• ベストアンサー

フォトショのインストールによるアドビへの通報

趣味の作業をする為に、友人の所有しているフォトショップの正規版をインストールしてもらいました。 その点を持っている自分のサイトの日記でちょろっと言ってしまったところ、「違法コピー発見!アドビに通報した」という内容のメールが来ました。 作業終了後はアンインストールするつもりだったのですが、私は訴えられるのでしょうか? また、友人に被害が及ぶのでしょうか? 心配です……。

noname#55162
noname#55162

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.3

"1,2です 変質者がアドビになりすましていますね。 アドビは日々膨大な仕事量を抱え込んでいます。 詳しく調べもせず、迅速にアクションを起こすことはあり得ません。 とにかく徹底無視してください。一種のスパムメールです。

noname#55162
質問者

お礼

k135j様 迅速な回答ありがとうございます。 まだドキドキしていますが、少し様子を見てみようと思います。 私も自分の自覚の無さを反省したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

質問に対する直接の回答ではありませんが、Adobeの最近の製品はオンライン認証機能があります。 インストールするときにも有効な機能です。 PhotoshopCS2を使用していますが、PCを買い換え何度かリカバリーしてPhotoshopも併せて再インストールしていたら「インストールのライセンス回数の上限を超えました。アンインストールして認証数を回復するかサポートに連絡して適切な処置をしてください」みたいなメッセージが出てインストールできなくなりました。 本来、ソフトのライセンスというのは1PC1ライセンスが基本です。1つのパッケージを同時に複数のPCにインストールして使用することは使用承諾違反です。(所有者が同じなら複数PCにインストールすることを許可しているソフトもあります) 今回は使用承諾違反に該当するのですぐにアンインストールしてください。そのまま使用し続けるとそのうち本来の所有者に警告が行くかもしれませんが、いきなり訴えられることはありません。 訴えられるとしたら使用したライセンスキーでユーザー登録した人です。 Adobeは不正利用に対して厳格な対処を行うメーカーの一つなので、悪質なユーザーであれば企業・法人・個人を問わず対処します。 今回のケースは悪質とはいえないようなので、一般常識の範囲で適切かつ迅速な対処をすれば問題ないでしょう。 しかし、不正行為にかわりはないので今後は気をつけましょう。

noname#55162
質問者

お礼

bardfish様 回答ありがとうございます。 そうですよね。違法行為には違いないので、自身を振り返り大いに反省しています。 私がインストールしたのは、Photoshop7.0で、友人は現在はPhotoshop7.0は利用しておらず、PhotoshopCSを利用しています。 ただ、色々私なりに調べましたが、使っていないからといって購入者ではないものがインストールして良いものではないという事を理解いたしました。 ありがとうございます。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.2

#1です。 その人、精神異常者みたいな行動をとっていますね。 既にアドビにメールを送ったと書いてあるのなら、後は徹底 無視した方がいいです。多分、あなたの反応を見て楽しんでいる 変質者です。 アドビが個人を訴えたという話は聞かないですし、大丈夫と考えていいかと思います。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

多分大丈夫でしょう。 自分のことは棚に上げて、他人の非を指摘する声がネットでは多いです。 しかし、非を指摘したり脅したりするだけで、何もアクションを起こさないことがほとんどです。 あなたを訴えたところで、あなたにメールを送った「正義感に満ちた」人物には何もメリットはありませんからね。

noname#55162
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただ、メールを送ってきた方は私のサイトの日記のキャッシュを取っていて、それをアドビに送ったとメールに書いてありました。 アクセス解析を確認すると、確かに「web魚拓」なるサイトでキャッシュを取られていました。 メールを送った方のテンションが異様に高くて、ちょっと怖くなっています。 日記は削除しましたが、その点についても、「削除しても無駄!」というような内容のメールを再度送ってこられました。 大丈夫でしょうか?

