• ベストアンサー

異議をとどめない承諾の主張証明責任の所在

現在要件事実について学習しております。ところで、早速ですが、 異議をとどめない承諾(民法462条1項)の主張証明責任は誰にあるのでしょうか。すなわち債権者(債権譲受け人)が、承諾があったこと、異議の留保がなかったことを証明しないといけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「承諾があった事」は、勿論債権譲受人側が主張立証しなくてはいけないです。「異議の留保がなかったこと」は再々抗弁で相手方に回す見解もありますが、概ね譲受人側が立証します。