• ベストアンサー

キツイ言い方で。

私(男)、転職してやっと少し慣れてきた頃なのですが、ある先輩(男)と組んで仕事することになったのでが、この先輩がものすごいキツイ言い方と態度に悩んでいます。 例) 私:これってどこにおけばいいですか? 先:・・・・(返事なし)。(私が困っていると)  その辺においておけばいいだろ!! 私:~なんですか? 先:・・・・。これだよ!!、そんなどうでもいい事聞くな!! (何で知らないのか的) 私:~ってどうされたんですか?(どうされたか聞きたくて聞いたら) 先:・・・・。処理したから気にしなくて言い!! 私:~から電話ありました。(重要な連絡) 先:・・・・。(知ってたらしく)言わなくていいそんなこと!!。 こんな調子で、私とのやりとりができません。なので後輩の私もどうしたらいいのかわからず、話しかけることも嫌になりつつあります。 こちらとしたら、わからないから・ミスないように確認のため聞いているのに、何だよ!!あんな言い方しなくても・・・。って気持ちも沸いてきました。私のほうも無視しそうです。 何が気に入らないのか知りませんが、私より8つも年上なのにこの態度なんです。 ・・・・。は間があいて、答えたくないムード丸出しで言葉の語尾がきつい言い方。 ビジネスと割り切っているつもりですか、まだわからないことが多く勝手に進められるとついていけなくなるときがあるのです。他の知っている先輩に聞いたりしています。 今では一日一緒にいても話すのは2.3回くらいです。 私は、この人一人なのでやめることは考えていませんが、どう接していたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kdd-i
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.1

先輩は可愛そうな人ですから、ほっといて良いんじゃないでしょうか? 幸い仕事は、他の先輩に聞けるみたいですし。 今のまま一言二言でよろしいでしょう。 それより、その先輩の社内での立場か気になります。

komikomi44
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうしてみます。出方しだいで替えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

必要以上は話す必要はありません。 先輩は貴方の態度か何かにどうも不満のようですね。 私にも8歳も年下の後輩がいますが… まったく融通が利かないというか、何でも相談して鬱陶しい時もあります。 さすがに私は貴方の先輩とは違いますけれど…。 彼女は三時間ほどのパートですし、また仕事面でも助けられています。 職場にはいろんな人がいます。人間関係も大事ですが、合わない人もいます。 2、3回しか話さなくて仕事が出来るならそれで良いではありませんか! 必要以上は話さなくて良いですよ。 但し、貴方は後輩。挨拶は貴方からしましょう。

komikomi44
質問者

お礼

挨拶は必ずしています。 そうですよね。聞かないと聞かないで、わかっていると思われてるようですし。つらいです。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩のミスが妙に気になります。

    後輩(自分よりも入社が後の人・年上)のミスが妙に気になってしまいます。ミスでなくても気が利かないなと思うところとか・・・ 多分、先輩は何かあったとき助けてくれるけど、後輩はそうではないからだと思います。後輩は、特に私に何かしてくれるわけではないですので。。。 私も結構ミス多いし、気が利かない時もあるのですが、後輩のミスが気になってしまいます。溜めずにミスを指摘したほうがよいのかどうか悩んでいます。私もミスするし、お互い様だと思うといいづらいです。

  • 管理職じゃないのに・・・

     今の仕事について5年ぐらいです。今年の初めにベテランの先輩が辞めて担当を引き継ぎました。  その中の1社で引き継ぎ前のミスが引き継いだ後に分かり、私のミスと言うことで謝りました。そして、最近になって今度は後輩がミスをしてしまい、再び私のミスと言うことで謝りました(仕事を教えたのは私なので)。  相手にとって私はミスばかりする人間と思われていると思います。特に辞めた先輩をとても信用していたので、私に対して冷たい態度になってしまいした。2回とも直接は私の責任じゃないの相手にはそう言えないのがとても辛いです。私は使えない奴だと思われながら相手と仕事をしないといけないと思うとやりきれない気持ちになります。後輩には注意をしたいけど10歳も年上で強く言えません。そのせいか後輩はあまり気にしていません。  お客さんや上司からは責められ、後輩には強く言えずどうやって気持ちの整理をつけたらいいのか分かりません。このことを考えると泣きたくなってきます。ミスは全部私の責任になります。どうしたら気が楽になるのでしょうか?それとも、気を楽になんて考えずにひたすら反省して仕事をするべきですか?

