• ベストアンサー

新生児、赤ちゃんの予防接種

来年出産予定です。 新生児、赤ちゃんの予防接種は全て無料なのでしょうか?またどこで、どういった種類の予防接種を受けることになるのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vayasicof
回答No.1

私の地域(大阪)での予防接種の情報です。 ヒブ→無料 小児肺炎球菌→無料 B型肝炎→4000円×3回 ロタ→13000円×2回 四種混合→無料 BCG→無料 水疱→7000円×2回(今年の秋から無料) おたふく→5000円×2回 日本脳炎→無料 どこでうけるか →市によって異なりますが  市の保健センターで一斉に接種したり  私の地域では個人的に病院で時期が来たら接種しに行く感じです。 どういった種類 →私は子供に全部予防接種を受けさせたんで  上記のような感じですが  無料だけのものを接種させたり  予防接種自体全く接種させなかったり  それはお母さん次第のようです。  (保育園にいれるなら接種を義務付けられてる   場合もあるみたいです) 是非ご参考になさってください。

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.3

こればかりはそれぞれの自治体によって変わります。 無事生まれて、戸籍に名前を載せた時点で、しかるべき文書が送られてきます。 一年に行われる予防接種の予定です。有料無料、その時期などすべて書かれています。 また、集団だと無料で、個人だと有料になるなどという場合もあります。 また一旦窓口で支払っても、後日に請求して戻るというシステムのところもあります。 それこそ、児童手当だって、違うんですから。 ご無事で・・・あられますように。

• ka-zu-ne
回答No.2

地域にもよりますが、無料のものと有料のものがあります。 種類も数多くあり、スケジュールをちゃんと組んで接種する必要があります。 小児科で受けるもの、保健所で受けるものなどがあります。

参考URL:
http://www.tarosyobo.com/