• ベストアンサー

WEB関連の転職について(実務未経験から)

現在、IT関連の仕事をしているのですが、 webデザイン又は、グラフィックデザインの仕事へ転職したいと考えております。 まったくの1からのスタートですので、自分の立たされている状況は、 実際にお仕事をされている方や、今現在勉強をされている方たちと比べ てしまうと、本当に厳しい状況にあると思います。 また、30才という年齢で、若い人達の中に混じってのチャレンジですの で、いろいろな事をあれこれ考えていると泣けてくるのですが、とにか くやってみたいのです。 そこで、上記の職業に携わるためには、どういった経路をたどれば、ど の位の期間でお仕事(小さなことからでもいいのです。)ができるように なるのか。 また、素人なりに調べた結果、専門学校等へ通う手段や、専門スクール へ通う手段、アルバイトから入って現場でたたき上げてもらう手段等が ある事は解ったのですが、はじめの1歩を踏み出す場合には、どういっ た手段を選んだ方が良いのかアドバイスいただけましたら嬉しく思います。 私の場合、本当に条件的に厳しいのでしょうが、あきらめたくはないの で、前向きにご相談に乗ってくださる方に、是非!ご回答をいただきた いです!! 下記に質問内容を箇条書きにしてみました。 よろしければ、ご回答をおねがいいたします。 (1) webデザイナー or グラフィックデザナーへの道のり (2) はじめの1っぽの進め方 (3) 専門学校・専門スクール・アルバイト(たたき上げ)について (4) 30代でのスタートですが、どんな困難が待ち受けているか。 (5) 子供ができても何らかのお仕事はできるか。 (6) その他、アドバイスをいただけると嬉しく思います。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blueclaw
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

webデザイナー、それも大手の会社ではなく 小さい会社を前提にお話いたします。 (1) webデザイナー or グラフィックデザナーへの道のり 地方などのwebデザイナーなどは初心者でも歓迎! という会社も点々とあります。 飛び込みで意欲はあります!頑張ります!と見せれば うっかり受かる事はあると思いますが、本当にその会社が 初心者を教育するつもりがあるかをしっかりと見定める必要があります。 (2) はじめの1っぽの進め方 webデザイナーになるなら自分でHTMLが打てるくらいの勉強は必要です。 パート系ならともかく正社員でいきたいならHP作成ソフトとHTMLの勉強は やってて損はありません。実際HTMLを手打ちで打っていられるほど 現場は時間がありませんが、HP作成ソフトしか弄れないのでは仕事になりません。 ただ、webデザインにしてもグラフィックデザイナーにしても センスと貪欲さがあれば予備知識なしでもすぐに仕事を覚えていく方は 確かにいます。質問者の方が機械の操作には自信がある、または もともとイラストがある程度サクサク描けるタイプの方なら心配ありません。 (3) 専門学校・専門スクール・アルバイト(たたき上げ)について グラフィック系のたたき上げは最初無給でやらせてください!とか ほとんどお金にならない状態ではじめる人たちのことをいうんじゃ・・と 思いますが、会社によって違うかもしれません。 専門学校やスクールは本当に吟味に吟味を重ねてから選ぶ必要が あると思いますのでお考えください! (4) 30代でのスタートですが、どんな困難が待ち受けているか。 やる気はあっても頭がついていかない・・。 そんなにアレコレ言われてもわかんない、早すぎる! という理由で諦めてく方が多いです。 (5) 子供ができても何らかのお仕事はできるか。 ある程度力のある方ならフリーでやることもできますし 派遣の作業をすることもできます。が、ほとんどの会社では 時間は不規則、休みも不規則・・ということが多いです。 3日間会社に泊まった・・なんて人も少なくはありません。 (6) その他、アドバイスをいただけると嬉しく思います。 とびこみで行く場合、何もわからずにそれでものしあがっていける 人は本当の意味で意思が強くてどんな世界でも生きていけるくらい 屈強な方たちなんだと思います、家庭があって将来のことを考えて と思うのなら、独学なりスクールなりで知識をつけていった方がいいと思います。 普通に自分のHPを弄れるくらいの知識があれば小さな会社での webデザイナーに就職することそれ自体はそんなに難しくないと思います。 頑張ってください。

