• ベストアンサー

家の門について

今度千葉県に家を購入する予定です。気に入っている物件の玄関が真北方向 に向いているい為、気になっています。北門だと、その家に不幸が訪れやすいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。家の目の前が公道の為、北方向に向けて玄関となってしまいます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aikopapa
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.2

なーんの心配もありませんよ。北門大いに結構ですよ。 家相から言いましても問題ありません。 昔のガタピシ引き戸や、汲み取りの便所、火を焚く台所の頃は、鬼門や裏鬼門という概念があったんでしょうが、 今はあまり意味はないと思います。 ただ昔の人が、門と玄関が向かいあってるのはよくない、というのはその通りだと思います。 門と玄関はちょっとずれてる方が、デザイン的にもよく、プライバシーの面からもいいです。 玄関を開けると、家の中が公道から丸見えじゃあねえ。その場合は一工夫必要でしょうね。 家相方位で、わずか15度のことで吉や凶だと言うのも、私には解せません。 ちなみに、私の持ってる家相の本では、真北より15度ふったあたりまでは、玄関は吉となっております。 まあ、あまり気になさらぬようにと思いますが。

sirokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに家相について、細かく気にしていたら建売住宅になんて、いつまでたっても住めなそうですよね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 鬼門というのは北東と南西の事をいうようです。北玄関は普通というか、よくあることです。北玄関で困ることといえば、私どもの住んでいるところでは冬の北風が強く、玄関の戸の開け閉めが大変かなということくらいです。  鬼門については↓が参考になると良いのですが・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/subject/msub_kimonntoha.htm
sirokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったく心配することはなさそうですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 北向き道路に面した家(間取り)

    今家を購入するに当たり検討中なのですが、AとBの土地があります。(台形の形)Aは長方形Bは正方形です。共に50坪位です。方位は北。公道は3.4Mです。(セットバック訳30cm可能だそうです。)Aの場合目の前に一本の道路があるので車の移動は少し楽です。間取りは北西の玄関、日当たりは西日が丁度隣の家の庭の部分から日差しが入ります。Bは道路を挟んで家があるので駐車難しいです。北玄関になります隣の家は建設中で東西の日当たりは困難ですが南側はAより幅はあるそうです。建物的にはBの正方形の方が玄関が真ん中にある為建物もどっしりとしたいい作りが出来ますが、Aは長方形の為、車の置き場所を考えるとBと同じ作り方をするのは難しい様です。よって北西玄関の為どっしりとした作りではありません。私的には北玄関はいい物なのか解りません。共に高さが少しあるので玄関には階段が必要になります。日当たりを取るか駐車場を取るか 建物の格好を選ぶかになると思うのですが、どなたか北道路長方形もしくは正方形に住んでいる方でメリット・デメリット(玄関・間取り等)何でも構いません。アドバイスお願い致します。素人で文章が解りずらくてすいません。お願い致します。

  • 家相について(正中線に玄関・北の方位)

    このたび、家を新築する事になりました。 家相や風水の本を探り間取りを決めています。 二つ質問させてください。 (1)南玄関の扉が正中線上に入ってしまいます。 ネットで見ると、どの家相サイトも良くないみたいです。 今は扉が南向きに開くようできていますが、扉の位置をずらし、東向きに開くようにすれば正中線は避けられます。 ですが、建物より飛び出た玄関(張り)ですので、正面から見るとち ょうど真正面が飛び出た壁になってしまい、なんだか滑稽に見えてしまうような気がします。 ですがやはり正中線上の玄関は避けるべきでしょうか? また玄関を正中線におけば、どんな凶があるのでしょうか? (2)家相の本を読むと磁北と真北があります。図面に北とされているののは、ほとんどが磁北らしく、家相を考える場合、本来なら少しずらし真北で考えなければいけなかったようです。 この一ヶ月間、方位を24分割して間取りを考えてきたのに、今更手元 の図面より北を何度かずらして考え直さないといけなかったのか、と 思うと泣きそうになります…。 私の最初の勉強不足もあったかと思いますが、最近は主人にも愛想を尽かされ、家相や風水の事を話せば、家の話もあまり上手く進みません。   家相・風水を気にされる方、詳しい方、どのくらいまで拘ればいいのでしょうか?教えてください。

