• 締切済み

うつ病の私と家族・同僚や上司との付き合い方は・・・?

(長文になりますが) 現在、うつ病と診断され、2件目の病院に通院中です。今は薬治療中です。1年程前から、その症状はあったのですが、本格的に通院したのは、今年の3月からです。 原因は、それかどうか確信は、できませんが、上司のパワハラに合い、今までで、「仕事が趣味!」と言い切れる程の仕事で、後輩のミスを全て私に押し付け、異動させた事、それと、1年前から、付き合ってる、彼が、気性の激しい人で、怒らせない様に私が、いつも謝っていた事かもしれません。彼のその性格がわかったのは、付き合い始めて3ケ月程経ってからです。当初は、「言葉の暴力」で、DVでは・・・?と思い色々な相談センターにアドバイスを受けました。1年程経ってからは、当たり前になったというか、受け流してはいたのですが・・・。 それで、本題なのですが、その会社の上司にパワハラ(私も何か問題があったのではと思いますが)を受けて、うつ病でもない時に「お前は、うつ病か!それなら、休職しろ!でも、戻ってきても、就く職場は無いぞ!」と怒鳴りちらされ、実際、2回に異動(その上司の監視下の部署です)をさせられてから、又、私が、気分の浮き沈みが激しくなってから、彼が、距離を置き始めてから、ひどくなってきました。 家族は心配して、色々と世話をしてくれますが、逆にそれが、うっとおしくなって、暴れ狂ったりしてしまします。 かと思えば、穏やかに、付き合える時もあります。しかし、母親が、そんな私の世話に疲れきって、寝込んでしまったり、泣きわめいたりしてしまいます。そんな姿をみていると、「悪いな」と思いつつも、心と逆の事を、怒鳴り散らしたりしてしまって、家族(父・弟)も、うつ状態になりかけています。 こんな状態が続いたら、皆、おかしくなってしまいそうで、どうしたら良いのか、わからないのです。 また、会社の方ですが、その上司に言われた一言で、意地で、会社に行っています。長期休暇をとってしまったら、クビにされるんではないかと怯えているからです。しかし、1ケ月に2.3日は、どうしようも無く不安になって、会社を休んだりという状況を繰り返しています。 私の会社は、他の人から言わせれば、おかしな会社で、人事の人、今の課長には病名は伝えています。でも、その問題の上司には、内密にしておいた方は良いと、今の上司が、なんとか誤魔化してくれています。 でも、こう休みが続くと、気づいてくる人もいると思います。 何も私から、報告しなくても、いいんですよね? (人事課は、こういう問題は、その部署の問題だから人事課は関与出来ないといわれています) 家族が、うつ状態になるのは、私も辛いですし、会社の事も心配ですし、私は、どう皆と、付き合っていけば良いのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

雇用者の健康情報も守秘義務のある個人情報の一つなので、 ご自分から周囲に言う必要は全くありません。 人事課も「関与できない」という言い方をしていますが、 守秘義務を果たすべき部署の対応という点では、 結果として秘密を守ってくれているので、ある意味正しいと言えますね。 意地があって、かつ、通勤できるコンディションなら このままお仕事を続けるという選択肢もアリだと思いますよ。 ただし、それには、これ以上病状が悪くならないための 積極的な治療と自己管理が必要でしょうね…… それができる自信がないのなら、休職して治療という道も 考えなければならないでしょうね…… 今の課長さんや人事の方は理解がありそうですが、 問題の上司といい、ご家族、彼氏といった周囲の方々に ご自分を理解してくださる方がいなくて苦しくはありませんか? ご家族も心配して下さるとはいえ、その気遣いが重荷になって 苦しくなるだけですよね。他の回答者の方のご指摘どおり ご家族には「普通に接してくれればいい」「ほっといてほしい」と 言ってしまいましょう。抑え切れないほどのイライラやつらさは、 家族や問題の上司に当てつけるのではなく、できれば カウンセラーにぶつけてスッキリさせたほうがいいです。 カウンセラーと向かい合いながら、自分の気持ちを平静な状態に 近づけるようにできるといいでしょうね。 これ以上余計なストレスをためない道を自分で作るんです。 また、今の職場がご自身でも「おかしい」と感じているなら、 自分のキャリア形成という視点でもこのままでいいかどうか、 少しずつ気持ちを整理していくといいでしょう (これは病状が良くなってからでいいと思います)。 かかりつけの医師が紹介してくれそうなら、 カウンセリングについて相談するのもいいでしょう。 また、仕事を続けたいという強い意志があるなら、 どうしようもない不安感を抑える頓服も場合によっては 処方されますので、仕事を続けるという前提だとどんな治療が 可能かも医師と相談ですね。心身ともに無理できない場面があると 感じたら、ちょっとだけ自分のこころに正直になる (例:治療を優先して会社を一日休んでみる、など)という、 良い意味での「開き直り」も、うつ病の患者さんがものごとを 続けていくには必要な視点ですね。 うつ病に振り回されるのではなく、どうしたら病気を コントロールできるか?付き合えるか? という考え方をしてみましょう。