  • 人によって態度を変える(へりくだる&威張る)先輩に悩んでいます。

    20代の女性です。人によって態度を変える先輩(男性)が最近生理的に受け付けなくなってきており悩んでいます。 先輩は30代後半の男性です。先輩は基本的に「いじられキャラ」で、年上の人からは結構いじられています。 その反動なのか分かりませんが、後輩に対してはかなり横柄な態度を取ります。 仕事が出来る先輩であれば、厳しいことを言われても「それも勉強の内」と思って納得出来ますが、 後輩の私から見ても凡ミスが目立ち、しかも後輩に迷惑がかかっても、横柄なままで謝りません。 反対に、迷惑をかけた相手が年上であればペコペコと謝ります。また、ちょっと恐そうな後輩にも謝ります。 ほかの後輩に対しての説教を聞いていても、何かずれた事を言っているなぁと感じる事もしばしばあります。 モヤモヤするのは、その先輩が、人に何かを聞いたり誰かに仕事をさせようとする時に 恐そうな後輩には聞かず、必ずいつもは先輩が横柄な態度を取っている私たちに「偉そうな態度で」聞いてくることです。 また、それによって何か問題が起こったときでも「○○さん(後輩)が言っていたので」などと、 後輩が一方的に悪いような言い方をすることが多く、正直、人間性について疑問を持ち始めました。 今までは素直に聞いてきましたが、昨日先輩の仕事を手伝っていたときに、 初めて「お前」を連呼されたことに何故かものすごくイラッとし、生理的に受け付けないと感じるようになりました。 先輩は、普段男性の後輩には「お前」と言っていますが、女性の私にも言われたことで、感情が爆発したように思います。 (今まで職場の中で、誰かに「お前」呼ばわりされたことがなく、ショックを感じた事も理由にあると思います) (一応、クレーマーの方のお相手もちょこちょこしているので、暴言に対して免疫が無いわけではありません・・) また、係長に言われて先輩の仕事(別の係りです)を手伝っていたのですが、 完成したものを先輩の下に戻しに行ったとき、私が新しい仕事を持ってきたと勘違いした先輩が、 「はあ!?仕事を増やすなよ!」と開口一番言ったことに対しても情けなくなりました。 恐そうな後輩には一言も「お前」とは言いません。また、仕事を手伝わせることもありません。 正直、先輩から距離を取ることを考え始めています。必要最低限しか関わりたくありません。 普段、誰かに対してあまり好き嫌いの感情を抱かないほうかと思っていたのですが、 その先輩に関しては、これ以上助けになりたくないし、尊敬も全く出来ません。 私は、顔では笑いながら内面では毒を吐くということは苦手で、好き嫌いは少ない反面、 一度嫌いになったら、上辺だけ笑顔で付き合う事がストレスになりやすいタイプだと感じており、悩んでいます。 さりげなく距離を置きながら、上手く付き合っていく方法はないでしょうか。

  • 女性の方お願いします

    合コンがキッカケで知り合った一回り年上の男と何度か食事したとします。 もちろん、 お誘いは男からですが、この時点で「私に気があるのかな?」くらい思いますよね? 会社の先輩後輩でもないので…

  • 相談があります。

    相談があります。 現在私は大学生で、アルバイト先の先輩から威圧的に叱られることに悩んでいます。 ただ、先輩も仕事がかなり適当なんです。先輩に落ち度があると、私が謝ったり事後処理をしたりといった尻拭いをしてます。 先輩はそれを知ってますが、「俺のミスは後輩がフォローして当たり前」という考えを持っているようで感謝の言葉も態度も全くありません。 それなのに私のミスは厳しく追及するなんて、腑に落ちません。 大嫌いです。 大嫌いですが一緒に仕事をしなければならず、苦痛です…。 このような場合、どう接したら良いでしょうか?本当に悩んでいます。

  • どう思いますか?

    私 (女 20歳 ) 事務で働き始め 2年目になります。先輩が相次いで退職してしまい、女子事務員(3人)の 中では今は私が1番長く働いております。後輩は1歳年下(1年目)と年上(6ヶ月目)の後輩がおります。後輩(1歳年下)のことで 悩んでいます。今までは 3人で仲間割れや 誰かが はばにされる などは全くありませんでした。が、今年に入り、後輩が2人で話すことが多くなり、私が仲間に入っても ちょっとすると2人でまた 話し出します。職場は 無駄話をしていても 注意されない環境 なので、暇さえあれば 無駄話 です。後輩(1歳年下)は私がやろうとした仕事も 取って行ってやってしまったり、私の顔を立てることは 全くなく 私はただただ気に食いません。以前は1歳年下ということもあり、よくご飯に行ったり、話したり と、気に食わないことがあっても 大目に見ていましたが、年上の後輩 が 入ってきてから ますます調子に乗るというか おかしいです。後輩へのやきもちや嫉妬と 思われるかもしれませんが、少し違って、調子に乗るのもいい加減にしてほしいという感じです。今までの女子事務員は3人でも うまくやってこれたし、うまくやっていたのに、なぜか 年上の後輩が 入ってきて 後輩同士が仲良くなってから おかしいです。この環境をどうしたらいいのかわからず とても辞めたくなりますが、辞める=逃げる に 繋がるのがとても嫌です。後輩と仲良くしようと 話しに入っても また後輩同士で 話し出してしまうので もう無限ループです。年上の後輩は よく話しを聞いてくれ、このことも相談しました。「仕事だと思って割り切るしかないですよ」と 言われましたが 、やっぱりなんだか 不快です。何か アドバイスが頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 後輩イビリの先輩がいます

