• ベストアンサー

ストレスを感じると熱が出ます。薬で治りますか?

2年前、失恋をきっかけに、不安になったりすると熱が出るようになりました。最初の頃は40度以上熱が出ていたので、心配になり総合病院に行きましたが、体に異常はないと言われました。最近では37度ぐらいの微熱なのですが、体がだるくなり、何もする気になれません。頻度も1ヶ月に2回~3回なので、困ってます。心療内科にも行ってみたのですが、うまく話すことができずに1回行ったきりです。通い続ける自信もないので、できれば薬で治したいのですが、そんな薬はあるのでしょうか?それとも、自分の心が落ち着くまで我慢するしかないのでしょうか?詳しい方がおりましたら、お教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.1

薬でこころを落ち着かせて体の不定愁訴(検査しても器質的には 異常が見つからないのに、身体症状が出ている状態)をとる、という 考え方はあります。やはり心療内科ですね。 うまくお話しできないのであれば、自分の言いたいことを 全てメモやノートなどに書いて持っていくといいですよ。 失恋という痛手になった出来事も人に言いづらいでしょうから、 それもさりげなく書いておくといいでしょう。 そのときに、自分でうまく話せないこともあらかじめ 言っておくとなおいいですよ。優秀な医師なら、非言語的な動作や 表情からも、患者のメッセージを読み取ります (精神科・心療内科の看板を掲げながら言葉しか聞かない医師は 信頼しないほうがいいです)。体もとてもつらいでしょうから、 あまり我慢し過ぎませんよう、お大事になさってくださいね。

41734173
質問者

お礼

言いたいことをノートに書いて持っていくというのはとてもいい方法ですね。自分の考えていることも書き出せば整理できますしね。次、心療内科に行くときにやってみます。 >(精神科・心療内科の看板を掲げながら言葉しか聞かない医師は 信頼しないほうがいいです)。 私が行った病院の先生は話しているとき、あまりこっちを見ない人でした。はっきり言って、感じが良くないという印象も受けました。今度は違う病院に行ってみますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pontamana
回答No.3

たぶん心身症とかでしょうか?自律神経のバランスが崩れて熱が出るケースはあると思いますよ。総合病院で検査して異常がなかったなら心療内科でその旨伝えれば通じる気がします。 お薬としては抗不安剤、精神安定剤になるでしょう。飲み続けなくてもいい気がします。頓服的な飲み方で効果があるのでは?と思います。 ちなみに、僕も不調になると熱が出ます。扁桃腺が少しだけはれるのですが36度後半から37度前半の熱です。抗不安剤など飲んで大体下がりますが、下がらないときだけ解熱剤を飲むときもあります。 お大事に。

41734173
質問者

お礼

ありがとうございます。頓服的な飲み方で効果があるという点、大変参考になりました。薬をずっと飲み続けなくてはならないというだけで、結構負担になってしまいますからね。pontamanaさんもお大事になさってください。

• ihvii
回答No.2

ストレスで体が熱くなるということですね。自律神経失調症かもしれません。自律神経失調症を克服するのは長期戦になる可能性は高いです。薬は症状を抑えるものですぐ元通りです。漢方などは別ですが。もう一度心療内科に行くことをオススメします。

41734173
質問者

お礼

やはり薬では、根本的な解決にはならないということですね。自律神経失調症や漢方での体質改善について、1度調べてみます。心療内科にももう1度行ってみようと思います。ありがとうございました。