• ベストアンサー

MTの仕組みについて

kazuof23の回答

• kazuof23
回答No.9

> FF車のMTはリモコン操作なので、直接レバーをいじってギヤをかえているわけではない、と聞いた事があります。 FF車とは限りません、FR用のトランスミッションでも直接シフトレバーがギヤの選択をするわけではなくシフトレバーを操作するとリンク機構のロッドが動きシフターを作動させて結果的にギヤを入れ替えるので ある意味リモート操作です、 FFの場合は横置きミッションが多いのでリンケージにワイヤーを使っているのでダイレクト感が若干落ちますがミッションの振動が伝わらない利点もあります。 昔はシフトレバーはミッション直付けであり、バルクヘッドあたりから斜めに長いレバーがドライバー横まで伸びて居りました、シフトストロークが大きく操作しにくい欠点があり廃れました。 NISSAN シルビア(FR)のMTです、ミッションケース後方にあるシフトレバーはリンク機構を介しギヤセレクトを行います。

参考URL:
http://www.megachem.co.jp/Photo/mega%20cut/shirubia%20mt.jpg
jetting
質問者

お礼

FRでもそういう構造の車があるのですね。 いまだに一部車種では床から長いシフトレバーが生えている車がありますね。 フィールが最悪で運転しにくかった記憶があります。 回答ありがとうございました。