• ベストアンサー

タブレットを使用すると…

cpu不足のせいか、タブレットを使用すると、線を描いてから反応するまでの 遅れが気になります。環境的にどの程度ならば大丈夫なのでしょうか? macと・・・あとwinも教えてもらえると幸いです。 使用物はphotoshop7,painter6,インティオスです。 よろしくお願いしますー。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

残念ながらノーマルの7200/120のPowerPC601/120でPhotoshop7やインティオスを軽快に動作させるのは難しいと思います、 ほぼ同世代のMac7600/120を持ってますが、 Photoshop5あたりや、 ワコムタブレットだとADB接続のアートパッドぐらいでないと辛いですね、 CPUカードやATAカードで強化するよりも新しいMacの購入の方がコストパフォーマンスが高いと思いますよ(液晶iMacでも7200/120の何倍もの性能をもってます)。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、難しいですかー^^; もしかしてADBでインティオスは使いにくいとか?^^; 思い切ってe-macあたりを買うしかないのかなぁー。 e-macで、Adb⇒usbの変換コネクターを買うのが一番いいのでしょうかねー G3でスペックをあげるのよりいいですよねー~?たぶん、 winに環境を全部移そうかもとも思っているんですが、 インティオスadb買ってしまったもので…^^; ソフトのこともありますし。。 ちょと話がずれてきましてたねー^^; どうもです、なにか買う方向で考えてみます。

その他の回答 (5)

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.6

#3です。スペック拝見しました。みなさんおっしゃるようにちょっとつらいですね。 画像サイズ的にはそんなに大きなものでもないようですが・・・。 液晶iMac持ってますが、正規版PainterやPhotoshopを載せるなら これでもメモリは足したいなあと思ってるくらいです。 (CPUのパワー的には十分なんですが) Painter Classic(Corel版)で300ピクセル四方くらいなら軽いんですけどね。 さすがに(Weindowsですが)1GhzのCPUに756MBのメモリ、HDDが100Gもあると Painterでも滅多に止まりませんが 私は1000ピクセルとか、けっこう大きいサイズのものを扱うから、これだけのスペックにしているだけなので mamelightさんの扱うサイズなら、ここまではいらないと思います。 参考になればいいのですが。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅いのに慣れてしまうのもどうかと思いまして、 新しくすることを考えてみます。 3Dはwinなので、winならそれに近い環境がすでにあるんですが…。 でも、タブレットにつられてmacでphoto,painterがあるので、 結構困っている次第です^^;とりあえず、現状の環境でねばるのは そろそろやめようと思いました。 片方に絞った方がいいんですかねー(^^; emacか全部win移行で考えてみます(そんなお金ないですが^^;) どちらがいいのか悩みますが?。。どうも感謝。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.5

 ぺインターはものすごくCPU使うんですよね。ウチのWinちゃんにはP4 1.7Gのせてますが、タブレット使ってぺインターでグリグリ描いてるとストロークするたびにCPUが100%使用されてます。それだけ処理が重いんでしょうね。だから、あれだけの表現ができるのでしょう。で、画像サイズ大きくしてさらにブラシサイズ大きくするとさすがに1.7Gでも反応速度はかなり遅くなります。PhotoShop7のブラシは、まだ遊び倒してないんでわかりませんが、結構処理は重そうですねw  ウチのタブレットは安物のFAVOちゃんでUSBでつないでます。  参考にしてみてください

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そんななんですかー。 参考にさせていただきます(^^ painterはあまりいじっていないので、 環境かえてらいろいろやってみようと思います。

  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.3

mamelightさんが、どの程度のサイズのものを製作なさるかによっても違うんで 「大丈夫な環境」というのは「わからない」というのが正直なところです。 が、それとは関係なく気になったことが。 タブレットドライバは最新のものをお使いですか? 意外と、最新のものを使うと描画遅延が緩和されることがあるそうです。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それとスイマセン…スペックは補足させていただきます。 Macはもう古いので、HDは外づけあわせて4Gしかなく、 powerpc7200/120になります。cpuはたしか120でした。 ドライバーは更新していませんね、それは早速やってみようと 思います。こんな感じですが、どうでしょうか? サイズですが、1280*1280とかが多いかもしれませんねー。 小さくても640*480で。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

PC環境が不明なので具体的な事は言えませんが、 PhotoshopだとPowerPC/G4クラスや Pentium3-1GHzぐらいのCPUでメモリやHDDも潤沢になければ辛いかもしれません、 ただMacOSの仮想メモリをOFFにして、 余分な機能拡張ファイルもOFF、 Photoshopの仮想メモリに専用のHDDを用意する事である程度のパフォーマンスUPはできるかもしれません、 WindowsでもOSとは別のHDDを指定する事や、 余分な常駐をOFFにする事で同様の効果を得られると思いますよ。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それとスイマセン…スペックは補足させていただきます。 Macはもう古いので、HDは外づけあわせて4Gしかなく、 powerpc7200/120になります。cpuはたしか120でした。 ドライバーは更新していませんね、それは早速やってみようと 思います。こんな感じですが、どうでしょうか? 仮想メモリー専用は難しいかもしれませんね。 すでにいっぱいいっぱいなので(^^; (バックアップとって消せばなんとかなるかもしれませんが・・・)

