• ベストアンサー

ストレスを感じると熱が出ます。薬で治りますか?

2年前、失恋をきっかけに、不安になったりすると熱が出るようになりました。最初の頃は40度以上熱が出ていたので、心配になり総合病院に行きましたが、体に異常はないと言われました。最近では37度ぐらいの微熱なのですが、体がだるくなり、何もする気になれません。頻度も1ヶ月に2回~3回なので、困ってます。心療内科にも行ってみたのですが、うまく話すことができずに1回行ったきりです。通い続ける自信もないので、できれば薬で治したいのですが、そんな薬はあるのでしょうか?それとも、自分の心が落ち着くまで我慢するしかないのでしょうか?詳しい方がおりましたら、お教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.1

薬でこころを落ち着かせて体の不定愁訴(検査しても器質的には 異常が見つからないのに、身体症状が出ている状態)をとる、という 考え方はあります。やはり心療内科ですね。 うまくお話しできないのであれば、自分の言いたいことを 全てメモやノートなどに書いて持っていくといいですよ。 失恋という痛手になった出来事も人に言いづらいでしょうから、 それもさりげなく書いておくといいでしょう。 そのときに、自分でうまく話せないこともあらかじめ 言っておくとなおいいですよ。優秀な医師なら、非言語的な動作や 表情からも、患者のメッセージを読み取ります (精神科・心療内科の看板を掲げながら言葉しか聞かない医師は 信頼しないほうがいいです)。体もとてもつらいでしょうから、 あまり我慢し過ぎませんよう、お大事になさってくださいね。

41734173
質問者

お礼

言いたいことをノートに書いて持っていくというのはとてもいい方法ですね。自分の考えていることも書き出せば整理できますしね。次、心療内科に行くときにやってみます。 >(精神科・心療内科の看板を掲げながら言葉しか聞かない医師は 信頼しないほうがいいです)。 私が行った病院の先生は話しているとき、あまりこっちを見ない人でした。はっきり言って、感じが良くないという印象も受けました。今度は違う病院に行ってみますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

たぶん心身症とかでしょうか?自律神経のバランスが崩れて熱が出るケースはあると思いますよ。総合病院で検査して異常がなかったなら心療内科でその旨伝えれば通じる気がします。 お薬としては抗不安剤、精神安定剤になるでしょう。飲み続けなくてもいい気がします。頓服的な飲み方で効果があるのでは?と思います。 ちなみに、僕も不調になると熱が出ます。扁桃腺が少しだけはれるのですが36度後半から37度前半の熱です。抗不安剤など飲んで大体下がりますが、下がらないときだけ解熱剤を飲むときもあります。 お大事に。

41734173
質問者

お礼

ありがとうございます。頓服的な飲み方で効果があるという点、大変参考になりました。薬をずっと飲み続けなくてはならないというだけで、結構負担になってしまいますからね。pontamanaさんもお大事になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ihvii
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.2

ストレスで体が熱くなるということですね。自律神経失調症かもしれません。自律神経失調症を克服するのは長期戦になる可能性は高いです。薬は症状を抑えるものですぐ元通りです。漢方などは別ですが。もう一度心療内科に行くことをオススメします。

41734173
質問者

お礼

やはり薬では、根本的な解決にはならないということですね。自律神経失調症や漢方での体質改善について、1度調べてみます。心療内科にももう1度行ってみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱と処方された薬について

    こんばんは。 私は二十歳の女性です。 ここ二ヶ月ほど微熱が続き、 最近では、38℃にまで達するようになりました。 38℃の熱が出ても、すぐに微熱程度まで下がっていたのですが、段々下がるまでに時間がかかるようになりました。 そして、一日の体温もはじめは37℃前後だったのが、 37.5、38℃と、上がる一方です。 風邪のような症状はなく、 倦怠感、動悸、息苦しさなど 精神的に疲れてるのかなといった症状があります。 ここ数日は空腹感も満腹感も感じなくなりました。 そこで先日、心療内科で診察を受けたのですが、あまり納得のいくものではなく、熱について尋ねても明確な答えはかえってきませんでした。 処方された薬は、抗うつ剤・精神安定剤・血圧を下げる薬です。 飲んだからと言って変化もなく、熱も変わりません。 そして、血圧を測ってもない上に、薬剤師さんも不思議そうな反応だった三つ目の薬も意味が分かりません。 これらの薬を飲み続けることで、熱やほかの症状は治まるのでしょうか? それとも早めに他の病院にかかった方がいいのでしょうか? 是非ともお教えください。

