• ベストアンサー

タブレットを使用すると…

cpu不足のせいか、タブレットを使用すると、線を描いてから反応するまでの 遅れが気になります。環境的にどの程度ならば大丈夫なのでしょうか? macと・・・あとwinも教えてもらえると幸いです。 使用物はphotoshop7,painter6,インティオスです。 よろしくお願いしますー。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

残念ながらノーマルの7200/120のPowerPC601/120でPhotoshop7やインティオスを軽快に動作させるのは難しいと思います、 ほぼ同世代のMac7600/120を持ってますが、 Photoshop5あたりや、 ワコムタブレットだとADB接続のアートパッドぐらいでないと辛いですね、 CPUカードやATAカードで強化するよりも新しいMacの購入の方がコストパフォーマンスが高いと思いますよ(液晶iMacでも7200/120の何倍もの性能をもってます)。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、難しいですかー^^; もしかしてADBでインティオスは使いにくいとか?^^; 思い切ってe-macあたりを買うしかないのかなぁー。 e-macで、Adb⇒usbの変換コネクターを買うのが一番いいのでしょうかねー G3でスペックをあげるのよりいいですよねー~?たぶん、 winに環境を全部移そうかもとも思っているんですが、 インティオスadb買ってしまったもので…^^; ソフトのこともありますし。。 ちょと話がずれてきましてたねー^^; どうもです、なにか買う方向で考えてみます。

その他の回答 (5)

• Mintcream
回答No.6

#3です。スペック拝見しました。みなさんおっしゃるようにちょっとつらいですね。 画像サイズ的にはそんなに大きなものでもないようですが・・・。 液晶iMac持ってますが、正規版PainterやPhotoshopを載せるなら これでもメモリは足したいなあと思ってるくらいです。 (CPUのパワー的には十分なんですが) Painter Classic(Corel版)で300ピクセル四方くらいなら軽いんですけどね。 さすがに(Weindowsですが)1GhzのCPUに756MBのメモリ、HDDが100Gもあると Painterでも滅多に止まりませんが 私は1000ピクセルとか、けっこう大きいサイズのものを扱うから、これだけのスペックにしているだけなので mamelightさんの扱うサイズなら、ここまではいらないと思います。 参考になればいいのですが。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅いのに慣れてしまうのもどうかと思いまして、 新しくすることを考えてみます。 3Dはwinなので、winならそれに近い環境がすでにあるんですが…。 でも、タブレットにつられてmacでphoto,painterがあるので、 結構困っている次第です^^;とりあえず、現状の環境でねばるのは そろそろやめようと思いました。 片方に絞った方がいいんですかねー(^^; emacか全部win移行で考えてみます(そんなお金ないですが^^;) どちらがいいのか悩みますが?。。どうも感謝。

• yasuti
回答No.5

ぺインターはものすごくCPU使うんですよね。ウチのWinちゃんにはP4 1.7Gのせてますが、タブレット使ってぺインターでグリグリ描いてるとストロークするたびにCPUが100%使用されてます。それだけ処理が重いんでしょうね。だから、あれだけの表現ができるのでしょう。で、画像サイズ大きくしてさらにブラシサイズ大きくするとさすがに1.7Gでも反応速度はかなり遅くなります。PhotoShop7のブラシは、まだ遊び倒してないんでわかりませんが、結構処理は重そうですねw  ウチのタブレットは安物のFAVOちゃんでUSBでつないでます。  参考にしてみてください

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そんななんですかー。 参考にさせていただきます(^^ painterはあまりいじっていないので、 環境かえてらいろいろやってみようと思います。

• Mintcream
回答No.3

mamelightさんが、どの程度のサイズのものを製作なさるかによっても違うんで 「大丈夫な環境」というのは「わからない」というのが正直なところです。 が、それとは関係なく気になったことが。 タブレットドライバは最新のものをお使いですか? 意外と、最新のものを使うと描画遅延が緩和されることがあるそうです。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それとスイマセン…スペックは補足させていただきます。 Macはもう古いので、HDは外づけあわせて4Gしかなく、 powerpc7200/120になります。cpuはたしか120でした。 ドライバーは更新していませんね、それは早速やってみようと 思います。こんな感じですが、どうでしょうか? サイズですが、1280*1280とかが多いかもしれませんねー。 小さくても640*480で。

回答No.2

PC環境が不明なので具体的な事は言えませんが、 PhotoshopだとPowerPC/G4クラスや Pentium3-1GHzぐらいのCPUでメモリやHDDも潤沢になければ辛いかもしれません、 ただMacOSの仮想メモリをOFFにして、 余分な機能拡張ファイルもOFF、 Photoshopの仮想メモリに専用のHDDを用意する事である程度のパフォーマンスUPはできるかもしれません、 WindowsでもOSとは別のHDDを指定する事や、 余分な常駐をOFFにする事で同様の効果を得られると思いますよ。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それとスイマセン…スペックは補足させていただきます。 Macはもう古いので、HDは外づけあわせて4Gしかなく、 powerpc7200/120になります。cpuはたしか120でした。 ドライバーは更新していませんね、それは早速やってみようと 思います。こんな感じですが、どうでしょうか? 仮想メモリー専用は難しいかもしれませんね。 すでにいっぱいいっぱいなので(^^; (バックアップとって消せばなんとかなるかもしれませんが・・・)

• Hiyuki
回答No.1

こういうときは,まず自分の環境を書かないと,どうしようもないと思います。 理想を言えば天井知らずになってしまいますから。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それとスイマセン…スペックは補足させていただきます。 Macはもう古いので、HDは外づけあわせて4Gしかなく、 powerpc7200/120になります。cpuはたしか120でした。 ドライバーは更新していませんね、それは早速やってみようと 思います。こんな感じですが、どうでしょうか?