成人式 振袖 和服 購入 金額 値引き交渉?

 こんばんわ。  来年の一月に成人式をむかえる者です。  母が振袖をレンタルではなく購入すると言ってくれてい...

pekomama43 さんからの 回答

  • 2007-09-24 20:06:49
  • 回答No.1
pekomama43 レベル14

ベストアンサー率 36% (883/2393)

娘を持つ母親の多くは着物を作りたがるものです。
私は成人式に着物を着なかったのでですが(仕事で)、少々失礼致しますね。
古い話ですが、私は振袖を買う代わりに毛皮のコートを買いましたよ。
そして、元が取れるほど着ました(今は毎年暖冬で着る事も無くなりクローゼットに仕舞ったままですが)
一生もの・・・と言うには振袖には無理があると思います。
もし、貴方に将来娘が生まれたとしても、その時まで保管するのも大変ですし、洗い張りにも出さなければなりません。
また最近では和服を収納する場所が無いからと実家に置いたまま・・・と言う事も多々ありますし、振袖を嫁入り道具に持っていっても仕方ないですよね。
着物が好きだったり、お茶を習っていたりして、元が取れるなら(着用回数が多いと予想される)買っても損はないと思いますが、大抵の人は振袖を買っても着るのは精々2,3回程度でしょうし、結婚すれば着られなくなります。(袖を切ったら訪問着になどと言うものもありますが・・・)また、成人式後も着る人でも、毎回毎回同じでは面白くありませんよね。
妹さんがいらっしゃれば、×2で良いかもしれませんが、レンタルなら毎回違うものも着られますから新鮮味があって良いかな・・・などと思います。
もし、着物を作るなら結婚しても年をとっても着られる訪問着や付け下げ、色無地、また、お正月に気軽に着られる小紋や絣(かすり)などのほうが使い勝手はあります。

きっと、お母様なりの思い入れがあるのだと思いますから、お二人でよくお互いの考えを話して、またいろんなお店に行き、決められては・・・?と思います。

値引き交渉は、「これがすごくごく気に入ったんですけど、予算はこれこれで・・・」などと少し低い目に言えば、多少は勉強してくれるはずです。(着物の定価は有って無い様なものです)
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
-PR-
-PR-
-PR-
ページ先頭へ