• 締切済み

thunderbird portable

起動しようとすると「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Thunderbird プロセスを終了させなければなりません。」というメッセージが出て、使えなくなります。 なお、今まではWindows 7で使用していましたが、Windows10 (ノートパソコン)に変更しました。

みんなの回答

• narashingo
回答No.2

A.No1です。 >thunderbird 32ビット となっていました。 >新しいノートPCは、64ビットなのが原因となっているのでしょうか? それはないと思います。Win10に、バージョンの異なるThunderbirdの32ビット版を入れてますが、また、元々Thunderbirdに32ビット版しかない時も問題はなかったです。 Portable版は、USBメモリーにインストールですね? PC(例えば、Dドライブとか)自体にインストールされていますか? ver60.9.1(現在のPortable最新)をUSBメモリーにインストールして、試してみましたが、特に問題ないですね。 で、「ヘルプ」の「Thunderbirdについて」を開くと、68バージョンへの更新アップボタンが有効になって開きますが、これを実行されて、現在、ver68.・・・になっていますか? もし、そうであれば、PC用のバージョンアップ版なのでそれが原因かも知れないです。 次からダウンロードと思いますが、 https://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable#localizations 現在のものをアンインストール(USBメモリーであれば削除)して、再度、最初からやり直してください。 但し、入れ直し後の初回起動時に、Altキー押下でメニューバーを表示し、「ツール」→「オプション」→「詳細」にある「更新」タブを開いて、「更新を確認しない(非推奨)」を有効にして、バージョンアップしないで利用するしかないと思います。 Portable版の自動更新は、確か不可だったと思います。

• narashingo
回答No.1

Thunerbirdのプロセスが終了していないのに、Thunderbirdを起動する操作をしていないですか? タスクマネージャーを開いて、詳細タブに、「thunderbird.exe」が残っていないですか? (タスクマネージャーの起動方法とその見方・操作方法を解説) https://aprico-media.com/posts/3914

kkhirokun
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。 タスクマネージャーを確認したところ、thunderbird 32ビット となっていました。 タスクを終了しても、再度起動すると同じ結果となりました。 新しいノートPCは、64ビットなのが原因となっているのでしょうか?