    質問ご覧頂きまして有難う御座います。 バイト先に後輩イビリをする先輩がいます。 いつも冷たい視線で後輩を睨みつけ 後輩がミスをしてしまうと「なにやってるの」「わたしのせいになるんだからね」と 怒鳴り散らして職場の雰囲気を暗くしています。 だれもその先輩のせいになどはしないのですが・・・。 普通に話しかけても「だからなに」って態度で会話が続きません。 その先輩より後に入ってきた後輩みんなにそうです。 その先輩より上の上司や先輩にはヘコヘコしてお愛想振りまいています。 よほど強靭な精神の持ち主でないと務まらないみたいで新しくバイトが入っても ほとんどがやめていきます。 ちなみにその先輩が自分でミスしたときは笑ってごまかします。 こういった先輩の対応はどうそればいいのでしょうか? 一応極力こちらからは話しかけないようにはしています。 なにか仕事のことで確認したいことがあっても我慢して自分なりに解釈したり確認したりしている日々です。 本当に話すとトゲトゲしくて怖いです。 いつも阿修羅みたいな・・・眉間にシワ寄せて形相は鬼みたいです。 これで接客業なのですが・・・。 お客様の前では普通にしてるので仕事に支障はないのですが・・・。 この先もそんなかと思うと気が重いです。 ちなみに、条件があっているし、仕事もだいぶ覚えたので今の職場は変えたくありません。 波風立てずに先輩への対応を伝授お願いします。

  • 後輩よりも下手

    こんにちは。私はある文化部に入っている高校生です。 もうすぐ引退なのですが、最後に大会があり、ベストを出し切って引退したいと思っています。 けれども、一つ悩みがあります。 それは、後輩よりも下手なことです。 ものすごく下手なわけじゃないんですが、少なくとも平均以下で、公平に見ても同じパートの後輩には少し負けている気がします。 私と同じパートのタメの子はもう1人いるんですが、ずば抜けてうまくて、後輩にアドバイスしていることもすごく的を得ているというか、いいことを言うし、後輩からも尊敬されています。 でもそれに比べて私は、正直言って「先輩、見てください」と言われても、わかりきった間違いしか指摘できなくて、単純なミスが無い場合は「うん・・・いいんじゃないかな?うまくなったよ」とかそんなことしかいえません。正直自分と同じか少し上手い後輩のどこが悪いところなのかよくわからなくて。 そんな風に過ごしていると後輩も少しずつ私に対する信頼とかがなくなってきているように思います。仕方ないことだとは思いますが、後輩からなめられたりするのは少しかっこ悪いし自分が嫌になります。 これから後輩に対してたくさん指導する機会が増えます。そう思うと少し部活がゆううつです。「私もよくわからない」と正直にいったほうがよいのでしょうか?でもそれも先輩として失格だと思います。こんな私はどんな風に後輩に接していけばいいのでしょうか?

  • 職場で先輩のミスを指摘する行為はタブー?

    タイトルの通りです。先輩のミスを指摘するのはタブーですか。 先日、先輩が作成した資料にミスが見つかり、それを指摘して修正を依頼したら凄い顔で睨まれ、その後しばらく機嫌が悪いみたいで何か話しかけてもため息をついたり、バカにするような態度を取られてしまいました。 一応、補足すると先輩をバカにするためにミスを指摘したわけじゃありません。 各々が作成した資料はサーバーに入れて部署で閲覧できるので、ミスがあればそれを発見した人が作成者に伝えて修正させるのが職場の方針です。 私もミスをすれば先輩、後輩からも指摘されます。他の先輩、後輩に私が指摘する事もあります。 「後輩が先輩のミスを指摘する」を軽くネットで調べてみたがどれも的外れな意見な気がします。→の左がネットで見た意見、右が自分の意見 ・先輩のほうが会社に貢献してるでしょ?→貢献しててもミスはミスでは? ・上司から伝えてもらえばいいのでは?→一々報告してもチクリ魔みたいに思われそう ・あなたはミスをしないの?→そういう問題? 今回の件について、先輩が変なのか私が変なのか分かりかねますので、回答お願いいたします。

  • 飲み会の席で

    こんばんは。 先日、バイトの飲み会があった時、知り合いの女性が胸をタッチされました。僕はその現場にいなかったのですが、犯人は僕の後輩であり、 相当酔っていたらしく、調子に乗ってしまったようです。そして後日に、その後輩へ謝るよう催促をすると、「触られて当然」みたいな態度で言い返してきたため、結局彼女への連絡先は教えませんでした。仮に先輩である僕が謝罪を強制しても、意味がないと思ったからです。 ただ、別の友人には、後輩に先輩として謝らせるよう頼んでくる人もいます。 この場合、私の判断はあっているのでしょうか?先輩として心の底から謝らせるように説得したほうがいいのでしょうか?それとも建前上でも謝らせるべきですか?? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう