• ベストアンサー

メージャートランキライザーが効かない体質で、困ってます

自律神経失調で、実際には坑うつ剤を中心とし、不眠対策にはかなり強力な睡眠薬を使ってます。 普段は、睡眠薬で眠れるのですが、昼間からの興奮状態が続いていたりすると、全く眠れません。(今日が、まさに、そうです・・・) 通常、精神科医師はこのような場合、メージャートランキライザーを不眠対策として用い、入眠効果を確保します。 ところが、私は、この手法が通じない体質なのです。以前、セロクエルを使った時は、初日こそ眠れましたが、2日目、3日目となると全く効かなくなり、それどころか、カラ元気が出て、一晩マンガを読み通したり、踊ってしまったりしたのです。それで、セロクエルをやめてもらいました。 また、睡眠薬を色々と試しているなかで、ベゲタミン(3種の薬の合成薬で、メージャートランキライザーのコントミンが入っている)を使ってみたのですが、これも見事に、初日しか眠れず、3日目には完全な耐性が出来ていました。 父もうつ病で、うつからの回復時に旅行に行ったのですが、母いわく、旅行中は異様に元気がよく、口は泡を吹いており、「せっかくのパック料金だから、飲まなきゃ損だ」と言って、普段は酒を飲まない人がビールをがぶ飲みしていたそうです。母は、「絶対、医者がなんか一服盛ったに違いない」と言っていました。父は飲んでいる薬の中身については無頓着な人間なので、「一体、何を飲んでいるのか、見せてみろ」と記録をひっくり返したところ、旅行の期間だけ、コントミンが出ていました。 つまり、父も私も、メージャートランキライザーで眠ったり落ち着いたりできないどころか、カラ元気が出てしまうという、困った体質のようなのです。 こんな場合、睡眠薬を補助して、入眠を確保するには、どんな方法がありますか?経験のある方の助言を、お待ちしています。できれば、木曜の夜までに(金曜日に医者のアポを入れてます)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117514
noname#117514
回答No.2

まず、から元気が出るということですが、アカシジアという副作用ではと思ったので投稿します。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%82%A2 ちなみに、睡眠薬の名前と量を書く加えるといいかもしれません。 薬の血中濃度が最高に高まるのが、薬によってまちまちの時間がかかりますので、すぐに2-3日で耐性ができるとは考えられないですが・・・ 当方、統合失調症の残遺型で陰性症状が主ですが、ロヒプノール2mgでぐっすり眠れます。(エビリファイという不眠の副作用が出やすい薬を飲んでいても、眠れます。) また、「双極性」の躁うつ病の躁という可能性はないんでしょうかね? 自律神経失調とはあまりにも当たり障りのない診断過ぎて・・・診断を疑ってしまいます。躁なら貴殿の症状も納得できますが・・・。

harepanda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。さらに、お知恵を拝借いただければ幸いです。 アカシジアの可能性は思いもつきませんでした。というのは、手が震える副作用が出ていて、βブロッカーを飲んでいるからです。坑パーキンソン薬でアカシジアは止められるそうですが、βブロッカーとは効く薬理が違うから、βブロッカーにはアカシジアを止める能力は無いのかな?ご存知ですか?いずれにしても、医師に相談してみます。 メージャートランキライザーを使うと、3日で聞き方の挙動が変わるのは事実です。セロクエルの2錠目を飲んだ晩は、結局眠れず、徹夜してますよ。 睡眠薬は、ベゲタミン以外では、数日で耐性ができるということはないです。ロヒプノール、ベンザリン、ダルメートの取り合わせで、普段はぐっすりなのですが、まれに昼間からの興奮状態を引きずっていると、眠れないことがあるようです。 エビリファイについては主治医も言及していましたが、「harepandaさんには使えませんね」と言ってました。エビリファイもメージャートランキライザーの系統とのことで。 うつ病ではなく、躁うつ病の低空飛行ではないかと医師に言われたことがあります。自律神経失調で診断書が出ているのは、気分障害より、自律神経障害のほうがひどいからです。具体的には、全身の痺れ、手の震え、心拍が上がりっぱなしになる、反射の亢進(具体的には、ひざ下をハンマーでたたくと、常人の域を超えて、ものすごい勢いで足が跳ね上がる)などです。 最初の医師面談はこんな感じでした。 医:夏休みはとられましたか? 私:1ヶ月休みました。外資ですから、平気で取れます。 医:どんな時に、一番、しびれますか? 私:大好きな歌手を聞いて感動している時ですね。 医:朝、新聞を読む習慣がなくなったとかいうことはありませんか? 私:気になるニュースはいつもネットでチェックです。 医:ううん!これは難しい症例ですね! 待合室の妻によると、医師と私の会話は、いつも楽しそうで、待合室まで聞こえてくるそうです。が、億劫感がひどくて外出だけはできないという症状があり、一時期は坑うつ剤トフラニールが効いた以上、うつ的ではあるんでしょう。(トフラニールは減薬に失敗して、引きこもり状態になってしまいました。仕事はリモートコンピュータで自宅勤務です)

