• 締切済み

NHKラジオ講座の「英会話入門」

を主に教材にして今年から英会話の勉強をしております。正直言ってまだ「全然」ですが、一日も早く英語を使って会話がしたいと思っている今日この頃です。 4月号から10月号まで約半年以上が経過しましたが、現在の自分の実感としては、「半年前」に始めた時よりは「ほんの一寸だけ」わかるようになったかなぁ。。。程度です。 このままモチベーションが持続できるかどうかが心配です。 まだろくすっぽ覚えていないのに、テキストの数だけが山積していきます。 ですので「私はあのテキストをこんな使い方して勉強しています。」みたいなことを御参考までに教えてくだされば幸いです。 何でも、どんなことでもいいです、人があのテキストをどのようにオリジナルに利用しているのかがとっても気になります。普通に使っているとしても、どんな風に普通なのか? 例)私はアンダーラインとかは引かずに、テキストを汚しません。コピーして使っています。とか・・・ 例)テキストの「Words & Phrases」を全部ノートに転記してます。とか 例)テキストの無駄なページは全部切り取って、「Dialogue」のみを集めてファイリングしてます。とか とにかくオリジナルの勉強方法で「これを試してみてら」みたいなことがございましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

• SU-CO
  • お礼率77% (224/290)
  • 英語

みんなの回答

noname#125540
回答No.5

No.2です。 >そのころのテキストは未だに反復練習にお使いになっていらっしゃるのですか? いえいえ、そのままです(爆) この際だから恥も外聞もなく書きますが、開封もせずそのまましまってあるカセットテープすらある始末です。 まだ取ってあるのですが、場所をとるのでもう捨てようと思っています。 結局、NHK教材以外のCD付きの単発本(連続ものでない)を買ったりしてますし。 でも欲もなく趣味でやっていたので、苦労とは思いませんでした。 好き勝手に聴いたり読んだりの練習をしていただけでした。主に海外旅行目的で。 ことばが好きというのもありますけれども。 定期的に決まったペースで家で勉強しなければならないものは続かないんです。 (通学なら続くので時々短期講座に通ったりはしています) 他にもいろいろ無駄にしているんですよ。いくらお金を無駄にしたことか。 少しだけ役立ったことはあるんですが、捨ててるほうが多い。 ぼちぼちマイペースで続けることなら出来るのですが・・・ よく「効率的に英語を身につけるには?」という質問があるのですが、自分はちっとも効率的に出来ないんです。無駄が多いです。 でもザルみたいでありながらも、多少の積み重ねは出来ているのだろうと思います。 少しずつでも長く続ければお金が貯まってくる積み立て預金みたいなもので。 レベルは、初級レベルではないですが、たいしたことないです。 他の回答者の方々より低いですよ。スピーキング下手ですし。 趣味的のんびりペースでも3年ぐらいやっていれば、なんとな~くごく簡単な世間話ぐらいは成立するようになると思います。 もっと早く出来るようになる人もいるのかな。でも少し気長に構えたほうがいいみたいですよ。年単位で。 そうそう、私は毎日家と駅の間の片道5分ぐらいのドライブ中、AFNを聞き流しております。発音や抑揚の真似もしてみます。 だから、怠惰ながらも「何もしていない」わけではないですね・・・・。10分でもやらないよりはマシです。 必ず毎日ではないにせよ、しばしば英語学習本や洋書を読んだりもしますし、時には英検やTOEICなどの試験を受けてみたりもします。景気づけ(?)に。 よく引用させてもらうページなんですが。休憩ばっかりだったりして(笑)  ↓

参考URL:
http://allabout.co.jp/gs/englishagain/closeup/CU20070105B/index2.htm
  • komimasaH
回答No.4

>CDは聞いていらっしゃらないのかな? いまのところ日常生活がヒマなので、ラジオを聴いています。 結構、同じプログラムを何回もやっているので繰り返しと いえば繰り返しです。 なお、ラジオの英語ニュースは聞くのを止めました。話しているのは 日本人です。他の言語のニュースは母国語話者なのに。 (テレビはありますが、あまりにもくだらないのでほとんどみません。 NHKテレビなんて昼間にでてくるアナウンサーは、ハワイにでも 行くようなカッコウをしております。視聴者に失礼ですね。 ドレスコードがなっておりません。こっちが、お金をはらっている のに。その上40歳くらいで年収1400万円ときいてあほらしく なりました。まったく関係ないぼやきでしたが。)

• genmai59
回答No.3

ラジオ講座はいまは聴いていませんが、重要なのは、テキストにアンダーラインを引くかどうかとか、ダイアログを集めてファイリングするとかいったことではないと思います。ファイリングしても、ほとんど見なければ、意味はありませんよね。 放送は録音して、ダイアログの部分は何回も繰り返し聞く、まねをして自分でも言ってみる、ノートに書き写してみるといった学習を徹底的に行うのが、上達の早道だと思います。 例えばこちらのサイトでは、中学教科書を繰り返し音読することを勧めていますが、同じことをラジオ講座のダイアログでやってみてはどうでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ こちらの「英語トレーニングQ&A」にも、さまざまなトレーニング方法が紹介されています。 http://www.icconsul.com/

回答No.2

回答になりませんが。 やっていらっしゃるだけえらいです! 私はほとんど山積みのまま終わりました。 でも、音声を聴くと記憶に残りやすいですね。 私が買った頃はカセットテープでしたが・・・・・。 毎回のポイントとなる例文を憶えるまで音読なさってみては?? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3373649.html うーん、このくらいやらないとだめなんですね・・・・・お互いがんばりましょう。 英会話学習サイトではなくてTOEIC学習情報ですが、関連しそうなので気分転換にどうぞ。 http://1toeic.com/howto2/memory/index.html http://1toeic.com/howto2/motivation/index.html

SU-CO
質問者

お礼

gallinaさん、ご回答有難うございます。 >私が買った頃はカセットテープでしたが・・・・・。 わたしよりも大先輩がご苦労されていらっしゃるとは思いもよりませんでした。 他の回答をみていると、いかにも短期間でできたかのような書き込みばかりですから、gallinaさんのような方がいらっしゃるとなんだか安心します。とは言ってもレベルは全然違うんでしょうけど・・・ そのころのテキストは未だに反復練習にお使いになっていらっしゃるのですか?

• komimasaH
回答No.1

わからないところだけ、テキストをひっぱり出して読んでいます。 月が変わったらテキストは捨てています。とっておいても 積読でしかありません。 なお、テキストを買っているのは、 ものしり英語塾 ビジネス英会話 徹底トレーニング英会話 英会話上級 他は、聞いているだけです。 インプットを増やせば、アタマの中に残る量は増えるはずです。 100%残すなんて無理だと思っています。

SU-CO
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >月が変わったらテキストは捨てています エッ!繰り返し聞いたりしないんですかア?それとももう既に「英会話入門」のレベルは通りすぎているから、CDは聞いていらっしゃらないのかな? 他のテキストは「本」ではなく「CD」だけを聞いているのですか?なんかそれもすごい。 >インプットを増やせば、アタマの中に残る量は増えるはずです。 なんかセオリーを感じますね。とにかくすきな音楽を聴くように英会話CDを反復で聴いて自然に頭にいれるということでしょうか?