bunta13
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族とは、何回も話し合いをして、私の気持ちで動いたらいい、と言ってくれました。 彼氏の方は、全く、話も聞いてもくれませんし、うつに関して、拒否しているので、「それまでの人だったのか」と、お別れも、考えています。 今は病院で、薬を身体に合わす治療から始めてして、なかなか合いにくいので、カウンセリングは、まだ早い症状だと、言われています。 仕事は辞める意思は無いので、先生にも、その事は告げて、それ前提で、治療してもらっています。 今は、ゆっくりと、回答者様の、おっしゃる様に、 >(例:治療を優先して会社を一日休んでみる、など)という、 >良い意味での「開き直り」も、うつ病の患者さんがものごとを 続けていくには必要な視点ですね。 考えすぎない様に、していきたいと思います。

回答No.3

・休職してまず体調を調えることではないでしょうか?但し退職にもっていかれたとき、生活はできるのでしょうか?健康と生活が大切と思います。 ・そうも反動かなにかWかりませんがでるようですね。その手を本たくさんでてますから、読まれて参考にされたらいいと思います。まず病気の内容にお事実の理解と、自覚です。そしてもし自分に改善すべきところを自覚したら改善です。以上ご参考まで!お大事に!

bunta13
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、年齢が年齢なだけに、転職というのが、難しいので、今の職場で、やるべき事は、やって、定年まで、このままで、おとなしくしておけばよいのかもとか、あきらめてしまってます・・・。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

怒鳴ったり、暴れたりするということは 躁鬱病もあるのでしょうか 家族には特別気を使わなくて良いから 普通に接して欲しいということをはっきり伝えましょう このままでは治療もできないので 休職した方が良いです 休職届けをだしてすぐ退職させられる事はないです ただし連続して何ヶ月か何年か規約で期間が決まっているはずです 人事に確認してみたください 診断書をださなければいけないので、周りの人や 前の上司にわかってしまうかも知れませんが 前の上司は今は直属ではないので、口出しはできないです 周りの人も遅かれ早かれわかることでしょう でもこのままでは絶対に治らないので休職をお勧めします 診断書をもってきて今の上司に病状を説明しましょう その間のお金の問題ですが 傷病手当というものがあります 3日以上労務不能と診断された場合に支給されます 標準報酬の2/3です 健康保険組合などに相談してください 支給期間は1年6ヶ月ですその間復職しても日数はカウントされます 支給開始から同じ病気で休んでいても働いていても1年6ヶ月までです