saku0501
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました! とても解りやすい現実問題を、前向きな視点でお返事いただいたので、 考えすぎて悶々としていた気持ちの縺れが、少しほどけてくれたみたいです(笑) 30代でのスタート・・・リアルに老いを感じる現実の中での憤りから、欲張って 先を見すぎて、自分をおいこんでいました。 まずは、webデザイナー or グラフィックデザナーで必要な知識や、スキルを 身に着けることに取り組んでみようと思います。 それと併せて、へたくそでもいい、失敗してもいい、とにかく試行錯誤して、 勉強しながらでもスタートラインとして、まずは何か1つでも、作品を作ってみる事か ら始めたいと思います。 考える程悩ましい→仕事や、バイトを始めるうんぬんは、それから考える事に しようと決めました!! まずは、目先のことから始める事、それが大事なんだと教えていただき、 本当に、ありがとうございました。 また、何か悶々としました時には、またご相談させてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はIT業界で営業を長年経験し、技術も付けておきたいと思いWebの デザイン等も勉強しました。その結果今はITコンサルティング、Web デザインでSOHOとして独立しております。ちなみに具体的に勉強を始 めたのは32歳からです。 当初独学でHTMLや作成ソフト、Photoshop等の技術を学ぼうとしたと ころ、会社のHP担当グループに聞いて回ったところ8人中5人が同じ スクールに通っており授業や課題の内容を聞けたこと、また実際に スクールを出た後仕事をしているわけですから、体系的に学ぶ事と 人脈を作る意味もあり同じスクール(地域により別校でしたが)通い はじめました。 (1) webデザイナー or グラフィックデザナーへの道のり ぶっちゃけ資格があるわけではなく、自称でもデザイナーですから ね。ただ通信教育等のは避けた方が良いと思います。Find jobなど のWebデザイナーアシスタント募集!未経験可!という企業に一度 応募したら、いきなりこの題材で3ページ作ってくださいと言われた ことはあります。 その他はほぼNo1さんと同意見ですが、あえて厳しい事を言わせていた だくと(ご容赦下さい) (2) はじめの1っぽの進め方 IT業界にいらっしゃるのであれば、ネットなりなんなり情報収集なん ていくらでも出来ます。技術も常に最新情報を収集していなければ 置いていかれる世界ですから、最初どうしましょ?と聞いている時点 で大丈夫か?と思ってしまいます。 (4) 30代でのスタートですが、どんな困難が待ち受けているか。 (5) 子供ができても何らかのお仕事はできるか。 自分次第ではないのですか?私はいくらあっても時間が足りないと 普段の仕事時間以外に早朝から勉強時間を取っています。30代だから とか素人だからとかは理由にならないので取り組むかどうかです。 同世代ですので、頑張って下さい!

saku0501
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました! 30代での転職を経験されている方のリアルなお話をきく機会は、なかなかないので、 実経験のお話を詳しくお教えいただき、とても嬉しくありがたく思っております。 お話を伺った後なので、とても恥ずかしいのですが、情報の収集をするにあたって、 webデザイナー or グラフィックデザナーへの道のりに固執しすぎたあまりに、 たくさんある経路談等の、どの道を選択して前に進んでいくことが、30代の自分に とってベストなのか?などという、どうしようもない「穴」にズッポリ!はまり込 んでいました。 あせって突っ走って、もんどりうっていたが為に、大切な、基本スキルの取得や、 必要な知識のインプットという重要課題についてを見逃していたのです。 ※致命的です(笑) 先日、webディレクターの仕事をしている友人に、まず何からはじめるべきかを相談 しました結果「とりあえず必要なソフトを使いまくって、100枚作品を作ってみるべき!」 との、返事が返ってきました。 そこで、試行錯誤しながら、まずは1つの作品を作る!それをスタートラインとして、 まずは、webデザイナー or グラフィックデザナーで必要な知識や、スキルを身に着ける ことに取り組んでみようと考え、スクールへ通う為、パンフレットを取り寄せる手配を しました。 不安な気持ちは、正直に言うとまだ残る部分もありますが、お返事をいただいた事で 背中を力強く叩いてもらった気分です。 本当に、ありがとうございました。 また、何か悶々としました時には、またご相談させてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WEB関連の転職について(実務未経験から)

