• ベストアンサー

制作環境 mac? win?

本格的に制作環境を整えようと思っています。 macメインでいくか、winメインでいくか、迷っています。 それとも半々でいくか・・・・・??(よくないですよね?) 使用ソフトはphotoshop、painter、aftereffect、 premire、maya or lightwaveになるかと思います。 他のソフトも使いますが、重いのはこれらだと思うんで・・・。 ちなみに、現在、adbのintuosタブレット(mac)を持っていて、 プリンターはwin(usb)という非常に中途半端な状態です(^^;(いろいろあって・・) どちらがよいでしょうか?わかれ路の時期かなぁっと。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

お使いになりたいソフトをみると画面の色合いなどが重要になりそうな物が結構ありますね。 そうなるとColorSync機能を持っているマックの方が少し有利かもしれません。 ただ、それ以外は正直言ってどちらを購入しても良いかもしれません。Windows、マックどちらも使っているようですので使い慣れという物もないようですし。 後は予算とか本体のデザインの好みとかになるんではないでしょうか? ただ、MAYAはOS Xで動くんですがPainterなんかはClassic環境でないと動かないと思いますしその辺の利便性のこともありますね。

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PainterなんかはClassic環境でないと動かないと思いますしその そうだったんですか、知りませんでした(^^; 好みはMACですが、今いる周囲の環境が、どちらかというとWINメインです(^^; 予算的にもやっぱ結構差がでますよねー?

その他の回答 (3)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.4

仕事となると一台のマシーンでレンダリングというのはかなり厳しいですね。その間手がとまっちゃいますから。私はShadeユーザーですがモデリングはMacでやってレンダリングはWinと混在させてます。 私の知っている範囲ではプロの制作者であればMacとWinどちらも持っているという方も少なくないように思います。 rentonさん >>Macだと、OSの細かいバージョンによってソフトや周辺機器がまともに動いてくれな・・・ 経験上そういうケースに遭遇したことはありません。

mamelight
質問者

お礼

ごもっともです。やはり両方持っていた方がいいですねー。 なるほど、そういう使い方をしている方もいるのですね。 参考になります。ありがとうございました。感謝。 ただ、ソフトウェアはどちらかに絞ることになるのかなと思うんですが? ある程度、どちらかに固めないと大変なような・・・ そのあたりが悩みなのです・・・(^^;

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

2Dの印刷物が多ければMacでもいいかもしれませんが、3D中心ならWinじゃないでしょうか? ハードをそろえるのも安いし、プラグイン関連もWinの方が豊富です。 Macだと、OSの細かいバージョンによってソフトや周辺機器がまともに動いてくれなかったりして、面倒くさいことがありますね。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございました、なるほど。やはりそうですかー。 実は、デザインだけでMACを捨てきれないのかもしれません^^; そっちが現実的なんですかねー。どうも参考になりました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

maya or lightwaveというのが非常に気になるのですがこれから3Dをはじめるところで1台で完結させようと思ってらっしゃるのでしょうか? 趣味か仕事かでまた判断も変わってくるのですが・・・

mamelight
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、 それはレンダリングをかけるとき、数台のマシーンが必要ってことでしょうか? 趣味も入っていますが、ゆくゆくは自宅で仕事ができるようになれば・・と 思っています。今、会社や休日、学習中です。

関連するQ&A

  • Mac 版は、ないのかなぁ~

    いつも大変お世話になっております。 昨年、ペンタブレットを購入しました。(ワコム intuos2 i-620) それには次の、付属アプリケーションソフトウェアがついていました。  ◎Painter Classic  ◎EXPRESSION2 Lite Edition  ●Comic Studio mini  ●PenPlus        ※ ◎=Mac&Win版 ●=Win版 このうち、Painter Classic はインストールして 年賀状やら趣味のイラスト描きなどに活用しています。 しかし、ちょっと気になるのが…『Comic Studio mini』! でも、これ、悲しいかなWinちゃんのみ対応なんですよね…。 我が家のパソ君は、iMac(OS8.6 ダンジェリン) 同じようなソフトで、Mac対応のものってありますでしょうか? まぁ…パソで描くよりも、じかに原稿描きした方が早いと思われますが(私めの場合…/笑) なんとなぁ~く、気になって…気になって…。 御存知の方がいらっしゃいましたら、情報を教えてくださいませ。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • グラフィックならやっぱり今でもWinよりMac?

    今Winのノートパソコンのみ持っています。 タブレットを使ってのイラストが描きたいので、デスクトップが欲しいと思うのですが。 よく神話のように語られるのに、グラフィック関係を扱うならWinよりMacと昔からよく言われますが、実際Win用のタブレットやPhotoShopもあるくらいですからWinでもいいんじゃないいかと思うんですが、やっぱりMacとWinってそんなに違うものなんでしょうか。 ノートがWinですし、やっぱり互換性があったほうが便利なので、デスクトップでもWinにしたいと思っています。ただ、イラストをメインに使うとすれば、Macの方がいいのか、悩みます。 実際そんなに違いがありますか? またWinで特にグラフィック関係に強い機種などはありますか? ソフトはすぐには予算的に無理ですが、いずれはフォトショが欲しいとは思っています。 が、暫くはフリーソフトかLE辺りで間に合わせるつもりです。 タブレットも特別高性能でなくてもBamboo辺りをオークションでゲットできればいいかなあと。 この程度です。 アドバイス宜しくお願いします。

