• ベストアンサー

ハウルの動く城で英語勉強

DVDを繰り返し観賞する方法で英語を勉強しようと思い、私が一番好きな映画「ハウルの動く城」のDVD購入を考えています。 そこで質問なのですが、この映画は英語を勉強するには適してるでしょうか? それともやはりアニメ映画より人物映画の方が良いのでしょうか? 英語力は殆どないので自分では判断出来ず困っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

「ハウルの動く城」は劇場で日本語で見ただけなので、英語は見ていませんが、一般的なところで。 ・DVDで使われているのは学習者向けにやさしく書かれたものではなく、生の英語ですので、英語力が本当にほとんどないとしたら、いきなりDVDを使って学習するのは、かなり大変です。ただ、その作品が好きでたまらなくて、何十回見ても飽きないというのであれば、取り組む価値はあると思います。 ・アニメ映画は、子どもも見るものですから、一般的な洋画と比べると英語としてはやさしく、また、使ってはいけないスラングなどが出てくる可能性は低いですから、DVDの中では、むしろ英語学習には向いていると思います。 ・DVDでは、日本語と英語訳は、必ずしも直訳ではないことに注意してください。状況に応じてふさわしい言葉が使われているので、微妙に英語と日本語の意味がずれている可能性があります。 ・日本語でその状況や台詞の内容をよく確認した上で、英語字幕で使われている英語を確認したり、英語音声で聞いたりしましょう。ただし、DVDでは英語字幕と英語音声が完全には一致しないことがあります。早口で表示しきれないときなどは、字幕は意味が変わらない程度に一部省略されていることが多いです。 ・初~中級者の場合は、音だけで英語を聞き分けるのは、かなりむずかしいと思いますので、英語字幕を活用されることをお勧めします。英語字幕を見て、知らない単語を辞書で調べたりなどして英文を理解した上で、音声を聞きながら何度も自分で言ってみるといった学習法がいいでしょう。上級者の場合は、音だけ聞いてみて、あとで英語字幕で確認してという方法も可能です。 ・全体を通しで見るのではなく、同じシーンを繰り返し見た方が、英語学習には効果的だと思います。英語字幕で一時停止しながら英文を確認、英語音声を聞きながら、英語字幕を読むといった訓練を繰り返したあとで、英語音声だけで聞いてみると、かなりよく聞こえます。

rituka65
質問者

お礼

多方面からの細かなアドバイスありがとうございます。 まったくの初心者がいきなりDVDで学習というのは大変だというお言葉で少し尻込みしてしまいましたが、後に続く丁寧な学習方法の記述で勇気づけられました。 genmai59さんの助言から「繰り返し」が大事なようなので、やはり学習には最適とはいかなくても一番好きな映画で勉強することにします。 とにかく根気強く、今回教えて頂いた方法で頑張ってみますね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.3

非常に断定的な表現をしますが、気を悪くしないでください。 本当にこう思っているのです。 もとのセリフが日本語です。英訳した人は日本人か、英米人かは 分かりませんが、いずれにしてもレベルが低いと決め付けて かまわないと思います。訳が入るのですから。 カサブランカなどの超一流の脚本家が台本を書いた 映画のほうが英語としては段違いにいいにきまってます。 その理由は英語だけではありません。米国人の感じ方、 黒人と白人の英語の使い方の違いなど、文化的な面まで 分かるからです。 明治大学教授のマーク・ピーターセンさんの「続 日本人の英語」 にカサブランカのセリフの話題が載っています。

rituka65
質問者

お礼

はっきりと言って頂けて、気分を害するどころか寧ろすっきりしました、アドバイスありがとうございます。 仰る通り、そう言えば翻訳が入るということを忘れていました。 生の英語に触れるにはやはり本場の映画の方が良いのですね。 しかし今回は挑戦ということで「ハウル」を購入してみようと思います。 好きな映画で一通り英語のニュアンスを掴んでみて、次に学習に向いていると有名な映画を選んでみることにします。 komimasaHさんの助言ではカサブランカさんの脚本が良いとのことなので、この方が脚本を手がけた映画も次回選ぶ時の参考にさせて頂きます。

  • malfuctio
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

好きな映画でやるのが一番ですから、 「あなたには」ふさわしいと思います。 ただ一般論としては、「他の種類の映画にくらべて」 ハウルが圧倒的に英語学習にふさわしいとは言い切れません。 まず、もともと日本語の映画だという点。 #1のgenmai59様がすでにご指摘のように >英語字幕と英語音声が完全には一致しない ので、聞き取れない場所があったとき 字幕で確認しようと思ったら違ってた、なんてこともありえます。 それじゃあスクリプト(台本)を探そう、と思っても そもそも翻訳は台本ではないので見つからないと思います。 もちろん、日本の映画で英語字幕と英語吹き替えが 一致しない箇所は割合としては多くない (自分の経験ではせりふ少なめの映画なら10箇所未満) と思うので、その部分だけインターネットなり知人になりきけば いいかなとは思います。 でも、もし好き嫌いを度外視すれば、 手元にスクリプトがあったほうが安心だと思うので そういった意味で元から英語の映画を選ぶメリットはあります。 また、とりあえず導入ということであれば 好きな映画のほうがいいと思うのですが、 法廷で使われる英語を学びたい、とか アメリカの大学生が使うような英語を学びたい、という 特定の目的があれば、それに合わせた内容選びを 当然するようになるでしょう。 この観点からいくと、ハウルは魔法使いの話なので それ以外に目的が絞られている人からすると非効率かなという気はします。 こっちはたいしたことではありませんが。。。

rituka65
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 字幕と音声が一致しない場合があるとのことですが、私の英語レベルではまだ全てを理解するというのは難しいので、今は短い台詞や簡単な言い回し、聞こえる部分だけを耳で追っていくことにします。 もう少し上達できた時はmalfuctioさんの助言通りネットで台本を探してみることにしますね。 そして「導入ならば好きな映画の方が良い」とのお言葉がありましたので、今回はそうすることにします。 一般視点から「ハウル」は学習には適していないようですが、私には適していると言って頂けたので頑張ってみようと思います。 映画の選び方のアドバイスもありがとうございました。 次回からは是非参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 今さらですが…ハウルの動く城、どうでしたか?

    先日やっとDVDでハウルの動く城をみました。 友人も絶賛しており、私も期待して見たのですが、 率直な感想は、う~ん・・・という感じでした。 今までの宮崎映画と比べると、ワクワク感というか、 引きつけられるような感じが全くなかったのと、 戦争の背景、それぞれの登場人物の背景などがイマイチよく理解できず、最後まで映画に入り込む事ができませんでした。 そこで皆様に質問なのですが、ハウルの動く城の 素晴らしいところ、見所はどんなところだと思いますか? 皆様の意見をお聞かせください。

  • ハウルの動く城

    「ハウルの動く城」のアニメ映画で登場している、「荒地の魔女」の拡大画像をインタ-ネットから入手したいのですが、どなたかご存知の方がおられましたら、教えてください。お願いします。

  • ハウルの動く城のDVD

    ハウルの動く城のDVDはいつ出ると思いますか。 HPしばしば見てるんですが、毎週映画館情報がほそぼそと更新されています。 しかも映画公開が終わってからどのくらいでDVDが出るのかも予想付きません。 みなさんは大体何月ごろ出ると思いますか?

  • 『ハウルの動く城』のいいところ

     『ハウルの動く城』の良いところを語って下さい。お願いいたします。  私的にどこが良かったって、ソフィーもハウルもサリマンもみんなとは言いませんが、登場人物のほとんどが自分のありのままを”以前より”受け入れられたってことです。  皆さん、つじつまが合わないとおっしゃいますが僕はみんな合いました。考えてあわせたところ、最初から在ったところ、当然色々です。  あんなに早く終わるなら戦争ならはじめから描くなって言うことも良く聞きます。劇中でやってた戦争の意味は描かれていませんが、どうせどっかとどっかの背比べの延長という意味合いも含まれてます。(憶測ですけど。)現在のイラク戦争がそうですし。  だからあんなに早く終わってもいいんです。(断言)  ちきしょう、なんであんなに酷評されるんだ。ってきがしてます。酷評が在って当たり前ですけど。  この映画のいいところはどこですか?教えてください。自分のまわりで面白かった!って満足したのが自分だけってのが、そもそもの始まりなので、アホらし、と思う人は私のことなんか無視してください。

