• ベストアンサー

なぜわざわざ「海賊版であることが分かる言葉」を書くのでしょうか?

現在、PVCフィギュアの海賊版がオークションなどで出回っています。 私も危うく買いそうになりました。 そこでふと思ったのですが、 1:騙された場合は悪い評価つけて泣き寝入りしかないのでしょうか? (ヤフーに言っても聞いてくれないでしょうし、海外への小額訴訟は大変そうなんですが・・。) 2:なぜわざわざ「香港製(海外製)」と書くのでしょうか? (書いたからといって合法にならないでしょうに・・・) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chipatan
回答No.3

ANo.2の者です。わざわざお礼ありがとうございました。 追加質問の前に、解釈についての訂正ですが、いただいたお礼の文中に、 >>「両者合意」を得るためです。勿論合法ではなく、出品者側も、落札者側も罪に問われることとなります。 あらら、さっきの方の回答は間違いでしたか。 とありましたが、表現が違いますが言っていることは同じです。 『なぜわざわざ「香港製(海外製)」と・・・』と記載することで「分かってて買ったんだろう?」=合意の上でという意味です。出品欄をよくお読みにならずに落札される方もいるので、そういう方に対しての「逃げ道」ということです。 日本では、複製品(コピー品、偽者)は販売する側にも、「それを知っていながら」購入した側にも罪になるという法律があります。偽者だと知らずに購入した場合は「被害者」として販売者を相手に返品、返金などの手続きをとることが可能です。 さて、追加のご質問についてですが、先ず大前提として「商品を出品する側は商品について偽り無く、その状態等を記載する義務」があります。法律相談のページにもありましたが、洋服などのシミや、商品の欠陥部分などは正確に明記した上で、落札者はそれを踏まえた上で購入しているわけですから、記載されていない欠陥については「ノークレーム、ノーリターン」と書かれていても、民法に定められている通り返品、返金することが可能です。 もっと分かりやすく言えば「ブランドの中古だけど、このくらいなら5万円で買ってもいいわ!」と落札したものの、送られてきた商品には画像や説明欄にも載っていない欠陥(裏側にシミがあった、チャックの開閉が困難など)があれば、落札者のその商品への価値は明らかに下がることになります。例)「こんな商品だったら落札しなかった。」「これなら1万くらいしか出さない」など・・・ 具体的質問にあった、 >「新品、正規品です。ノークレームノーリターン」と書いてあった場合のみ有効なんでしょうか? 新品、正規品であっても欠陥があれば(商品に破損箇所があり、それが記載されていない)返品できますし、 >「海外製です。ノークレーム、ノーリターン」と書いてあった場合は、商品に問題なしということになるのでしょうか? これは逆に「偽者だけどクレームも返品も受け付けないよ」と言う意味となり、落札者側が偽者とわかって買っていることになるので、返品、返金を求めるのはできません。(それ以前に法律違反です) と、長々と書きましたが、私は「PVCフィギュア」について詳しいものではありません。あくまでも 日本製→正規品  海外製→偽者 という前提でご説明しております。 購入したい商品を調べた上で、「販売元:日本」「作製地:中国」というのであれば、海外製(中国)と記載があっても正規品ということになりますし。。。 生産コストを抑える上で、海外に工場を持つ企業は多くあります。 購入したい製品についてよくお調べになったうえで、落札されますようご注意ください。

noname#40442
質問者

お礼

まとめると、 海賊版と記載がなければ、売った人のみ詐欺罪で、 海賊版と記載があれば、詐欺罪にはならず、返品も不可能なのですね。 (ただし両者とも著作権違反?などの罪になる。) なるほど、大変よく分かりました。 また、ノークレーム、ノーリターンについてもよくわかりました。 親切に教えてくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tojyo
回答No.4

>なぜわざわざ「香港製(海外製)」と書くのでしょうか? 単純に「あなたが買ったものは本物ではありませんよ」と念を押すだけだと思います。 書かなければ、買った相手が「本物だと思って買ったのに偽物が届いた」ということで詐欺で訴えることもできますよね。

質問者

お礼

こんばんは。 なるほど。 回答ありがとうございました。

• chipatan
回答No.2

>なぜわざわざ「海賊版であることが分かる言葉」を書くのでしょうか? 本来、海賊版のオークション出品は禁止です。 ですが、落札する方の中には「偽者でもいいから安く手に入れたい」という人も大勢おり、その弱み・・・というか、そういう人から利益を得ているのだと思います。 先ず、偽者と分かるものを出品している人を見かけたら、通報機能でYahoo側に通報することをお勧めします。Yahoo側で確認が取れ次第、ID削除の措置がとられますので。 そして質問にありました件についてですが、 1:騙された場合は悪い評価つけて泣き寝入りしかないのでしょうか? という点ですが、「本物」という記載があるものを購入するか、質問欄から本物かどうか質問し確認することをお勧めします。 ただ、出品されているページに「偽者」と分かるような記載があった場合には、同意して購入したものとされ、返品は困難となるでしょう。 「ノークレーム、ノーリターンで」との記載があれば、どんなことがあっても「苦情、返品をしない」という約束の上で購入していることになります。 慎重に欲しい商品をお選びになり、隅から隅まで記載文を読まれ、不明な点は落札前に質問するように自己防衛をしてください。 2:なぜわざわざ「香港製(海外製)」と書くのでしょうか? 上記に既に記載済みですが、「両者合意」を得るためです。勿論合法ではなく、出品者側も、落札者側も罪に問われることとなります。 ただ、偽者でも欲しいという方は非常に多いです。(ブランド品など) なので「本物」と偽れば「詐欺行為」にもあたるので、あえて偽者と分かるように記載しているのです。 そういう方は取引が成立すればすぐにIDを削除し、また新しいIDで、、、ということを繰り返していたりもするので、評価数でも判断できたりします。(新規とか数字が一桁だったり。)

質問者

お礼

>>Yahoo側で確認が取れ次第、ID削除の措置がとられますので。 回答をどうもありがとうございます。そのようにしたいと思います。 >>「両者合意」を得るためです。勿論合法ではなく、出品者側も、落札者側も罪に問われることとなります。 あらら、さっきの方の回答は間違いでしたか。 なるほど。ヤクザや不良が「お金貸してくれ」というのと同じなんですね。そのような記載があるのはありがたいです。 追加質問させてください。 ヤフーの法律相談の記事に書いてたのですが、 「ノークレーム、ノーリターン」と書いてあっても、商品に問題があった場合は返品可能って書いてありました。 しかしこれは「新品、正規品です。ノークレームノーリターン」と書いてあった場合のみ有効なんでしょうか? つまり「海外製です。ノークレーム、ノーリターン」と書いてあった場合は、商品に問題なしということになるのでしょうか? よかったらお願いします。^^;

• ToshiJP
回答No.1

1はその通りです。 「騙された」ということでYahooに報告ができる程度です。 2はそう書いておくことによって、何かあった際に相手にも 「分かってて買ったんだろう?」と思い込ませて諦めさせるためです。 「ちょっとくさいとは思ったが、やっぱりか、、、」と思った瞬間 「やられたー」となって怒りよりも自己嫌悪のコースですよね。

質問者

お礼

なるほどー!それで書いてたのですね。 ありがとうございます。