bunta13
質問者

補足

今の上司の、その上が、前の上司なので、直属なんです。 なので、絶対、知られたくない訳です・・・。 説明不足で、申し訳ありません。

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

こんばんは。 あなた様は何も悪くありませんよ。 思い切って、転職されてみてはいかがですか? 私も、以前仕事をしていた時は、誰よりも仕事が出来る人と思われたい気持ちが強く、仕事をしているうちに体調を崩し、色々病院に行った結果、鬱病の一歩手前の鬱状態、そして、線維筋痛症になってしまいました。 仕事ももちろん大事ですが、身体が一番大切です。 人生、長いのですから、時には休む事も必要ですよ。 あなた様は今まで頑張ってきたのですから、たまには手を抜いてみませんか? あなた様には、私のようになって欲しくないんです。 意地になってしまうあなた様の気持ちもわかりますが、わかるからこそ、今はゆっくり休んで欲しいです。

bunta13
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくり、治していきたいと思います。

関連するQ&A

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 上司が鬱病です。

    上司が鬱病で困っています。 私は建設業で現場管理を担当しています。 今、上司と二人で現場を管理しているのですが、下記の理由により 色々と支障をきたしています。 1.抗うつ剤が効いているときは躁状態になり、四六時中しゃべっているので自分の仕事ができない。同じ事を最低3回は繰り返してしゃべる。 2.鬱病であることを会社に隠している。口止めされています。 3.自分も鬱病になっているかもしれない。毎日鬱病の話を聞かされるので自分も鬱病ではないかと錯覚してしまいます。 ただ、上司が鬱病であることが発覚した場合、上司は解雇されます。 上司の家族(育ち盛りの子供等)のことを考えると会社に報告できません。 上司には精神的ストレスがかからない部署に異動することを進めていますが、減給が怖くて異動できないようです。 どなたか同じような体験をした方はいませんか?

  • 職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について

    職場でセクハラ・パワハラの被害に合い、うつ病になった時の会社の対応について疑問を感じ、今回質問させて頂きました。 職場で、同じ部署(100名程度)>同じ課>同じチーム(7名)を組んでいる総合職の女性(Aさん)からセクハラとパワハラに合い(約半年間)、精神的苦痛でうつ病になりました。 (私は一般職です。) セクハラ→異性関係の事でありもしない事を言いふらされる。 パワハラ→仕事を与えてくれない。話しかけても無視。私だけ仲間はずれにする等々 約一ヶ月前に耐えられなくなった為、課長に相談し 更に課長が人事に報告をし人事面談をしました。 人事には私が持っている全ての証拠(メールなど)を見せ、そして人事はAさんとも話をし、Aさんはセクハラ・パワハラをしていた事を認めました。 私は、Aさんと同じグループで働くのはとても辛いので、 人事に「部署は現状のままで、自分がグループからは外れたい。難しいならAさんを異動させてもらえませんか。」と希望しました。 そしたら、人事や課長は、「Aさんも反省しているので、今まで通り 同じチームで働いてほしい。異動するとなると、部内での異動は周りの人も気づくと思うし、難しいので、部外の異動になると思います。」 と言われました。 部内では、Aさん以外とは人間関係はうまくいっています。 部外異動となると、人間関係でストレスが溜まる可能性があるので 私的には、精神面もまだ不安定という事もあり、人間関係もうまくいっている部内で異動したいのですが。。。 セクハラ・パワハラで被害にあってうつ病になった場合 普通は被害者の意見が優先される者ではないのでしょうか。 被害にあったのに、自分の希望より、会社の利益が優先されるものなのでしょうか。 まだ、どうなるかは確定してないのですが、現在人事との話し合いは平行線で 来週また人事との面談があります。 このままですと、私の意見より、人事・課長の意見が優先されそうなのですが、このような事が起きた場合は、泣き寝入りするしかないのでしょうか。どうしても他の部署には行きたくないのでこの状況が辛いです。 何か良い解決方法をお分かりになる方いらっしゃいましたら アドバス頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 社則上認められている家族帯同を認めない上司