noname#55162
質問者

補足

質問に補足させていただきます。 送信者が不明な下記のメールを受取りました。 「=?ISO-2022-JP?B?GyRCJVMbKEI=?= MIME-Version: 1.0 Content-Type: text/plain; charset="ISO-2022-JP" Content-Transfer-Encoding: 7bit X-Mailer: Webmail-inter7 X-Priority: 3 From: "Adobe。。Systems"@inter7.jp 件名:違法コピーへの取り組み by アド ソフトウェアの不正コピーとは ライセンスのないユーザーのために自分が購入したソフトをコピーする しかるべき数のライセンスを購入せずにソフトウェアをコピーした場合、著作権侵害に当 たります。次の全ての項目はソフトウェアの不正コピーに当たります。 友人のためにソフトウェアをコピーすること 会社が保有しているライセンス数を超えてソフトウェアをインストールすること アドビシステムズ社のフォントのコピーを誰かに送ること 使用許諾条件に反して使用すること 不正使用に対する罰則とは ソフトウェアの不正コピーに対して、法的処罰が課せられます。著作権に対する侵害行為 には、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金という刑罰や、不法行為に対する民事上の損 害賠償という制裁が科せられます。なお、2005年1月1日から施行の改正著作権法では、 法人への罰金の上限が1億5,000万円に引き上げられました。今後の著作権法改正では、刑 罰の上限が5年とされ保護強化が図られています。」 恐らくメールを送ってきた方と同一と思われます。 かなり怖くなってきました。

関連するQ&A

  • アドビ製品のインストール

    Adobe Creative Suite 6 Production Premium イラストレーターとフォトショップの体験版を使ったのち、学校から支給された上記のソフトをインストールしました。 そのあと体験版をアンインストールしたのですが、間違って、支給されたソフトの中のフォトショップまでアンインストールしてしまったようです。 フォトショップを復活させる為にはどうしたら良いでしょうか? あと、イラストレータを立ち上げようとすると「レジストリ関連の問題が検出されました…管理者として実行…」という内容の注意書きが出てきます。 何をどうしたらよいのかわかりませ。 教えてください。 Windowsを使用してます。

  • 会社でadobeやマイクロソフトのソフトを不正使用しています。通報した

    会社でadobeやマイクロソフトのソフトを不正使用しています。通報したらどのような対処がされるのでしょうか。 また私も不正使用した事で同罪になるのでしょうか。教えてください。 私は会社でAdobeのソフト、マイクロソフトのソフト等を使用しておりますが、一度も正規のソフトをインストールした事はありません。(社員から指示を受けてインストールしたものはコピーされたCD-Rだったり、体験板を延長したり、違法ソフトだったりです) 正規板を買わないのか、必要だと思うと、社員に聞いた事もありますが、「お金無いから」「聞いてみる」と。 結局何も変わりません。挙げ句の果てには、ライセンス切れで使えなくなったソフトを削除していた私に対し「パソコンをいじればそんな事しなくても使えるのに、時間がもったいないから次からそうして」と平然と言うんです。 言っても変わらないし、ごくごく当たり前のようにソフトを不正使用している事にとても腹が立つので、通報したいと思っているのですが、私も社員の言いなりでソフトを不正使用した罪に問われるのでしょうか。 また発覚後は会社はどうなるのでしょうか・・・。

  • アドビの製品(体験版→正規へ)

      現在 体験版(アドビのHPから落とした)を使っています。 製品版(正規)を購入後、体験版をアンインストールして、正規版をインストールしないといけないんでしょうか?  一部のソフトには、シリアルキーなどを入れると、正規版になるのもあるようですが、アドビの製品にはそんな機能はないのでしょうか?  (シェアウェアみたいな感じ??)    

