• 締切済み

家を建てる時期を気をつけるって…

そろそろマイホーム検討中です。 新築を建てるにあたり、購入時期や方角、玄関や水周りの配置など気をつけたほうがいいような書き込みを目にします。 祖母にも、建てる方角(引越しをする方角)なんかは絶対に気をつけたほうがいい!と言われました。 個人的にはそこまで気にするタイプではないのですが、こちらでも、家を建てたら身内に不幸が起きた。。というようなのもありましたし、義姉も、同じようなことを言って心配していたので。。まあ、迷信かもしれないけどねっ、とは言ってましたが(・・; ここでふと疑問に思ったのですが、たとえば家を購入するとき、私は土地探しからスタートで大手HMでお願いする形なんですけど、時期としてはいつが一番重要なんでしょう?? 土地を買うとき?書面にサインするとき? 家を建て始める、着工する日? 引渡しの日? 今年契約し、来年完成予定のときは 世帯主の運勢はどちらで考えればいいのでしょうか?? ちゃんとした日取りで建てなかったからとか、六星占術や易学(?)とかで いい運勢のときに建てなかったから、絶対に不幸が起きる!、、という訳ではないと思っていますが、やはり高い買い物ですし、建てた その後もできれば幸せに過ごせたらいいなあと願っています。。 とりあえず、大切な時期ってのはいつなんでしょうか… よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#114132
noname#114132
回答No.1

住み始めがだいじ。その前に玄空飛星派の風水師をさがし相談するのが先です。これをしない場合は占い関係なしの方がよい。素人の生兵法になります。

関連するQ&A

  • 引越し時期

    注文住宅を検討しています。 土地は今の住まいから南東にあります 着工次期と引越し時期をいつにするか悩んでいます 夫 四緑木星 妻 三碧木星 土地も建て物も夫の名義なので 妻の星回りは気にしなくても大丈夫でしょうか? 引越し日を大切にすれば着工日は 大安または夫のいい方角にすれば大丈夫ですか? 妻は方違神社などに行って方い避けのご祈祷すれば大丈夫でしょうか? 質問ばかりですみませんが アドバイスよろしくお願いいたします

  • 方位とか気にしましたか

    土地を購入して家を建てるまでに地鎮祭の他に何をするのでしょうか? 業者がらみの他で神事?でやらなければならない事を教えてください。 土地を買う方位や運勢を調べておいたほうが良いと聞くのですが 皆さんは調べてもらいましたか? 今一番気になる事が、今年の運勢が良くないと八方塞がりと 色々な占い本に書かれていました。 果たしてこんな時期にめぐりあった土地を買ってもよいのだろうか? と心配しております。 人生の節目なのでお払いなどしておいたほうがよいかと気になっています。 土地自体は気に入っております。

  • 土地の購入や家を建設する時期って、運勢に関係しますか?

    土地の購入や家を建設する時期って、運勢に関係しますか? お寺のお坊さんや占い師に時期があるということで、今年はNGと言われました。 統計学からいっても、時期は、そういった専門の方の言うことを聞くべきだと思いますが、実際に経験した型の意見を宜しくお願いします。当たったとか、外れたとか、、、

  • 家の所有

    私は占いとかは、あまり信じてないのですが私の周りではよく家を買ったりすると離婚したり死んでしまったりとか頻繁におきているのでちょっと不思議に思います。人には器があり、身分不相応な物を購入したりすると不幸になったりするのではと思ってしまいます。特に家などの大きな買い物の時は買う時期とか方角とか今までの行いとかいろいろなものが関係してくるように思われるのですが、考えすぎでしょうか・・?

  • 家を建てるのに良い時期(季節)、悪い時期(季節)

    家を建てようとしています。 新年になるとしばらく神主さんが忙しくなるから、今年中に地鎮祭をしてしまおうということになりました。 で、4月完成予定と聞きびっくり。そんなに早いの?(まだプランを積めてない気が。) そんな話を実家にしたら「冬に家を建てるのは良くない」「早くても4月に入ってから始めなさい」と言われました。できれば地盤改良も4月、と。 家を建てるのに良い時期、悪い時期、を教えて下さい。 場所は北関東です。 在来工法で、建築会社は地鎮祭(着工)から完成までいつもだいたい4ヶ月見ている、と話していました。 施工面積は約40坪です。 よろしくお願いします。

  • 土地代金の支払いに一番いい時期ってありますか?