    皆様の意見が聞きたくて質問させていただきます。 宜しくお願い致します。 私は大学を出て、今の会社に新卒で入り、もうそろそろで3年経ちます。 現在25歳です。 仕事は経理事務をしています。 まだまだ働く気満々だったのですが、会社が今年の5月で倒産することになりました・・・。転職を余技なくされてしまいました。 そこで、色々考えたのですが、WEBデザイナーの仕事がしたいと考え、スクールに行こうと決意しました。 5校ほど行ったのですが、気に入った学校を見つけ話をしたら「WEBデザイナーは人気があるので、求人があっても殺到するんですよ」と言われ怖気づいてしまいました。自分は絵を描くことが好きで手先が器用なのが自慢なくらいしかなく、デザインに自信が持てると思えず・・・。 そこで、スクールのカウンセラーに進められるがままに「JAVA・ORACLE資格取得コース」に受講を決めてしまいました。 もうスタートしてしまったのですが、実際やってみるとバリバリの文系の私には向いてないんじゃ・・・。と思い日々悶々と考えています。 まだ途中解約が可能なので、WEBデザインをやるか、JAVAを進めるか考えています。 実際スクールで周りの人がデザインのことをやっていると気になります。 WEBデザイナーはなるのに厳しいでしょうか?このままJAVAやORACLEを学び続けたほうが転職しやすいのでしょうか?会社が倒産ということもありあまり時間がなく悩んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • webデザインはじめの1冊

    仕事ではないのですが、webページを作っています。 なんとな~くページにはなるのですが、webデザインについて勉強したほうがいいなと感じています。 いままでまったくスクールなどには行っていません。 webデザインはじめの1冊にお勧めの一冊をどなたかご紹介いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウェブデザイナーへ未経験から転職するには。

    恐れいります。 地方在住、30代後半女性です。 パソコンスクールでウェブデザインを未経験から3ヶ月学びました。 まったくの初心者で、イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィーバーの 基本的な使い方を教わり、卒業制作で簡易なホームページや名刺などを作成した程度です。 (アドビのソフトはすべて購入しましたが、とても使いこなせているというレベルではありません) その後、ウェブデザイン技能検定3級をなんとか取得しました。 いきなり正社員就職は無理で、アルバイトなどで業界を経験したいと思うのですが、 会社選びというかどういった会社にあたったらいいか、アドバイスをいただけませんでしょうか。 これまでの仕事は雑用ばかりでこれといった技術も資格も持っておらず、 なんとかホームページ制作に関することで手に職をつけられないものかと願っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WEBディレクターになるにはどの道が一番良いと思いますか?

    今自分の将来の道を真剣に考えています。 WEBディレクターになるにはどの道が良いと思いますか? 年齢の関係もありまして、着実な道を通るべきだと思うけど「近道」を探しています。順位を教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。 ちなみに自社運営のWEBサイトにアルバイトリーダーとして2年以上勤務していましたがスキルは足りません。PHOTOSHOP、DREAMWEAVER、HTMLしか知識がありません。 (1)デザインスクール+「初歩でもできる簡単なデザイン」のアルバイト→就職 (2)デザインスクール+「アシスタントWEBディレクター」のアルバイト→就職 (3)デザインスクール+「法人営業」のアルバイト→就職(法人営業で折衝経験、交渉力を身につける為) (4)デザインスクール+「SE」のアルバイト→就職 ちなみに就職は、契約社員や「アシスタントWEBディレクター」からのスタートでも構いません。 甘い考えかも知れませんが、現在27歳、年齢の関係上焦っています。 年齢的に無理な場合は正直に言ってください。 またもっといい道がある場合は教えてください。 本当に宜しくお願いします。

  • DTP,WEBデザインの仕事への転職

     はじめまして。  DTPやWEBデザインの仕事への興味が以前からあって、これから通信教育でイラストレーターやフォトショップ、フラッシュ、ドリームウィーバーなどの勉強しようと考えています。  現在32歳で、今までは事務職をしていて、WEBデザインなどの経験はまったくありません。  通信教育といえども何十万円もかかるので、勉強するからには習得後にそういった仕事に就きたいと思っています。  他の職種にも言える事なのでしょうが、採用する側としては、スクールレベルの知識で30歳を過ぎた実務経験ゼロの人に仕事をイチから教えるのも、デザイン関係の専門学校を卒業したばかりの若者に教えるのも、採用するリスクは同じと考えるものでしょうか?        

