• 締切済み
  • すぐに回答を!

thunderbirdが起動後、すぐにエラーがでます。

初めまして 本日、突然、thunderbirdが起動しても開かなくなりました。 使用している環境は Mac OS X バージョンは10.5.5です。 thunderbirdを起動後、 「アプリケーション“Thunderbird”は、予期しない理由で終了しました。」という表示が表示され、 「無視」「レポート」「再度開く」と選択ボタンがあり、 再度開いても何も変化はなく、無視をすればそのまま起動せずになにも起こりません。 セーフモードでの起動は試みたのですが反応は変わらず。 defaultをバックアップして アンインストール後、新たにインストールをしても 何も変わりません。 仕事でメールを使用することが多いので 本日はおかげで大変でした。 本当に困ってます。 週明けにはなんとか使えるようにしたいのですが どなたか解決情報を教えていただけると幸いです。

• Mac

みんなの回答

• 回答No.2
noname#151570

#1です。 Thunderbird初期化状態でも駄目となると、難しい症状ですね。 「予期しない理由で終了しました。」というのは検索でもSafariなどでもあるような結果が出ますが、 http://point-line.info/blog/archives/2007/06/23_0302.php http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4117128.html http://forum.mozilla.gr.jp/cbbs.cgi?mode=al2&namber=40432&&KLOG=257 これという解決した例が見つかりません。 ハードあるいはOSの不具合も視野に入れないといけないかも知れません。

質問者からのお礼

hinagohng様 本当にありがとうございます。 どうやらOSとかいろんな不具合が起きています。 もともとは、photoshopで大容量の制作物を制作していて、 まず、thunderbirdがおかしくなり 今はphotoshopもillustratorも保存ができない状況です。 メモリは 99.88GBあり 空き容量が41.48GBもあるのに… 会社の他のパソコンでphotoshop、illustratorのデータを 移動し、そちらで開いて作業すると まるでウィルスのようにそのパソコンの photoshop、illustratorまで保存ができないようになってしましました。 悲惨な状況です(泣)

• 回答No.1

MAC使用者ではないですが、初期化されたらいかがでしょうか。 プロファイルデータ(defaultフォルダ)をバックアップコピーしてから、 通常のアンインストール後に、インストールディレクトリーを手動で削除、 多分、次のパスにあると思いますが、 ~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/xxxxxxxx.default/ http://support.mozilla.com/ja/kb/Profiles ここでのFirefoxにあたるThudnerbird以下を削除して(他にもThunderbirdのフォルダがあれば削除)、再インストールして起動し、キャンセル後に、バックアップしたプロファイルフォルダ内のフォルダやファイルをすべて上書きコピーして、再起動です。 なお、バックアップしたプロファイル内に不具合があれば、元の黙阿弥ですから、最初からアカウントを設定して、少しずつ上書きしてみることになります。 アカウントデータやメールデータは、プロファイルフォルダ内にMailフォルダがあると思いますが、起動できたら上書きしても良いと思います。 何しろ、Macの内部は知らない者ですが、Windowsで基本的に変わらない方法で初期化しています。

質問者からのお礼

>hinagohng様 早速のご連絡ありがとうございます。 Profileをバックアップして thunderbirdを全て削除(アンインストール)後 新規にダウンロードして 新しくダウンロードしたthunderbirdのアイコンを クリックしても同じエラーが表示されてしまうんです。