• ベストアンサー

借金で苦しんでる人を、やる気にさせる方法ないですか?

こんにちは。長文ですが、よろしくお願いします。 親しい友人で、借金を抱えている人がいます。親が昔自営業をやっていて作ったらしいですが、約1000万円程あるらしいです。その返済のため、親に頼まれ、彼自身も100万円のお金を消費者金融から借りています。 親の稼ぎが月に40万円程度、友人は20代前半で、月に20万円程度、その妹は学生です。家族全員で返済にあたっていますが、借金が膨らんでいく状態らしいです。 心配で私なりにいろいろ調べたのですが、特定調停や、個人再生など、なんとかする方法があるみたいです。返済にめどがたっていないのなら、整理していく方向で考えた方がいいんじゃ・・・?と思います。 ただ、その友達はすごい投げやりになって、何もやる気にならない様子。分かりやすい借金整理の本を買ってあげたり、いろいろ話するんですが、もう考えるのもしんどいらしいです。それを関係のない私がせっついてもどーにもなりません。家族全員が疲れきって、お父さんも倒れたらしいので、長男である彼がしっかりしないといけないんじゃないかな?と思います。なんとか前向きに、現実を見て、今何をするべきかちゃんと考えてもらいたいんです。 何かいい方法ないですか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

そりゃそうでしょう。 自分に責任のない借金を返済するためだけに生きているようなものですから。 再生法を受けて借金を帳消しにでもしない限りやる気なんか出ませんよ。 なんと云う無責任な親ですか。 自分の借金を返済するために息子にサラ金から借金をさせるなんて親のすることじゃありません。 親が全責任を持って借金のために働かなくてもいいようにしてあげない限り無理です。 答えにならないでしょうが本当ですよ。

ryouman
質問者

お礼

そうなんです!本当にひどい親だと思います。 一時は家賃が高いからという理由で、自分たちではローンは組めないので、息子に家を買わせようとまでしていました。必死で止めましたが。本当に常識を疑います。 とにかく自分が前向きな人生を歩めるよう、早く借金整理に取り組んでほしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kicho
回答No.2

親も親なら子も子です。どちらも本質は同じ。後先考えずに借金することしか思考回路が無いのでしょうか。 ただちに一家そろって破産することですな。それすら考えのなかにないでしょうけど。

ryouman
質問者

お礼

親が親なら子も子。そうかもしれませんね。 もう少ししっかりしてほしいです。 厳しいご意見ありがとうございました。