    海外転勤の多い企業の若手社員です。 特定を避ける為、抽象的な表現が多いですがご容赦ください。 私の会社では海外研修生制度があり、私もその声がかかり、赴任前の部署に籍をおいた状態で、 現在海外赴任中です。とある知識技能の学校に行ったり、現地の事務所・工場で それに関する実習・研究などをしたり、、というイメージです。 現在は単身ですが、赴任から数か月が経ち、家内の希望もあり社則上認められている家族帯同を したいと所属部署の上司に伝えたところ、猛反発を受けました。その理由としては 「海外研修生は、学校の勉強だけでなく、私生活でもその国の風を浴びる経験が重要。 家族帯同はその妨げとなる」というものでした。 この理由も分からなくもないのですが、私としては家族が一緒の方が、勉強も 私生活の経験も充実すると考えており、上司とその様な意見を交わしたのですが、らちが明かず。 仕方ないので、「社則上、家族帯同は認められており、上司の承認等は不要」という事を 根拠に、上司の考えを無視して家族帯同すると伝えました。 すると、上司は「家族帯同をするのであれば、任期の途中でも帰国辞令を出し、帰国後、 長期出張扱いで、事実上海外での研修を継続させる(つまり家族とは会わせない)」と 言ってきました。 勿論、「家族帯同すると言ってるから」という理由だけで、任期途中にも関わらず帰国辞令を 出すことは人事ルール的にも無理でしょうから、部内の人員繰りの問題だとか、あるいは 私の研修態度に問題がある等の理由を適当にでっちあげるのだと思います。 私としては、貴重な海外駐在の経験を任期途中で終わらせる事はしたくありませんし、 かと言って、本来は認めらている家族帯同を簡単に諦めたくもありません。 単身駐在のステータスで、家族に頻繁に来てもらえばいいじゃないかとも言われそうですが、 ビザの問題もあり、そう簡単な話ではありません。。 他部署にも私のような海外研修生は他にも沢山いますが、家族帯同を認められていない という人は見た事もなく、私と同じステータスで家族帯同をしている人も実際にいて、 私の部署だけ認められないというのがあまりに不公平だと感じています。 そもそも、この上司が言っている事は、一種のパワハラではないかと感じています。 ましてや、本当に帰国辞令を出す為に、私の勤務態度に問題ありなどの評価がつくのであれば たまったものではありません。 「赴任前にちゃんと上司と相談しておけばよかった」「上司の承認が不要なら、上司に言わずに 家族帯同の手続きを進めればよかった」等のご指摘も頂きそうですが、終わった話をどうこう 言っても仕方がないので、そのあたりは目をつぶってもらえればと思います。 家族帯同しつつも人事部に根回しして「任期途中での帰国辞令」を食い止める、 上司をパワハラで訴えて部署から追い出す、あるいは論理武装をしてもう一度上司とバトルする… 方法は何でも構いません。この上司の野望を阻止すべく、ご助言を頂ければと思います。 上司の異動があれば一番良いのですが、彼は来たばかりなので、しばらく出ていきそうにありません。

  • 上司との関係悪化に人事仲裁を頼むことは可能?

