• ベストアンサー

睡眠薬体質を治すには?

9年うつ状態です。うつ病だと思ってたら、うつ状態でした。元気になってきたので、徐々に薬を減らしてきてます。睡眠薬はなくしました。けど、体が睡眠薬がないと眠れない体質になってます。ちょっと頭がガンガンしたりします。体内に毒素が溜まってるのではないか?とか思ったりします。どうやったら、治りますでしょうか?治らないってことないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.3

身体に溜まった毒素を出すのにはデトックスです。3,4年前まで街でよく見かけましたが、それから家庭用の器械が普及しています。 3万しないと思いますが、私はこれで毒素を出してます。疲れも取れてすっきりします。ネット検索で見つかるでしょう。 また夕食には牛乳が眠気を誘いますよ。グラタンやチーズもいいでしょう。お風呂は6,7時には入っているようにして寝る前は禁物です。 以上を守れば夜眠くなるでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デトックス探してみます。

その他の回答 (2)

noname#125491
回答No.2

#1です。 大変失礼しました。 睡眠薬はもう飲んでらっしゃらないのですね。 大丈夫です。#1に書きましたように、 脳のGABA系の機能が衰えてしまっているために、 睡眠薬をやめて調子が悪くなったいるのだと思われます。 自然治癒力によって、必ず、回復します。 長い間飲んでいた人ほど、 回復に時間が掛かるとも言われていますが、きっと治ります。 脳がダメージを受けたのでは?と心配でしたら、 脳神経外科で検査でもされると良いと思います。 私は心配でしました。異常なしでしたが・・・ 体調管理には気をつけてくださいね。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。昨日、MRIで検査を受けましたが、脳に異常なしです。数ヶ月かかるんですね。

回答No.1

毒素が溜まる・・・って事はないと思います。 重金属やPCBとは違い、ちゃんと代謝されて尿中にポイされます。 睡眠薬と言えば、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬ですよね? ベンゾジアゼピン系は確か、 脳のGABA系(催眠・鎮静に関わる)の働きを補強するのが主作用ですが、 長く睡眠薬を使っていると、 GABA系の本来の働きが弱ってしまうらしいです。 長い間、必要以上に松葉杖を使っていたら、 足の筋肉がやせ衰えて、身体のバランスも崩れて・・・みたいな感じです。 私も睡眠薬を辞めるのに苦労しました。 もともとは大した不眠じゃなかったんですけど、 安易に飲み始めてしまったため、睡眠薬無しでは眠れなくなったのです。 睡眠薬を飲み忘れると、手足の痺れ、倦怠感なども生じるようになりました。 (禁断症状ですね) 睡眠薬依存を治すには、 少しずつ、減らすしかないと思います。 ピルカッターやニッパで、一錠を4分割したりして少しずつです。 それでも辛ければ8分割とか・・・ 少し減らして、数週間とか一ヶ月して、身体が慣れたら、 次のステップへ・・・という感じです。 最後の方になっていきなりペースを速めたりしないでくださいね。 私は6段階で減らしていったのですが、けっこう順調だったので、 最後の方、2段階くらい、一気に進んだら、 とっても具合が悪くなりました。 私も減薬・断薬の過程は辛かったですが、 数ヶ月もしたら睡眠薬無しで平気になりました。 ちなみに、医者に相談しても無駄だとおもいます。 詳しくは、ベンゾジアゼピン、離脱、のキーワードで検索してみてください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベンゾジアゼビンかどうかは分りませんが。サイレース、グッドミン、ルーランです。