  • ハウルの城を見て思ったこと

    「もののけ姫」と「ナウシカ」は大好きで 何回観ても飽きないんですが、ハウルは意味が分かりません でした。というより退屈しました。 そもそもテーマが違うのでしょうがないんでしょうけど、 全体的にみてメッセージ性のない薄っぺらい作品に思えました。 とても同じ人物が作ったとは残念ですが思えません。 今、環境破壊が進んでくなか「もののけ姫」と「ナウシカ」 のような映画がまた必要な気がします。 この2作品はとてもすばらしいです。 実写では、環境映画は難しいのですが、 アニメで見事に人と自然の在り方を観るものに 考えさせてます。 もう宮崎アニメで、もののけ姫のような作品は 出ないのでしょうか? ネタ切れなのかな・・・ 批判や中傷の回答はご遠慮ください

  • ハウルの動く城 海賊版??

    オークションでDVDを落札したら ハウルの動く城の海賊版(違法コピー?)したものがついてきました。 私は予告編か何かかな?と思って中身をみたら まさに映画のままです これって持ってるとまずいですか?(^^; 私は一度映画館でみたし、いらないんですが。。 今ニュースになっているらしいですね 劇場内撮影したもののようですが、私のテレビでみる限り雑音とかはなく 分からないです。 このDVDをお持ちの方いますか?

  • ハウルの声優 木村拓哉さんの声で・・・。

    ジブリ映画「ハウルの動く城」のハウルの声優、木村拓哉さんの声が大好きになりました。 アニメの声なので、普段の声とは違うと思うのですが、「ハウル」の声を好きになりました。 もし、お勧めがあれば聞いてみたいのですが、ハウルの声に似ている歌声の歌はありますでしょうか・・・? 教えていただけますと、ありがたいです。<m(__)m>

  • ハウルの動く城★DVD特典

    こんばんは! いよいよ11月16日にハウルの動く城のDVD販売が始まりますが、 購入時の特典が店舗によって様々です。 ここのお店では何割引とか、景品がつくなどの情報を教えてください。 例えば、セブンイレブンで予約をすると、上映フィルムの1コマを透明キューブに入れてプレゼントしてくれる とか、TUTAYAでは予約すると20パーセントオフなどがあるようです。 よろしくお願いします\(*^▽^*)/

  • 「ハウルの動く城」の「世界の約束」ピアノ楽譜

    いつもお世話になっております。 「ハウルの動く城」の「世界の約束」をピアノで弾きたいと思い、 書店で見つけた楽譜を購入したのですが、編曲されていたようで、 映画そのままの音ではありませんでした。 映画の音そのままのピアノ楽譜は、どの出版社からどういうタイトルで出されているのでしょうか? 楽譜ネットで調べたら下記のピアノピースがヒットしました。 これで合っているでしょうか? よろしくお願いいたします。 商品名:世界の約束/「ハウルの動く城」より (LPS 462/ピアノ・ピース(ピアノ・ソロ)/オンデマンド) 出版社:フェアリー ジャンル名:ポピュラーピース 定価:525円(税込)

  • 「ハウルの動く城」の原作本&映画を見た方に質問(ネタバレ少々)

    こんばんは。 昨日、今日と映画「ハウルの動く城」を観て来ました。 感想は、すーっごく良かった!! ストーリーもキャラも音楽も魅力的でした。 サウンドトラックCD買ってしまいましたー♪ ジブリアニメでこんなに良かった映画はなかったので、 せっかくだから原作本を読んでみようかと思いました。 タイトル虚覚えですが、確か「魔法使いハウルと火の悪魔」 ・・・だったかな?? で、質問なんですが、映画も観て、原作も読んだ!という方、 実際どういうギャップがあったでしょうか? 原作から入られてる方と、わたしのように、映画から 入った人では、観方が変わりそうですが・・・。 噂では「原作と話が違う」と聞きます。 ハウルの弟子のマルクルも原作ではマイケルという 名前とか? 映画が最高に良かったので、原作を読んでがっかり・・と いう事はないでしょうか? 読もうかどうしようか迷っているので、 教えて頂けると助かります。