• 締切済み

thunderbird portable

起動しようとすると「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Thunderbird プロセスを終了させなければなりません。」というメッセージが出て、使えなくなります。 なお、今まではWindows 7で使用していましたが、Windows10 (ノートパソコン)に変更しました。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >thunderbird 32ビット となっていました。 >新しいノートPCは、64ビットなのが原因となっているのでしょうか? それはないと思います。Win10に、バージョンの異なるThunderbirdの32ビット版を入れてますが、また、元々Thunderbirdに32ビット版しかない時も問題はなかったです。 Portable版は、USBメモリーにインストールですね? PC(例えば、Dドライブとか)自体にインストールされていますか? ver60.9.1(現在のPortable最新)をUSBメモリーにインストールして、試してみましたが、特に問題ないですね。 で、「ヘルプ」の「Thunderbirdについて」を開くと、68バージョンへの更新アップボタンが有効になって開きますが、これを実行されて、現在、ver68.・・・になっていますか? もし、そうであれば、PC用のバージョンアップ版なのでそれが原因かも知れないです。 次からダウンロードと思いますが、 https://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable#localizations 現在のものをアンインストール(USBメモリーであれば削除)して、再度、最初からやり直してください。 但し、入れ直し後の初回起動時に、Altキー押下でメニューバーを表示し、「ツール」→「オプション」→「詳細」にある「更新」タブを開いて、「更新を確認しない(非推奨)」を有効にして、バージョンアップしないで利用するしかないと思います。 Portable版の自動更新は、確か不可だったと思います。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

Thunerbirdのプロセスが終了していないのに、Thunderbirdを起動する操作をしていないですか? タスクマネージャーを開いて、詳細タブに、「thunderbird.exe」が残っていないですか? (タスクマネージャーの起動方法とその見方・操作方法を解説) https://aprico-media.com/posts/3914

kkhirokun
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 タスクマネージャーを確認したところ、thunderbird 32ビット となっていました。 タスクを終了しても、再度起動すると同じ結果となりました。 新しいノートPCは、64ビットなのが原因となっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • thunderbird portable について

    起動しようとすると「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Thunderbird プロセスを終了させなければなりません。」というメッセージが出て、使えなくなります。 なお、今まではWindows 7で使用していましたが、Windows10 (ノートパソコン)に変更しました。 ご指摘を受けて、タスクマネージャーを確認したところ、thunderbird 32ビット となっていました。 タスクを終了しても、再度起動すると同じ結果となりました。 新しいノートPCは、64ビットなのが原因となっているのでしょうか?

  • メールソフトThunderbirdに関して

    最近Windows VistaのPCでThunderbirdを使い始めたのですが、 画面を×で閉じて、再度起動すると、『Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Thunderbird プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません』というメッセージが出ます。いちいちプロセスを終了させるのは面倒でなりません。 Thunderbirdを使っている方、解決法を教えてください 。

  • Thunderbird6.0の終了と起動について

    使用ソフト・Version Thunderbird6.0 Thunderbirdを×ボタンで終了させて、次に開こうとすると下記のメッセージが表示され、開くことができません。 -------------------------------------------------------------------------------- 『Thunderbirdの終了』 Thunderbirdは起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。 -------------------------------------------------------------------------------- プロセスを終了すると開けるのですが、閉じてまた開くと同じメッセージが表示されます。 プロセスを終了するときにシステムが壊れる?とかいうメッセージがあるので不安になります。 解消方法はあるでしょうか?

  • Thunderbirdがすぐ起動しない。

    windows10で、Mozilla Thunderbirdを使用しているのですが、すぐ起動しません。 何度か、Thunderbirdをクリックしてようやく起動されます。 Thunderbirdの終了という、ウィンドウが表示され、 「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Thunderbird プロセスを終了させなければなりません。」となります。 対処方法を教えてください。

  • Thunderbirdが起動しない

    PCの入れ替えに伴い、Thunderbirdの設定とメールを移行しようと思い、新PCにThunderbirdをインストール後、設定とメールのファイルを移動していたんですが、いざ起動しようとしても「起動していますが応答しません。既存のプロセスを終了するかコンピュータを再起動してください」と表示されてThunderbirdが起動しなくなりました。 プロセスマネージャーを見てもそれらしきものは見当たらず、OSを再起動しても同じです。 またThunderbirdの削除と再インストールをしても同じでした。 対処法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • サンダーバードが起動しません

    サンダーバードを起動しようしようとすると、 「Thunderbirdは起動しているが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のThunderbirdプロセスを終了させるか、コンピューターを再起動させなければなりません」 と、出てしまいます。 再起動しても同じで、タスクマネージャーでプロセスの終了をしても改善されませんでした。 もしかして、なにかに感染してしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ThunderbirdからFirefox

    メールソフトとしてThunderBirdを使っています。 ブラウザはFirefoxを使っています。 メールにURLが記載されている場合に、URLをクリックするとFirefoxで開くようになっていますが 先にFirefoxでブラウジングをしている状態で、ThunderBirdに記載されたURLからブラウザを ひらこうとすると、以下のエラーが出て開けません。 ---------------------------------------------- Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウインドウを開くにはまず既存の Firefoxプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。 ---------------------------------------------- 現在開いているFirefoxをさらに開こうとしているみたいなのですが 単純にすでに開いているFirefoxにURLを引き渡すようにすることはできないのでしょうか? OS:Windows7 Professional(x64) ThunderBird 3.1.9 Firefox 4.0.1 メールでURLをクリックするたびにFirefoxを起動しなおしています。 なにかしらアドバイスお願いします。

  • firefox,thunderbirdが開かない!

    いつもお世話になっております。 windowsXPを再インストールした後、バックアップしておいたfirefoxとthunderbirdのapplication dateを書き写しました(registryなども)。その結果、どちらも起動しないようになってしまいました。具体的には、ショートカットなどをクリックすると 「firefoxはきどうしていますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存のfirefoxプロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 のように表示されます。firefoxなどが起動していないことをタスクマネージャで確認しましたし、再起動後も起動しないことを確認しました。どうすれば良いでしょう?教えてください。

  • firefoxが起動しない

    家庭での共有パソコンで二つのアカウントがあるのですが。 firefox、thunderbirdをインストールしてもメインのアカウントでは 使用できるのに、もうひとつのアカウントで起動しようとすると、 「firefoxは起動していますが応答しません。 新しいウィンドウを開くにはまず既存のfirefoxプロセスを 終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」 と言うメッセージがでて起動しません。 このとき、もちろんメインのアカウントでfirefoxを起動しておりません。 thunderbirdでも同様なのです。 で、一旦firefoxを削除し、そのプロファイルも削除し、再度 メインでない方のアカウントから試しにインストールしたのですが 結果は同じなのです。 メインでは起動しても、もうひとつのアカウントでは起動せず。 別アカウントで使用したいのですが、無理なのでしょうか? それとも、私が何か間違ってますでしょうか?? 検索して調べてみても、方法は見つからずで・・困ってます。 詳しい方、いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 今は、仕方なく、ポータブルするわけでもないのに 代わりにポータブルのfirefoxとthunderbirdを使っています。

  • firefox3

    firefox3を使用していますが、いったん画面を閉じて再度クリックすると次のようなメッセージが出ます。 Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません いちいち再起動させるのは大変なんですがどうすればいいでしょうか。