  • 約1ヶ月熱が下がりません。

    カテゴリを健康にするか迷いましたが、こちらで質問させてください。 約1ヶ月前から微熱が下がりません。病院から処方された薬を飲んでもまったく効かず…具体的には寝起きが一番高く、37.5℃が多いです。その他の時間は37℃前後。ですが最近は38℃近くあがることもあります。これが毎日です。 実は先月の頭から留学していたのですが、熱が下がらず学校に行けない状態のため4週間で帰国しました。 以前からもこんなことはあったのですが、以前よりも熱が少し高く、しんどくて家から出れない状態です。 前、心療内科に通っていたのですが先生と全く合わず、留学を機に通院・薬を止めてしまいました。そのときも熱のことは相談したのですが分からないと言われ…薬も全く合ってなかった気がします。 それで、留学中に精神的に来てしまい、現地で安定剤をもらいましたが体調も悪くなり帰国です。その安定剤があと3日で切れてしまうんですが、日本では販売していない薬らしいんです。でも勝手に止めてしまうと危険な薬らしく。 一度違う心療内科に行きましたが、全然ダメで。近くの総合病院で診て貰おうと思いましたが、以前通ってた病院の先生がそこの病院でも診察してるんです。今は患者が増えたため、新患は他の先生が診てるらしいのですが、それでも以前の先生の耳に入る可能性があるんではと思い、ためらっています。また、心療内科に通っていてダメだったので、精神科で一度診てもらおうかななんても思っています。 血液検査の結果は甲状腺の数値が少し低いだけで、特に問題なし。何かの病気によるものとは考えにくいです。 これはやはり精神的なものなのでしょうか?また、どこの病院の何科に行けばいいか迷ってます。 乱文・長文すみません、回答お願いします。

  • 異常によく熱が下がる薬

    昨日、熱が39度ぐらい出たため、医者に行ったところ、扁桃炎であると言われました。 ケテックという抗生物質を1日1回 ロキソニンという薬を1日3回 と、処方されました。 この、ロキソニンが異常に良く効きます。 飲むたびに熱が下がり切れると高熱になります。 39度→37度→39度→37度→39度→37度(今)と激しく体温が上下します。 39度はちょっと辛いのですが、熱は細菌を殺すためには必要で薬で下げると長引くと聞きます。 ロキソニンで熱を下げることは妥当なのでしょうか? 飲んでも飲まなくても同じ日数で治るのならもちろん飲みますが。。 今回の熱はそのうち下がるでしょうが、今後のためにも教えて下さい。

  • 熱っぽさが抜けず、困っています。

    ここ1ヶ月くらい微熱が続いています。 熱を出してしまう事がここ数ヶ月続いており、朝に熱を図るのですが、1ヶ月前くらいから37℃前半くらいの熱が週に3,4回、多いときは5回出ます。 5年前にうつ状態になってから、毎年たまに出る事があったのですが、ここ最近しんどいです。 また、だるさや頭痛、腹痛が一緒に出る事が多いのですが、内科に行っても異常なしで、困っています。 仕事も集中出来ず、困っています。 何か自分でも出来る事はありますか?

  • 検査しても異常がないのに、熱が40度続く

    最初は微熱から始まり、 3日目から39度超えて、ここ三日は40度超えの熱が出ています。 病院は3か所行きました。 インフル陰性、アデノウイルス陰性、 肺のレントゲンも異常なし。 血液検査も数値に異常は見当たらず。 咳や鼻などの風邪症状はないのですが、 熱が高いので、頭が痛いそうです。 年齢はもうすぐ16歳の高校生男子です。 微熱出る前に、変わった生活も体を酷使することも していません。 あるとき、体がだるくなり、それから37度台の微熱が出て、 朝には少し下がり、 二日間は学校に行きましたが、 日曜日に高熱39度にあがり、 急患センター、翌日は内科医。 そして、処方された薬は抗生剤と風邪薬。 飲んでもその夜に40度に上がり、 昨日は幼いころから見てもらっていた小児科に。 インフル、アデノ、レントゲンでの肺炎を見てもらい、 リンパの腫れなどもなく、 喉も、胸の音も異常がないので、 重症ではないと思うと言われましたが、 翌日に薬を飲んでいても40.5度と上がり、 再び小児科に行き、血液検査をしました。 しかし、やはり異常は見当たらず。 検査では出てこない、夏風邪ウイルスだと思われる。 抗生剤も意味がないし、長引かせるので飲まない方がいいと、 今は全く薬は飲んでいませんが、 40~39度台をウロウロしています。 本人は、食欲が出て食べると、体力を消耗するのか疲れてだるくなり、 水分補給を中心にしています。 頭が痛いとは言いますが、髄膜炎のように 首の後ろは固くありません。 寝て起きて、水分を取り、少し食べて、 また寝るという状況で、 熱は測ると40度だったり、少し下がって39度だったりと、 本人も、メンタル的にくる様子で、 学校に行けないという焦りも出てきて、 落ち込んでいます。 総合病院に問い合わせると、かかりつけ医から紹介状をと言われましたが、 かかりつけ医は、検査では異常がないので、 熱はあと2日ぐらいで下がるとは思うと、 緊急性がないと言います。 色々ネットで調べると、異常なく高熱が続くことが 質問に上がっています。 でも、治っていく様子が書かれていません。 肺炎だったという人もいましたが、 うちは肺炎ではないし・・・。 いったいどうしたらいいのかと、 心配です。 参考意見をお願いします。 経験者の方なら、なおいいです。

  • 軽い頭痛と微熱、風邪薬の飲みすぎによるもの?