  • WEBデザイナーへの転職について

    初めまして。 独学でWEBデザインを学び、HP制作やサイト管理などを仕事でやってきたのですが、基礎からスクールで学び転職したいと考えています。 25歳女です。 美大を卒業後、ガラス工房で助手として3年勤務しました。主に教室の補助(講師は一人いるのですが、私も教えていました)と、受注制作、ホームページ更新 などを仕事としてやってきました。ホームページはゼロからつくりました。 休みの日や仕事の合間に自分の作品制作をし、グループ展を年2~4回やってきました。 しかし正社員という雇用形態は存在せず。アルバイトです。 自給に換算したくないほどの安月給です。 こういう仕事では当たり前なのかもしれませんが、やはり収入面でかなり厳しく、この先続けていくことが考えられなくなってしまい、今月末で退職することにしました。 (ものづくりは趣味としてでもいいので楽しく続けていきたいと思っています。) 同時に、ガラスの仕事だけでは厳しかったので、医療系の事務所で2年半アルバイトをしています。 内容は事務と印刷物等のデザイン(院内掲示ポスターや看板、DMなど)、ホームページ管理等です。 この経験は実際にWEBデザインの仕事につこうと思ったら、「未経験」だと思うのですが、スクールで集中的に勉強すれば転職できるでしょうか? 25歳という年齢もギリギリなのかなと思っています。 ソフト、言語については、 Illustrator、Photoshop・・問題なく使えると思います Dreamweaver、Fireworks・・本を見ながら独学でやっているので自信はあまりないです Flash、Actionscript・・初歩の初歩しかわかっていません JavaScript・・わかっていません スクールでは上記全て学べるコースを受講し、きちんとした知識・技術を身につけたいと考えています。 制作会社と企業のWEB担当でも違うと思いますが、現場で求められるスキルや、実際の仕事の大変さ(残業など)も教えていただきたいです。 WEBデザインのお仕事をされている方にぜひお聞きしたいです。 長文、乱文失礼致しました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 37才 未経験 WEBデザイナー転職希望

    37歳、未経験、WEBデザイナーへの転職を希望してます。 現在無職で、過去の職歴は15年間、営業です。 WEBに関しての経験は一切ありませんが、インターネットやPCが好きで自宅にいる時は常にPCを操作しています。エクセル、ワード、ブラインドタッチをマスターしており、映像、画像、音楽ソフトなどを良く使用してます。 デザインにも興味があり、学生時代は美術で評価5をとることもあり、自分自身では適性もあると思ってます。 ハローワークの離職者就職訓練校に応募し、合格しました。科目はWEBデザインであり、期間は3か月間です。学校はWEBやプログラミングなどを扱う大手の専門学校であり、HTML CSS DREAMWEAVER FIREWORKS FLASH JAVASCRIPTなどを学びます。専門学校の先生がおっしゃるには訓練期間終了後、アルバイトも含めて就職率は6割程らしいです。 離職者就職訓練校に入学し、WEBデザイナーを目指すか?もしくは、このまま一般企業向けの就職活動を続けるか?この二つの選択肢で迷っております。 ★そこでWEB業界に関してお詳しい方にお伺いしたいと思います。 ◎実際に37才位で業界に入ってくる方はいますか? ◎適性があると仮定した場合、社員となり、年齢に見合った給料になるまでに何年ほどかかりますでしょうか? ◎3か月の離職者就職訓練校から就職するケースはご存知でしょうか? その他にも何かご意見がありましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 34歳実務未経験でデザイナーを目指しています。