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

こういうときは,まず自分の環境を書かないと,どうしようもないと思います。 理想を言えば天井知らずになってしまいますから。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それとスイマセン…スペックは補足させていただきます。 Macはもう古いので、HDは外づけあわせて4Gしかなく、 powerpc7200/120になります。cpuはたしか120でした。 ドライバーは更新していませんね、それは早速やってみようと 思います。こんな感じですが、どうでしょうか?

関連するQ&A

  • MacOSX (10.3.3) Painter7、タブレットで描けない

    iMac(白のアレです)のOSX10.3.3を使用しています ワコムタブレットのFAVO(4年前購入のもの)を使ってPainter7で描いてもキャンバスに反応がありません。 つまり「描けない」のです。(iMac付属のマウスでは描けます) マシンのメモリは768MBで、 解像度300にしても72にしても描けませんのでメモリ不足とかではないと思うのですが… タブレットは動作しておりPhotoshop7やIllustrator10、PainterCrassicではタブレットを使って描く事ができます。 ドライバもワコムのサイトから最新のものをダウンロードしてきましたし、Painter7のOSX用のアップデートをインストールしようとしても「現在の環境ではアップデートの必要はありません」と出ます。 もしかしてOSX10.3.3ではPainter7は使えないのでしょうか?

  • タブレットの使い方について教えてください。

    タブレットを買おうかどうか迷っている最中です。 買うとしても一番安いワコムの物で、8000円ぐらいで近くの電気店で買うつもりです。 タブレットってなんだか昔の電子辞書のペンタッチ書き込みできるものみたいで・・・あれは使いにくかった(ザウル○)。 タブレットはフォトショップやペインターで線を描いたり色を塗ったり、はては3DモデリングソフトのShadeや3D Studio Max で使うそうですが、実際にマウスよりは格段に使いやすいですか(ペンタブレットになれた場合)? 昨日i-macにつながっていたワコムの展示品を使ってみたのですが、Photoshop Elements で線を描いてみたところ・・・使いにくかったです、かなり。マトモに線さえ描けないし、強弱なんて付ける事さえ出来ませんでした。これは経験不足ですね。 経験を積めば鉛筆のように線や絵を描けるのでしょうか? 色も同じく、筆で絵の具を塗るように、色鉛筆で色の強弱をつけたりも出来ますか? 長文になりました。 結局、タブレットってマウスより使いやすいの?って事を聴きたいです。自分はマウスで写真の効果や色を付けたりしています。やるときは写真をおもいっきり拡大してワンクリックずつ慎重にやってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ワコムタブレットとペインターソフト

    ワコムのタブレット購入を考えていましたら、Painterセットというのもあるようですね。 Photoshopよりもこっちのほうが自分のイメージに近いものが作れそうなので、購入を考えているんですが、CorelやワコムのHPを見てると分からなくなってきました。 最初に、Corel Painter EssentialとはPhotoshop Elementsと同位置にあるものと考えて差し支えないでしょうか? 次に、ワコムのHPの記載です。 ******************************************************************* グラフィックソフト「Painter9.5(タブレットユーザー優待版)」とのセットモデルです。 ※タブレットユーザー優待版は乗換えアップグレード版のパッケージになっております。 乗り換えアップグレード版 Adobe Photoshop、Adobe Photoshop Elements、 水彩のいずれかのバージョン(OSを問わず)、またはCorel商品をお持ちの方がご購入対象となります。 ******************************************************************* 私はAdobe Photoshopを持ってます。 でも乗り換えってどういうことですか? これらのソフトがないとインストールできない仕組みになってるということですか? Adobeなんて全く別の会社のソフトなのにどうして?ってカンジです。 一番心配なのは、Painterを導入することでAdobe Photoshopを使用できなくなるのかも・・・?ということです。 また、Macintoshがメイン環境なので、この優待版もMac対応で売っていただけるのかな?ということや、ワコムのオンラインショップではなく、できれば近くのショップでこのセットを購入したいという希望が叶うのか?などです。 質問だらけで大変恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 制作環境 mac? win?