  • アドビ フォトショップ等 2台までインストール可について

    いつも拝見させてもらってます。 今回アドビフォトショップのインストールについてお聞きしたいのです。今のアドビ製品はアクティベーションを採用することで違法な ソフトのコピーを防いでいるみたいですね。それで先日フォトショップCS3を買ったのですが、今のソフトは2台までインストールが可能だと何かの本でよんだ覚えがあるのですが、実際はどうなのでしょう。 もしできるのであれば会社と家のパソコンにインストールしたいと思っています。回答よろしくお願い致します。

  • アドビ体験版の付属フォントについて

    アドビの体験版フォトショップCS5を使っております。 体験版に付属しているフォントのことで、もしかしたらと不安になり質問いたしました。 先日、パソコンにインストールしているフォントの整理作業をしていたところ、 謝ってアドビの体験版の付属フォントをパソコンのフォルダに移してしてしまいました。 (Windows/fontsフォルダ→デスクトップ上に転送) その後、慌ててデスクトップに移してしまったフォントを元々入っていたWindows/fontsフォルダに戻したのですが、初期の状態と名前が変わっておりました。(例・KozMinPro→小塚明朝Pro) 一度、デスクトップに移してしまったことでアドビの付属フォントとしての制限(?)などが変わってしまったのだろうかと、これは不正使用となるのだろうかと不安です。 そもそも、初期のインストールされている状態からデスクトップに落としてしまったという時点で違法行為としてチェックされているのではと、とても不安でなりません。アドビは不正使用のチェックがとても厳しい会社とお聞きしますし、その上使用しているソフトが体験版ということでなおさらです。 まだ試用期限がきておらず、分からないのですが体験版の使用期限後はフォントも使えなくなる…のだろうな、と思っているのですが(自動的にアンインストールされるなどして)、この場合、もしも制限が変わってしまっていて体験版試用期限後もフォントのデータが問題なく使えるまま残ってしまっていた場合はもちろん削除するつもりでいるのですが、とにかく違法行為をしてしまったのではないかということが心配でなりません。 ちなみに試用してみたのですが、あまり合わなかったので正規版をインストールはしないつもりです。

  • ADOBEソフトのアップグレード版について

    ADOBEソフトのアップグレード版についての質問です。 あまり詳しくない事なので、状況をなるべく詳しく書こうと思います。長いですがお付き合い頂けると嬉しいです。 僕の家には4台のパソコンがあり、うち2台にADOBEのソフトが入っています。 自分ではフォトショとかを趣味で少し触る程度なのですが、兄はかなり本格的にやっています。 しかも、話を聞いている限りでは、不正のやり方で使っているものもあるようです(シリアルがどうとか・・・詳しくはわかりません)。 最近、兄からアップグレード版を割り勘で買わないかと持ちかけられました。 自分はCS2のフォトショップを使っていますが、他のソフトもCS5で出来るようになる言っています。 やり方は、兄の持っている(恐らく不正の)CS4をまず自分のパソコンに入れて、購入したアップグレード版を入れるらしいです。 買うのはCS5.5 Web Premiumだと思います。 ネットに繋がない状態でCS4を入れてからCS5でアップグレードして、CS4は削除して、ネットで認証?だそうです(曖昧ですみません)。 アップグレード版事態は正規の購入なので、それがちゃんとできれば以降何も問題ないとのことです。 本当にそんなことが可能なんでしょうか。 金額も高いので危ない事はしたくはありません。 ただ、その後ちゃんと使えるなら、ほしいとも思っています。 アップグレードとそうでないものはどう違うのでしょうか? 仮に旧バージョンが不正だとして、正規のものにアップグレードなんて出来るのでしょうか。 また、それはネットに繋がないだけでよいのでしょうか。 よろしければアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。 ※禁止事項ガイドラインは確認しました。 正規のアップグレード版についての質問なので投降しました。 ですが、違法の助長にあたるものでしたら大変申し訳ありません。

  • Adobe IllustratorCSのアップデートができない。

    教えてください。 以前Adobe IllustratorCSの体験版をダウロードして使っていて、アンインストールをしようとしても削除できずセーフモードにてそれらしきファイルを削除をしました。 そして最近正規版を購入してインストールを行なったのですがアップデートで体験版はアップデートできませんと表示が出ます。 どの様にすればよいでしょか? ご教授願います。

