• ベストアンサー

頑張れない・・・

私は就職しても、半年も持たずに辞めてしまいます。 要領よく仕事できないためにヒンシュクをかってしまい、 対人関係が悪化・・・。で、最終的には『もう良いや』って 投げやりになってしまい、辞めてしまいます。あとは 「この仕事、あなたには向いていない」とクビにされたり・・・。 おかげで面接に行っても「採用は難しい」と、 断られてばかりいます。どうすれば長続きできるでしょうか? あと採用されるには、どのような事をすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6jizou
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.2

採用されるには。 (1)まず明るいこと(軽薄に見えないように語尾はハッキリ)。 (2)健康なこと。 (3)見た目清潔なこと。 (4)面接の質問には的確に答えること(相手が聞きたいだろうことを先読みして簡潔に答えること)。 (5)自分も質問を用意しておくこと(「ここの職場で皆さんが苦労することは具体的にどんなことでしょうか?」とか、「この会社の短所は何でしょうか?」とか嫌の事を先に聞いて、自分が相当の覚悟で応募している印象付けるようなことも、面接官によっては有効かもしれません)。 (6)職場に合わせた服装・身なり(茶髪、化粧、服装、バッグ、髪型等は業種によって許される範囲が異なります。私の職場では、茶髪・喫煙・ピアスは厳禁です:その代わり給与水準は高いように思います)。 就業してからは、 (1)時給1,000円の仕事なら時給1,500円分の仕事をするよう心掛けること。 (2)仕事の内容を掌握するまで、当面文句を言わずいわれた事に専念する事。 (3)始業開始の30分前まで、できれば1時間前までに出勤し準備しておくこと。就業は時間になっても皆が帰る体制になるまで仕事をすること。間違っても一番に帰る準備を始めない事。 (4)必ず仕事の目処(期限・量)は確認し、1日で終えれない仕事は進行状況を報告する。自分の仕事が他の人に与える影響を考えて行動すること。 (5)迷惑を掛けそうなこと、怒られそうなことは、早目に報告すること(隠さない事、怒られる勇気を持つ事)。 (6)要は報告・連絡・相談をこまめにすること。 (7)はあなたも自覚している、『我慢力』です。 『耐えることの価値』は最近の若い世代には認められていないようですが、仕事とは‘嫌なことにどれだけ耐えられるか’だと私は思っています。好きで就業した仕事でも、プロとしてやるにはその仕事は辛いです。できれば、やらずにサボりたいのが人情というか、本能ではないでしょうか!?。 好きでゴルフをするのでも、野球選手がゴルフをするのと、プロゴルファーがゴルフするのとではその辛さはぜんぜん違う筈です。歌が好きでも、歌手が歌うのとの、私がカラオケで歌うのとは全く違う筈です。 プロゴルファーは嫌でもゴルフをしている。歌手は嫌でも歌を歌っている。イチローは嫌でも野球をしている。ファン向けに好きな事をやっているようにプロは言いますが、決してそんな事はなかろうと私は思っています。絶対、辛い筈です。その中で、僅かに『優勝や世間の評価や新記録』の喜びや満足があるのだろうと想像してます。 私は、毎日耐えています。僅かな評価と自分自信の達成感をよりどころに。こんな風に25年間働いています。

その他の回答 (1)

  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)
回答No.1

要領が良くなくて、顰蹙を買い、対人関係悪化 と言う流れですが、 質問者様の思い込みかもしれませんね。 要領が良ければ、うまくいくと言う訳でもないでしょう。 要領も仕事の一部かもしれませんが、そんなに多くを占めません。 「顰蹙(ヒンシュク)を買う」というのは、 品位に欠けていて、眉をひそめられるような時に使います。 また、向いていないお仕事にトライされているのですか? 「そのおかげで断られてばかり」と言うのも少し学習能力が不足です。 「なげやりにならない考え方」と言うのでしたら、 自分で自分のことを大切に思うこと。 自分に向いた(長続きする)お仕事をお探しなら、 ハローワークで相談に乗ってもらいましょう。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう