• 締切済み

音節

長音である、ゲームが3音節になるにでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

音韻理論によって異なります。 学説1(音節を単位として認めない) 「ゲーム」は3拍、それだけ。 学説2(音節=拍) 「ゲーム」は3音節といおうが、3拍といおうが同じこと。 学説3(拍の上に音節がある) 「ゲーム」は2音節3拍。「ゲー」で1音節2拍。

• OKAT
回答No.1

音韻学の知識はあまりありません。アクセントに詳しい金田一春彦氏や「NHKアクセント辞典」によれば、仮名文字(カタカナ・ひらがな)は一字一音節とされます。(金田一氏は一音節というよりは一拍というほうがいいといっています)しかし、五十音図に出てこない「長音」(ー)、「撥音」(ンまたはん)、促音(ッまたはっ)はそれぞれ一音節(一拍)と数えるようです。ただし、拗音(いわゆるヤ行拗音)は「しゃ」などで一音節としています。あまり見受けない「ワ行拗音」(くゎ)も同様に考えるようです。  上記の考え方によれば「ゲーム」は3音節(3拍)ということです。

565138
質問者

お礼

ありがとうございます。