  • アドビ web premiumインストール

    アドビのウェブプレミアムのインストールについてですが、 以前CS3のフォトショップとイラストレーターの体験版をダウンロードしました。 そして今回ウェブプレミアムを購入しインストールしました。それで以前フォトショとイラレをダウンロードしたのでフォトショとイラレはインストールできませんでした。(ダウンロード済みと表示が出ました) こういう場合は体験版のイラレとフォトショをアンインストールして 追加でウェブプレミアムのイラレとフォトショをインストールして問題はないでしょうか?

  • Adobe製品海賊版について。

    最近、違法ダウンロードに罰則がつくなど著作物に関して 法律が色濃くなってきていると思います。 それでも未だにヤフオクなどを見ると海賊版と思しき商品が出品されていて 海賊版がなくなる日は来るのか疑問に思えてきました。 もし海賊版を見つけて権利者(例えばAdobeなど)に通報したら 海賊版の出品者は検挙・逮捕に繋がっているのでしょうか? また、権利者は通報を受けてから何か対応をしているのでしょうか? あまりそういう動きに関してのニュースを耳にしないので ちゃんと海賊版根絶に動いているのか不思議に思い、質問に至りました。

  • Adobeをインストールしたら…

    WindowsVista IE8です。 Adobe Flash Playerをインストールしたら、 GoogleChromeとGoogleツールバーも一緒にインストールされてしまいました。 (Adobeのホームページでは、GoogleChromeとGoogleツールバーを 一緒にインストールするか否か、選択肢があるのですが、 Adobeのお知らせのような形で来たものだったので、選択の余地はありませんでした。) 私はAdobeだけをインストールしたはずたったので、 GoogleChromeとGoogleツールバーがインストールされているとは、その時点では全く気付かず、 でもその時点で既にGoogleChromeが既定のブラウザとなっていたため、 パソコンを起動すると、最初にGoogleのトップページが出てきました。 それまでYahooJapanを最初のページに設定していたため、 あれおかしいな?と思い、 プログラムを確認したら、GoogleChromeとGoogleツールバーがインストールされてるではないですか! それで驚いたわけですが、 そこからが問題です。 まず、起動すてすぐの最初のページを、YahooJapanに戻しました。 それから、GoogleChromeとGoogleツールバーをアンインストールしました。 しかしその場合、 事前に 『(1)IEのインターネットオプション→「プログラムタブ」を開く。 このタブから次の(2)と(3)の設定をする。 (2)既定のWebブラウザのところで「Internet Explorer が既定の Web ブラウザーでない場合に通知する」にチェックを入れる (3)インターネットプログラムのところで「プログラムの設定」ボタンを押す (4)一番上にある「既定のプログラム」をクリックする (5)左側にあるIEの「e」マークを選択し、右側に表示される「このプログラムを既定として設定する」を選び→OK ここまでの作業が終わったら、GoogleChrome等のブラウザをアンインストールして、一度マシンを再起動してみてください。』 これらの作業をする必要があったらしいのですが、 私はそれをせず、GoogleChromeとGoogleツールバーをそのままアンインストールしたので、 一定期間、「既定のブラウザがない」状態になってしまい、エラーが出るようになってしまいました。 エラーというのは例えば Google検索窓に、ある文字を貼り付けしたら、 それまでは「Google検索」や「エンターキー」を押さなくても勝手にGoogle検索を始めていたんですが、 「Google検索」や「エンターキー」を押さないと、検索を始めなくなってしまいました。 (貼り付けをした状態のまま、何も起こりません。) それから、コピーをする時も、 ドラッグアンドドロップして反転した範囲以外の所も、 反転して点滅してしまいます。 よろしくお願いします。<(_ _)>

専門家に質問してみよう