harepanda
質問者

補足

今日、医者に行ってきました。アカシジアではないということは、私も医師も同じ意見でした。というのは、カラ元気がでるというのが、典型的には、私の場合、一晩マンガを読んでしまったりするような行動であり、体の多動は見られないからです。 最初、医師はまだ私の病気が何者だか分からない段階で、会社に対して「業務量の軽減を要する」の診断書を出すために、あいまいな自律神経失調という言葉を使ったのです。本日、現段階では本当の病気は何であるかと尋ねると、躁うつ症、もしくは、非定型うつ症とのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

参考にならないかもしれませんが・・・ 僕はコントミン、PZCなどは全く効果なかったです。ハイにもなりませんでしたが、落ち着くようなこともなく、飲んだ意味があるの?という感じでした。 が、ヒルナミンは見事に効果がありました。感覚的には脳がシャットダウンしていくような感じです。 睡眠薬としてはほとんど使用しなかったですが、異常な興奮状態の時(リストカットの衝動に駆られたときなど)に鎮静剤のようなつもりで飲んで眠ってました。 同じメジャーなのですが、成分がコントミン、ベケタミンとも違いますので書いてみました。

harepanda
質問者

お礼

参考になりましたよ!ヒルナミンは初耳でした。 ヒルナミンがメージャートランキライザーとして強力な部類に入ることは、インターネット上にいろいろ証言がありました。コントミンが効かない人でもヒルナミンは効いたということは、コントミン・セロクエルの効かない私でも効く可能性があるかもしれませんね。 ただ、製薬会社の添付文書を読んだ限りでは、他のメージャートランキライザーとの作用のしかたの違いはわかりませんでした。それに、強いだけじゃダメなんです。性質が違うものでないと。まあ、そのあたりは主治医に聞いてみます。ありがとうございました!

harepanda
質問者

補足

今日、医師に会ってきました。とりあえず、今回は1日だけの不眠であるので、大騒ぎはやめたい、処方を単純に保ちたいと言われました。ただ、2日連続の不眠が出てしまったら、ヒルナミンを含めて考えようと言われました。「ヒルナミンはきついですよ~」とのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ご質問者様がとても睡眠で苦労されているようですね。 私も睡眠薬を服用していますが、効果はあるとは思えませんが生薬として服用しています。 参考として下記のURLをご紹介します。  http://www.suimin.net/medical/guide.htm 全ては行っていませんが、出来ることだけをしています。 特に気にしていることは、早朝に太陽の光を浴びて体内時計をセットすることです。 効果の有無はわかりませんが、心掛けているといった感じです。 あとこれに付随した光学療法が欧州では有名だと聞いていますが、実践をしたことがないので、私からコメント出来ません。 ご参考になればと思い書きました。 良い治療法が見つかるといいですね。

参考URL:
http://www.suimin.net/medical/guide.htm
harepanda
質問者

お礼

情報ありがとうございます!残念ながら、私の不眠は、こういう日常努力で克服できるレベルを超えています。早朝は、自然に目が覚めるので、普通に部屋の中に日光が入ってきます。sky_blue77様の場合、睡眠薬に効果があるとは思えないとのことですが、私の場合、普段ならちゃんと効果があって、ここ1週間くらい、毎日安定して7時間寝ていたものが、突如として眠れない夜をどうしよう状態になってしまったので、困っているのです。 今回の不眠のきっかけは明らかで、東京ジャーミーという国内にあるモスクにメブラーナの舞い(イスラム神秘主義の有名な踊り)を見に行って、感動して帰ってきたことです。お気に入り歌手を聞いている時なんかも感動して全身がしびれたりするという、頑固な自律神経失調で、本来、楽しいはずのことをして自律神経障害(特に全身の痺れ)がでることから、「うつ病」ではなく「自律神経失調」で診断書が出ているのです。妻からは、「もう、谷山浩子(お気に入り歌手)を聞くのはやめたら?」と言われておるのですが、最高のストレス発散法であるお気に入り音楽を避けるのも、妙な話です。 光学療法は、冬に日照時間の短いヨーロッパなんかに多いですよね。太陽光が足りずにホルモンがランすが狂ってしまうので、季節性うつ病になってしまい、対応策として3,000ルクスの光を毎日2時間あびる治るという。一般的なオフィスの明るさが400ルクスといいますから、すさまじい明るさです。多分、私には無関係の世界だと思います。住んでいるのが緯度の高い北海道とか、冬に雪や曇りの日が多い日本海側とかではなく、神奈川県なので、これから冬を迎えるにあたって、何の心配もしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入眠障害に使われるメジャートランキライザー

