• 締切済み

石に艶を取り戻したい

築30年以上のアパートのトイレについてです。 黒い石が古くなったような感じの床で、艶がありません。 白く粉をふいた感じに見えるところもあります。 水拭きをしても元通りです。 誰かがサンドペーパーで削ったような跡も残っています。 少しでもきれいに見せたいのですが、家庭でできる方法で何かいい方法はないでしょうか。 また大理石には酸性の洗浄剤は良くないとのことですが、 他の石にも当てはまるのでしょうか? HPで探してみるとFG31・ベルデフォンタン・ベルファーストのような感じの石です。 お客様に使ってもらうのには申し訳なく気がひけるのです。。。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• reglus
回答No.1

表面の汚れのようなものは、顕微鏡で見ると細かいカビになっています。カビに汚れが吸いつけられて固まったもの、と考えると分かりやすいでしょう。 これを落とすには高圧洗浄機がベストなのですが、家庭内では無理です。なので高温蒸気のスチームクリーナーを使ってみてください。ホームセンターで5000円~1万円程度で売られているものです。 築30年経過した基礎コンクリなんかも高圧洗浄機で洗うと、打ってから数年しか経っていないようにすら見えたりと、あの手の洗浄機は結構使えますよ。

kotetu56
質問者

お礼

スチームクリーナーですね。 めったに使わないものなので、誰かに借りて試してみたいと思います。 ありがとうございました。