• 締切済み

Partition Magic 8.0のエラーについて

皆さん、こんにちは。 mickmick2です。 先日、Partition Magic 8.0を使用して、Cドライブ及びDドライブのサイズを変更しようとしたのですが、再起動時に、以下のエラーが表示されました。 error 58 "unable to write to the boot sector. Virus protection software may be running." ウイルス保護ソフトウェアが起動しているため、ブートセクタに書き込みができないとのことです。 ・ウイルス保護ソフトウェアとは? ・ウイルス保護ソフトウェアを無効にする方法は? ・Partition Magic 8.0に代わるソフトウェアは? など、何でも結構ですので対策を教えてください。 なお、環境は以下の通りです。 ・OS  :Windows XP Professional SP2 ・BIOS :Phoenix BIOS ・その他:ウイルスバスター2007 よろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 です。 ということは他にもなにか入っていそうということですか。タスクマネージャーで調べるのは大変ですよね。「猫の手」のようなツールで調べるのがよいかもしれません。 今年の春に買ったBTOマシンでBIOSのユーティリティCDを自動で走らせたらインストールされたものがありましたね。

• e0_0e_OK
回答No.1

》ウイルス保護ソフトウェアとは? ・普通は必ずなにか入って(インストール)いてパソコンを使用中には常駐(裏で)動作しています。Norton とか Virus Buster とか MacAfee が見つかりませんか。 》ウイルス保護ソフトウェアを無効にする方法は? ・常駐動作を止めさせることです。方法は画面右下のタスクトレー内にあるアイコンを右クリックして終了(又は一時停止)させます。 ただパーテーションを操作するソフトは操作を誤るとパソコン全体の動作が不良になる危険性を抱えたソフトです。注意して使って下さい。

mickmick2
質問者

補足

e0_0e_OKさん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 質問にも書かせて頂きましたが、セキュリティ対策ソフトウェアとしてウイルスバスター2007をインストールしています。 ウイルスバスター2007を無効にしても再起動時に同様のエラーが表示されます。 そのため、ウイルス保護ソフトウェアが別のものを指していると思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。