    本格的に制作環境を整えようと思っています。 macメインでいくか、winメインでいくか、迷っています。 それとも半々でいくか・・・・・??(よくないですよね?) 使用ソフトはphotoshop、painter、aftereffect、 premire、maya or lightwaveになるかと思います。 他のソフトも使いますが、重いのはこれらだと思うんで・・・。 ちなみに、現在、adbのintuosタブレット(mac)を持っていて、 プリンターはwin(usb)という非常に中途半端な状態です(^^;(いろいろあって・・) どちらがよいでしょうか?わかれ路の時期かなぁっと。よろしくお願いします。

  • macでのイラストソフト使用

    imacを買ってペインターなどのイラストソフトを使っているんですが動作が重いです。 アンドゥとか塗りつぶしとかそういう動作は早いんですが、タブレットで線を描いたりすると一歩遅れて反応する感じです。 最初に線を書き出すのが遅れるだけでそのまま線を引っ張ると普通にタブレットの通りに動きます(分かりにくかったらごめんなさい) いちいちペンを入れる度に遅れるのですごく描きにくいです。 どのイラストソフトでもこんな感じです。 どうにかこれを解決できないでしょうか? メモリは4gbだしまさかメモリ不足とは思えないのですがどうでしょう。 イラストソフト以外はこんな風に動作が遅れる事はないです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 初めてのペンタブレット

    初めてペンタブレットの購入を考えている初心者です。 WacomのBambooかIntuos4のどちらを買うべきかで悩んでおります。 使用目的はPhotoShopとIllustratorで主に写真の加工や広告、ポスターなどの作り物です。 それほど技術もないので(すべて独学なもので)仕事で外注にだすまでもないような物などやWeb用の商品画像などをを製作しております。 使用環境は、OSはWin/XP、PhotoShop7.0、IllustratorCS2になります。 Bambooで事足りるものなのか、それともIntuos4を購入した方が良いのか どなたかアドバイスを頂けましたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ペンタブの動き MacとWinの差

    今ペンタブレットをMacで使っているのですが ネット上で使う際、線がカクカクしたり、動きが重くて 全然使えませんでした。 ※photoshop等では普通に使えます。 win(ノートPC)につなげて使ってみると そういった事もなく、スムーズに線が入ります。 これは何の差なのでしょうか? OSの差なのか、ペンタブレットが小さいせいなのか わからなくて困っています。 ペンタブレット WACOM MTE-450(A6ワイド) Mac G4 シルバークイック メモリ1.7GB 733MHz Win XP メモリ238?MB 2.00GHz 素人な質問で申し訳ありませんが どうぞよろしくお願い致します。

  • タブレットの消しゴム機能が働きません

    WACOMのタブレットintuos3を使っています。 バンドルされていたソフト、「Photoshop Elements3」なのですが、この場合、テールスイッチが反応しないという現象が起きています。 他のソフト、「Painter Elements2」や、「Comic Studio mini」などはちゃんと反応して、消しゴムになったりします。 状況を解決する方法を知っている方、あるいは、同じ状況の方、もし、いらっしゃったら、助言をお願いいたします。

  • ペンタブレットの筆圧機能が動作しない・・・

    OSをVistaに変えてからペンタブレットの筆圧感知がおかしいです。 線自体はがたがたするということはありません。ただ、描画の線が、筆圧を繊細に変えて描いても、段が出来るほどに急激に太さの違う線になってしまいます。なめらかとは程遠い線です。線の太さの差がある一定の強さを境にガクっと変わり、目に見える程です。 過去の質問も参考にし、ドライバをアンインストールした後Wacom公式サイトからダウンロードし直しましたが、依然として線は前のものとは大違いで、非常に困っております。 使用環境: デスクトップPC、メモリー:1.5GB、WindowsVista ペンタブ: Wacom Intuos 3(PTZ-630) ソフト: Photoshop CS5、Painter X、など Intuos 3発売直後に購入したもので、年季は多少入っているものの筆圧以外は正常に動いているし、愛着もあるのでこれからも大切に使っていきたいです。以前のような状態での描画が切実にしたいです。宜しく御願いします。

  • Photoshopの筆圧が使いたいのですが…

    MacにParallels Desktopを入れてWindows7を使っていますが そのWinでAdobe Photoshopが使いたいのですが 使用自体には問題がないんですが、ペンダブレットをつなげていても 筆圧の横に「黄色い三角にビックリマーク」が出てるんです… ビックリマークはタブレットのドライブや、ペンダブレットがつながっていない場合、出るものなんですよね!? Macの中でWinをまわしているからか winにはタブレットのドライブをインストールしても、タブレットがつながっていないと出てて、設定などがいじれない状況でしたが、 Macにそのタブレットのドライブをインストールしてみたら、その時はちゃんとタブレットを認識してくれて設定など、うまくタブレットが使えました Photoshopはwinの中にある上、winの中にタブレットの正しいドライブのインストールがされていないから、筆圧が効かないんでしょうか?; macにはmac向けのドライブしかインストールしていません 「Mac上にあるwinの中のPhotoshopで筆圧を使うためにはどうしたら良いのでしょう」 ご存知の方、もしくは他にいい方法など、ぜひお願いいたします(汗)

    • 締切済み
    • Mac