• ベストアンサー

騒音についての質問

以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3347499.html にて質問をした者です。 (1)企業に電話→改善約束 (2)未改善  →市へ電話→市が企業へ「お願い」 (3)『(1)より一ヶ月経過→ 私:「個人的に要望してから一ヶ月が経ち改善の意志がないとみなし、軽犯罪法違反で告訴したいので騒音の数値を計って欲しい」と市へ電話 市:訴える為には測れない   中略 市:時間帯で平均されるので測っても無駄(一時間毎に2,3台なので平均すると静かとみなされる) 私:もう、協力しなくていい、ただ【公務員として騒音を制止した】と言う事は覚えておいて下さい。 市:あくまで「お願い」であり「制止」ではない 市:相手企業に電話する→担当者不在、が週末に対応策を市へ連絡する 覚えている限りで書くとこの様な事なのですが こちらの要請から一ヶ月も放置している様な企業に何らかの対策を講じる気は全く感じられないのですが、しかし、一応は週末に何らかの対応策が通知されるでしょう。 しかし、高い確率で一時的な物となります。 対策が一時的な物に成った場合、私はどうすれば静かな夜が過ごせるのでしょうか? 民事ならともかく、刑事で訴える為に測定しないと言うのは通るのでしょうか? 権利という言葉はあまり好きじゃ無いですが、私達にも平穏に暮らす権利と言うものがあると思います。 それを平然と害し続ける奴らに罰は無いのですか? 見苦しい文章である事は承知しております。 数ヶ月にも及ぶ騒音、和を乱す行為へのストレス、役所の対応。 怒りと悲しみが混ざり合って非常に精神衛生上好ましい状態に無い事をお察し頂ければ幸いでございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nrb
回答No.1

刑事でも民事でもまず無理です  ポイント  車事態は・・・・法律で損音規制が掛かってます  (だただし違法改造がない物と仮定します  ので正常な車を使う権利はあります  車は使う側に法律的には違反は見られません 指定地域  都道府県知事が関係市町村長の意見を聞いた上で定める指定地域内にあって、特定施設を有する特定工場及び特定建設作業に伴う騒音を規制の対象とする。  車の出入りに伴うのは、規制対象外なんですね    市が企業へ「お願い」であって  法律上規制できる根拠無いのです  したがってお願いにするしか手はありません  民事的にも損害賠償は難しいです  時間帯で平均されるので測っても無駄(一時間毎に2,3台なので平均すると静かとみなされる)  対策は ・転居する ・家に防音対策をする ・私達にも平穏に暮らす権利を立てにして裁判する ・相手の企業に多額の移転費用を払って移転してもらう のいずれかの選択になります

edamamebee
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 愚痴を聞いて頂いた形になり、少しは気が楽になりました。 提示頂いた4つの対策はお金や時間が掛かり無理そうです。 ごめんなさい

その他の回答 (1)

noname#44023
noname#44023
回答No.2

民事も刑事も行政とは全く別の問題ですので、訴える為に測定は「出来ない」が正しいです。どちらにせよ、本人が測って、民事なら裁判で提出、刑事なら告訴状に添付などという形になります。警察がそれを裏付けることはしても、告訴状だけなら受理されないでしょうから。 だから、役所の対応は、法律に則った誠意あるもののようにお見受けしますよ、むしろ。 「制止」など、越権行為になるので、これもまた「出来ない」のですから。

edamamebee
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 前の質問で、測ってもらえば、トントンと事が運ぶ様な印象を持っていたため、役所の方に八つ当たりしたのかもしれません 法律に則った誠意ある対応だと言う事に気づかせて頂き有り難うございます。