  • 北側にしかベランダがない家について

    新築一戸建ての家を建築予定のものです。 今、間取りプランを作成中です。 北向きの家なので、玄関や車庫を北側にもってきます。 西はお隣の家なのですが、 北の前と東の前には5mの公道です。 こんな位置関係で、駐車場の上にベランダを作る予定です。 敷地が狭いので ここにしかベランダは作れないと思います。 でも、ずっと南側ベランダしか経験なかったので 実際どうなのだろうと不安です。 現在、共働きで、子供も小さい為、 仕事から帰るとまず洗濯をし、夜に干してます。 南側ベランダの為か、夏なら朝には乾いてます。 冬は、乾燥するので、家の中に干しておいて、昼間だけ外に出すというような日々です。 新築する家も 東側があいているので 朝日があたるし、西日もあたるかなと 簡単に考えてますが、これって甘いでしょうか? どなたか経験者のかた、 教えてください。 ちなみに、ふとんはベッドを全て日当たりの良い場所に置くようにして 干す予定はありません。

  • 家からの方角のとり方について

    よく家からどの方向がいいとか、悪いとか、話題になりますが、 家からの方角の決め方についてお聞きします。 これは、地図上で、だいたいの自分の家をチェックして、 そこから東西南北を知るには、 方位が区切ってあるものを自分の家の上に置いて、 地図の北と方位の北を合わせて読み取る、という方法でいいのでしょうか? これまで方角で決める、というのは聞いたことがあっても試したことがないので、ちょっと興味があった今、お聞きしたいと思いました。 これは、余談になりますが、やっぱり、方角って大切なのでしょうか。 特に重んじていない人には関係ないことだと思いますが、 聞いてしまうと気になっちゃうものですね^^ 何か、経験されたことあれば参考までに教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 家相が気になって、決断できません

     とてもいい間取りで、収納も多く気に入っている物件があるのですが、よくよく調べてみると、家相が悪いようなのです。  北から北西方向にかけての大きな欠け、鬼門玄関、宅心階段、裏鬼門にトイレ、南に台所があります。  あと百万出せば、鬼門玄関、子の方向のトイレが気になるだけの物件も気になっているのですが、主人はそれは金額的に無理になるから。。と言われました。    家相が気になるのは私だけで主人は気にならないと言っています。今年本厄で、方角も悪いしかといって来年に延ばせば主人が本厄になります。でもどうしてもこの2年の間に購入したいのです。 家相が悪いってだけで気にして決断しないのは馬鹿でしょうか? 環境もとても気に入っています。本当に家相のことだけなんですが・・。

  • 家の目の前に墓地がある家は風水では悪い運気なのでしょうか?

    現在、賃貸物件を探しています。希望の条件に合った一戸建ての貸家が見つかったのですが、家の目の前に墓地があります。 こういう物件は風水的にはどうなのでしょうか? もし、悪い場合、購入するのではなく賃貸でも影響はあるのでしょうか? 家の目の前の道路は真北向きではなく、北北西位の位置にある道路です。(北北西玄関というのでしょうか) 道幅は5メートルです。普通の住宅街で、周囲にはスーパーやマンションもあり寂しい雰囲気の所ではありません。 墓地に面しているのは3件で、検討中の家は真ん中です。 墓地は30坪の家6軒分位の大きさだと思います。 特に霊感が強いとかはありません。気持ち悪いとか嫌な感じがするといった事もありませんでした。 本人達が気にしなければ良いだけかもしれないのですが、ものすごく運気が悪いと一般的に言われているのであれば考え直そうかなとも思ってしまいます。 風水に詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 風水での北の風呂について

    中古で購入した家の風呂が真北にあります。 北は「バスフリン」ですよね!? 私の周りで不倫があった人はほとんど北風呂です! どうしたら良いでしょうか…。 考えすぎて具合が悪いです。 ちなみに、玄関は3分の1が東、3分の2が東北      洗面台、トイレが東北      キッチンが北西      リビングが南西      階段が中心      寝室が2階の東南です。 アドバイスお願い致します!

  • 賃貸でお墓の目の前の家

    賃貸で引っ越しを予定していまして、先日内見に行って気に入ったお部屋がありました。 間取りや職場へのアクセスなど家自体はとても気に入ったいるのですが、行ったら目の前がお墓でした。 2階のお部屋で玄関を開けると一面お墓で、その隣は学校です。 お墓のおかげで高い建物もなく陽当たりは良さそうでした。 窓を開けるとお墓だからだと思いますが、全て曇りガラスで光は入っても外は見えないようになっています。 家がとても気に入ったそのまま勢いで申し込みをしてきたのですが、あとからお墓の目の前なのによかったのかなと心配になってきてしまいました。 色々と見るとお墓の隣は風水的に良くないとか書いてあったりして、今まで風水とか気にしたことがなかったのですが、、、。 ただ家相で言うと北と西なら問題ないとか(西側にある)も書かれてたり、読まなきゃいいのかもしれませんが。。笑 都心で皇室の住居とかもすぐ目の前にあるような場所なのでとても良いエリアなのですが、寺町なのであちこちにお墓があって、結構この辺りで探すとお墓の近くの物件に当たってしまう感じもあります。 お墓なので地盤も悪くないのかなとか思ったり。 なかなか気に入った家がなかい中で、ようやく気に入ったお部屋だったので迷います。 お墓の近くに住んだことのある方などいますでしょうか? 皆さんどう思われますか?

  • 家の購入を考えてます。

    もうすぐ売りに出される分譲地で真ん中に5.9mの道路を挟んで東側と西側の土地で悩んでいます。 東側の方が92.42m2で西側が100.72m2ですが100万円西側の方が高いです。横並びで家が立ち並ぶ為、南と北は隣家が接近する予定です。(予算の関係で角地などは無理です) 東側は西側にも既に家が建ってます。西側は東側は今は田んぼですがいずれか家が建ちそうです。(この一帯を今検討しているこの売主が買い占めてて今回は3期の分譲です) 用意できる金額が多くない為100万円の差ですが、今後追加料金が掛かってくると思うと後々響いてきそうな気が。。。 しかし採光や間取り(玄関の向きなど気になります)などでどちらの向きの方が良いものなのか。。。ご意見を伺えれば有難いです。

  • 家を建てる時期を気をつけるって…

    そろそろマイホーム検討中です。 新築を建てるにあたり、購入時期や方角、玄関や水周りの配置など気をつけたほうがいいような書き込みを目にします。 祖母にも、建てる方角(引越しをする方角)なんかは絶対に気をつけたほうがいい!と言われました。 個人的にはそこまで気にするタイプではないのですが、こちらでも、家を建てたら身内に不幸が起きた。。というようなのもありましたし、義姉も、同じようなことを言って心配していたので。。まあ、迷信かもしれないけどねっ、とは言ってましたが(・・; ここでふと疑問に思ったのですが、たとえば家を購入するとき、私は土地探しからスタートで大手HMでお願いする形なんですけど、時期としてはいつが一番重要なんでしょう?? 土地を買うとき?書面にサインするとき? 家を建て始める、着工する日? 引渡しの日? 今年契約し、来年完成予定のときは 世帯主の運勢はどちらで考えればいいのでしょうか?? ちゃんとした日取りで建てなかったからとか、六星占術や易学(?)とかで いい運勢のときに建てなかったから、絶対に不幸が起きる!、、という訳ではないと思っていますが、やはり高い買い物ですし、建てた その後もできれば幸せに過ごせたらいいなあと願っています。。 とりあえず、大切な時期ってのはいつなんでしょうか… よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう