• ベストアンサー

夫婦でFX 利益はいくらまでなら税金を払わなくて良い?

夫婦でそれぞれFXをして利益を得た場合、夫は20万円まで私は38万円まで、合計68万円までは税金がかからないということになるのでしょうか?夫は会社員で年収800万円位で私は専業主婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.3

仮に何かで確定申告するとして、夫婦であっても別々にしてください。 ご主人のFXの利益20万円までは、確定申告すると税金がかかります。20万円は非課税でも免税でもないのです。 奥様は、38万円までなら、基礎控除の範囲内なので、税金はかかりません。 このように、全然違うのです。 なお、未満でなくて以下です。20万円、38万円ちょうどを含みます。未満だとちょうどはふくみませんから。

miyu7110
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございました。 とても勉強になりました。国税庁のHPの記述やいろいろな方のHPやblogを読んでも、果たして私の理解があっているのかどうか不安があったのでこちらで質問させていただいたのですが、更に深く知ることが出来ました。

その他の回答 (2)

回答No.2

あのー、20万円+38万円の合計は58万円です。 税金がかからないというより、確定申告しなくて良いというだけの話です。何か確定申告(例えば医療費控除)することがあれば、FX分も申告しなければなりません。

miyu7110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ホント合計は58万円ですね(^_^メ)すみません。 今のところ合計で58万円に達する予定もないですし、医療費控除の申告をする予定もないですが、もし両方申告しても差し引きされることはないですよね? 58万円未満ならば申告しても無税ですよね?

回答No.1

夫婦とも、それであっています。 注意点としては、1月から12月の合計になるということと、ポジションを決済しなくてもスワップを受け取れる会社の場合は、差益だけでなくスワップも利益のうちに入ります。 当り前ですけど、損切りした損失は利益から差引いて構いません。 各々の名義ごとに集計して下さい。

miyu7110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スワップと差益の両方を良く計算しないといけないんですね。 決済しなくてもスワップを受取れる会社の場合は、決済したポジションの分だけでなく、決済していない分のスワップも計算に入れないといけないと言うことですよね?うっかりしそうです・・・(^_^;)