    2003年に専門学校の桑沢デザイン研究所を卒業して、精神的な病気になってしまい現在34歳になります。デザインの現場での実務経験はありません。 やりたいデザインは決まっていてMARK`S & WEBのようなオーガニックの会社のインハウスデザイナーを目指しています。現在もパニック障害を抱えていて電車通勤は難しいです。 しばらく病状を診て完治したらデザイン畑に戻るつもりです。 その病気が治るころには30代後半になっているかもしれません。 有名な専門学校を出ているとはいえ30代後半で実務経験なしでデザイナーになるのは難しいでしょうか? 私としてはどうしてもやってゆきたいと思っております。 パニック発作を繰り返しながら美術館やギャラリーを200箇所回り視野も広げてきました。 学生時代はMACを使うか使わないかで専門家の間で議論がされている頃で、私はイラストレーター、フォトショップくらいしか使えません。少し病状が良くなったらハローワークの職業訓練でWEBデザインを広く浅くですが学んでゆくつもりです。 卒業してから10年以上たちますがデザインがやりたいという想いは日増しに強くなってゆくばかりです。今の歳でも実務経験なしでデザイン業界に入るのは難しいと思いますが、どうか宜しくご指導下さい。どんな情報でも結構です。 私としても母校の同窓会の役員などのボランティアなどしてネットワークを作ってゆくつもりであり、最善を尽くそうと思っております。 どうかアドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • webデザインを、デザインから総合的に勉強したい。でも今24です。

    私は現在24歳です。最近まで、IT関連の企業で経理と総務人事の普通の事務をしていましたが、最近会社を退社しまして、今はwebデザインの勉強をしたいと考えています。 たくさんのスクールや通信講座等見てきましたが、私は、ソフトの使い方もまだよくわからないので、学びたいところですが、他にもデザインについても勉強したいのが本心なので、総合的に学べる所を探しています。 しかし、ほとんどのキャリアアップ系のスクールや通信講座は、ソフトの使い方や、応用編、もう少し学べてもマネージメントの仕方等、そんな感じでした。 でも、他で、「webデザイナーになりたいなら、デザインも勉強しないと」という言葉を聞きました。 そうすると、1年制や2年制の専門学校へ行ったほうが総合的に学べて、かつ就職にも総合的に学んでる分有利になってくるのでしょうか? たくさんのキャリアアップ系のサイトなど見てきましたが、どこがいいのかもわかりません。やはり専門学校…? でも1年はまだしも2年も通って年齢的に仕事を見つける際不利になってはこないか不安もあります。 私は現在24という年齢もあって、ぎりぎりではないかと思い若干焦っていますが、着実に学べて、アルバイトからでもいいので、将来はwebの世界で仕事が出来るようになりたいと思っています。 詳しい方からのアドバイスが頂ければと思っています。よろしくお願いします。

  • 29歳でWEB関連に転職。できるもんなんでしょうか?教えてください。

    当方29歳男性です。 WEB関連に転職希望です。 昨年3月まで4年間まったくの異業種で働いていましたが、思うところあって退職。昨年いっぱいまで同じ業種を狙って悪あがきをしておりましたが、結局あきらめることにしました。 さて、何をしようか、ということで、これからの時代に向けて、何か新しいことができる、考えられる仕事がしたいと考えた結果、WEB関連の仕事はどうだろう、ということになりました。 昔から、アイデアを形にできる、クリエイティヴなことに頭を使える仕事をしたい、とは思っていました。(実際にできるかどうかはひとまず別として・・・) WEBコンテンツや広告に興味はあるのですが、具体的な知識や技術、アイデアがあるわけではありません。 コンピュータ系の専門学校を出ているわけではないので、プログラミングの知識もなく資格もありません。PCも基本的な操作ができるくらいです。 ソフトもエクセルが多少使えるくらい。 募集要項によくあるIllustrator,Photoshop,Dreamweaver,Flashなんかは使ったことがありません。 高校は一応情報管理の学科を出てまして、COBOL85という言語を学びましたが、これは参考にもならん程度のものです。 ちなみに大学は商学部でした。 WEBの仕事をするうえで必要な知識や技術があるならば、今からでも勉強して吸収しようという意欲と気概はあります。 ただ、不安なのは、意欲はあっても、この年齢で経験、知識ゼロという状態で受け入れてくれる所があるのか?ということです。 一人暮らしなので、学校に行くような時間とお金はありません。 できれば初めから社員が望ましいですが、アルバイト→社員がありうるパターンなのかなと思います。 まずはできる仕事からでもいいので、働きながらステップアップできる会社で働きたいです。 業界研究がまだ充分でないので、正直訳がわかっておりません。 29歳。未経験。WEB業界でこれからできる仕事はありますか? どうぞ皆さん、この身の程知らずに現実を突きつけてやってください!

専門家に質問してみよう