• ベストアンサー

Thunderbirdが正常に起動しない

Thunderbirdを起動すると、「メッセージを読み込んでいます」と出て、しばらくすると「問題が発生したため、thunderbird.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」と警告が出ます。 そして[OK]を押すと終了してしまいます。 アンインストールして、再度インストールしても同じです。 バージョンは2.0.0.6(20070728)です。 どうしたら正常に動作してくれるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とりあえず、セーフモードで起動できませんか? スタート>Mozilla Thunderbird>Mozilla Thunderbird(セーフモード) もし起動できた場合は新しいプロファイルを作って、メールやアドレス帳はそちらに移動させた方がいいでしょう。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

haniwa1001
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 Thunderbirdにセーフモードがあるとは知らなかったので、大変助かりました。 何とかセーフモードで勝手に停止する状態を避けて、受信トレイの最適化を行ったところ、300Mバイト以下になり、以後順調に動作するようになりました。 ↓参考にしたページです。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailikou.htm 本当に素早いご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

とりあえずプロファイルのバックアップをとり、削除して起動してみてください http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/profile

haniwa1001
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 (お礼ができなくてすみません)

回答No.1

第1に、ほかのメールソフトがインストールされていませんか。 自動起動とかになっていませんか。 特に、Windowsの場合、Outlookなどが、原因の場合が、多いです。 Outlook Express/削除方法 http://www.c.csce.kyushu-u.ac.jp/kb/wiki/index.php?%A5%BD%A5%D5%A5%C8%A5%A6%A5%A8%A5%A2%2FOutlook%20Express%2F%BA%EF%BD%FC%CA%FD%CB%A1 に、のっています。 これらを実行してみましょう。 上は、マイクロソフトのやり方ですが、ほかにも、簡単に 削除できるものも、フリーで、いろいろあります。 下記は、その中でも、簡単にかかれているサイトです。 http://park1.wakwak.com/~setuna/del_oe.htm また、ウィルスソフトなどのセキュリティーで、うまくいかない場合が、あります。 たとえば、ウィルスバスター2007の15.30は、修正パッチを 当てないと、様々な機能に害をなす場合があります。 (初期化できない。アプリの起動ができない など)

haniwa1001
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました。 使っているパソコンには、outlook expressとoutlookの両方が入ってまして、その状態でThunderbirdを1年以上使っていました。 ですので、突然調子が悪くなった原因がわからなかったのですが、結局、受信トレイのサイズが2Gバイトを越えたのが原因だったようです。 セーフモードで起動し、受信トレイの最適化を行ったところ、300Mバイト以下になり、以後順調に動作するようになりました。 ↓参考にしたページです。 http://homepage1.nifty.com/tabotabo/mails/mailikou.htm 本当に素早いご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdが開けません!

    Thunderbirdのアップデート情報が出て、「後で」をクリックした後から全く開けなくなってしまいました。 「問題が発生したため、thunderbird.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」というメッセージが表示され、何度再起動しても開くことができません。。。 ヴァージョンはプロパティに「1.8.1.16: 2008070808」と書いてありました。

  • ホームページビルダーが起動しない

    ホームページビルダーのバージョンアップ版を購入しました。初期起動しましたが、エラーメッセージ  ”問題が発生したため、hpbpage.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。”  が表示されて、全く起動しない。再度インストールするしかないでしょうか?

  • Thunderbird6.0の終了と起動について

    使用ソフト・Version Thunderbird6.0 Thunderbirdを×ボタンで終了させて、次に開こうとすると下記のメッセージが表示され、開くことができません。 -------------------------------------------------------------------------------- 『Thunderbirdの終了』 Thunderbirdは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。 -------------------------------------------------------------------------------- プロセスを終了すると開けるのですが、閉じてまた開くと同じメッセージが表示されます。 プロセスを終了するときにシステムが壊れる?とかいうメッセージがあるので不安になります。 解消方法はあるでしょうか?