    今はウインタミンとレボトミンを飲んでいますが、朝起きられず昼間も眠いです。 なのに入眠はあまり改善していません。 強力な睡眠効果があって、早めに効果の切れるメジャートランキライザー系の薬はありますか? ちなみに、アカシジアが起きやすい体質もあるので、いつも副作用止めも処方頂いています。 次病院に行って医師に相談すれば済む事なのですが、次の受診が先長いので、待ちきれず心配になって投稿しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 睡眠薬体質を治すには?

    9年うつ状態です。うつ病だと思ってたら、うつ状態でした。元気になってきたので、徐々に薬を減らしてきてます。睡眠薬はなくしました。けど、体が睡眠薬がないと眠れない体質になってます。ちょっと頭がガンガンしたりします。体内に毒素が溜まってるのではないか?とか思ったりします。どうやったら、治りますでしょうか?治らないってことないですよね?

  • セルクエルとコントミンのちがい

    メジャーの薬で、セロクエルとコントミンがありますが。 大きな違いとはなんなんでしょうか? 私は、睡眠薬と補助として、半年ほど、セロクエルを処方してもらって ました。 同時半年前にうつになったためで抗うつ剤ジェイゾロフトを処方してもらってました。 しかし、うつ的なものがとれたものの、終日ソワソワしていたんです。 車を運転しながらもしかり、ですし、仕事中しかしです。 周りが気付くほど、とにかく、ソワソワして、不安なんです。 しかし、これに疲れて、他の精神科で診療してもらった医師によると セロクエルの副作用では?との回答をいただいて、セロクエルの代わり に、ソワソワ感をなくすために、コントミンを処方されました。 10日前から、セロクエルをコントミン、ジェイゾロフトがおいてなかったため、パキシルに変えてもらいました。 そしたら、ソワソワ感が一気になくなりました。 これは、コントミンの効果なんでしょうか? それとも、パキシルの効果なんでしょうか? おそもそも、セロクエルはそんな大きな副作用があるのでしょうか? 是非、ご意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 精神系ではなく物理系の不眠症

     2年前にうつ状態からパニックを起こしました。その際脳がけいれんし、脳神経がちぎれるような強い衝撃を受けました。それ以来不眠症を発症しました。夜全然眠けが来ません。現在は精神科に通院し、睡眠導入剤をもらっていますが、強い薬を飲んでいるのに眠れません。精神系統の不眠ではありません。入眠するのに4~5時間程かかり、これは薬の麻酔作用だけで意識が飛んでいます。寝ているという感覚はなく、ただ意識が飛んでいるといった感触しかありません。意識が飛ぶのも2~3時間程度しかなく、あとはうつらうつらで起床します。スカッとした起床はありません。脳神経に強烈な衝撃を受けての不眠症なので、脳神経が壊れている・切れている・損傷していると確信しています。 精神科で睡眠導入剤をもらう必要が今のところあるのですが、このままでは一生治りません。精神科ではなく脳神経外科などに診てもらう方がいいように思うのですが、MRIでは異常がでません。服用している薬はレンドルミン、ロヒプノール、ドラール、コントミン、リスパダール、セロクエルです。薬を飲まなければ徹夜になります。入眠困難というより入眠不可能状態です。どうすればよいのか分かりません。パニックを起こしてから改善の兆しは一向に見えません。一生治らないかと思うと自殺が頭をよぎります。何処かよい所はないか、どの科に行けばよいか分かりません。どなたかアドバイスをお願いします。

  • コントミンについて

    現在 うつ病と不眠症で通院中です。ここ数ヶ月全然、寝れなくなりまして当時、睡眠薬をいろいろ服用していました。しかし体質からなのか合わないし効いても2日もしないうちに効かなくなります。そこで最近、コントミンという薬が処方されました。私の症状は夜何回か目が覚める寝つきが悪いです。コントミンの他、デパス1.0 マイスリー10 も一緒に飲んでます。飲み合わせはいいのかも心配です。お願いします

  • 不眠の原因

    ある日、突然眠れなくなりました。ストレス等、メンタル的要因は一切ありません。 睡眠障害については書籍で調べつくしましたが、医学書においても原因のない不眠症があるとのこと。 しかし私は原因なくして結果(不眠)はありえないと考えます。 快眠法などではなく あくまでも原因を追究しています。(眠ろうとすることが既に不眠を助長していると考えてます) 不眠の原因について考えることはナンセンスだと思いません。 因果律があるのなら、眠れなくなった原因が必ずあるはずです。運命論など支持出来ません。 原因は必ずある。それまでの眠れた日、とある日眠れなくなった日に、何かの事象があるはずです。 (現在の投薬は入眠、中途覚醒のために、マイスリー・レスリン・セロクエル・ロヒプノール。頓服でラボナ。) よろしくお願いします。

