• 締切済み

Partition Magic 8.0のエラーについて

皆さん、こんにちは。 mickmick2です。 先日、Partition Magic 8.0を使用して、Cドライブ及びDドライブのサイズを変更しようとしたのですが、再起動時に、以下のエラーが表示されました。 error 58 "unable to write to the boot sector. Virus protection software may be running." ウイルス保護ソフトウェアが起動しているため、ブートセクタに書き込みができないとのことです。 ・ウイルス保護ソフトウェアとは? ・ウイルス保護ソフトウェアを無効にする方法は? ・Partition Magic 8.0に代わるソフトウェアは? など、何でも結構ですので対策を教えてください。 なお、環境は以下の通りです。 ・OS  :Windows XP Professional SP2 ・BIOS :Phoenix BIOS ・その他:ウイルスバスター2007 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.2

ANo.1 です。 ということは他にもなにか入っていそうということですか。タスクマネージャーで調べるのは大変ですよね。「猫の手」のようなツールで調べるのがよいかもしれません。 今年の春に買ったBTOマシンでBIOSのユーティリティCDを自動で走らせたらインストールされたものがありましたね。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

》ウイルス保護ソフトウェアとは? ・普通は必ずなにか入って(インストール)いてパソコンを使用中には常駐(裏で)動作しています。Norton とか Virus Buster とか MacAfee が見つかりませんか。 》ウイルス保護ソフトウェアを無効にする方法は? ・常駐動作を止めさせることです。方法は画面右下のタスクトレー内にあるアイコンを右クリックして終了(又は一時停止)させます。 ただパーテーションを操作するソフトは操作を誤るとパソコン全体の動作が不良になる危険性を抱えたソフトです。注意して使って下さい。

mickmick2
質問者

補足

e0_0e_OKさん、こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 質問にも書かせて頂きましたが、セキュリティ対策ソフトウェアとしてウイルスバスター2007をインストールしています。 ウイルスバスター2007を無効にしても再起動時に同様のエラーが表示されます。 そのため、ウイルス保護ソフトウェアが別のものを指していると思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • パーティションマジックでエラー117が出て使えない。

    パーティションマジックでエラー117が出て使えない。 WIN XP-PROを使っていますが、VINE LINUXをデュアルブートしようとしてインストールを試みましたがインストールできませんでした。仕方がないのでパーティションをNTFSでフォーマットしようとしましたら標記のように止まってしまいました。PCは使えますが解決方法があれば教えてください。

  • ブートマジックのエラーについて

    前にブートマジックをインストールしてWIN2KとWIN95を入れていたのですが、ソフトのアンインストールをせずにWIN95のパーティションを削除したために、それ以降電源を入れるたびに Error finding BTMAGIC.IMG Run BootMagic install Press any key to boot active partition というメッセージが出るようになりました。またソフトのアンインストールをしようとしてもUnable to load DLLとでてアンインストールができません。このような場合は一度ブートマジックをいれなおすしか方法は無いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パーティションマジックで、パーティションのサイズ変更をしたら、ファイルが見えなくなりました。

     パーティションマジックにて、OSが入っているドライブのパーティションのサイズ変更をしようとしました。  そのドライブには、パーティションを二つに分けていて、CとEに分けていました。 ブート部分やプログラムをCにいれていて、Cをサイズ縮小して、その節約した分をEのパーティションに分け与えようとしました。  パーティションマジックにてその作業を割り当て、実行して、ソフトがリブートして作業を始めたのですが、途中で、ファイル名エラーと表示されて、リブートさせられてしまいました。  そこで、改めて、CとEパーティションをみたのですが、Cのサイズ縮小はされていて、中身もちゃんと動いてくれているのですが、そのフリーになった部分がどこにも割り当てられていなくて、さらに、Eパーティションのファイルがひとつも見えなくなりました。パーティションマジックにてサイズ変更をしようとすると、システムファイルのエラーですと表示されてできません。  どうすれば、直すこと、もしくはEドライブのファイルを復活できるでしょうか?  ここで問題なのが、ブートはCに入っているのですが、システム部分はどうやらEにはいっているようなのです。Cパーティションが拡張パーティションなためだろうからです。  ためしに復元のできない試供品のファイナルデータでEをのぞいたのですが、復元は制限がかかっていてできなかったのですが、中身のファイルが存在していることは確認できました。  困っています。どうか知恵をおかしください。ファイルがたくさん入っているEドライブを直してください。

  • パーティションマジックについて

    パーティションマジックでパーティションの分割中に誤ってPCの電源を切ってしまい、以後ウィンドウズXPが起動しなくなりました。 そこでパーティションマジックの起動ディスクでパーティションの診断をした所、パーティションが不正に終了しました(エラーメッセージ:1516)と表示されました。 診断後に修復メニューが表示されると思っていましたが表示されません。 このHDDを修復することは不可能なのでしょうか? また、外付けのHDDとしてデーターを読み取る事は可能でしょうか? 同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • パーティションマジックでパーティションを1つにする

    windows98を使っています。現在CドライブとDドライブがありますが、CドライブにはOSが入っていて、Dドライブはデータ領域でした。 しかしDドライブは起動用フロッピーのDOSコマンドから「format d:」と入力してフォーマットしていまいました。今からCとDをあわせて1つにしたいと思っています。これからパーティションマジックなどを買おうかと考えています。ここで質問します。 1)パーティションマジックでCとDをあわせて1つにしたいと思っていますがDドライブはFDISKでフォーマットしたものではないのですが、問題なくパーティションをCドライブの1つに出来ますでしょうか? それともFDISKでフォーマットしていない領域は」一緒には出来ませんか? 2)ちなみにFDISKでフォーマットするのと、DOSのコマンドで「format d:」や「format /h」などでフォーマットするのでは違いますか? 教えてください。