    土地を購入することになりました。急に気に入った所が買えることになったので、何の準備なく、土地購入の際に発生する諸費用などの知識もあまりありません。 そこで教えていただきたいのですが、土地の代金を仮に「いつ支払ってもらってもいいよ」と言われた場合、年内・新年早々など税金面でお得な時期っていうのはあるんでしょうか?(もちろん家の着工までには払いますが…(^^ゞ)  ちなみに土地代は自己資金100%で支払え、ローンではありません。 これからいろいろと勉強するつもりですが、支払いの時期を返答しなければいけないので、教えてくださいm(__)m

  • 引っ越しの時期、間取り

    先日占い師に引っ越しの時期と間取りと土地がが悪いと言われました。占い師を信じて引っ越しを辞めるのもどうかと思うし、そこまで言われると気にもなり迷ってます…。 方角は北に移動します。 誰か分かるかたがいたら教えて下さい(>_<)

  • 凶方位の土地購入

    購入したい土地があり、主人が今年、本厄年だったので厄払いにお寺に行きました。そこには色々な相談にのってくれる和尚さんがいるので(相談が目的でこのお寺を選びました)、厄年に土地を購入して家を建ててもいいか相談をすると。厄年の他にも引越しの方位を見ないといけないということを知りました。購入したいと思っている土地の方位をみて、絶対に購入しないでください。と言われました。衝撃的な事を言われその場では整理がつかず帰宅し、後日、どうにか回避策はないか尋ねにいくと、きっぱり「あなたがたの事を想って言っているのです。今回の土地は止めてください」と言われたのですが、なんとか回避策を!と再度お願いしてみたら、「あまりよくない方法ですが、奥様の名義で土地を購入して、来年の2月3日までは土地をお清めし、2月4日以降に家を建て始めて下さい。」「2月に別の方角の賃貸に6ケ月程住んでから新居に入居してください」と回避策をあげて頂きました。私は家族が幸せに暮らせる事が一番なので、和尚の回避策が実行できないのであれば土地の購入をやめたいのですが、主人が「そんなのバカバカしい、何で引っ越す方角で不幸になるんだ!」と終わりのない話し合いになっています。 方位が迷信であることを願ってネット検索をしているのですが、迷信とうたっているサイトがなく・・・ どうすればいいのか判らなくなっています。説明下手ですみません。近日中に不動産屋に返事をしなくてはならない状況です。アドバイスよろしくお願い致します。 主人   昭和43年4月23日 妻(私) 昭和45年5月30日 現居住地からみた購入希望土地の方角:真北30度

  • 家相をどこまで気にしますか?

    家を建てることを検討しています 土地はもう決まっているので間取りが決まれば家相も定まります 皆さん家相はどの程度気にして間取りを決めましたか? 下記私の周りの意見です 私と夫:気にしない 私の両親:2人が納得していれば口出しするつもりはない 義母:「鬼門と裏鬼門くらいは気にしなさい(玄関水回りはダメ)」 義母行きつけの占い(?)師さん:家相気にしすぎると住みやすい家は作れない。鬼門・裏鬼門に何もない家は存在しない。何よりダメなのが住みにくくてストレスのかかる家。多少家相が悪くてもそれに納得して、覚悟をもって決めた間取りならいい家だ。 両親と義母の口出しの違いについては資金援助も関係しているので、仕方ないと思っています。 とは言え義母は「鬼門と裏鬼門だけは…」と言いつつ ・トイレが家の真ん中は… ・階段が真ん中だと土星の長男は荒れる。だから息子は大変だった ・夫婦の寝室が南西(うろ覚えです)だと女の人が幸せになれる ・長男の部屋はこの方角が良い などなど、地震が家を建てる時点でものすごく調べたようで、色々言われます。 風水、家相、占い、運勢、厄年などの宗教的な考えや人が暦で当てはめて決めた日柄など、私は全く信じないし当てにしないし気にもしないので、それを気にして間取りで妥協するのが嫌なのですが、一般的には気にするものですか?? 日柄とかは自分だけの問題だけではないし、人を不愉快にさせないために配慮していますが、自分の家の間取りは自分で決めたいなぁと思っています。

  • 風水はそんなに気にしないといけないの?

    今年、新しい家を新築しました。 妻はえらく風水を気にしておりまして、建築時に私が考えていた方角と実際にずれていたらしく、(妻は俺の言葉をそのまま信じて確認しなかったのですが)家の中心から見た玄関が西南にあるとか言い、そのことばかり気にして、最後は私も起こられる始末です。 玄関に鏡や塩を置いて少しでも良くしようとあれこれやっていますが、本当にそこまで、気を使わなければいけないものなのでしょうか? 毎日「不幸になる」と言っていますが、その言葉を発していること自体が不幸だと思うのですが、本人はわかってくれそうもありません。 妻につけるいい薬がありましたら、教えてください。