• ベストアンサー

ワシントン

こんにちは。こんな問題があったのですが、、 問題.アメリカ合衆国:首都ワシントンはワシントン州の州都にあるので、連邦政府の諸機関は、同市のコロンビア特別区に集中している。 これは間違いのようですが、どこが違うのですか。教えてください。 それから、ワシントンDCとはワシントンのことですか。これも分からないので教えてください。。

noname#42046
noname#42046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take69
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.2

問題の間違い箇所は、ワシントン州と書いてある箇所です。 ワシントン州は、合衆国の北西部に位置しアメリカ合衆国とカナダとの国境の州で、州都はオリンピアです。 また、イチローが所属するシアトルマリーナーズの本拠地である シアトルもこのワシントン州にあることで日本では有名な州であります。 一方、首都のワシントンDC(ワシントン市)は、メリーランド州と バージニア州の間に位置し、ワシントンDCのDCは、The District of Columbia"(コロンビア特別区)という意味です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3D.C.
noname#42046
質問者

お礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。

その他の回答 (1)

  • SAKUJOU
  • ベストアンサー率26% (93/354)
回答No.1

「ワシントン州」は、アメリカ合衆国の西海岸にある1つの州で、「ワシントンDC」はアメリカの首都で東海岸にあります。 DCは 「The District of Columbia」の略で「コロンビア特別区」という意味です。ここはどこの州にも属していません。

noname#42046
質問者

お礼

ありがとうございました。もっと勉強しまーす!涙

関連するQ&A

  • ワシントンとワシントン州

    アメリカの首都はワシントンで、シアトルがあるのはワシントン州ですが、名前は同じなのになぜ全然別の場所にあるのでしょうか?何かいわれでもあるのでしょうか?そして同じ名前で混乱しないのでしょうか?たとえば日本でも草津市と草津温泉は全然別のところにありますが、それとはレベルが違うと思います。

  • ワシントンD.C.は何州?

    こんにちは。 ワシントンD.C.は何州でしょうか? 正確に知りたいです。宜しくお願いいたします。 連邦政府直轄地ということまでは分かるのですが、 州との絡み方の部分で分かりかねています。 以下の解釈を私なりに考えたのですがどれが正解と呼べるのでしょう。 1.州には属さない、何州でもない「市」である  →すなわち州がどうのこうの~という定義自体がもともとない 2.連邦政府直轄地であるが、一方で、州ということでいえば属してる  →すなわち州ということでちゃんと定義できる もし2.であれば a.メリーランド州およびヴァージニア州両方をまたぐ? b.メリーランド州に完全にはいる c.ヴァージニア州に完全にはいる どれが正しいのでしょう? 宜しくお願いいたします。 なおテスト出題ではありません。私は一般人の、30代男性です。 一言でのご回答はできれば避けてください。 こうなるので、こうなるので、なになにである、というご回答が嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 南北戦争時の「連邦」とは何を指すのでしょうか

    どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。南北戦争において「連邦(the Union)」とは何を指すのでしょうか。 多くのホームページで「南部の州が連邦から脱退」という表現を使っています。しかし私の理解では、イギリスから独立した植民地が「アメリカ合衆国(USA)」を建国し、この「合衆国から脱退」した州が「アメリカ連合国(CSA)」という新しい国を作ったのだと思っています。合衆国側はこれを認めなかったため、「合衆国軍・連合国軍」と表現せず(合衆国軍という表現を使ってしまうとアメリカ合衆国が外国の軍隊と戦っていることになり、連合国を独立したひとつの国として認めてしまうことになるので)、あくまでもアメリカ合衆国内の「正規軍(北軍)と反乱軍(南軍)」という位置づけのため「北部諸州=連邦(the Northern states = the Union)」と「南部諸州=連合(the Southern states = the Confederacy)」という言葉を使ったのだと思うのです。 先にも述べたように(英語・日本語に関わらず)多くの人が「南部の州が連邦から脱退した」という表現をするのですが、「連邦」とは何を指すのでしょうか。南部の州が合衆国から脱退する前に何かの「連邦」がアメリカ国内に有ったのですか?もしくはサウスカロライナが脱退する前から「連邦」と言う言葉は使われていたのでしょうか? 「自由州」のことを「連邦」というのかとも思いましたが、自由州から南部が脱退したでは意味が通りません。 ご存知の方がいましたら、是非教えてください。

  • Washington D.C. の意味は?

     米国は、厳密には、50 州と 1 特別区で構成されています。 では、Washington D.C. の (a) Washignton    (Washington 市と同一地域、同じ州名も有る) (b) D.C.       (District of Columbia) (c) Columbia の意味は一体何でしょうか? (1) 何故、Wasington D.C. か ⇒ D.C. (特別区)だけでも良いのに? (2) D.C. (District of Columbia:「コロンビア特別区」で、どの州にも属さない連邦議会直轄地)とは何を意味するのか、他の州との違いは? (3) Columbia (アメリカ合衆国の擬人化)との関係は有るのか? (4) 全体で、「Washington D.C.」 と言わなければならない意味は ⇒ ワシントン市では何故いけない? (5) ワシントン市と D.C. の違いは? (a-c)、(1-4) について教えて下さい。

  • アメリカ合衆国の首都

    アメリカ合衆国の首都は当然ワシントンD.Cですよね。そこでこのD.Cをなくしてワシントンではいけないと言われたことがあるようなきがするのですが、どうでしょうか。

  • 道州制議論で東京一極集中はとめられないのでは?

    道州制の本来の(建前上の)目的は地方分権のはずですが、道州制では東京一極集中はとめられないのではないでしょうか? たとえば東京特別州、南関東州、北関東州と分けた場合、州都はそれぞれ東京、神奈川、埼玉となるわけですが、そうなるとさらに州の権限を吸い上げた三州都の交通機関的な結びつきにより首都圏が強くなるんじゃないでしょうかね?逆に首都圏州でひとつに纏め上げた場合は今度は3500万都市の大規模な州になってしまいます。そうなると財源も強力なものになります。 おまけに関西州は政治機能を京都に、経済機能を大阪に置くと言っていたり、ほかの州なんてそもそも人口少なすぎて関東には太刀打ちできません。 本当に道州制は地方分権の足しになるのでしょうか?

  • アメリカ「合衆国」・ロシア「連邦」のようにオシリの名称が違うのは、なぜ?

    アメリカ、ロシア、ドイツ、英国は制限的主権国家(州)から成り立つ連合国家。 でもアメリカ「合衆国」・ロシア「連邦」のようにオシリの名称が違うのは、なぜ? 「合衆国」と「連邦」って「同義語」って考えてOK? あと、昔は「ロシア」だが今は「ロシア連邦」。なぜ?

  • アメリカ州都

    アメリカの地図を見ると、州都が必ずしもその州の大都市でないことがわかります。 ニューヨーク州都≠ニューヨーク カリフォルニア州都≠ロサンゼルス イリノイ州都≠シカゴ 他、多数。数え上げたらきりがない。 むしろマイナー都市かもしれません。 ニューヨーク州都=オールバニ カリフォルニア州都=サクラメント イリノイ州都=スプリングフィールド これは民間に対して政府の過大な介入を求めない、もしくは拒否したいアメリカの特徴なのでしょうか。 また、位置関係を見ると一部の州を(ネバダ、ワイオミング等)を除いてほぼ中央に位置しているようです。 これはアメリカの合理主義によるものなのでしょうか。 何を基準に州都が選定されたのか、ご意見、感想なども含め、ご回答お願いします。

  • 何故カリフォルニア州には5球団もあるのか

    アメリカは全50州とワシントンDCで 構成されています。メジャーの球団は 30球団で、17の州と、カナダと ワシントンDCにそれぞれ1球団あります。 それで、カリフォルニアには5球団 あります。1つの州に5つも置くのは 何故ですか。カリフォルニアの州民は ファンがバラバラに分散されてしまいます。

  • ワシントンについてまとめてみました。

    アメリカ。ワシントンについてまとめてみました。世界史は苦手なので、間違ってるかもしれません。もし間違いございましたら、一部分でもいいので、どうかご指摘のほど、お願いいたします。感想等でもうれしいです。よろしくお願いたします。 銃声がこだまする。 風穴を開けられた兵士たちは、次々と倒れていく。 1750年ごろ。 植民地をめぐって、フランスとイギリスは対立していた。 フランスは今のカナダからミシシッピ川に至る広い地域を治めていた。 一方、イギリスは大西洋岸の細長い土地に13の植民を築いていた。 両国の目的は、勢力の拡大であった。 「すぐにここから立ち退くように」 イギリスからの手紙を持ってきたのは、身長180もある大男だった。彼はまだ未開の地だったアメリカの野を走り、草をかきわけ、急流をいかだで下り、ようやくにしてここまでたどり着いたのだった。 彼こそが後のアメリカ大統領ワシントンその人だった。 書面を読んだフランス側は一笑に付した。 とうてい飲める内容ではない。 戦争が始まった。 フランス軍はインディアンを仲間に取りこみイギリスと戦ったので、この戦争はフレンチ・インディアン戦争と呼ばれた(7年戦争ともいう)。 荒野の中、イギリス軍は隊列を組んで行進してくる。 「隊列を崩しましょう。このままではやられてしまいます」 ワシントンは指揮官に忠言したが、彼は意見を聞かなかった。栄光あるイギリス軍は美しくなければならない。我が大英帝国軍人はいかなる時でも誇り高き存在なのだ。 列を崩さず整然と行進するイギリス軍は絶好の標的だった。木の陰から撃たれる銃により目の前の兵士たちは次々と倒れていく。 イギリスは負けた。 その後、何年にもわたり、戦争は繰り広げられた。 幾多の戦闘の末、勝利したのはイギリスだった。 パリ条約が結ばれ、ミシシッピ川より東にある全てのフランス領やカナダがイギリスのものとなった。 さて、ここ植民地13州では。 「おい、聞いたか?また新たな税金がかけられるそうだ。今度は印紙にまで税金がかけられるそうだ」(印紙とは、新聞、卒業証書、商業手形、法律文書などのことです) 「冗談じゃない。イギリスは一体オレたちを何だと思っているんだ」 「イギリスは俺たち植民地の人間を本国議会に出席させないくせに、税だけは取ろうとしやがる」 「そうさ、こいつは悪法だ。『代表なくして課税なし』だ!(=議会に代表を送れないのに、課税をするなんてふざけるなって意味)」 植民地からの怒りに驚いたイギリスは印紙法を取りやめにしたが、その代わりに茶などのの品物に税をかけてきた。 ある晩のこと。 ボストン港のイギリスの商船(=東インド会社の船)に不振な男たちが乗りこんだ。インディアン…いや、違う。インディアンに扮した植民地の人間だった。 「おい、全部捨てちまえ」 彼らは木箱をかつぐと手当たり次第に海へと投げ捨てた。ボストン港は赤く染まった。 彼らは積荷の紅茶を全部海に投げ込んだのだった。この事件をボストン茶会事件といいます。 「不当な法律を取り消してください」 植民地の人間はイギリスに頼んだ。しかし時のイギリス国王ジョージ3世は言い放った。 「これは大英帝国への反逆だ。いいか、力で屈服させるんだ。植民地をイギリスに服従させるんだ」 ‘どうして、イギリスは分かってくれないんだ’ 「もはや戦争は避けられない。戦争に勝つしか、我々が自由になるすべはない」 人々は決意した。 ついにイギリス軍と植民地軍との戦争がおこった。ここにアメリカ独立戦争の火蓋が切られたのだった。 その頃、コモンセンスという本が民衆の間ではやっていた。 「おい、お前何を読んでいるんだ?」 「コモンセンスさ。俺たちにとって独立は必要なことなんだ。俺たちが戦うのは自由のためなんだ」 トマス・ペインによって書かれたこの本は人々を勇気付け、独立の気運を作り上げた。 初代最高司令官にはワシントンが任命された。 ジェファーソンが独立宣言の原案を考え、そして、1776年7月6日、独立宣言がなされた。 すべての国民は生まれながらにして平等であり、生命、自由、幸福を追求する権利を持っていると信ずる」と。 その月、イギリス軍の大船団がニューヨークへと姿を現した。 海を埋め尽くす大艦隊。 あまりにも歴然とした戦力差。ワシントンは一時撤退し巻き返しをはかった。その後、アメリカ軍は苦戦しながらも戦いを進めた。冬がやってきた。 衣服も武器も薬も足りない。 志願兵は帰ってしまう。 「一体、どうしたらいいんだ」 ワシントンは頭を悩ませた。 一方、その頃、ベンジャミン・フランクリンは、フランスで交渉をしていた。 「イギリスはフランスの長年の敵。今こそ、イギリスに打ち勝ついい機会ではありませんか」 ワシントンが頭を悩ませているとき、吉報が届いた。 フランスと植民地との軍事協定が結ばれたのだった。 フランス艦隊がやってきた。大艦隊を引き連れて。 アメリカ、フランスの連合軍がイギリス軍を包囲し追い詰めた。 ついにイギリス軍が白旗をあげた。 これより植民地13州は「アメリカ合衆国」という国名を名乗ることになる。 1783年、パリ条約でアメリカ合衆国の独立は、正式に認められた。 イギリスはミシシッピ以東の地をアメリカに譲り、13の州はひとつの連合国家としての歩みを始めた。そしてワシントンは初代の大統領になった。 ワシントンは2期、大統領をつとめたあと、3期のすすめを断りのちに引退した。ワシントンは故郷バージニアに戻り、3年後世を去った。首都は彼の名にちなみ「ワシントン」と命名された。 (注)ジェファーソンは、独立宣言を下書きした政治家。1800年の選挙で、彼は3代目の大統領に選ばれる。このころ、ヨーロッパ中をまきこむナポレオン戦争がはじまっており、彼はどの国にも味方しない中立の立場をとり、国内を安定させる努力をした。フランスよりルイジアナを購入し、国土も2倍に広げた。 以上です。よろしくお願いいたします