  • パーティションのエラーです。

    SONYのVAIO、VGN-TX92Sを使用して、パーティションマジックを使ってXPとLINUXのデュアルブートにしようとしたところ、パーティションのエラーでXPが立ち上がらなくなりました。 LINUXは動くのですが、XPをリカバリしたいと思い、パーティションマジックでフォーマットしようとしてもエラーが出てフォーマットできず、どうしていいのかわからず困っています。 VAIOのリカバリディスクも読み込みません。どうしたら元に戻せるのかどなたか分かる方いませんでしょうか?LINUXはFEDORA CORE 6 です。 お願いします。

  • パーティションマジックでパーティションをわけるとxpが起動しなくなります

    パーティションマジック7で、もともとのcドライブ18Gとdドライブ2Gのものを18Gと1Gと1Gの三つにわけようとするのですが、 それで再起動するとウィンドウズのロゴのあとに、 アルファベットの文字列が一気に流れ出て、 そして再び画面が真っ暗になって再起動されてしまいます。 そしてまた同じように、ウィンドウズロゴのあとに、 アルファベットの文字が流れ出るという始末です。 ERROR53とうの文字が書き出されているようなのですが、 ざーっと文字が出てきたかと思うと、 すぐに再起動されてしまうので、呼んでいる暇もありません。 ちなみに、GOBACKというソフトでosは保護しているので、 仕方なく、過去にさかのぼってosを復旧させています。 ちなみに、Cドライブのサイズを変えようとして、 サイズ変更を選択すると、注意書きで、 「このパーティションは1024シリンダ境界を跨っている(またがっている)ので起動できません」 との旨が書かれているので、変更はできないこともないのですが、あえて敬遠して、 2GのDドライブを1Gずつにわけて、DとEにわけようとしました。 Dを変更しようとした際に表示されるのは、 「このサイズを変更する前にバックアップをとっておくことをお奨めします」 という旨の文章です。 というわけでDを変更するわけですが、 それで起動しなかったというわけです。 一応Cもパーティションをきってみたのですが、 やはりだめでした。 何度やってもだめでしたので、 どうぞアドバイスをお願いします。

  • Partition MagicでCドライブを分割後、再度結合したら、起動しなくなった。

    Dell Dimension 8400を利用しています。 OSは、Windows XP SP1で、SP2はインストールしていません。 Partition Magicを利用して、Cドライブを分割し、 CドライブとFドライブ(DとEは、DVDドライブ) として利用していました。 (単にディレクトリを区別したかっただけです) 外付けHDを購入したのをきっかけに、 CドライブとFドライブを、再度Partition Magicを 利用して結合しようとしたところ、 Partition Magicの画面で、Error表示になってしまい、 再起動になりました。 それ以降、起動すると、 "A disk read error occurred Press Ctl+Alt+Del to restart" というメッセージが出て来て、再起動すると、 全く同じメッセージが出てくる繰り返しになってしまいます。 復旧させるは、再インストールしかないのでしょうか? その際、Cドライブのファイルを取り出すことは 可能でしょうか?

  • パーティションマジックを使ってからOSが・・・

    こんにちわ。私はIBMのThinkPadx23を使っています。OSはXP PROです。今回Partition Magic8.0を初めて使って、25GB位のハードディスクに2GBのスペースを作って、そこにREDHATをいれようと思って、2GBのスペースを作りました。Partitionで区切った後、ソフトが再起動を要求してきたので、再起動するとPartitionMagicがなにやらpartitionを変更しているようなウィンドウが出た後、自動的に再起動がかかり、BIOSが立ち上がった後に、一瞬ブルースクリーンが写って、XPのマークが見えて、そこからまた再起動がかかり、ループしている状態です。どうしたらこの危機的状態から抜け出せるのでしょうか??誰か、助けてください・・・

  • パーティションマジックでの操作エラー

    パーティションマジック8.0を使って、Dドライブの未使用領域をCドライブに持って行く操作を行いました。残念ながら、起動しても初期のデバイス一覧(リスト)の内容が表示された後、それ以上動きません。Windowsの起動まで行かない、あるいは、Cドライブの認識まで行けないようです。 案として、内蔵ハードディスクを他の正常なPCにつけることが考えられますが、外付けアダプターがないので試しておりません。その他、何かアドバイスをいただけないでしょうか? バックアップを取っていないが、不覚でした。 本日は日曜日のため、サポートセンターがお休みなので質問させて頂きました。

専門家に質問してみよう