    直属上司と部署のトップの二人との関係が非常に悪化しています。 今年初めに我々チーム部員がものすごいパワハラを彼らから受け、同僚一人は体調を崩して退職しました。 その同僚の退職にびびったのか、今度はぱたりをパワハラをやめて、特に直属上司は下手に出るような態度で私たちに接してきます。 パワハラの事実、その同僚の退職の理由は外部には隠しています。 私は一連のことすべてに非常に憤慨しており、その後反抗的な態度を取っています。(ただその人たち以外の誰とも問題は起こしていないし、仕事も責任を持ちながら行っています。) 他の同僚たちは退職したくないので不満はあるけど通常とおり接してます。で、いつのまにか、「部下を心配する上司たちに反抗的な態度を取る部下」というレッテルを私に貼りしました。 そのパワハラの直後、私は異動希望を出しいずれ他部署へ異動ができるという話になっています。異動理由は「キャリアアップのため」と上司には話しております。 現在は相手の部や自分の部の状況ですぐには動けない状況ですが、相手の部も空きが出たら私の異動を了承しています。 最近は「そういう反抗的な態度は異動するときに不利になってしまうことを上司として心配している」という言い方をするようになりました。 2,3回聞かされて、「これは脅し」だなと思うようになりました 異動のことは同僚にも話してはいけないと言われているので、そういう発言は必ず密室で行われます。 今は脅しながら利用して、いざ異動が決まったら「危険社員」のレッテルを貼っての異動妨害(そのときは辞めようが自分たちには関係ないのですから)が今から見えるようです。 私の人事評価は上司たちがするので悪くつけることもわかります。 かといって 彼らに自分の怒りの理由を話す気にもなりません。 都合のいいようにもみ消されるだけなので。 この際人事部に一度同席してもらった上での話し合いをお願いしたいのですが、そういうことは一般的に可能なのでしょうか? 人事同席で話したいことは ーこういう出来事があったために私は今反抗的である。その出来事に関して上司たちはどういう風に認識しているか。 ー反抗的なことで「異動に不利」になるというのは本当か。 おそらく上司たちは人事立会いを嫌がるかと思います。 パワハラの事実は人事には知られたくないでしょう。 自分の会社の人事部はおそらく中立的に真摯に話を受け止めてくれると思います。言ったことで私が余計に危険分子扱いされてしまうのならばそのときはそういう会社と思ってあきらめます。 人事にこんな部署内の関係悪化に入ってもらうことはおかしいでしょうか?

  • 職場の上司のせいでうつ病が悪化した

    うつ病を発症して約3年半に成ります。 通院や投薬を続けていました。 職場の上司が変わって約半年に成ります。 当初の頃は特に問題なかったのですが、ここ2ヶ月ほど言動が厳しく(社内でも以前から言動に問題の有る人物)それまで気分が落ち込むうつ状態でしたが、この数日で長い間行わなかった自傷行為やそれまで無かった錯乱を起こすようになりました。 ・自傷行為は左手の甲をハサミとカッターナイフで数十箇所に傷を付けました ・錯乱は職場で壁を数回けりつけ、上司の椅子を蹴り回し破壊しました。 この中でも錯乱は今まで発症した事が無く、再発の不安から今までかなり体調がよかったうつ病も悪化しています。現在その上司は夜勤中で来週からは顔を合わせる事に成ります。 もちろん、この内容は会社の人事やコンプライアンス委員会、さらに上の上司にも相談して顔を合わせての仕事をやっていく自身が無い事を伝えて有ります。 場合によっては部署の変更もお願いして有ります。 しかし、錯乱した事実は忘れる事が出来ず気分が落ち込み確実にうつ病が悪化しています。 正直たとえ部署が変わったとしても不安が消えずまともに出社する自信が有りません。 このような場合この上司を訴える事は可能なのでしょうか? ちなみに自傷の写真や錯乱して傷を付けた部位の写真は残して有ります。

  • パワハラ上司の会社の対応について。辞めるか悩んで

    パワハラ上司のせいで3年近く働き続けている会社を辞めるか悩んでます。 嫌がってるのに私の家に上がり込んできたり、個人携帯を操作してラインやアプリを見てきたパワハラ上司がいます。パワハラを報告したら犯人探しまでしてきます。 本社に報告し、何かしら処罰が与えられると思っていたのですが全く無く、 その後上司が辞めると聞いていたのに、4月の人事異動を確認したら他部署に移動になってました。 おそらく営業マンとして売り上げを持ってくるから残したいという判断だと思うのですが、普通の会社ってこんなもんなんでしょうか? この人のせいで部下は何人も辞めてきたし、同じような事をしてきたようで、パワハラ上司の上司が今まで注意しても自分は悪くない、自分も昔同じようなパワハラを受けたと返事するようです。 自分も部署移動になるので我慢しかないでしょうか?