  • イラストソフトの良書を探しています。

    ペンタブレットで絵を描こうと思い、Intuos3を買いました。 さあ絵を描こうと思ったのですが、 バンドルされている、painterとphotoshop Elements5.0 の扱いにさっぱりです^^; アイコン各種やレイヤーなどの専門用語ばかりで分かりません。 この二つのソフトに関する初心者でも分かりやすい良書がありましたら、ぜひ教えてください。失礼しました。

  • Macでイラストを描きたいのですが。。。

    初めまして、 Macで本格的にイラストを描きたいと思っているのですが、SAIが対応していないため どのソフトを主に使っていこうか迷っています。 いつもアナログで描いているイラストの多くは人と風景で、Redjuiceさん http://redjuicegraphics.com の様な絵を目標に練習していきたいと思っています。 今までは写真を使ったデジタルアートばかり作っていたので特にPhotoshopが得意なのですが、イラストにも向いているでしょうか? WindowsOSを買う余裕がないので、ご回答して頂けるとありがたいです。 OS: Mac OS X (10.7.2) 持っているソフト: Photoshop CS5, Illustrator CS5 ペンタブ: Wacom intuos4

  • web制作用PC Win or Mac

    今後、会社のWebの管理を(求人サイトの構築)をすることになり、Web制作向けのPCを探しています。 現在はSONYのVAIO VGN-TZ72Bを使用しています。 11.1型 CPU 1.2GHz メモリー 2G Dreamweaver、Fireworks、Flash、Photoshop、IllustratorそれぞれCS3を使用しています。 Macといえばグラフィック系が得意なパソコンで、クリエイターの方が好んで使っているイメージがあります。   しかし最近のPCは性能が飛躍的に進歩し、Windowsでもグラフィック等が普通に扱えるようになったと思います。Win版アドビソフトもありますが、本格的にグラフィック等をやるには、やっぱりMacの方が良いのでしょうか? Macが良いなら、その利点を教えていただけないでしょうか? Windowsだとどれくらいのスペック(CPU・メモリ・モニターなど)があればよいでしょうか? おすすめのPCを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • MacとWinの色の違い

    Photoshopなどを使いイラストを描く場合、 下記3通りで表示や印刷に色の違いはかなりでるものでしょうか? ※ソフトはPhotoshopなど ※MacはIntelMacとして(Leopard搭載iMac予定) 1)MacでMac版ソフトを使用 2)MacにWinを入れてWin版ソフトを使用 3)WinでWin版ソフトを使用 1・3のMacとWinではかなり違うといわれてますが、 2のMac本体にWinが入った場合はどちらに近いのかと思いまして…。 (IntelMacの時点で差はあまりなくなっているのでしょうか?) それによってソフトもどうするか考えたいので、 表示や、実際に印刷に使っている方などのご意見をお聞かせください。 調整によって違うのはもちろんではあるので、 だいたいの感覚としてでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • Wacomのintuos4について。デジ絵が描きたい。

    こんばんは。 デジ絵を描きたいと思い、intuos4 mediumの購入を考えている者です。 アニメなどのキャラクターのイラストから、リアリティーのあるもの、また漫画も描きたいと思っています。 アナログでは結構書いているのですが、デジタルでも書いてみたいと思い購入を考えました。 しかし、タブレットというものにまだ触れたこともなく初心者です。 Bambooシリーズについても調べてみましたが、買うならintuos4と決めました。そこで ・Adobe Photoshop Elements 7 for Windows ・Photoshop Elements 6 for Macintosh ・Corel Painter Essentials 4 ・Corel Painter Sketch Pad が付属しているようなのですが、これらのソフトで上に書いたような イラストや漫画を描くのには十分なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • macとwinはどちらがプログラムに向いてます

    世界的に主流はmicrosoftの推進するwindowsでしか稼動しないc++でなくどの環境でも作成したソフトを動かせるjavaだがデスクトップはjavaではないと聞きました。ですがノートにjavaの使えるxcodeはいいのか悪いのかわかりません。 また、macに変えたらこれまでの手持ちのsoftwareを全部mac版に買い換えなくてはならないかと思うと。。。。 そして今、近いうちに新しいPCを買い替えようと考えています。また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞きましてどちらにすべきか迷っています。macにするとしても10.5を待つかまたないか。。。 ちなみにプログラム以外にも使うソフトはphotoshop、マイクロソフトエクセルとワードソフトです。 他に、もう一つ気になるんですが、winに比べてmacの優れている所はどこですか?ipodderなのでPCのほうもmacにしたいのですが、改めてどこがいいんだろうと考えてもよくわかりません。決定的に違うこととはどんな面でしょうか? ちなみに私のpc知識はホームページビルダーでホームページが作れてphotoshopで写真の加工ができるレベルです。 いろいろ教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • MacからWinへアドレスの転送

    最近MacとWinを一つのモニターで使用しています。 以前はMacがメインでしたが、最近はWinの方が重宝性がありメインで使用しています。 そこで、MacからWinへアドレスの転送法を教えて下さい。 MacはOS9.2 WinはMeです。 メールソフトは、両OS共アウトルックです。

  • ADBのタブレットをG4Macで使いたい

    ADBのintuosタブレットがあるのですがこれをG4733(QuickSilver)で 使用したいと思っています。 ADB→USBの変換コネクタがあることはわかりましたがこれを 使用して良好な操作が可能かどうかわかりません。 使用するソフトがOSXに対応することも考えるとやはりUSB版の タブレットに買い直した方がよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac