• 締切済み

自転車購入のアドバイスをお願いします

今度転勤が決まりまして通勤に自転車がベストな感じがするため購入を考えていますが、 自転車は小学校以来なんでどういったものを買えばいいかもわかりません。 周りには自転車に乗ってる知人もいませんので是非アドバイスをお願いします。 状況としまして ・通勤に使用する予定です(時間的には短いです) ・通勤途中の道は坂はないんですが路面が悪く砂利道なんかもあります。 ・一応半年間の期間限定な転勤の予定ですので今後使用する可能性は未定です。 ・基本的に通勤はスーツではなく動きやすい格好でOKです。 安いのでも良さそうな気もするのですが、具体的におすすめな製品があれば教えてください。 あと、ちなみになんですが自転車通勤などの場合に荷物はバッグに入れて背負うものなんでしょうか?

みんなの回答

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.7

no.1です。コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいました。 まだこのページはご覧になっているでしょうか? >・走行する場所ですが8割舗装路、2割悪路程度ですので舗装路メインで購入した方がいいでしょうか? 2割と言えども、毎日確実に砂利道を通るのであれば悪路重視のモデルでもいいと思います。(私ならそうしてしまうかも。) 予算の問題で、5万と書いてしまいましたが、このモデルならば4万円を切りますね。 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/sports/08/rock-4500.html 今は品薄のようですので、見つけたら買ってしまう、というのが良いかもしれません。 皆様の意見、とても参考になります。良い自転車選びが出来ると良いですね。

  • saham3
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.6

目的別に自転車選択のためのサイトありますので ご参考まで。 目的から判断すればロードバイクよりはMTBの様なしっかり した自転車が良いと思いますね。

参考URL:
http://www.cso.co.jp/chishiki/all001.html#mokuteki
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.5

 Gackt20xxさん こんばんは  自転車は何所のメーカーも秋(10月ごろ)新製品(今回は08モデル)の発表があり、輸入品だったら第1回の輸入年末と言うのが一般的です。ジャイアントみたいに08モデルを先行発売しているメーカー(車種)のあるメーカーも有りますけど・・・。したがって今の時期が1番狭間な時期で、希望の車種が無い恐れの有る時期です。出来れば10月末~11月になって車種選びをすると良いでしょうね。  路面が悪く砂利道が有るとの事ですが、一般に住宅がある所の回りの道で幾等路面が悪かろうとも本格的なオフロードコースまでの悪路と言う事は有りませんから本格的なMTBまで持ち出さなくても、クロスバイクやママチャリと呼ばれている軽快車でも大丈夫です。ただし質問内容を読む限りて「低価格」を希望している様ですから、通勤で使うと言う事で有る程度の丈夫さのあるまともなメーカー製のクロスバイクだけでなくて低価格のMTBも視野に入れての選択すると車種の幅が広くなると思います。低価格のMTBはオフロードを走る目的と言うより街乗り前提に作られていますから・・・。  何を選ぶかはGackt20xxさん次第ですけど、低価格でまともな自転車を作っているメーカーに「ジャイアント」が有ります。これだったら低価格車でも丈夫で安心してお勧め出来るメーカです。  例えばジャイアンのだったらクロスシリーズ(http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-c/index.html これはクロスバイクです)やROCKシリーズ(http://www.giant.co.jp/2007/mtb/sports/index.html これはMTBです)あたりから選ばれたら定価でも4万円しないで買えると思いますよ。  クロスバイクとMTBの違いは数々有るのですが、1番解り易いのはサスペンションとタイヤです。低価格のクロスバイクはサスペンションなしですけど、MTBは低価格と言えども値段なりのサスペンションが有ります。質問内容を読む限り歩道をメインに走って行く感じを受けます。歩道走行の場合どうしても車道と歩道の段差を考えないとならないのですが、サスペンションがあると何も考えないで段差もスイスイ走れます。そう言う意味でサスペンションのあるMTBが使い易いかも・・・と思います。(もちろん外観が気に入らないと言う事が無ければですけど・・・)  タイヤの違いですが、街乗り向けの「スリックタイヤ」が装着してあるクロスバイク、オフロード用の幅太でごつい「ブロックタイヤ」が装着してあるのがMTBです。この「ブロックタイヤ」はタイヤ幅が幅広でごつい関係でタイヤと路面の摩擦力が大きく、思うよりスピードが出ません。ですから、購入時に街乗り向けの「スリックタイヤ」に変えると良いでしょう。これで街乗り仕様のMTBが完成です。  クロスバイク・軽快車・MTBのどれを選ぶかは、Gackt20xxさん次第です。私だったらと言う事で選ぶと、低価格のMTBに付いているサスペンションは飾りで車重を重くするだけと言われているサスペンションですけど有ると無いとは違うと考えていますから、MTBを選ぶと思います。  以上色々書きましたが何かの参考になれば幸いです。

Gackt20xx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実際にショップで見てからもう一度再考しようと思います。

  • siemon
  • ベストアンサー率36% (57/156)
回答No.4

 おはようございます。  個人的にはスポーツタイプを薦めたいですが、使用目的を考えると一般的なシティーサイクルが合っていると思います。  ライトやカゴ、泥除け、チェーンカバーが付いて数千円から手に入りますし、調子が悪くなったら街の自転車屋さんに持ち込めばすぐに直してもらえるので、実用性という面では圧倒的に優れています。  試用期間が半年限定と割り切れば、数千円で購入できる素性の分からない自転車も候補に入ると思いますが、耐久性などに問題がある製品もあると言われていますので、可能であれば国内の大手メーカーの自転車を購入した方が良いでしょう。  それと、住んでいる地域によっては撤去した放置自転車をきちんと整備し直して販売する「再生自転車」なんてものもあります。  これは街の自転車屋さんが保管場で保管期限の切れた自転車を買い取って整備した自転車で、引き取る際に専門家が程度の良い自転車を選別してくれているわけですから、ある意味ではただ安いだけの新品を買うより信頼性は高いと思います。  こちらですと(物にも因りますが)、安い輸入車と同じくらいの価格(数千円)で、きちんと整備されたまともな自転車が手に入ります。

Gackt20xx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ちなみに田舎の自転車屋さんで有名国内メーカー以外の自転車の修理などサポートはできるもんでしょうか?

  • korokorwe
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.3

no1さんが紹介されている、ジャイアントが私は良いと思います。 ジャイアントは安くて高品質な自転車メーカーです。 私の自転車はジャイアントのクロスバイク、 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/08/escape-r3.html です。 本当はロードバイクが欲しかったのですが、高くて買えませんでした。 クロスバイクとは、ロードバイクとMTBの中間の様な自転車です。 舗装道路ならクロスバイクをお勧めするのですが、 砂利道だと多少滑りやすいので、MTBが良いかもしれません。 でも、多少の砂利ならクロスバイクでも問題ないと思いますよ。 (私は砂利でも構わず猛ダッシュしますがw) MTBはクロスバイクに比べると重量も摩擦も大きくなるので少しスピードが出ません。 しかし、もうすぐ来るであろう大地震に威力を発揮するかも知れません。 泥はねがついていない自転車の場合、 雨の時レインコートを着ていないと悲惨な事になりますw あと、自転車を買うなら自分でパンク修理ができるようになりましょう。 マスターすれば高い修理代払わなくて済む。 因みに私のバックには常に、 ■修理ボックス(殆ど100均で購入)  ・パッチ 数枚  ・ゴム糊 1本  ・サンドペーパー  ・タイヤレバー 2本  ・イージーパッチ  ・六角棒スパナ 5,6 ・仏→米アダプター 2個 ■スプレー型空気入れ(100均で売ってる) 2個 ■チェーン切り(チェーンが切れたとき途方に暮れないで済む)1個 が入っています。

Gackt20xx
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 いろいろ検索してジャイアントも見てみました。 ところで、ジャイアントの自転車は今の時期入手が難しいような話を聞いたのですが。 10月過ぎて2008年モデルまで待たないといけないとか… そこのところ詳しいことをご存じだったら教えていただきたいのですが。

回答No.2

路面状況が良いとは言えないとの事と距離が短いと言う事でしたら MTBルック(ATB)がよろしいかと思います 価格も3万前後で手に入るのでお手頃かと。 またこういった自転車は基本的に荷物カゴが取り付けられませんので 荷物はリュックなどに入れて背負う形になります (車種によっては後ろに荷台を付ける事は出来るのも有ります) お勧めの車種ですがこれは体型なども出てきますので出来る事でしたら ショップに行って実車に触れてみるのが良いと思います

Gackt20xx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 1回ショップに行ってみます。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