  • うつ病の同僚

    会社でうつ病の同僚が休職しました。いままでの彼に行動をみていると明らかに新型うつと思われます。 他責傾向があり自らうつだと主張、権利ばかり主張、など・・・ 彼は30代前半で仕事環境は特に厳しい職場ではありません。職場の上司は少し問題があり仕事に対し熱心ではなく人任せです。 今までは同僚の味方をしていましたが自分勝手で権利ばかり主張する同僚にうんざりしてあまり相手にしなくなりそれにより特に何か言ったわけではないですが社内メールで私が能力がないとか頭がおかしいとかの誹謗中傷を流されました。 その同僚が復職してきた場合どの様な接し方をすればよいでしょうか?たぶん異動させられるとは思いますが同じ会社にいれば顔を合わすことはあると思います。 こんな人間のために会社での評価を落とされた私は気を使わなければいけないのでしょうか?

  • 上司のパワハラで鬱寸前です。

    上司のパワハラで鬱寸前です。 同じ職場では同様に鬱で休んでいる人が、すでに2-3人います。私も上司のパワハラのターゲットになり、上司の顔や声を聞くと恐怖でまともに会話もできなくなってしまう状態です。鬱になる前に対策をとりたいのですが、会社の人事は、パワハラには寛容で、このような状況を認知しているにも関わらず、対策をとる気配は全くありません。自分で自分を守るしかないのですが、この状況を第3者から客観的に判断いただき、証明するにはどうすればいいのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 休職復帰後の上司の対応について

    以前質問させていただいた者ですが、再度、質問タイトルについて、書きます。 以前の質問「http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4530800.html」 うつ病から復帰して約2ヶ月ですが、頭の調子が戻らず、その点を毎日パワハラ上司から怒られる始末です。 薬を飲んでいますが、頭の働きが悪くなっているのを感じています。 医者や産業医、組合員やお世話になった方々はあせらずゆっくりと治せばいいよと声をかけてくれるのですが、部署が違うため、日ごろ彼らと会うことはありません。 休職後のうつ病患者にとって、頭が正常に戻っていないのはかなりの悩みなのですが、知ってか知らずか、わざと指摘してくるので、悔しいです。 私は今、某企業の人事課にいるのですが、人事には「うつ病は気持ちの持ちようでどうにでもなる」、「薬なんて飲むな」、「病気だろうとはってでも仕事に来るんだ」と言う雰囲気があります。 これが社全体の雰囲気ではなく、人事課独特の空気なので、大変困っています。 パワハラ上司のネチネチした嫌味や周囲への見せしめの罵声など、休職前と変わらない光景が続き、ストレスから、咳喘息になってしまいました。 ここ数日、咳が悪化し、本格的な喘息の移行になりそうです。 喘息で数日休んだのですが、そのことで人事課長に呼び出されました。 「君は社会人8年もやっているのに初歩もできていない」など言われました。 また「第二の人生云々」という話や「要らない人はどんどん辞めてもらう、去年、私もひとり辞めさせた」という話が続きました。 これらは脅しなのか、最後は今後は休まないように、病気になっても出勤しろと言う話で済みました。 咳が悪化する中、人事課長からこのように言われたら、余計に心が沈んでしまいました。 人事課長は私の直属のパワハラ上司を信頼しており、本社では操り人形と言われています。 今日の人事課長の発言はパワハラ上司の言そのままという感じでした。 課長の席は我々の席は離れていて、日ごろの部下の仕事の様子などわかるはずもありません。 先週、パワハラ上司によって私の隣に座っている子も怒鳴られ、目を真っ赤にしていました。 と、また事実だけを述べていますが、質問があります。 医師の診断書や業医の意見書に職場環境の調整の指示が出ているのですが、人事課長は無視してそのままにし、結局パワハラ上司からの毎日のストレスから咳喘息(本格的な喘息に移行)になってまったのは、管理者の安全配慮義務違反にあたりますでしょうか? また、喘息の診察、手術などは労災でおりますでしょうか? よろしくお願いいたします。