  • 入眠障害と早朝覚醒を繰り返しています

     29歳男性です。うつ病と13年前に診断されてから、最初は三環系抗うつ剤、2002年頃からSSRI/SNRIを服用しており、その間ずっと現在まで不眠症が甚だしいので幾つか眠剤をいただています。    二年前に健康上の理由で転院し、現在では昼間はセロクエルとトレドミンを服用し、夜はリスミー・エバミール・レンドルミン・デジレル3錠・トレドミン・セロクエル(デジレル以外は全部1錠)といったものを服用しています。    季節の変わり目になりますと、早朝覚醒がまず出てきて、次に入眠障害が起こってくるようになりました。今も全く眠気を感じず、ベットで何時間も横になってから起き出してきてこれを書いています。  一昨日などは、一日半で4時間しか眠れず、曜日の感覚が相当ずれていたり(カレンダーを見てもです)、精神的に相当追いつめられたようなイライラや鬱状態になったりしています。  寝る前に、非常に強い鬱にしばしば襲われ、それを担当の先生にお伝えすると、早く寝てしまえば大丈夫と仰有るのですが、私自身は不眠がひどく色々苦痛な考えをベットの中でしている始末です。  前置きが長くなりましたが、早朝覚醒と入眠障害を解消する良い方法はありませんでしょうか? 朝ずっと寝ていたり、故意に夜更かしをしている訳でもないので、効果的なサプリメントやお薬などご紹介頂ければ大変有り難いのです。  尚、晴れている日は、起き出してから暫く日光に当たっています。  ご回答をよろしくお願い致します。

  • ベゲタミンBを飲んで元気になった方はいますか?

    ベゲタミンBを飲んで元気になった方はいますか? 不眠が酷く、ベゲタミンBを処方して貰いました。 服用してみたのですが、二時間半後に入眠、それから朝まで眠ることが出来ました。 そして翌朝になると最近悩まされていた原因不明の頭痛が治り、 気分もニュートラルよりちょっとアッパーな感じで行動的になれました。 他にもベゲタミンを飲んで眠くなるのではなく逆に元気になった人はいますか? まともな睡眠をとれたことが関係しているのかもしれませんが、何かご意見ありましたらお願いします。

  • 睡眠薬、同じような効果になる分量を教えて下さい

    普段、精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 医師から睡眠薬として セロクエル100mg錠 2錠 コントミン糖衣錠25mg 3錠 フルニトラゼパム錠2mg「アメル」 1錠 ゾピクール錠10 1錠 を処方されていて、毎日それで寝ています。 が、先日病院に行くことができず、薬が切れてしまい、寝ていません。 火曜日まで病院があかないので、それまで起きているのはキツイです。 そこで、父も睡眠薬を処方されているので、薬を貰いましたが、当然、処方内容が違います。 貰ったのは アモバン7.5mg 2錠 マイスリー10mg 3錠 ワイパックス0.5mg 4錠 です。 私が処方されている薬と同程度の効果を得るには、これらの薬をどれくらい飲めばいいでしょうか?

  • ベゲタミンって耐性できるのが早いですか?

    睡眠障害がひどいため、睡眠薬に加えてベゲタミンBを処方されました。 初日は確かに良く眠れたのですが、睡眠時間がどんどん短くなります。 初日7時間、2日目6時間、3日目5時間。 4日目、5日目ともなると、入眠困難も発生し、追加で出されている ロヒプノールがあるのですが、3時間も布団でごろごろしたのち、 「ロヒプノールの血中濃度最高の時間は過ぎた。このままじゃ眠れない」 と判断し、お医者さんには申し訳ないですが、自分の判断で ロヒプノール1錠を追加の飲みするプチ・オーバードースをやりました。 あまりにも睡眠時間が短かった翌日は、さらに長期型睡眠薬の ユーロジンまで追加して、長時間の睡眠を確保しました。 事情は今度、先生に会う時に正直に話すつもりですが、やはり、 あまり良いことだとは思えません。 そこで質問なのですが、ベゲタミンって、耐性がついたり、体が慣れて しまって効かなくなるのが、異様に早い薬なのでしょうか? 先生からは、「睡眠薬は昼夜逆転している人には効かない」と 言われているので、生活サイクルは出来る限り規則正しくなるように 努力してます。