• ベストアンサー

WEB関連の転職について(実務未経験から)

現在、IT関連の仕事をしているのですが、 webデザイン又は、グラフィックデザインの仕事へ転職したいと考えております。 まったくの1からのスタートですので、自分の立たされている状況は、 実際にお仕事をされている方や、今現在勉強をされている方たちと比べ てしまうと、本当に厳しい状況にあると思います。 また、30才という年齢で、若い人達の中に混じってのチャレンジですの で、いろいろな事をあれこれ考えていると泣けてくるのですが、とにか くやってみたいのです。 そこで、上記の職業に携わるためには、どういった経路をたどれば、ど の位の期間でお仕事(小さなことからでもいいのです。)ができるように なるのか。 また、素人なりに調べた結果、専門学校等へ通う手段や、専門スクール へ通う手段、アルバイトから入って現場でたたき上げてもらう手段等が ある事は解ったのですが、はじめの1歩を踏み出す場合には、どういっ た手段を選んだ方が良いのかアドバイスいただけましたら嬉しく思います。 私の場合、本当に条件的に厳しいのでしょうが、あきらめたくはないの で、前向きにご相談に乗ってくださる方に、是非!ご回答をいただきた いです!! 下記に質問内容を箇条書きにしてみました。 よろしければ、ご回答をおねがいいたします。 (1) webデザイナー or グラフィックデザナーへの道のり (2) はじめの1っぽの進め方 (3) 専門学校・専門スクール・アルバイト(たたき上げ)について (4) 30代でのスタートですが、どんな困難が待ち受けているか。 (5) 子供ができても何らかのお仕事はできるか。 (6) その他、アドバイスをいただけると嬉しく思います。 以上、よろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueclaw
回答No.1

webデザイナー、それも大手の会社ではなく 小さい会社を前提にお話いたします。 (1) webデザイナー or グラフィックデザナーへの道のり 地方などのwebデザイナーなどは初心者でも歓迎! という会社も点々とあります。 飛び込みで意欲はあります!頑張ります!と見せれば うっかり受かる事はあると思いますが、本当にその会社が 初心者を教育するつもりがあるかをしっかりと見定める必要があります。 (2) はじめの1っぽの進め方 webデザイナーになるなら自分でHTMLが打てるくらいの勉強は必要です。 パート系ならともかく正社員でいきたいならHP作成ソフトとHTMLの勉強は やってて損はありません。実際HTMLを手打ちで打っていられるほど 現場は時間がありませんが、HP作成ソフトしか弄れないのでは仕事になりません。 ただ、webデザインにしてもグラフィックデザイナーにしても センスと貪欲さがあれば予備知識なしでもすぐに仕事を覚えていく方は 確かにいます。質問者の方が機械の操作には自信がある、または もともとイラストがある程度サクサク描けるタイプの方なら心配ありません。 (3) 専門学校・専門スクール・アルバイト(たたき上げ)について グラフィック系のたたき上げは最初無給でやらせてください!とか ほとんどお金にならない状態ではじめる人たちのことをいうんじゃ・・と 思いますが、会社によって違うかもしれません。 専門学校やスクールは本当に吟味に吟味を重ねてから選ぶ必要が あると思いますのでお考えください! (4) 30代でのスタートですが、どんな困難が待ち受けているか。 やる気はあっても頭がついていかない・・。 そんなにアレコレ言われてもわかんない、早すぎる! という理由で諦めてく方が多いです。 (5) 子供ができても何らかのお仕事はできるか。 ある程度力のある方ならフリーでやることもできますし 派遣の作業をすることもできます。が、ほとんどの会社では 時間は不規則、休みも不規則・・ということが多いです。 3日間会社に泊まった・・なんて人も少なくはありません。 (6) その他、アドバイスをいただけると嬉しく思います。 とびこみで行く場合、何もわからずにそれでものしあがっていける 人は本当の意味で意思が強くてどんな世界でも生きていけるくらい 屈強な方たちなんだと思います、家庭があって将来のことを考えて と思うのなら、独学なりスクールなりで知識をつけていった方がいいと思います。 普通に自分のHPを弄れるくらいの知識があれば小さな会社での webデザイナーに就職することそれ自体はそんなに難しくないと思います。 頑張ってください。

