• ベストアンサー

睡眠薬体質を治すには?

9年うつ状態です。うつ病だと思ってたら、うつ状態でした。元気になってきたので、徐々に薬を減らしてきてます。睡眠薬はなくしました。けど、体が睡眠薬がないと眠れない体質になってます。ちょっと頭がガンガンしたりします。体内に毒素が溜まってるのではないか?とか思ったりします。どうやったら、治りますでしょうか?治らないってことないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

身体に溜まった毒素を出すのにはデトックスです。3,4年前まで街でよく見かけましたが、それから家庭用の器械が普及しています。 3万しないと思いますが、私はこれで毒素を出してます。疲れも取れてすっきりします。ネット検索で見つかるでしょう。 また夕食には牛乳が眠気を誘いますよ。グラタンやチーズもいいでしょう。お風呂は6,7時には入っているようにして寝る前は禁物です。 以上を守れば夜眠くなるでしょう。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デトックス探してみます。

その他の回答 (2)

noname#125491
noname#125491
回答No.2

#1です。 大変失礼しました。 睡眠薬はもう飲んでらっしゃらないのですね。 大丈夫です。#1に書きましたように、 脳のGABA系の機能が衰えてしまっているために、 睡眠薬をやめて調子が悪くなったいるのだと思われます。 自然治癒力によって、必ず、回復します。 長い間飲んでいた人ほど、 回復に時間が掛かるとも言われていますが、きっと治ります。 脳がダメージを受けたのでは?と心配でしたら、 脳神経外科で検査でもされると良いと思います。 私は心配でしました。異常なしでしたが・・・ 体調管理には気をつけてくださいね。

nicechamp
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。昨日、MRIで検査を受けましたが、脳に異常なしです。数ヶ月かかるんですね。

noname#125491
noname#125491
回答No.1

毒素が溜まる・・・って事はないと思います。 重金属やPCBとは違い、ちゃんと代謝されて尿中にポイされます。 睡眠薬と言えば、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬ですよね? ベンゾジアゼピン系は確か、 脳のGABA系(催眠・鎮静に関わる)の働きを補強するのが主作用ですが、 長く睡眠薬を使っていると、 GABA系の本来の働きが弱ってしまうらしいです。 長い間、必要以上に松葉杖を使っていたら、 足の筋肉がやせ衰えて、身体のバランスも崩れて・・・みたいな感じです。 私も睡眠薬を辞めるのに苦労しました。 もともとは大した不眠じゃなかったんですけど、 安易に飲み始めてしまったため、睡眠薬無しでは眠れなくなったのです。 睡眠薬を飲み忘れると、手足の痺れ、倦怠感なども生じるようになりました。 (禁断症状ですね) 睡眠薬依存を治すには、 少しずつ、減らすしかないと思います。 ピルカッターやニッパで、一錠を4分割したりして少しずつです。 それでも辛ければ8分割とか・・・ 少し減らして、数週間とか一ヶ月して、身体が慣れたら、 次のステップへ・・・という感じです。 最後の方になっていきなりペースを速めたりしないでくださいね。 私は6段階で減らしていったのですが、けっこう順調だったので、 最後の方、2段階くらい、一気に進んだら、 とっても具合が悪くなりました。 私も減薬・断薬の過程は辛かったですが、 数ヶ月もしたら睡眠薬無しで平気になりました。 ちなみに、医者に相談しても無駄だとおもいます。 詳しくは、ベンゾジアゼピン、離脱、のキーワードで検索してみてください。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベンゾジアゼビンかどうかは分りませんが。サイレース、グッドミン、ルーランです。