  • thunderbirdが起動後、すぐにエラーがでます。

    初めまして 本日、突然、thunderbirdが起動しても開かなくなりました。 使用している環境は Mac OS X バージョンは10.5.5です。 thunderbirdを起動後、 「アプリケーション“Thunderbird”は、予期しない理由で終了しました。」という表示が表示され、 「無視」「レポート」「再度開く」と選択ボタンがあり、 再度開いても何も変化はなく、無視をすればそのまま起動せずになにも起こりません。 セーフモードでの起動は試みたのですが反応は変わらず。 defaultをバックアップして アンインストール後、新たにインストールをしても 何も変わりません。 仕事でメールを使用することが多いので 本日はおかげで大変でした。 本当に困ってます。 週明けにはなんとか使えるようにしたいのですが どなたか解決情報を教えていただけると幸いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • GTA SA 不具合で起動できないンですが・・・どうしたら・・・

    「問題が発生したため、gta_sa.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」 これが出てSAが起動できないんですが…アンインストールしてもう一回やろうとしたけど、今度はアンインストールが出来ないです。 どうしたらいいんでしょうか。 コンピューターのリカバリーで直すって方法もありなんでしょうか。 それともどうすればいいんですか?

  • MozillaのメールソフトThunderbird(3.1.1)を起動

    MozillaのメールソフトThunderbird(3.1.1)を起動しようとすると「ハンドラが無効です」と言うメッセージが出て起動できなくなりました。これまで正常に動作していました。一度プログラムを削除し、再度インストールをしようとしましたが、プログラムのインストールもハンドラ無効で実行できません。ちなみに他のメールソフトやFirefoxなどは正常に動作しています。 対応方法を教えて頂きたい。

  • WINDOWS起動後

    毎回WINDOS起動後に、 「問題が発生したため、svchost.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」 と大量に出ます。 とりあえず、「送信しない」を何回も押して いつも我慢しているのですが、なんらかのアプリケーションソフトを起動すると同じように「問題が発生したため、svchost.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません」と1つですが、必ず出てしまいます。 どうしたら直るのでしょうか?? ご教授お願い致します。

  • Firefoxを起動しようとすると、問題が発生したため…と表示されて起動できません。

    Firefoxを起動しようとすると、 “問題が発生したため、forefox.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。”というメッセージが表示され、Firefoxが起動しません。 ユーザの設定とデータも削除するにチェックをいれ、アンインストールし、Mozilla Firefoxフォルダをごっそり削除して、再インストールして起動させようとしても、同様なのですが、解決策はありますか? 尚、Firefox3.5.6・WindowsXPです。他ブラウザは起動するのに、Firefoxだけ起動しません。

  • インターネットエクスプローラー6が正常に起動しません

    ここ5日ほど自宅のパソコン(windowsXP)のインターネットエクスプローラー(IE)6が正常に起動しません。 起動しようとするとトップページは表示されるのですが、リンク先に飛ぼうとすると ”問題が発生したため、iexplore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。” と現れ、その先に進めません(強制終了はしません)。 IEだけでなくSlepnirというブラウザでも同様の現象が起こります。 その他の問題としてはたまに「OPScan.exe-アプリケーションエラー」という表示が出ます。 ここ最近行ったことはノートンインターネットセキュリティを再インストールしたくらいです。そのときに行ったウイルスチェックではウイルスは検出されませんでした。 現在はそのためウィンドウズやノートンのアップデートも出来ないです。大変困っているのでどなたか解決法を教えてください。

  • IEが起動しない・・。

    WinXPでIEを使っていたのですが、 突然IEが起動しなくなってしまいました。 起動しようとすると、 「問題が発生したため、IEXPLORE.EXE を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーメッセージが出てしまいます。 今は別のブラウザを使って書き込みをしているのですが、 このブラウザでは小窓表示?が出来なくて不便な場合があるので、 出来れはIEを再び使いたいです。 どのようにしたらよいでしょうか。 すみません教えてください。