• ベストアンサー

インパルス応答について

制御工学を学んでいる者です. 教科書を見ていると,「実際に正確なインパルス入力を発生させることは難しい」と書かれていたのですが,何故難しいのですか? また,インパルス応答は数学的取り扱いが容易らしいですが,具体的にどのように容易なんでしょうか. 基礎的な質問ですがよろしくお願いします...

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.1

数学的な取り扱い インパルスのフーリエ変換(やラプラス変換)が綺麗なかたち(1)になるので、インパルス応答のフーリエ変換(やラプラス変換)が伝達関数に直接対応します。 インパルス入力 理想的には、振幅無限大、パルス幅無限小なので、発生するのは非常に困難かと思います。

mutsmi214
質問者

お礼

なるほど,分かりやすいですね. 回答していただいてありがとうございます!

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.2

>教科書を見ていると,「実際に正確なインパルス入力を発生させることは難しい」と書かれていたのですが,何故難しいのですか? 正確なインパルス入力とは、パルス幅=0です。  難しいというより、無理というのが正解かと・・・ 数学的には、別にインパルス応答でなくても容易なパターンはいくらでもありますが、インパルス応答の場合は、パルス幅=0で、周波数無限という関数で記述しやすいためと思います。有限のパルス幅だと、フーリエ展開すると大変なことになりますから。

mutsmi214
質問者

お礼

ありがとうございます! 理屈では分かってても,とりあえずイメージが湧かなくて・・・.