• 締切済み

法人タクシーの車種

法人タクシーのほとんどはなぜコンフォートかセドリックなのでしょうか?横浜に住んでいますが個人タクシー以外はほとんどその車種のような気がするので・・。

みんなの回答

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

地方に行くと、シルフィーやプレミオなどの小型車もありますよ。 (タクシー料金はエリアごとに協定価格が設定されています) 小型車は乗車料金が安いので、同じ区間ならば売上UPが可能な中型車・普通車に したいところなんでしょうが、 そうするとタクシーを利用しなくなる傾向があるからでしょう。 ワンコイン(500円)タクシーってありませんでしたっけ。

回答No.4

他の方のおっしゃるとおり、タクシー仕様としての設定があるというのも大きいですが、それ以上にタクシー仕様車は、意外と安いので他車種に移行しないのです。クラウンでもグレードによりますがタクシーグレードは150万程度 セドリックもそれくらいです。これらはご存知のとおり後部シートと外見は良いですが、快適装備は一切ありません・・運転席なんて法規があってお客様の乗車される後部が狭くならないようある程度までしかスライドしませんのでかなり狭いです。 大抵後部ドアとか行灯、タクシーメーター等の装着はタクシー会社指定の工場で車輌納入後行っています。 余談ですがLPGは普通のガソリン車でもタクシー専門の工場があってLPGに改造できるので個タクの方なんかはLPGに改造していたりします。  あと日産、トヨタが大多数なのはエンジンやミッション耐久性からだというのは大方間違いないでしょう。 

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.3

トヨタは、クラウンコンフォートかコンフォートが主流です。 日産は、クルーかセドリック・グロリアの営業車が主流です これらは、「タクシー向け車両」として開発した車ですから、どうしてもこれが選ばれるのです。 また、メーカーで初めからLPG車を設定してます。 中には、ハイブリット車のプリウスを採用している会社もあります。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

現在タクシー向けとしてメーカが販売している車は 日産 ・セドリック ・クルー トヨタ ・コンフォート ・クラウンコンフォート ・クラウンセダン 日本車だとこれだけしか車種がありません。 これらの車を購入する利点は、最初からLPG使用であったり後部ドアの自動ドアがついていたり、犯罪者威嚇用の装備が付いているなど 購入直後からタクシーとして利用できる点です。 また、部品の耐久性も普通車よりも高く設計されているためにしっかりメンテナンスさえ行えば30万キロは平気で走行します。 そのために法人向けタクシーは殆どこれらの車種を使用しています。 個人タクシーの場合は、これらと差別化を図るためにさまざまな車を利用しています。 しかし、このデメリットはLPG化に改造したり、後部自動ドアをつけるなどかなり改造した上に、改造申請などを届けださなければ営業ができないという点があります。 LPGにすると、ガソリン税などがない分燃料代がかなり安くなります (今現在なら、レギュラーガソリンの大体半額の値段で補給できる) そのために、長距離移動するタクシーの場合LPG化するというのは必須に近い改造だったりします。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

どうも今晩は! タクシー車両の車種については、タクシー会社や地域によって多少の差があるようですが、 基本的にはメーカーがタクシー仕様として発売している車種を使用しているケースが一番 多いと思います。 具体的には、トヨタのクラウン、クラウンコンフォート、コンフォート、日産のセドリック、クルー といった車種です。 それ以外にも、主に個人タクシーやワゴンタクシー、介護・福祉タクシーとして使用されて いる車種はたくさんあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC#.E3.82.BF.E3.82.AF.E3.82.B7.E3.83.BC.E4.BB.95.E6.A7.98.E3.81.A8.E3.81.97.E3.81.A6.E7.8F.BE.E5.9C.A8.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.81.8B.E3.82.89.E7.99.BA.E5.A3.B2.E3.81.95.E3.82.8C.E3.81.A6.E3.81.84.E3.82.8B.E8.BB.8A.E7.A8.AE http://www.luckygroup.co.jp/taxi/info/main.html http://www.tokyomk.com/jpn/taxi.html ご参考まで

関連するQ&A

  • タクシーの車種

    ちょっと気になったのですが、タクシーの車種といえば大体「セドリック」だの「クラウン」だの、似通った形状の高級4ドアセダンが多いのですが、タクシーにはこの車種でないとダメといった決まりがあるんでしょうか? どうして、個人タクシーまで同じ車種なんでしょう? タクシー用に改造しやすかったりするんでしょうか? それともただ単に、高級車だから振動が少ないでしょってことなんでしょうか? それだけ…?(汗)

  • タクシーの車種

    タクシーの車種について調べています。 先日、薄緑色のメタリック塗装のタクシーを名古屋市内で見かけました。 通常のタクシーは、コンフォート、クルーなどの車種ですがこの車はそれらの車種とは違いました。角ばったタイプではなく、丸みを帯びたタイプでした。 そこで、質問ですが、薄緑色のメタリック塗装で、丸みを帯びたタイプのタクシーと言えば、どこの自動車会社(トヨタ?日産?マツダ?)の何の車種になるでしょうか。 「一般的にはこの会社のこの車種だ」という回答になると思いますが、 名古屋市内だとこのタクシー会社がこんな車種の車を走らせている、という答えだと、更にうれしいです。

  • タクシー仕様の新車を買う事が出来るでしょうか?

    車を買い替えたいと思っていますが、実用性、デザインなどが良いため ガソリン車でクラウンコンフォート、セドリック、などのタクシー仕様の新車を買いたいと思っていますが、個人用として買うことは出来るでしょうか? また可能であれば値段は幾らぐらいなのでしょうか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • タクシーの車種

    タクシーにはクラウンコンフォートや日産のクルー 等が多く使われていますが、あの車 安全性に問題はないのですか?なんせ数十万キロ 走るって聞きましたから。しかも クルーやコンフォートなんてエアバッグついてない ですよね?乗客も運転手も事故ったら危ないですよね? 今の安い車使った方がいんじゃないんですか? トヨタならカローラ、日産ならサニーやブルーバード シルフィー。コンフォートやクルーと同じくらいの 広さがありますよね? サニーは乗ったことありますが、結構広かったですよ。 またブレーキの性能も今の車の方が上なんじゃ ないでしょうか? お願いします。

  • コンパクトカーのタクシー

    先週、病院の玄関でヴィッツのタクシーを見ました。 最近のコンパクトカーは後部座席広いから 乗客が一人か二人で荷物積まないなら十分ですよね。 フィットやノートならもっと後部座席広いですから クラウンコンフォートやセドリックセダンより 私はいいと思います。 FRのセダンは後部座席の狭い車種が意外と 多いですよね。 昔、マークIIの後部座席に乗せて貰ったら ものすごく窮屈だった事を覚えています。 タクシーにはFRのセダンでなければならない理由が あるのでしょうか、みなさんのご意見をお願いいたします。

  • タクシーの耐久性

    大した疑問ではないのですが・・・。 タクシーの走行距離を見て40万キロだったので驚いてしまいました。 車種はクラウンコンフォートだったのですが、クルマってあんなに走る物なんですか? 変な質問ですみません・・・。

  • 中古タクシーの購入について

    中古タクシーの購入について 友人が今まで乗っていた車(平成15年式クラウンセダン)が事故で廃車になってしまい、次期愛車を検討中です。 その友人というのが法人タクシーなどで使われている低グレードの車に興味があるらしく、自分はその友人から、「法人タクシー払い下げの中古車はどうなの?」と聞かれたのですが、正直タクシー関連の知識にはまったく詳しくありません。 その為、自分の勝手な印象で「タクシー払い下げはすぐ壊れるから維持費がかかって仕方ない」などとは言えません。 実際のところ、法人タクシー払い下げの中古車(走行距離30万~40万km)は購入後すぐ壊れたり、走行中に突然動かなくなったりするのでしょうか? ※友人は日産のセドリック営業車という車種が第一希望らしいです。

  • タクシーで使われてる、クラウンコンフォート

    タクシーでよく使われてる、コンフォートって タクシー等でしか使われてるのあまり見ませんですが 一般の人は、この車は買えないのですか? この車結構好きなんですけど。 またコンフォートは、ガソリンではなく、LPガスなんですか?? 後、タクシーの廃車などはどこかで買えないでしょうか?デザインとかで結構気にって入るものとかありまして。

  • タクシーの車種について教えて下さい!

    タクシーの車種について教えて下さい! ・最近、プリウスのタクシーが増えていますが、タクシー車両として元は取れるのですか? (燃費は良いだろうけど、室内空間や将来の耐久性や整備性など・・。) ・MKなどでは、かなり前のセドグロが多いですが、いつか車両を入れ替えるのですか? エンジンや、ATなどのミッションを何度も部品交換をする事で、半永久的に使い続ける? ガソリン、軽油とLPGの違いや、一日の走行距離などの使い方により、一概には言えないでしょうが、 一般ユーザーが乗る普通乗用車も、タクシー車両並みに乗り続けられるのですか? ・上記を踏まえた上で、飽きて乗り換える事を除くと、整備コストがかかっても、車を入れ替えるよりは、その都度の整備を続けた方が、車の維持コストは安くなるのですか? (よく、ある程度の距離を走ると、あちこちと寿命なり交換が続くので・・。) よろしくお願いします!

  • 車種について

    今ある車の車種を調べているのですが、どうしてもわからないので、ここで質問させていただきます。 その車は、トヨタのクラウンのバンや日産のセドリックのバン、ボルボの940エステートなどと見た目はほとんど変わらないのですが、後ろにナンバープレート以外メーカーなど何も書いていないのです。よく若い男性が運転しているのを見かけます。 写真等がないので、はっきり車種などのお返事を頂くことは困難だと思うので、上記の車に似ている車を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。