>自転車通勤などの場合に荷物はバッグに入れて背負うものなんでしょうか? この文章などから考えると、カゴ無しのスポーツバイクを検討されているとのことでしょうか? 大まかな選択基準を考えてみましたので、参考になさってください。 ■カゴは必要?不要? カゴが要らないならスポーツバイクも選択肢に入りますね。荷物はバッグに入れるか、キャリアにくくり付けるか、http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rixenkaul/c0811.htmlこのようなバッグを使うことになります。 カゴが要るならママチャリが最強です。 ■予算は5万円以下?以上? だいたいスポーツバイクはポンプやライト、カギ等の用品を含め5万程度からの予算になります。 以下、スポーツバイクを選ばれたと想定します。 ご使用状況から考えて、悪路での走行性重視でよろしいでしょうか?それだと、MTBもしくはMTB寄りのクロスバイクが良いのではないでしょうか。(MTBはタイヤを交換することにより、悪路へ対応しつつも舗装路での走行性を向上させることが出来ます。) ■MTBの例 http://www.giant.co.jp/2007/mtb/sports/index.html ■MTB寄りクロスバイクの例 http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-fs.html 舗装路を軽快に走ることを重視すると悪路が辛くなり、悪路の走りやすさを取ると舗装路での軽快感は若干損なわれます。どちらを重視するかによって方向性が決まります。 一応、舗装路重視の例です。 ■クロスバイク http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/index.html ここに挙げたメーカーはあくまで例で、他にもたくさんのメーカーがあります。過去の質問に多くの回答が寄せられており、そちらには様々なメーカーが紹介されています。 ママチャリはライトやカギ、泥除け等の備品が装備されていますが、スポーツバイクの場合はこれらの備品は別途買うことになります。 こちらのサイトは用品の分類が分かりやすいので参考になさってください。 前述のMTB用タイヤも載っています。 http://www.cb-asahi.co.jp/ 分かり辛い点等ありましたら、コメントを頂ければまた書き込みます。

Gackt20xx
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ・まずカゴについてですがあってもなくてもいいというくらいです。 たまに荷物を持っていかなければならないときがあるくらいなので そのときだけリュックみたいなもの使ってもいいかなと思っています。 ・予算に関してですがやはり半年限定予定なのでそんなに出すのは少し抵抗があります。 もちろん半年の通勤で自転車にはまってしまうということもあるかもしれませんが、 そのときは買い直しを考えてもいいのではないかなと… ・走行する場所ですが8割舗装路、2割悪路程度ですので舗装路メインで購入した方がいいでしょうか? 再度アドバイスいただけましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 自転車通勤を始める予定です。

    自転車通勤を始める予定です。 ですが、仕事はスーツ着用なので、スポーツウェアで通勤し、会社でスーツに着替えたいと思っています。 会社にスーツをおいていく訳にもいかないので、着替え用のスーツを持ち運びたいのですが、しわにならず、運びやすい方法は何かありませんでしょうか? 通勤時の荷物は、その着替え用のスーツだけです。(脱いだウェアを入れる鞄は必要かもしれません。) ガーメントバッグでは背負えず、おそらく不便かなと。。。 ご意見をちょうだいしたいです。

  • 自転車購入相談

    自転車購入予定です。橋、坂が多いのでギア(6段くらいついてるのがいいのかなと思っています)がついているものを検討中です。荷物が多めなのでバスケットは必須です。欲をいえばおしゃれなのですが、できるだけ安いのを探しています。教えてください。

  • 電動アシスト自転車 サンヨーかヤマハかどちら?

    電動アシスト自転車 サンヨーかヤマハかどちら? 片道30分ほどかけて徒歩で通勤しています。毎日暑いので、電動自転車を購入しようかと思っています。それで、いろいろ検索した結果、 サンヨー(SANYO) エネループ バイク CY-SPH227 ヤマハ(YAMAHA)PAS-CITY-S リチウム「PZ27CS」 のどちらかにしようと思っています。 使用については、子どもは乗せる予定なし、荷物も食料品(前かごに入る程度)のみです。ただ家が小高い丘の上なのでかなりきつい坂があります(路面に丸い滑り止め舗装がしてある坂です。)サンヨーの自転車でその坂がクリアできればいいのですが、ヤマハの方が性能がいいと聞いた事があって悩んでいます。お値段がヤマハが高いのでそちらの性能がいい事は分かるのですが、通勤と買い物程度で長距離乗るつもりもないので、あまり高度な性能もいらないから安いサンヨーでもいいかしら。。。と決めかねています。 できれば、サンヨーエネループに乗ってる方のご意見を聞きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 折りたたみ自転車を購入しようと思っています

    候補の自転車は以下です。 ・MC-1 ・SmartCog BiPodANT ・BROMPTON M3R 私の使用予定状況や希望は以下です。 ・近所が坂だらけでしかも道が悪い  (以前安い折畳みの電動自転車(ギアなし・20Kg)を試みたのですが全く使い物になりませんでした) ・坂だらけの道を自転車で駅まで行きそのまま自転車ごと乗って現地へ…という使い方がしたい。 ・簡単に畳めて転がしていけるタイプ ・使用頻度は毎日ではありません ・ギアの使い方もイマイチ判らない位 自転車に疎いです  (あれこれとカスタマイズ…なんて出来ず、メンテナンスもちょっと自信なし) ・「自転車大好き」という本格的な格好をして乗る予定はありません。 という訳なのですが、候補の自転車を使用されている方 何かアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 通勤と中・長距離両方こなせる自転車

    坂がやけに多い通勤(片道7キロ)に現在は電動アシスト自転車をつかっています。アスファルトと土手と公園内の砂利道を走ります。2台目が欲しくなりました。 通勤以外では弟のMTB(マングース)に無理やり乗って日帰りで50キロぐらい出かけることがあります。 サイズがあわずすごく疲れます。 はちゃめちゃなスピードで車道のみを走るような走り方は恐ろしいのでしません。平均時速は多分15~20キロぐらいです。 メインは街乗りで(アスファルトが95%ぐらい)中~長距離もこなせる乗り心地重視の女子向きの自転車ってどんなものがありますでしょうか。

  • 通勤に使うスポーティーな自転車について

    ご覧いただきありがとうございます。 このたび通勤に使う新しい自転車の購入を考えています。 通勤距離片道7キロ(所要時間30分くらい)で、舗装はしてありますが、所々道が悪いところもあります。 今まではママチャリで通ってきましたが、周りのスポーツ車の影響もあり、乗り換えを考えています。 友人にも相談し、クロスバイクあたりが妥当とのアドバイスをもらいましたが、こちらでも質問させていただきます。 予算は7万円です。 まずなのですが、クロスではなく、フラットバーロードとなると、スポーツ志向が強すぎるでしょうか。 タイヤは、パセラのアメクロあたりを履けばパンクはある程度緩和できると思うのですが。 メインが通勤ならクロスのほうがいいでしょうか。 荷物は、リアキャリア、サドルバッグ、フロントバッグの3つの中で考えています。 室内に、荷物ごと持ち込みたいので、サドルバッグのリュックタイプも考えています。 今までママチャリは前かごに、荷物を入れていたので、ハンドルを引く癖があるので。後ろにひっくり返らないかも多少心配です。 ある程度、スポーツ志向で通勤として使える自転車のおすすめがありましたら、ご教授ください。

  • 自転車についてです。

    自転車についてです。 27歳女性です。 今度職場が近くなった(約4km)こともあり、自転車通勤をしようと考えています。 高校生の時まで往復約10km(坂道多)の道のりをビーチクルーザーやBMXで通学していましたが、その後8年間ほとんど自転車に乗っていません。 今家には折り畳みで変速付きの小さい自転車がありますが、やはりタイヤが小さいので坂道がしんどく、少し走ると疲れてしまい、乗る機会がなくなってしまいました。 今自転車ブームということで、ネットや雑誌などで見てもたくさんおしゃれな自転車が掲載されていて、どう選んでいいのか困っています。 ・予算は5万円以内 ・軽くて走りやすい ・荷物が多いのでカゴがつけられると尚可 ・用途は通勤と休みの日に少し乗る程度(都内) ・おしゃれなデザイン・色のもの 良かったらそういった自転車を取り扱っているサイトや販売店も教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 電動自転車

    リチウムビビチャイルドを購入しました 子供の送り迎えに使用するため購入したのですが、通勤にも使用しようかなと思ってます。 会社まで6キロくらいで坂はなく平坦ですが、帰りは微妙に坂です 駅で言えば2駅分です 電動自転車は、長い距離も楽でしょうか? 2駅分くらいだったら、電車とバス通勤よりも電動自転車で通勤を選ぶべきでしょうか? チャイルドシートがあると邪魔で長い距離は大変であれば電車とバスを利用して通勤しようと思います もう少しで会社復帰で考えてます どなたか、ご意見をお聞かせ下さい!! ちなみに、 車の免許がなく、原付の免許をもってますが、会社までの道のりは、渋滞、トラックが多い大通りなのでちょっと原付だと危ないかなぁって思いました

  • インターネットでの自転車購入について

    楽天ランキング独走中! 追加入荷決定! 累計販売台30,000台突破記念モデル】 限定1,000台!26インチ折りたたみマウンテンバイク 【2005年新作モデル】 商品番号 OJ026 というものを見つけました。 自転車を今は持っていませんが、乗ってみたいと考えているところにたまたま見つけたので、どうしようかと悩んでいます。 今のところ、通勤に使うなどの確定した予定はありませんが、もしかすると、今後、駅まで3キロの道のりに使う可能性もあるかと思っています。 たとえば、このような自転車は買う価値があるでしょうか?それとも、もっと別の自転車がいいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 霞が関から自転車で30~40分通勤できる範囲は?

    霞が関から自転車で30~40分通勤できる範囲は? 地方在住者です。今度、転勤で東京に行きます。 住まいをどこにするか考える際、地理感が無いため 皆様のお知恵を頂きたいと思います。 贅沢を言いますと、坂が少ないほうが良いです。 よろしくお願いします。