saku0501
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました! とても解りやすい現実問題を、前向きな視点でお返事いただいたので、 考えすぎて悶々としていた気持ちの縺れが、少しほどけてくれたみたいです(笑) 30代でのスタート・・・リアルに老いを感じる現実の中での憤りから、欲張って 先を見すぎて、自分をおいこんでいました。 まずは、webデザイナー or グラフィックデザナーで必要な知識や、スキルを 身に着けることに取り組んでみようと思います。 それと併せて、へたくそでもいい、失敗してもいい、とにかく試行錯誤して、 勉強しながらでもスタートラインとして、まずは何か1つでも、作品を作ってみる事か ら始めたいと思います。 考える程悩ましい→仕事や、バイトを始めるうんぬんは、それから考える事に しようと決めました!! まずは、目先のことから始める事、それが大事なんだと教えていただき、 本当に、ありがとうございました。 また、何か悶々としました時には、またご相談させてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私はIT業界で営業を長年経験し、技術も付けておきたいと思いWebの デザイン等も勉強しました。その結果今はITコンサルティング、Web デザインでSOHOとして独立しております。ちなみに具体的に勉強を始 めたのは32歳からです。 当初独学でHTMLや作成ソフト、Photoshop等の技術を学ぼうとしたと ころ、会社のHP担当グループに聞いて回ったところ8人中5人が同じ スクールに通っており授業や課題の内容を聞けたこと、また実際に スクールを出た後仕事をしているわけですから、体系的に学ぶ事と 人脈を作る意味もあり同じスクール(地域により別校でしたが)通い はじめました。 (1) webデザイナー or グラフィックデザナーへの道のり ぶっちゃけ資格があるわけではなく、自称でもデザイナーですから ね。ただ通信教育等のは避けた方が良いと思います。Find jobなど のWebデザイナーアシスタント募集!未経験可!という企業に一度 応募したら、いきなりこの題材で3ページ作ってくださいと言われた ことはあります。 その他はほぼNo1さんと同意見ですが、あえて厳しい事を言わせていた だくと(ご容赦下さい) (2) はじめの1っぽの進め方 IT業界にいらっしゃるのであれば、ネットなりなんなり情報収集なん ていくらでも出来ます。技術も常に最新情報を収集していなければ 置いていかれる世界ですから、最初どうしましょ?と聞いている時点 で大丈夫か?と思ってしまいます。 (4) 30代でのスタートですが、どんな困難が待ち受けているか。 (5) 子供ができても何らかのお仕事はできるか。 自分次第ではないのですか?私はいくらあっても時間が足りないと 普段の仕事時間以外に早朝から勉強時間を取っています。30代だから とか素人だからとかは理由にならないので取り組むかどうかです。 同世代ですので、頑張って下さい!

saku0501
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございました! 30代での転職を経験されている方のリアルなお話をきく機会は、なかなかないので、 実経験のお話を詳しくお教えいただき、とても嬉しくありがたく思っております。 お話を伺った後なので、とても恥ずかしいのですが、情報の収集をするにあたって、 webデザイナー or グラフィックデザナーへの道のりに固執しすぎたあまりに、 たくさんある経路談等の、どの道を選択して前に進んでいくことが、30代の自分に とってベストなのか?などという、どうしようもない「穴」にズッポリ!はまり込 んでいました。 あせって突っ走って、もんどりうっていたが為に、大切な、基本スキルの取得や、 必要な知識のインプットという重要課題についてを見逃していたのです。 ※致命的です(笑) 先日、webディレクターの仕事をしている友人に、まず何からはじめるべきかを相談 しました結果「とりあえず必要なソフトを使いまくって、100枚作品を作ってみるべき!」 との、返事が返ってきました。 そこで、試行錯誤しながら、まずは1つの作品を作る!それをスタートラインとして、 まずは、webデザイナー or グラフィックデザナーで必要な知識や、スキルを身に着ける ことに取り組んでみようと考え、スクールへ通う為、パンフレットを取り寄せる手配を しました。 不安な気持ちは、正直に言うとまだ残る部分もありますが、お返事をいただいた事で 背中を力強く叩いてもらった気分です。 本当に、ありがとうございました。 また、何か悶々としました時には、またご相談させてください。 ありがとうございました。