    4年前からある悩みを抱え、軽い頭痛や微熱が起こるようになり、 その時から風邪薬をほぼ毎日、一日3回飲むようになりました。 今でもそうです。 風邪薬を飲むと頭とスーっと軽くなって、熱も下がり、 家事・仕事もやる気が出てきてきます。 しかし朝飲むと昼からまた…、昼から飲むと夜にまた…頭痛&熱が発生します。 たまに本気で辛い頭痛・熱もありますが、一応今の所効いています。 この文章を打っている今でも軽い頭痛・微熱があるのですが、何とか我慢しています。 風邪薬を飲み続ける事で、かえって軽い頭痛・微熱がずっと続いてしまう事はありますか? ほぼ毎日風邪薬を飲んでいるのって異常ですよね…

  • ストレスで腹痛・発熱が1年くらい続いています

    32歳の既婚男性です。 2008年くらいから、おなかが張るような感じがしていまいした。 緊張したり、怒られたりするとそうなるようです。 2009年夏ごろに気になって仕方なかったので、 内科に行きました。検査しなければわからないとの ことで、X線とエコー検査をしました。 異常なし、心配しないでということでいったん終わりました。 ただ、仕事中に緊張するときや怒られたときは 腹痛が激しいです。 また、仕事がある日はよく微熱(37.5℃くらい)がでます。 おかしいと思ったので、2009年秋ころにまた 内科に行きましたが、原因不明ということでした。 微熱に関しては 食欲がないとか、頭痛があるとか、体がだるいとか といった症状があれば何か病気の可能性が高いが 微熱が出るだけなら放置して良いといわれました。 腹痛に関しては検査以降は病院に行っていません。 (微熱で受信したときはたまたま腹痛が出ていませんでした。) 仕事のある日しか症状がでないので 心因性のものだと思います。 高校1年の時から28歳までずっと心療内科に通っていましたが、 心療内科は役に立たないという印象がありまが、 (自分で治したという印象) 心療内科へいくべきでしょうか? そして、 私は怒られることへの 過剰反応があります。 人に怒られるとものすごい落ち込みます。 怒られることに耐えられません。 怒られて3時間とかは仕事ができないくらいになってしまいます。 そういった部分を改善する方法はないでしょうか?

  • 意味不明な熱

    熱が一ヶ月以上続いています。37.0から37.5です。 体はあまりしんどくありません。 時々悪寒がするくらいで風邪の症状はありません。 何度かげりをしました。 10月も1ヶ月熱がありましたが36.7くらいの微熱で、医者には鉄欠乏性貧血と言われ一ヶ月で回復しましたが、 その時はかなり疲労していたので体もだるかったです。 11月は熱が取れたので仕事をしていましたが急に視界が狭くなり座っていることもできなくなり救急車で運ばれました。しばらく硬直状態で頭の中がずっとビルの上から落下していく感じが続きました。貧血と思っていたのですが、私は不安神経症(服用中の薬はメイラックス・デプロメール、倒れる前はソラナックスのみ)で、体調の悪さの上から発作がおきたようです。しばらく寝たきりでしたが、4月からまた仕事をしています。 でも2月中旬から熱が高いので、困っています。病院の検査ではすこぶる健康と言われました。 とても良かったです。 でもこの熱は何なのでしょうか? でも不安神経症と言うだけで多くの内科医は相手にしてくれなくなりました。 心療内科の先生は、熱についてはあまりおしえてくれませんが、不安神経症については今は倒れる前よりもいい状態、上向きと言ってくださっています。 自律神経の問題でしょうか? 安定剤の副作用でしょうか? 風邪が長引いているだけかもしれません。確かに医者の処方の風邪薬を飲むと36.2まで下がりました。 でもPLと書いている総合漢方薬なのですが、それを飲むと普通に生活できないくらい眠くなるので飲めません。18時間寝ます(笑) あとひとつ、典型的な花粉症の症状はないですが、熱というのが花粉症の症状にあると聞きました。詳しい方教えてください。 元気なのに50%くらいしか活動できません。長文になりました。少しでも情報がありましたらお願いいたします。

  • ストレスによる神経症は何科にいけば・・

    タイトルどうりなのですが動悸が起こったりと悩まされてます。他の内科で見てもらって体に異常がなくストレスによる心の問題だといわれたので、他の病院にいくことにしたのですが、どこにいったらいいのかよくわかりません。同じようなことで悩まされた経験のあるかたがいましたら教えてください。心療内科や診療内科、精神科などありますがどこへいったらベストでしょうか?また薬などはすぐに処方してもらえるものなのでしょうか?

  • 1ヶ月の微熱

    ここ1ヶ月微熱が続いてます。(37度~37度5分ぐらい) 内科に行き血液検査もしてもらいましたが異常がないと言われました そのうち熱も下がるだろうと言われましたが一向に下がりません 内科の医師は38度以上熱が出たらもう1度受診をと・・・ しかし毎日の微熱で体がだるく こういう場合は何科を受診すればいいんでしょうか?