• 締切済み

叔母が胃ガンと診断されました。

72歳の叔母が先月8月に、胃がんにかかっていることが分かりました。 叔母は手術をすることにとても抵抗があるそうです。 胃がんの進行具合がどの位なのか、叔母は落ち込んでいたので、とても聞けませんでした。 弟夫婦はサラっと「胃がんらしいなあ。」と、話していましたが、一瞬気が動転して何も他に聞けずに帰ってきてしまいました。 10月の上旬に胃がんの手術をするとの事ですが、手術をするということは相当進行が進んでいるということなのでしょうか? 胃がんは大変なのでしょうか? 祖母は田舎で旦那と2人暮らしのため、心配です。 自分は今月から海外赴任中のため、定期的に戻ることも大変です。 心配ですが、どなたか胃がんに詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

noname#45694
  • 病気

みんなの回答

• kdd-i
回答No.2

癌が悪性でなく転移していなければ、手術で切除すれば癌の再発はないので大丈夫ですよ。 胃が無くなった後、腸が胃の代りになりますから切除しても然程心配はありません。 心配なのは、ご高齢なので手術に耐える体力があるかどうか、それと切除後、食が細くなりますので、これまた術後の体力の問題があります。メスを入れた箇所の傷口の回復も、若い人よりは遅れるでしょう。 ともあれ医師が手術を勧めたのですから、回復の可能性が高い事を見越してるかと思います。 そしておばあ様えお支える周囲が一番冷静にならなくてはなりません。 でないと治るものも、治らなくなります。 まずは冷静になってご兄弟様と今後の対応をお話なされるのが良いかと思います。

質問者

お礼

胃を切除した後は、腸が胃の変わりになるのですね! 知りませんでした。 ここ1年でだいぶ痩せてしまったので、少し気にはなっていましたが、皆で連絡を取り合い協力して治していこうかと思います。 ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.1

>手術をするということは相当進行が進んでいるということなのでしょうか? 進行度は解りませんが、ガンの大小に関係無く、胃カメラで取れないものは手術するしかありません。 1/2~1/3程度の切除は普通です。 全適になると(やや)進行した状態と言えるかも知れません。 進行しているなら抗癌剤による治療も行われるでしょう。 >胃がんは大変なのでしょうか? 胃を切除すると、手術から1年程度は食事の摂り方や食べ物に注意しなくてはならないようです。 時間が経っても新しい胃袋が出来るわけでは無いので、以前のような食事の摂り方は出来なくなります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 72歳なので、進行具合は若い人ほど進行しないとは思うのですが、やはり少しでも切除となると落ち込んでしまいます。 遠くからですが、叔母を励ましながら一緒に頑張っていこうかと思います。