• ベストアンサー

ユニットバスのシャワー、カラン切り替えハンドルの調節がし辛く時々水漏れします。パッキンが寿命でしょうか?

水漏れというのは大げさですが、調節し辛く、きちんと止水位置に戻さないと水が少しづつですが漏れ続けます。横着でそうなれば自業自得ですが、本当に止水位置に戻りにくいのです。 確認を怠ると、次のシャワーの時まで出っ放しです。新築から4年と半年が経過していますし、パッキン交換なのか、本体交換すべきなのか悩みます。 本体だと当然、大家さんが支払って直すものですが、検討もつきません。 品番はTMJ-40CRXです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.1

切り替え弁ユニットの取替えが必要と思われます。 部品は高額ではありませんが(¥2,000~¥3,000程度)、専門の業者に依頼がベストだと思います。部品込みの¥8,000~¥10,000程度だと思われます。 貸住宅なら、大家さんに依頼すると良いでしょう。

参考URL:
http://buhin.toto.co.jp/kosyoushindan/kanagu/thermostat/default.asp
nobinobitachan
質問者

補足

切り替え弁ユニットというのは、パッキンですか? 通常、借家の場合はどちらが負担すべきものでしょうか? 水道などのパッキンの負担は借家人と契約書に明記してありますが。

その他の回答 (3)

  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.4

no2です、すみません、参考URLが間違っていした。

参考URL:
http://buhin.toto.co.jp/maintenance/thermo_shower/pdf/all.pdf
  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)
回答No.3

シャワー開閉ユニット(URL内の構造クリック)は、パッキンの部類に入ると思います。 しかし、軽微な消耗品ではなく、本体構造物と考えらるるから、大家さん負担が妥当と思われます。

参考URL:
http://buhin.toto.co.jp/maintenance/thermo_shower/pdf/all.pdfは
nobinobitachan
質問者

お礼

近頃の水栓は複雑で高級品ですよね。 おかしいと感じても、部品が高くて簡単に変えられないですね。 ありがとうございました。

  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.2

jp1715さんが書いているように切換え弁ユニットが不具合を起こしていると考えるのが一番妥当な線だと思います。 切換え弁ユニットはシャワーとスパウト(nobinobitachanさんが言うところのカランです。TOTO風に言うとこうなります)の切り替え、もしくは止水を行うための弁と考えてください。 確かにパッキンも含まれますが、パッキンだけの交換はほとんどの場合できなく、ユニットそのものの交換になります。 nobinobitachanさんがお使いのTMJ-40CRXではTH577がそれにあたると思います。 お近くの水道屋さんもしくはホームセンターなどで頼むことができるはずです。 交換自体それほど難しいものではありませんが気になるようでしたら頼むのもいい手段かと思われます。 (ただし、工賃の方が部品代よりも高くつくと思われます) ご自分でなさる場合は必ず大元の止水栓を止めてから行ってください。 4年半でこれはちょっと早い気もしますが基本は自分持ちではないかと思われます。 これは専門でないので確かかどうかは・・・。 大家さん(不動産屋さん)に聞いてみてからでも遅くはないかと思います。

nobinobitachan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不具合を起こしているのですね。 大家さんとは相談してみますが、故障と言えるかどうかの微妙なレベルなんですよね。 自分が日頃注意していればなんでもないのですが、少しウッカリするとすぐに水漏れなんです。翌日の夜、なんか風呂場が濡れてるなあと思ったら水漏れで嫌な気分です。

関連するQ&A

  • ●風呂のカラン&シャワーからの水漏れ

    写真のカラン&シャワーを7~8年使用してます。 上部のつまみを右に回せばシャワー、左に回せばカランからお湯が出て、真ん中にすれば止まる仕組みです。 この半年ほど前から、真ん中にしたつもりが、カランやシャワーからポタポタ水漏れします。 かなり神経を使って正確に真ん中に合わせば止まります。 元々は『真ん中あたり』にすれば止まっていたのに(汗) 普通の水道のパッキンの交換なら自分で簡単にできますが、この手のモノは初めてで理屈がよくわかりません。 自分で修理する事は可能でしょうか? 必要なパーツ、修理の手順などわかる方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 浴室混合栓のシャワー切り替え部分からの水漏れで困っています

    困っています。 水洗金具のパッキン交換をしたのですが、唯一したことがないシャワーと蛇口と切り替えるレバー部分からまだ水漏れします。 留め金(ねじ)をゆるめプラスチックのレバーを取り外したのですが、そこから先がわかりません。 円錐形の金具をはずすことができるのでしょうか? ひょっとして、その中にパッキンがあるのでしょうか? やっぱり業者さんを呼ばないといけないですか?

  • シャワートイレのノズルからの水漏れ

    イナックス製のシャワートイレを12年間使っております ビデとお尻洗浄用ノズルの外側からぽた・ぽたと水漏れします 水漏れ防止対策方法を教えて欲しいのです メーカーへ問い合わせすると、補修部品保有期間I(製造停止後6年間)が過ぎているので、出張修理はできない 対策は台座から上の部分すべて交換する必要あり(部品代19万円)とのこと 自分で分解してみますとノズルへ水を供給するミニタンクのゴムホースをノズルの根元から外すとゴムホースの先端部分から水が「ぽた・ぽた」とでる 電源を入り切りしても変化なし 電源オンオフ関係なしにトイレ本体への水道蛇口を閉めると水漏れは止まり、蛇口を開けると水漏れする ミニタンクへ水供給するポンプの異常でしょうか 電気知識はありませんが分解してみる価値はあるでしょうか 水漏れ対策教えて戴きたくお願いします

