• 締切済み

早産で産まれた赤ちゃんのRSウィルス感染症の予防接種(筋肉注射)について

sarasachanの回答

回答No.4

受けられた方がよいと思います。 娘は31週で生まれました。 ちょうど退院が秋でしたから翌年の3月まで打ちましたよ。 注射が痛そう(痛いのは本人ですが)というくらいで、特に副作用などありませんでした。 シナジスが受けられるのは早産児(他の疾患をお持ちの方も)の特権だと思います。 といいますのは今年のお正月、娘はRSウィルスで1週間ほど入院しました。 早産児でも1歳を過ぎると公費での予防接種は受けられないんです。 咳・鼻水がひどく、食べられない、飲めない、眠れないで本当にかわいそうでした。 小さな腕に点滴の針を固定されて「ママ~」と泣いている姿は本当につらいです。 同じ病室に入院していた生後3ヶ月の赤ちゃんは、呼吸困難がひどくなって、結局県内の専門の病院に搬送されていきました。 その後そのお子さんとお母様に、デパートでばったりお会いして元気になられたようで安心しましたけど。 RSは本当に怖いです。あの苦しさを思えば予防接種のあの一瞬の痛みなどどうでもよく思えるほどです。 自費でも打てるようですが、1本10万円もしなければ今年だって受けさせたいくらいです。 お医者様にご相談の上、息子さんにぜひ受けさせてあげてください。