• ベストアンサー

家の門について

今度千葉県に家を購入する予定です。気に入っている物件の玄関が真北方向 に向いているい為、気になっています。北門だと、その家に不幸が訪れやすいと聞いたことがありますが、どうなのでしょうか。家の目の前が公道の為、北方向に向けて玄関となってしまいます。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikopapa
回答No.2

なーんの心配もありませんよ。北門大いに結構ですよ。 家相から言いましても問題ありません。 昔のガタピシ引き戸や、汲み取りの便所、火を焚く台所の頃は、鬼門や裏鬼門という概念があったんでしょうが、 今はあまり意味はないと思います。 ただ昔の人が、門と玄関が向かいあってるのはよくない、というのはその通りだと思います。 門と玄関はちょっとずれてる方が、デザイン的にもよく、プライバシーの面からもいいです。 玄関を開けると、家の中が公道から丸見えじゃあねえ。その場合は一工夫必要でしょうね。 家相方位で、わずか15度のことで吉や凶だと言うのも、私には解せません。 ちなみに、私の持ってる家相の本では、真北より15度ふったあたりまでは、玄関は吉となっております。 まあ、あまり気になさらぬようにと思いますが。

sirokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに家相について、細かく気にしていたら建売住宅になんて、いつまでたっても住めなそうですよね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• piro0331
回答No.1

鬼門というのは北東と南西の事をいうようです。北玄関は普通というか、よくあることです。北玄関で困ることといえば、私どもの住んでいるところでは冬の北風が強く、玄関の戸の開け閉めが大変かなということくらいです。  鬼門については↓が参考になると良いのですが・・・

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/fusui/subject/msub_kimonntoha.htm
sirokuro
質問者

お礼

ありがとうございました。 まったく心配することはなさそうですね。 参考になりました。