• ベストアンサー
  • 困ってます

Thunderbird6.0の終了と起動について

使用ソフト・Version Thunderbird6.0 Thunderbirdを×ボタンで終了させて、次に開こうとすると下記のメッセージが表示され、開くことができません。 -------------------------------------------------------------------------------- 『Thunderbirdの終了』 Thunderbirdは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。 -------------------------------------------------------------------------------- プロセスを終了すると開けるのですが、閉じてまた開くと同じメッセージが表示されます。 プロセスを終了するときにシステムが壊れる?とかいうメッセージがあるので不安になります。 解消方法はあるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>プロセスを終了すると開けるのですが、閉じてまた開くと同じメッセージが表示されます。 症状が出た際には、タスクマネージャーに「Thunderbird.exe」のプロセスが毎回残っているのでしょうか? そうでしたら、次は同じGeckoエンジンを使っているFirefoxでも同じ状況になった場合のチェックですから、参考にしてみてください。 http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox%20is%20already%20running%20but%20is%20not%20responding 他のものからの邪魔をしないように、parent.lockファイルが毎回生成されていますが、本来自動的に消えるのですか、何らかの理由で残った場合、Thunderbirdが終了できない状況になります。 なお、次のような最近の記事がありますが、設定データを保存しているプロファイルフォルダを移動されたようなことはないですね? もし、うまく改善できないかもしれないので、プロファイルを新たに作成して、データの復元をすることを前提に、作業の前に最初に、プロファイルフォルダをバックアップコピーしてください。 起動した際に、ヘルプ→トラブルシューティング情報→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」をクリックしたら、当該フォルダが開きますから、メインのウィンドウを閉じてから、残ったプロファイルフォルダの階層を上に戻して、「任意の英数字.default」フォルダを右クリックからコピーして、どこかに「貼り付け」たらよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 プロファイルを新しくしたりチェックしたりするうちに治りました。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

プロセスの終了に時間がかかっているのです。 終了後は直ぐに起動しないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 プロファイルを新しくしたりチェックしたりするうちに治りました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 そんなにすぐ起動しているわけではないのですが、30分後とか1時間後とかでも「直ぐ」のうちに入ってしまうのでしょうか? プロセスの終了に時間がかかるということは、容量が大きいせいとかでしょうか? 受信メールや送信メールを消したりすると時間がかからなくなったりしますか? 疑問符ばかりですみませんが、もしわかったら教えてください。