を包丁で刺し、店の現金約6万6千円を奪った疑い。店員は約2週間のけがをし入院した。  同課によると、川津容疑者は元警備員で、このスーパーの系列店に勤務していたことがあるという。事務室の防犯カメラに、店員を刺し現金を奪う姿が写っていた。  ========= この事件 どう思いますか!?