関連するQ&A

  • 睡眠薬をやめたいです

    ウツ病で3年以上投薬治療を受けてます 最近は薬の効果か全く症状は無くなったのですが薬は続けてます 眠れれば気分は爽快なのでウツの薬を止めたいと医者に相談したら 眠れない根本原因を無くさないといけないと言われてウツの薬を飲み続けています 睡眠薬を飲まなくても眠れるのですが眠りが浅く次の日1日中頭がモヤモヤしています このモヤモヤって気のせいでしょうか? 睡眠薬を飲まないと次の日モヤモヤすると自分で勝手に暗示をかけてるだけじゃないでしょうか? もしくは睡眠薬を飲み続けてた人は飲まないと次の日モヤモヤする体質になってしまったのでしょうか? 医者は無理に睡眠薬を止める必要は無いと言いますが 薬にはあまり頼りたくありません 実際眠れるし、次の日モヤモヤして不快ですが仕事に支障はありません 上手に睡眠薬を止める方法はありませんか?

  • メージャートランキライザーが効かない体質で、困ってます

    自律神経失調で、実際には坑うつ剤を中心とし、不眠対策にはかなり強力な睡眠薬を使ってます。 普段は、睡眠薬で眠れるのですが、昼間からの興奮状態が続いていたりすると、全く眠れません。(今日が、まさに、そうです・・・) 通常、精神科医師はこのような場合、メージャートランキライザーを不眠対策として用い、入眠効果を確保します。 ところが、私は、この手法が通じない体質なのです。以前、セロクエルを使った時は、初日こそ眠れましたが、2日目、3日目となると全く効かなくなり、それどころか、カラ元気が出て、一晩マンガを読み通したり、踊ってしまったりしたのです。それで、セロクエルをやめてもらいました。 また、睡眠薬を色々と試しているなかで、ベゲタミン(3種の薬の合成薬で、メージャートランキライザーのコントミンが入っている)を使ってみたのですが、これも見事に、初日しか眠れず、3日目には完全な耐性が出来ていました。 父もうつ病で、うつからの回復時に旅行に行ったのですが、母いわく、旅行中は異様に元気がよく、口は泡を吹いており、「せっかくのパック料金だから、飲まなきゃ損だ」と言って、普段は酒を飲まない人がビールをがぶ飲みしていたそうです。母は、「絶対、医者がなんか一服盛ったに違いない」と言っていました。父は飲んでいる薬の中身については無頓着な人間なので、「一体、何を飲んでいるのか、見せてみろ」と記録をひっくり返したところ、旅行の期間だけ、コントミンが出ていました。 つまり、父も私も、メージャートランキライザーで眠ったり落ち着いたりできないどころか、カラ元気が出てしまうという、困った体質のようなのです。 こんな場合、睡眠薬を補助して、入眠を確保するには、どんな方法がありますか?経験のある方の助言を、お待ちしています。できれば、木曜の夜までに(金曜日に医者のアポを入れてます)。

  • 睡眠薬は飲みたいがうつの薬は飲みたくない

    初めて心療内科を受診しました。 理由は、仕事のストレスから来る睡眠障害(早朝覚醒)に数ヶ月悩んでいたからです。希望は「毎日よく眠れるようになること」でした。軽い睡眠薬が貰えればという気持ちでした。 実際に受診したら「うつ病です。お薬を出します。必ず治りますよ!(ニコッ」と言われ、結果、うつの薬(ジェイゾロフト、テトラミド)と睡眠薬(マイスリー、ベンザリン)の計4種類を処方されました。 確かに精神的に辛いですし悩みもあるため、その点は正直に話しましたが、死にたい気持ちはありませんし、「うつ病」は少しオーバーな気がしました。診察がなんとなく誘導尋問のような感じもあり、「病人にされてしまった感」が強くあります。 とりあえず薬は貰ってきましたが、調べると「メンタル系の薬は少しずつ増やしていき、良くなったら徐々に減らしていく。途中で止めたら絶対にダメ」とのことで、深刻な症状が無い自分にとっては恐ろしいです。とりあえずまだ一錠も飲んでいません。 しかし夜眠れるようにはなりたいので、睡眠薬は飲みたいと思っています。診察時にハッキリ言えばよかったのですが…。 とりあえず睡眠薬は飲み、うつの薬を飲まないでおいて次回診察の時に報告したいと思ってますが、問題あるでしょうか?

  • やる気が起きない

    うつ状態11年です。自分ではうつ病だと思ってたら。うつ状態でした。それはさておき、この夏から睡眠薬を減らしました。今はなしです。2,3日に一度、数分程度寝てます。睡眠薬を飲めば、寝れるんでしょうけど、どっちにしても、シンドイです。薬が害なので、睡眠薬なしで眠れる体質を目指してます。  睡眠不足からか、自信をなくしたからか?やる気がおきません。ここ数年、やる気が起きて、働いて、疲れては辞めて休んで、またやる気がの繰り返しです。長期間働く事が出来ない体質にもなった気がします。  毎日、何もせず、ただ過去のことをクヨクヨとしてる日々です。治したいんのですが。

  • 睡眠薬が効かなくて困っています

    現在レンドルミンとベンザリンとデパスを飲んでますが、それでも眠れない日は飲酒によって寝ています。 医師からは怒られますが睡眠を優先させている状態です。レンドルミンを倍にしてもらっても変化がなかったため、別の薬をもらおうと思ったのですが、「変わらないなら元に戻しましょう」と言われてしまいました。 睡眠障害からスタートして、鬱までなったところからの回復途中ですが、薬では中途覚醒の時間が徐々に伸びただけで、寝付きの悪さは改善されてません。 薬やお酒に頼らないのが一番なのは分かっていますが、まずはお酒を断ちたいと思っています。どうしたら医師からレンドルミン以外の睡眠薬を処方してもらえるのでしょうか? 前々回は「人によって効く薬と効かない薬があるから、試してダメなら変えていきましょう」と言っていたのに、前回は減らすだけなんて、ちゃんと診察しているのか混乱しています。

  • 睡眠薬について

    鬱病で病院通いをしている女(学生)です。 初めて処方された薬は毎食後に飲むものと、睡眠薬(と精神安定剤の2種類)だったのですが、毎食後に飲む薬が合わなかったので今は睡眠薬と精神安定剤だけです。 薬に頼るのはちょっと...と思いつつも睡眠薬を飲むと、コトっと寝ることが出来るし、外で大雨が降っていても気付かないくらい熟睡できるので『やっぱり薬は飲まないと』と思うようになります。 今までに、薬を飲むのが嫌になって飲んでいない期間が数回あり、その結果情緒不安定になって家族にも迷惑をかけるので、先日病院へ行ってきました。 そこで、 ・一度止めてしまうとまたゼロからのやり直しになってしまう、ということ。 ・(私の場合)うつの兆候から病院で診てもらうまでの期間が長かったので、治るのには時間がかかる、ということ。 ・薬は途中で中断せずに飲み続けてください、ということ。 この3つのことを言われました。私は鬱病を治したいと思っているので、今はちゃんと毎日薬も飲んでいますし特に問題はないと思うのですが、一つ不安なことがあるのです。 睡眠薬を飲むと眠れますが、クセになってしまうのではないかと思ったり、クセになってしまうと鬱病が治った後でも飲まなければいけなくなってしまうのではないか、と思うと不安なのです。 このようなことはないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

  • うつ病と睡眠薬

    姉が10年前から睡眠薬を飲んでいます。 薬の量も増えて日本で一番強い睡眠薬を飲んでいます。薬を飲んだ後は、かつれつも回らなくなり一人では歩けない状態です。まるで酔っぱらいみたいな… また、薬を飲みすぎて胃もたれし、食事ができない状態です。 最近はうつ病の状態になって自殺しようと首をつったり、腕をきったりしています。 家族で何とかしようと思いましたが、家族の言うことはきかないです。 現在、埼玉に住んでいます。 病院を探していますが、睡眠薬とうつ病が治せる病院はありますか。 入院させても治してあげたいです! よろしくお願い致します。

  • うつ病です。睡眠薬を飲んで不快感を逃れられますか

    うつ病2年5ヶ月です。 10月はとてもよく、就職活動などをしていました。 11月はゆりもどしかなにかはわかりませんが、ふさぎこみ、 「死にたい」の繰り返し。なんとか家事をこなしていました。 薬が変わり12月。SSRIなので薬が効くまでにあと1週間ほど猶予期間を見なければいけないのでしょうが、今 何をしてもむなしく、意味の無いことに思えます。 朝の目覚め・・・不快 昼は気持ちが悪くて倒れそうになります。 何をしても充実感も楽しささもなく。。。 ただ頭の中に思い巡らされるのは【病気(うつ病)】のことばかり 心はこのように「非常に悪い状態」です。 でも体の方は起き上がって、家事をやったり外へ出たりできているのです。 以前質問させていただいたときは、回答者のかたは 「私がそういう心の状態だったときは、最悪に悪かったときです」と一様に書かれていました。 私の心の状態と体の状態は、普通の人とはちょっと違うみたいですね。 体の方はだいぶ回復してるのに、心はまだ最悪のところにいる。 なまじ体が行動できるだけに、心がまだ悪いところにいるというのはとても辛いです。 この辛い思いを忘れようと、昼間も少量の睡眠薬を飲もうと思っているのですが、どうでしょうか? 眠ってしまうのはよくないので、何とか起きていられる量(5ミリ錠を半分に割るなど)をのんで、頭をボーっとした状態にさせ、 考えさせないようにならないかなと思っているのですが。 睡眠薬では考えないようにはならないですか?私は夜睡眠薬を飲むと 妙に安心したどっしりした感じになって、1日のうちで一番安らかな時間になります。

  • 睡眠薬を止めたいです。

    止めた経験者の方のアドバイスが聞ければと思い相談させていただきます。 かれこれ3年くらい服用しています。 最初の2年は働きながらうつ病治療し薬が手放せない状態でした。 事情があり休職などできなかったのですが、1年くらい前に仕事を変えたせいか? 現在はうつ病の薬は飲んでいません。睡眠薬だけ飲み続けています。 うつ状態の時は5錠とか結構な量と強さの薬を飲んでいましたが、 医者に減薬したいと相談し、現在はデパスとサイレース1mgのみです。 飲めば、5時間とかまとまって睡眠は確保できていますが、 飲まずに寝てみたら結局眠れなかったとか、デパスだけで寝てみたら、 起床時間の1時間前にウトウトした程度でした。 昨日とおとといはデパスも思い切って飲まずに24時に横になりました。 朝までの意識はほとんどあります。 が、完全に照明・テレビは消し、一応朝まで目を瞑って横になってたおかげか、 徹夜ほどの疲労感はありませんでした。でもこれでは体が持たない気がします。 今日は薬を服用しぐっすりと寝て、また今週の中ごろにでも薬を飲まず寝てみたり、 懲りずに断薬にチャレンジしようかな?とか思っています。 ちなみに昼間は仕事をしているので朝7時には起床していてもちろん昼寝はしていません。 夜の8時位には仕事が終わりそれなりに疲労があるはずですが、 夜に眠くなったということがここ3年なく、薬がないと眠れないのが現状です。 現在独身なのでいつか子供を授かったりすることを考えれば早いうちに止めたいと思っています。 かかりつけ医は楽観的なのか、無理しない程度に飲んでも飲まなくてもって気持ちでいればいいんだと言いますが。 睡眠薬で眠る生活を脱却された方、断薬ってこんな感じ、死ぬほど辛かったなど、 色々経験談・アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 長眠体質は変化できますか?

    最近睡眠には長眠型と短眠型などがあることを知りました。 わたしは一日10時間以上寝ないと体や頭がうまく動いてくれません。 夜6時間くらいの睡眠だと必ず睡魔が襲い仮眠で4時間以上は寝てしまいます。 長眠体質を普通、あるいは短眠型にすることは可能ですか? 体質を変えた人はいますか?