  • シャワートイレの洗浄ノズルからの水漏れ対策

    シャワートイレの洗浄ノズルからの水漏れ対策方法をお教え願いたく、質問しております INAXのシャワートイレ(2860タイプ)を10年以上使っております 洗浄ノズルがはまっている隙間から、ポタ、ポタと水漏れします メーカーへ問い合わせすると、生産中止の古いタイプなので、買い換えてくださいとの事です 水漏れ量から判断して、生存中に交換費用とても回収できそうにありません 素人なりに点検してみたい、出来れば修理を試みたく思っております 部分分解して、ポンプを見てみたいのです そこで、お尋ねします 本体のロータンク(ABS樹脂製)の取り外し方法を教えてください 取り付けビス(4本)と洗浄ハンドルを取り外しました カバー持ち上げるのが固そうです(少しは動きます) このまま持ち上げて外すこと出来るのでしょうか 分解するか所あるのでしょうか ご指導よろしくお願いします

  • 蛇口からの水漏れ

    MYMのサーモスタット混合栓MS3000Dを使っています。流用調節ハンドルで止水しても蛇口からポタポタと水漏れします。シャワー、カランの切り替えハンドルで切り替えても変わりません。自分で修理しようと思うのですが簡単でしょうか?また10年程使用していますので修理してもまたすぐ混合栓自体を交換しなければいけないのであれば新しいものへの交換は簡単でしょうか?よろしくお願いいたします

  • 混合水栓が分解できません

    混合水栓が分解できません。サーモスタット式洗髪シャワー式です。左側が温度調節、右側が止水ハンドルで、MYMと刻印があります。パッキンが痛んでいるのかハンドルを閉めても水がたれるので、交換しようとおもい調べて分解しようとしていますが、内部で固着しているのかモンキーレンチにて緩めようとしても動きません。なにかコツがあれば教えてください。

  • マンション漏水の水道工事費

    お風呂のシャワーの水栓のあたりから少しづつですが、水漏れしていました。 マンションの管理会社に電話してもらい、修理に来てもらったのですが どうやらシャワーホースの根元の辺りからほんの少量ですが漏水していたことがわかりました。 うちのシャワーは、通常の蛇口部分とは別にシャワーヘッドの部分にも 水を止められるボタンがついており、時々蛇口は開けたままでヘッドのボタンだけで 水を止めていました。 でも、そうするとホースの根元のあたりから水漏れがあるんです。 蛇口を閉めても少量の水漏れがあったのですが、それは今日の修理で直りました。 しかし、蛇口を開いているとまだ根元の部分からの水漏れはあります。 それはその水栓全体を交換しないと直らないと言われました。 あまりにも古いので、パッキンだけでは抑えきれない状態になっているそうです。 マンションの管理費を月々お支払いしているわけですし、修理代金は 大家さん持ちですが、ここの大家さんはなかなか新品への交換をOKしてくれないと 水道屋さんが言っていました。 でも、管理費を払っているわけですし、今のままだと絶対また漏水してくると思います。 (実際、今回だって完璧に直ったわけではないし) こんな場合でも、大家さんは新品への交換を拒否する事ができるのですか? ちなみに、修理代金や、交換の交渉は水道屋さんが直接大家さんに言っています。 ちょっとうまく説明できませんでしたが、管理費をせっかく払っているので 新品に交換してもらえる権利はあるんじゃないのか??って思っちゃうわけなんです。 いかがでしょうか。

  • 止水タイプのシャワーヘッドについて

    先日、友人の家に泊まることになり 、その際お風呂を借りました。シャワーのヘッドが止水タイプのシャワーヘッドで、水栓で温度を調節してから水道代の節約のため止水ポタンで水を止めたりする わけですが、水栓を完全に締め切らないで、止水ボタンだけ押して水を止めたままにすると、どうなりますか? 水漏れや水道代などが気になります。 多分水栓を締めたとおもうのですが、友人の家を離れた後、その事を思い出してずっとモヤモヤしています。友人にその事を確認したいのですが、友人は2日間仕事で家にいないので、その事が余計気になります。

  • 混合水栓からの水漏れ

    お風呂の混合水栓から水漏れしています。 シャワーとカランを切り替えるレバーからの水漏れで、パッキンとかコマかと思って分解しようとしても外れません。混合水栓自体を交換しないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 蛇口の水漏れ。もう嫌です!! 原因、対処法は?

    洗濯機で使っている蛇口が、ポタポタと水漏れします。 二層式洗濯機を使っていて、使っていないときはもちろん水を止めています。 始めて気付いたとき大家さんに話すと、パッキンがダメになったんだと思うと言われ、パッキン交換をしてくれました。水はきちっと止まりました。 しかし、次の洗濯が終わると、またポタポタとなり始めました。もう大家さんは呼びたくない!と思っていたので、自分で調べてみたところ、ケレップを交換すればよいとありました。大家さんはケレップの先のパッキンだけ交換したのかもと思い、パッキン付ケレップや工具を買ってきて、自分で交換しました。すると、水はピタッと止まるようになりました。 ところが次に洗濯をしたとき、またポタポタと水漏れするように・・・。(洗濯機の中に入った水が落ちる、とかではなく、蛇口からポタポタしていることはもちろん確認しています。)洗濯の度にこうなるような気がします。コインランドリーも高つくのでなるべく避けたいです。 家に入るたびに、色々言ってくる大家さんなので、もう関わりたくありません。止水栓を開閉する力仕事を、洗濯の度にするのも億劫でなりません。どうにかしたいです!! 原因や解決法が分かるかた、教えてください!! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう